« 祈ることしかできません | トップページ | STING先生 »

「大」おもらし事件

汚い話でごめんなさい。rukoは3歳8ヶ月の今、まだ「大」をトイレでできません。「小」はほとんど完璧なのに。大をもよおすと自分で「ふかふかパンツ(紙パンツのこと)を履き、そこで用を足します。もういい加減にトイレでしてほしくて、強硬手段に出ました。紙パンツの在庫が切れたのを機に、買うのをやめてみました。当然激しく抵抗し、3日間大を我慢したあげく(ほとんど虐待?)、とうとう今日プールの送迎バスの中で「おもらし」してしまったのです。股に異物をはさんで歩けない彼女を抱っこして帰り道を急ぐ途中、さらに追い討ちをかけるかのように「小」もされて私のジーンズも全損。本人もさすがにお気に入りのキティちゃんパンツ(それも大好きなクッキー柄)を汚したのがこたえたらしく、今後はトイレですることに合意しました。

安心して夕食のおでん作りに没頭していたそのときまた事件が。トイレに呼ばれたので駆けつけるとそこは大惨事・・・床とマットにぼとぼと大が。脱いだズボンにもパンツにもrukoの足にも大が。一瞬気が遠くなりました。でも本人は満足そうなので事情を聞くと、ちゃんとトイレでしようとしたけど間に合わなくて出てしまった、でもちゃんとティッシュでつかんでトイレに捨てて水も流したからえらいでしょ、だって・・・。そうだね、えらいね。一応「トイレで(便器の中ではなくとも)」したんだもんね。ここは冷静に頑張ったことをほめてやり、次からはトイレに座ってできるようにがんばる約束をしました。ふー。 みなさんのお子さんはトイレトレーニングはスムーズでしたか?

|

« 祈ることしかできません | トップページ | STING先生 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ママ、あなたがと〜っても頑張った一日だったね!!ママえらい!!
想像して、ごめん。ちょっと笑ってしまった。
ほかのことがなんでも早く出来た姫だからさ。少しずつ、大もできるよ!

投稿: E | 2006年1月23日 (月) 21:12

rukoです。やったー!今日、「大」がトイレでできました。ごほうびにピンクの猫ちゃんのシールをもらってシルバニアの手帳に貼りました。そしてピンクのコートを着ました。手にバブを持っています。これからお風呂に入ります。おやすみなさい。明日英語教室です。 (母 代筆)

投稿: ruko | 2006年1月25日 (水) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/471084

この記事へのトラックバック一覧です: 「大」おもらし事件:

« 祈ることしかできません | トップページ | STING先生 »