トップページ | 2006年2月 »

またも「大」事件

ふかふかパンツ(紙パンツ)を強制卒業させて一週間あまり、どうもまだ卒業しきれてないらしく50%の確立でもらされます。「大」を。 この間レストランのトイレでちゃんとできてもう大丈夫かと安心していたら、今日はリビングでやってくれました。「大」とともに「小」もしてくれました。なにかわたしにうらみでもあるのでしょうか。フローリングの上だったのがせめてもの救い。「大」成功の際のごほうびのPhoto_22 とっておきの猫ちゃんシールも出番を待っているというのに。 

ところでこの猫ちゃんたち、KittyCucumberというキャラ(?)らしいのですがamazonで探しても絵本が見つかりません。アメリカのカードやステッカー・ペーパードールの通販サイトで絵本を見つけましたが、高い!$36だって。レアものなのか?カードを自主凍結中の私には買えません。カートに入れて買った気になるしかないわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわかれ

先日除雪の事故で意識不明の重体となってしまったmちゃんのお父様がお亡くなりになりました。今日お通夜に参列させていただきました。神式のお葬式は初めてでしたがとても荘厳なものでした。 

お写真で初めてお顔を拝見しましたが本当に優しそうな方で、どんなにご家族はご心痛だろうと思うと辛い気持ちでいっぱいです。帰り際にお母さんとmちゃんがお見送りをしてくださいました。もう涙ながらにお悔やみを言うことしかできなくて・・・早く元気に教室にきてくれる日が来るといいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューオータニ札幌のバイキング

我が家は結構バイキング好きです。パパが(ママも)量を食べないと満足しないし、最初から払う額が決まっていると安心だから。居酒屋なんかで計算せずバンバン頼むとあっという間に高額になることがあるので(^^; 子供を連れて行ってもあまり浮かないし。

今日はネットで探してニューオータニ札幌の日曜限定ディナーバイキングに行きました。地下のフォー・シーズンズというレストランでやっているのですが入り口に大きなビュフェの絵(丹頂!)が飾ってあってちょっと感動。ホテルのために描いた、ような雰囲気でした。3    お料理は30品ほどでしたが天麩羅・イケメンシェフが切り分けてくるローストビーフ・生寿司・パスタなどなど。大丸のブッフェと比べたら一品ごとのクオリティも高くてどれも美味しかったです。2_3 Photo_21  ワインが赤白飲み放題でまぁまぁ美味しかったのも◎。デザートも種類は少ないのですがちゃんと手がこんでいて冷凍ケーキ解凍しただけよ的な感じではなくて◎。rukoは相変わらずイモとうどんとリンゴくらいしか食べませんでしたが。リピーターになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

至福!ロートンヌのケーキ

Photo_20 親友のmariちゃん(全てにおいてセンス良し)が遊びにきてくれました。おみやげはロートンヌのケーキ。

三越のショコラフェアで出店していたとか。4つも買ってきてくれましたがrukoが自分のケーキを手元から離さないので撮影に成功したのは3つだけ(笑) 手前の抹茶のムースは繊細なチョコの飾りが美しくて(食べても美味しかった)、上品な甘さでムースも下のスポンジも絶妙の食感。口の中でスポンジすら溶けるのよ。真ん中のレアチーズも濃厚なんだけどしつこくなく美味。奥のチョコレートのもとっても美味しかったです。お値段を聞いて有り難味が倍増っ(^^) パパのためにチーズケーキ残しておいてあげようと思ったんですが夕方こらえきれず全部食べちゃいました。てへ。 明日三越へ行って買ってあげるね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

教室のこと・その3(レッスン準備)

現在うちの教室には年少(1名)・年中~年長(4名)・小学低学年(5名)・高学年(2名)の計4クラス・12名の生徒さんが通っています。みんな個性いろいろの元気な子供たちです。

レッスンの準備はほとんど当日の朝にします。(本当は前日やっておくのが理想) まずはレッスンプランをレポート用紙に書き起こします。教案はteacher's bookに細かく記載されていて暗記するのが理想なんですが・・・うっかりその日導入する単語や文型・曲の番号を忘れると困るので。でもレッスン中そればっかり見ていては子供の集中も途切れてしまうのでほとんどは暗記してますが。 そして授業後渡す宿題や保護者用プリント類、授業で使うテキスト類やカードを整理しておきます。 たまに手作りでレッスングッズを作ったりrukoのおもちゃや絵本を活用したりもします。教室で使って好評だった絵本のひとつがコレ。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? Book Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

