« ジェノベーゼづくし | トップページ | 旭山動物園と12号線グルメの旅・その2 »

旭山動物園と12号線グルメの旅・その1

Choco_1今回の旅のコンセプトは①旭山動物園のペンギンパレード ②国道12号線沿線グルメ満喫 です。②の方に力入ってます(笑)

まずは砂川・北菓楼本店でお菓子休憩。ここはトイレも広くてキレイなのでドライブの休憩にぴったり。夜のおつまみに「開拓おかき・秋Img_kaitakuokaki_new_1鮭味/昆布味」「生チョコレート」を買いました。夏は混んでいた店内も程よく空いており試食も充実していて大変よかったです(笑)

お昼ごはんは滝川・ 松尾ジンギスカン本店にて。うちはジンギスカンといえばサッポロビール園派(焼いてつけダレで食べる)なのですが独特の甘辛いタレに漬け込んである松尾ジンギス060205_152201カンもなかなか美味しかったです。 大量060205_124901にタレをかけるので野菜は焼くというより煮る感じ。シメにうどんとお餅のセットを頼みました。これがうまかったー。おみやげにジンギスカンチップス を買いました。rukoがいたく気に入って狂ったように食べていました。・・・いもむすめ。

今回の宿は旭川・宮下通りのオスパーコート宮下通りです。素泊まりで一人3990円!安っ!しかも24時間OKの大浴場があって和室でコンロ付。幼児無料。豪華な感じは全くありませんがウチにはこれで充分です。 

宿の近くで見つけた老舗っぽい佇まいの高砂酒造に行ってみました。「国士無双」が有名ですが、せっかく蔵元に来たので限定品が飲みたいな・・・ということで4種類も試飲させてもらって、蔵元限定生酒(1400円)購入。060205_212001 素敵なグラスも買いました。「国士無双」と彫りこんであって6個で1200円。いい記念になりました。

高砂酒造で日本酒飲みたいモードになった私たちは永山の男山酒造り資料館へ。大きい雪だるまがあってruko大喜び。資料館は台湾の団体でごった返していましたが甘口・辛口二種類試飲させてもらいました。酒の資料はたくさんあったけど高砂酒造の方が風情があってよかったかも。

060205_202201 夜は宿で「中食」にしました。近くにあったスーパーでビールやつまみやrukoの食べ物を買い、回転すしのとっぴーでお好みすしをテイクアウト。とても豪華な夕食となりました。高砂酒造で買ったお酒、濃厚で美味しかった~!お風呂も薬湯があったり寝湯があったり、結構楽しめました。貸切に近いほど空いていたので良かったです。健康ランドのような雰囲気で、地元の人たちも入浴に来ていました。

|

« ジェノベーゼづくし | トップページ | 旭山動物園と12号線グルメの旅・その2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいね~グルメ旅行。
ジンギスカンチップ食べたことあるよ。味濃くて美味しいよね。
北菓楼は太っ腹な試食が好き!
小樽運河店はバームクーヘンが山のように出してあったよ。
耳のとこで美味しかったなぁ。その2、楽しみにしてま~す。

投稿: きゅう | 2006年2月 7日 (火) 15:44

どれもこれもおいしそうだね!ご一緒したかったくらい、惹かれる内容です。日本酒飲みたくなってきました。

投稿: E | 2006年2月 7日 (火) 17:27

>きゅう ジンギスカンチップ、パパは「味の濃いコンソメ味」と言ってた(^^; ジンギスカンキャラメルもあったけど美味しくなさそうでやめたよ。北菓楼小樽店気になってるんだよね。今週末から「小樽雪あかりの路」だから行こうかな。「その2」今夜あたりupします。お楽しみに。

>Eちゃん 食べて飲んでやたらエンゲル係数の高い我が家の旅行(^^;; 体重計に乗るのが怖くて。高砂酒造では甘酒も頂きました。すんごい濃いの。冬は日本酒だねぇ。蔵元めぐり、クセになりそう♪いつか一緒に行こうね。

投稿: peruko | 2006年2月 7日 (火) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/637541

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園と12号線グルメの旅・その1:

« ジェノベーゼづくし | トップページ | 旭山動物園と12号線グルメの旅・その2 »