« 検定無事終了! | トップページ | 教室のこと・その1(開講準備) »

ぜんざい万歳

今日はぜいたくぜんざいを作ってみました。昼食に。

1_1 おもちは丸井今井地下にある人気のお餅屋さん「一久」の豆餅。美瑛産の黒豆を贅沢に使ってあります。塩味がけっこう効いているのでぜんざいに入れると甘さとしょっぱさが互いに引き立て合っていいんだなぁぁ。餡は、これまた丸井地下の「御座候」のつぶ餡。十勝産小豆使用で甘さがとても私好み。丸井に行くとここのおやきを買わずにはいられません。白餡のおやきも美味。白餡も売ってくれないかなぁ。

2_1餡をお湯で溶いてひと煮立ちさせたところに焼いたお餅を投入。簡単で美味しいぜんざいは私の冬の大好物のひとつです。(しかしrukoは食べません。食わず嫌い王女です。つまんないねー)

|

« 検定無事終了! | トップページ | 教室のこと・その1(開講準備) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お宅に遊びに行った時も思ったけれど、本当に料理上手だね。本当に理想の女性!とご主人にもなにとぞお伝え下さいね。単位本はいかがでしたか?

投稿: E | 2006年1月16日 (月) 21:56

お褒めに預かり光栄至極に存じます(笑)Eちゃんこそいつ行ってもお部屋も身なりもキレイにしてるしおもてなし上手だし見習いたいなとかねがね思っているのよ~(^^)!

「単位」面白かった~!せこさ[kr・カラシ]が特にツボ。私はまさに納豆のカラシを捨てられないセコ女なので(笑)。やきそばの粉末ソースとかも捨てられません。うちの冷蔵庫は58krくらいの数値かと。チューブ入りの洗顔料や歯磨きやマヨネーズは最後に容器を切ってほじくって使い切る!旦那はそんな私にたまにひいてます。

投稿: peruko | 2006年1月17日 (火) 08:57

ぜひ、ルコにも食べてもらいたい味だね!
うちは、サザエのつぶあん送ってもらって、
つきたて餅で、あんころもち作ったよ。
餅つき機、年に1回しか使ってないけど、
つきたての味は最高!

投稿: きゅう | 2006年1月18日 (水) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/367549

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんざい万歳:

« 検定無事終了! | トップページ | 教室のこと・その1(開講準備) »