著者:Bill Martin
販売元:Henry Holth & Co (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そのあとはお部屋・トイレ・玄関・洗面台の掃除。普段は寝室にしている6畳の和室をレッスンルームに使っています。掃除のあとは自分の身支度。女の子が多くて結構オシャレにうるさい子もいたりするので、お化粧もちゃんとします。前にアイメイクを手抜きしたら「先生、目どうしたの?はれてる」と言われたことが(^^;  服装はなるべく明るい色で優しい雰囲気で動きやすいものを着るようにしています。アクセサリーは派手なものはつけず、でも何かつけていると子供たちが喜ぶので小さくてかわいらしいものを選んでつけます。 そのあと昼食をとり、rukoを昼寝させてようやくひと息。3時になったら生徒さんが来ます。レッスン編はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「大」成功!

Photo_17「大」事件から二日後、その瞬間は突然やってきました。夕食後rukoが「出る」とトイレへ。励ますこと数秒で「出た」・・・やったぁぁぁぁぁ!あんなに脅かしたりおだてたりしても絶対トイレで「大」しようとしなかったのに、こんなにあっけなく成功するなんて。本当に嬉しかったです。これが子育ての喜びってヤツ?(笑) rukoも相当嬉しかったらしく、「大」できたら着てもいいと約束していたシャーリーのコートを着てお気に入りの三輪車を乗り回していました。私も嬉しくてごほうびにとっておきの猫ちゃんシール(画像参照)を貼ってやりラブベリ10回する約束をしてあげました。Photo_16 

←ルコの三輪車。ペリカンの丸ハンドル。ボーネルンドで購入しました。広告によると「三輪車界のロールスロイス」なんだって(笑) パパの車はボロボロのシビックなのに~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

STING先生

セイクレッド・ラヴ+2 Music セイクレッド・ラヴ+2

アーティスト:スティング
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2004/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

んーなんてカッコイイんでしょう。こんなカッコイイおじさま世界広しといえどSTING先生だけだわ。

日本に普段rukoと食事をするときは彼女の好きな英語の童謡やDora、セサミ、ディズニーのCDを聞くことが多いのですが、昨日は久々にSTING先生を聞きながらの夕食でした。

私は中3の頃からSTING先生(好き過ぎて呼び捨てにできないの)の大ファン。このCDは出産後に出たもの。育児に多忙であまり聞き込んでないので、今聞いてもものすごく新鮮な感じです。中ジャケの写真のほうがもっともっとカッコイイです。曲も声も顔も人間性も全部好き好き大好き。rukoもとくに嫌がらず踊りながら聞いていたので良かったです。今まで私のCDはいたずらされるのがイヤで隠していたのですが、これからはrukoにも童謡ばっかりじゃなくて色んな音楽を聴かせようと思います。今日は何にしよ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「大」おもらし事件

汚い話でごめんなさい。rukoは3歳8ヶ月の今、まだ「大」をトイレでできません。「小」はほとんど完璧なのに。大をもよおすと自分で「ふかふかパンツ(紙パンツのこと)を履き、そこで用を足します。もういい加減にトイレでしてほしくて、強硬手段に出ました。紙パンツの在庫が切れたのを機に、買うのをやめてみました。当然激しく抵抗し、3日間大を我慢したあげく(ほとんど虐待?)、とうとう今日プールの送迎バスの中で「おもらし」してしまったのです。股に異物をはさんで歩けない彼女を抱っこして帰り道を急ぐ途中、さらに追い討ちをかけるかのように「小」もされて私のジーンズも全損。本人もさすがにお気に入りのキティちゃんパンツ(それも大好きなクッキー柄)を汚したのがこたえたらしく、今後はトイレですることに合意しました。

安心して夕食のおでん作りに没頭していたそのときまた事件が。トイレに呼ばれたので駆けつけるとそこは大惨事・・・床とマットにぼとぼと大が。脱いだズボンにもパンツにもrukoの足にも大が。一瞬気が遠くなりました。でも本人は満足そうなので事情を聞くと、ちゃんとトイレでしようとしたけど間に合わなくて出てしまった、でもちゃんとティッシュでつかんでトイレに捨てて水も流したからえらいでしょ、だって・・・。そうだね、えらいね。一応「トイレで(便器の中ではなくとも)」したんだもんね。ここは冷静に頑張ったことをほめてやり、次からはトイレに座ってできるようにがんばる約束をしました。ふー。 みなさんのお子さんはトイレトレーニングはスムーズでしたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祈ることしかできません

