« 旭山動物園と12号線グルメの旅・その1 | トップページ | ドライブのBGMベスト3 »

旭山動物園と12号線グルメの旅・その2

二日目。旭山動物園には開園と同時に入ることができました。西口駐車場は冬季無料!旭川、太っ腹。冬場の動物園は初めてですが夏より確実に空いていました。平日だったからかも?

060206_102101  まずはあざらし館へ。並ばず入れました。夏ならまず無理。夏より動きが活発!二頭楽しそうにじゃれながら泳いでいます。カワイー。じっくり見ていたかったのですがrukoの希望によりほっきょくぐま館へ。

とても活発に2頭遊んでいたのですがいい写真が撮れず残念。浮き球を追ってザブンと水に飛び込んだり、迫力ある姿を見せてくれました。雪の上で気持ちよさげに寝ていたくまさんもいました。寒くないんだね。rukoが060206_104001_2生まれたての頃、「しろくまみたいに穴にこもって乳やる暮らしがしたい」と思ったことがあります・・・。 

そろそろペンギン散歩の時間になり、コースにしばらく並んで待つと・・・来た来たー!ひとかたまりになってぺたぺたと歩くペンギンたち。「中の人」 がいるに違いないと思えるくらい人っぽい!かわいい! 寒い中見に来て良かった~。よく観察してみると、中には「自由人」な雰囲気のペンギPensanpo300ンもいて、ひとり遅れたりよそみして立ち止まったり様々で可笑しかったです。本日のメインイベントがゆっくり見れて良かった(^^)

このあとは大好きなレッサーパンダ、トラ、ペンギン館など見てまわり、昼すぎに旭山動物園をあとにしました。ああ面白かった。完全防寒仕様で行かなかったらこんなにゆっくりできなかったかも。天気もまぁまぁでよかった。

お昼はやっぱりラーメン。ということであさひかわラーメン村へ。rukoは車中で寝ていたので交代で行くことにしました。パパは天金の醤油味。私は天金で味噌味のミニサイズ、いし田で醤油味のミニサイズを食べました。・・・天金、有名だけど、まぁまぁ・・・かな。いし田も普通かなぁ。もっとこってり系が好きかも。060206_141701 060206_143201 写真は左が天金、右がいし田です。

日も傾いてきたので、一路札幌へ。昨日の地酒がまだ残っているので、つまみに美唄のたつで焼き鳥ととり飯を買いました。

仲良しのEちゃんおすすめだったので期待していたのですが、期待以上の美味しさ!モツ串は臭みもなく、噛み応え060206_210501があってつまみにぴったり。精肉も美味しかったです。とり飯も甘い味付けが美味しかった。辛口の地酒にベストマッチ。店内に有名人の写真やサインがたくさんあったのも頷けます。大泉洋、浅野忠信のもありました。

今回は初めての場所・初めての味にたっくさん出会えて大変良い旅行でした(^^) 地酒、二本買っておけばよかった~。ほんとにおいしかったの。

   

          

|

« 旭山動物園と12号線グルメの旅・その1 | トップページ | ドライブのBGMベスト3 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天気が良くてよかったですね。rukoちゃんも喜んでいた事でしょう。
ペンギンもいいのですが(写真キレイですね)、僕はライオンをあんなに近く見れたのが感動でした。生まれ変わるなら、イルカかライオン希望。
旭川ラーメンといえば、僕は「よし乃」ですが、1月に旭山動物園へ行った時に寄った「特一番」も美味しかったです。
正直、大したグルメでもないので、賛同して頂けるかどうかは?です。

投稿: yusaku | 2006年2月 7日 (火) 20:17

旭川満喫したねぇ~!!
いつでも行けると思うと、なかなか動物園も行かないものだよ。。。今度、家族総出で行ってみよ~。
次回、砂川ドライブインでHORIのホワイトチョコレ-ト(ソフト)クリ-ム食べてみて♪
濃厚で美味しいよ◎

投稿: mari | 2006年2月 7日 (火) 21:23

>yusakuさん 「特一番」も気になってました!「よし乃」とともに次回チェックです。私も大したグルメではないんですよ。ただ食べるのが好きなだけ(^^;; ペンギンの写真は旭山動物園のhpから無断借用です。トラを見て満足してしまってライオン見なかった・・・失敗。トラ、すごい勢いでうろうろしていました。私は生まれ変わるならカピバラかなぁ。というか今すでにカピバラ体型です。あちゃー。

>mariちゃん ホワイトチョコレートソフトクリーム?!初耳。すごい美味しそう!要チェックだわ!
 

投稿: peruko | 2006年2月 7日 (火) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/639722

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園と12号線グルメの旅・その2:

« 旭山動物園と12号線グルメの旅・その1 | トップページ | ドライブのBGMベスト3 »