NHKスペシャルで雪害に苦しむ過疎の集落の人々の特集をしていました。ぽつぽつと離す秋田のお年寄りの言葉は小樽の高島にいる母の親戚や亡くなった祖母の喋り方に似ていて、とても切ない気持ちになりました。駐車場のロードヒーティングがきかないことくらいで嘆いてる自分が恥ずかしいです。

そのあと新聞を読んでいた主人が「これうちの近所の人だ」と除雪の事故に遭った人の記事を指して言いました。苗字に心当たりがあったので「・・・もしや」と思って調べると、私の生徒さんのお父さんでした・・・。一命はとりとめたものの意識不明の重体との記事でした。お母さんの気持ちや、生徒さん(まだ年中さんです)のことを思うとどうにもいてもたってもいられない気持ちです。でも何も連絡もないしこちらから連絡もしづらいし・・・本当に、一日も早く回復に向かうことを祈ることしかできません。今週のレッスンで彼女の笑顔が見られるといいのですが・・・。

家族がみんな健康で、3度3度ちゃんと食べられて家族そろって笑っていられるってことは本当にありがたく幸せなことなんだなぁとつくづく思います。忘れがちなことだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入園準備その4

先日買った布地でrukoのバッグ・袋もの・座布団を作りました(おばあちゃんが)。私の上履き入れも作ってもらって大満足。おばあちゃんありがとう♪私がおばあちゃんになっても孫のためにバッグを作る自信がないわ(^^;

夕方丸井へ行って、気になっていた「食品ギフト解体セール」行ってきました。お目当ては525円均一のワインだったんですが他にも焼豚や小岩井のクリームチーズなどなど買ってしまいました。さっそく焼豚をつまみにワイン飲んだんだけどとても美味しかった!もっと買えばよかったかも。Photo_15 ボルドー・シュペリュール2002というワインです。お店で飲んだら3000円はするかと思われるしっかりした味。他に南仏の白も買ったの。楽しみ。うちのばかでかいワイングラスはリーデルのもので、コレで飲むとワインのランクが一段階上がるといわれています。実際大きなグラスで飲むと美味しく感じます。洗うときは非常に緊張するんですが。

| | コメント (4)

ラブアンドベリー☆

略してラブベリ。小学生~幼児のおしゃれ少女の心(と親の財布)を捉えて離さない恐るべきゲーム機。rukoと私も去年の夏からはまり中。最近は毎週木曜の英語教室の帰りに丸井の上でやるのが定番です。今50枚ほど集まりました。Photo_13 カード一枚一枚がキレイで暇さえあればアルバムを取り出しては眺めてうっとりしています。ぬりえも大好き。最近はカードも増えてダブリカードをお友達やゲーム機に並んでいるよその子と交換する楽しみも覚えたようです。教室の生徒さんもやってて優しいrちゃんはダブリカード3枚もくれました。ありがとう~(^^)

Photo_14 ←実家のキッチンで。本物のパイナップルを切らせてもらってご満悦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャーリーテンプルのコート

うふふふん。買っちゃった~♪ 今期シャーリーでは3着も買ってしまいました。・・・もう夏のバーゲンまで何も買えません。カードは封印します。1_3 働いてきます。

←カワイイでしょ?袖をつめれば今年から着れるわ。rukoもすごい気に入ってて「トイレでうんちできるようにならないと着せないよ」とおどかしたら明日からトイレでする約束をしました(あやしいけど)。 

このコート、160サイズもあったの・・・袖を通すと買っちゃいそうで、試着はやめました。母娘お揃いのピンクのコートで街を歩く・・・ちょっと目立ちすぎかな・・・と。茶色かベージュがあったら買ってたかも。(黒はありました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園準備は楽しいな・その3

ネットで買った「通園バッグ・おかしまみれ」(そういう商品名なの。変~)、届きました♪かなり目立ちそうな雰囲気・・・お菓子たちはみんな笑顔でカワイイです。rukoは大変気に入って、早速今日の英語教室に持って行くそうです。夜はお菓子バッグに「おやすみなさい、おかしさん」と挨拶して寝ていました。Photo_12

バッグと一緒に頼んだチェブラーシカのTシャツとリハイガールズのトレーナー。レトロチックで昭和顔のrukoに似合いそうです(笑)2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教室のこと・その2(無料体験)

お教室を開いてまず不安なのは「果たして生徒が集まるのか?」ということ。チラシ折込日は家から一歩も出ずに問い合わせ電話が来るのを待ちます。もちろん一日一本も来ないこともありますが。電話の応対はすごく神経を使います。声のトーンや話し方の雰囲気で会う前から好印象を与えられるかどうかが決まるからです。一回の折込で6000円くらいかかるので、一本の電話も無駄に出来ません。ここで会社勤めをしていたときの電話応対スキルがとても役立ちました。それでもテンパッて肝心の相手の電話番号を聞き忘れたりとミスをしたこともありました。

次の関門は無料体験。コレが成功しないと生徒獲得はまず無理。なにせ初めての経験なので最初のうちは非常に緊張しましたがそれを悟られないように明るく楽しく歌って踊る!気分は歌のお姉さん(おばさん?)です(下手だけど)。一度なんか、断りもせずいきなりビデオカメラを回しだしたお母さんがいて凄くあせりました。(私の映像がその子のウチで永久保存されるなんて!)

そんな無料体験も回を重ねるごとにスムーズにいくようになり、今では大分楽しめるようになりました。講師が楽しまないと子供も楽しくないもんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教室のこと・その1(開講準備)

「ホームティーチャーはじめませんか」新聞広告を見て軽~い気持ちで説明会に出かけたのはちょうど去年の今頃でした。rukoの英語教室を探してあちこち回っていたとき日本人の講師の方々をみて「楽しそう。私にも教えられるかも」と思ったのがきっかけ。 家でrukoに英語を教えるのに役に立つかも、生徒が来なくても研修受けるだけでもいいか、無料だし・・・なーんて軽くて不純な動機でのスタートでした。

久しぶりのテストにドキドキでしたが無事講師採用試験に合格。高校入試レベルの筆記試験と英語での口頭試験でした。(英文科卒でもないし英検やTOEICなど何も持っていないのですが、5歳のころから小6まで英会話教室に通っていて、ずっと英語は得意で好きでした) 

大変だったのはそれからです。4月開講に向けて毎週のように研修、毎回課題を出されて教案はもちろん初めて聞くような英語の歌や踊りをマスターしていかなければなりません。授業で使う小道具は手作りのものが多く、深夜までかかって工作したこともありました。 研修と同時進行で生徒募集活動もしました。新聞折込の原稿を作り、折込を頼んだり。折込ばかりだとお金がかかるので、各戸にポスティングもしました。何百枚も。ポスター貼りも行きました。たいてい断られるのですがたまに優しいお店の方が貼らせてくれたときは嬉しかったなぁ。スタッフの方や家族のサポートも本当にありがたかったです。(続く)Photo_11

←教室のホワイトボードにお絵かき。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぜんざい万歳

今日はぜいたくぜんざいを作ってみました。昼食に。

1_1 おもちは丸井今井地下にある人気のお餅屋さん「一久」の豆餅。美瑛産の黒豆を贅沢に使ってあります。塩味がけっこう効いているのでぜんざいに入れると甘さとしょっぱさが互いに引き立て合っていいんだなぁぁ。餡は、これまた丸井地下の「御座候」のつぶ餡。十勝産小豆使用で甘さがとても私好み。丸井に行くとここのおやきを買わずにはいられません。白餡のおやきも美味。白餡も売ってくれないかなぁ。

2_1餡をお湯で溶いてひと煮立ちさせたところに焼いたお餅を投入。簡単で美味しいぜんざいは私の冬の大好物のひとつです。(しかしrukoは食べません。食わず嫌い王女です。つまんないねー)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

検定無事終了!

今日は教室の一大イベント・検定二次試験がありました。ネイティブの講師と一対一で面接するのです。年中さんのmちゃんは緊張と不安で会場に着く前から泣いちゃうし、一年生のR君はいつものようにハイテンションだし(笑)、どうなることかとはらはらしていましたが・・・。全員見事な点数で無事検定を終えました。Ⅰ'm proud of you !!

みんな初対面のネイティブとの会話に多少なりとも緊張したようでしたが、日頃の成果を充分に発揮してくれました。先生は嬉しいよ!よく頑張ったね!みんな!

先生になって本当に良かったな、と心から思える日でした。Photo_10

手作りピザとワインで祝宴。明太子ソースのピザ、美味なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園準備は楽しいな・その2

今日はrukoのプール仲間・y君のおうちに遊びに行きました。y君はトミカを100台以上持っていて、うちにはないカッコイイ室内用電動乗用車があったりして、とても楽しく遊ばせてもらいました。2ヶ月になった弟のdちゃんを触らせてもらって嬉しそうなrukoでした。Photo_7

←しまじろうカルタで遊んでいる。

夕方、カナリヤでバッグ類の布地など買いに行きました。コップ入れはプリンセス柄。通園ショルダーバッグはプリンセスじゃなくネットでみつけたお菓子柄のにしたので、布バッグもお菓子柄に。他の子とカブらなそうだし、お菓子大好きなrukoも大喜びで良かったんですが・・・しかーし!家に帰ってパパに見せると柄の中にある英語のスペルミスを指摘されてしまった・・・写真ではわかるかな? 英語の先生の娘なのにうそんこ英語が書いてあるバッグ持ってるなんてカッコ悪~!! 

でもrukoはお菓子柄を激しく気に入っているようなので恥を忍んでコレでバッグ作ります。ふえーん。Photo_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園準備は楽しいな・その1

今日は街に出てrukoの入園準備のお買い物をちょこっとしました。彼女の好きなプリンセス柄でそろえる予定。でもプリンセスは人気があるので幼稚園で他の子とカブっちゃうんだろうなぁ。本当はDora the explorerが好きなんだけど札幌では手に入らないの(泣)。Doraの布地やショルダーバッグを買いにハワイへ行きたいよ。

1 ←給食のときに使うコップ、スプーンフォークお箸セット。2

お箸セットの出し入れを真剣に練習しているrukoでした。

Dora20alone_1

Doraちゃん。アメリカでは幼児に絶大な人気を誇るTVキャラクターです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベネッセの食材宅配

今日の晩御飯はベネッセメニュー「坦坦ごまだれ焼きそば」「いかともやしの中華あえ」です。

Photo_6 出来栄えは☆3つ半かな(☆5つが最高として)。ごまだれはたくさん出来たので明日ご飯にかけて坦坦丼にしよう。(rukoは相変わらず偏食王女なのでやきそばは具なしソース味)

ベネッセの食材宅配は結構楽しいです。カラーで写真の大きなレシピブックもついてくるし。毎日だと高いけど(3人前1000円強)、自分では思いつかないようなメニューが作れるので週1回くらい頼んでいます。レシピが詳しいので調理実習感覚です。レシピブックの巻末に載っている食品やおやつの通販も楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもと英語・その1

Photo_4 うちの場合。生後4~6ヶ月くらいから洋書絵本の読み聞かせをはじめました。アルファベットが言えるようになったのは1歳半くらいだったかな?ひらがなより先に読めるようになりました。

最初に買ったのは“my first abc board book”。

丈夫で手ごろな大きさ、写真のレイアウトがキレイです。ドライブのときなど持たせておくとご機嫌でした。確か800円くらいでした。amazonで購入。中身は単語だけですがいかにもアメリカっぽい雑貨がいっぱいでてくるので大人が見ても飽きません。rukoもこの本でたくさん単語を覚えました。私も知らない単語もあったりして。このmy first シリーズは他にもいろいろ出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のこと

Photo_3娘の rukoです。3歳8ヶ月。おませさんでお喋りが上手。絵本が好きでカタカナもひらがなも読めます。お歌を歌うのも大好き。今はまっているのはラブ&ベリー(カードゲーム)。写真はお気に入りのピアノをでたらめに弾き語りしているところ。

親に似て炭水化物好き。猫好き。えいご好き。お花好き。英語教室も好き。お絵かき好き。

親に似ず、かんしゃくもちです。

将来の夢はプリンセスかお医者さんになること。今月の目標はうんちがトイレでできるようになること。

がんばれ、むすめ。

↓3歳のお誕生日におばあちゃんが買ってくれました。本格的でなかなかいい音がします。

ミニグランドピアノ 1106-5 Toy ミニグランドピアノ 1106-5

販売元:河合楽器製作所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランベリーのスイートポテト

うちは夫婦ともども朝食がケーキでも問題ない程の甘味好き。今日のおめざは主人が取り寄せた帯広・クランベリーのスイートポテト。中に仕込まれているクリームの甘さが絶妙です。何度食べても感激の味。

彼はこのために帯広に住んでもいい!と言います。確かに帯広はいいところだけど、でもなぁ。

Photo_1 四人前はあると思われる。でも二人で食べる(笑)

クランベリー(本店) 

帯広市西2条南6丁目 東仲通 ℡0155-22-6656

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして。

Photo_2 cafe peruko本日開店です。

3歳の娘のママで英語のホームティーチャーをやっています。perukoは実家で飼っていた愛猫ペルから由来する名前。

お教室のこと、こどものこと、大好きなスイーツ、雑貨などなどについてつれづれなるままに色々書いていこうと思います。

とりあえず今日は3学期初日!いっ君遅刻したけどママから大阪のお土産(たこやきせんべい・美味なり)を頂き上機嫌。授業も、充分準備したのでスムーズでした。明日もがんばるぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »