« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

久しぶりにバイト。

日曜日、某カード会社のイベントのバイトがありました。場所がパパの実家に近かったので、パパとおじい・おばあに子守をお願いして久々に頑張ってきました。

「室内」って聞いてたのに玄関フードの中のような場所!さーむーいー!よっぽどタイツを買おうかと思ったけど、仕事のために買うのが悔しくて(貧乏性)、気合で乗り切りました。社員さんの中年男性二人が結構ヤル気で頑張るので、私もそこそこ頑張ってあげました。ヤル気ない社員だったり、口だけで自分は動かない社員だと・・・そりゃ頑張る気もしませんからね。

仕事内容は、来店するお客さんに一人一人声をかけ(立ち止まらせるのが大変)、カードの勧誘です。OL時代死ぬほどやってた仕事なので楽勝なんですが、久しぶりの立ち仕事でどっと疲れました。休憩以外座れないんですから。

翌日起きると、これまで経験したことないくらいの首と肩の痛みが。寝違えたのかなぁ・・・一日限りの仕事の疲れを2日もひきずるようじゃぁ・・・もう年?

今日は授業の日。首にシップを貼ってがんばります。いたたたたた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ママの休日

「ママの息抜き」に大変理解のある優しいパパに子守をお願いして今夜もお出かけ。

Robata 今夜は、かれこれ8年くらい続いている「G先生の会」。メンバーは札幌イチのグルメでありワイン通である歯医者さんのG先生、私のOL時代の先輩S(旧姓W)さん、同期の親友mariちゃん、今回の主役(誕生日)のmamiちゃんと私。今夜はG先生のお友達の先生二名も参加。ロビンソン7階のROBATA魚一心が会場でした。空席待ちのお客さんが何組もいました。人気店なのね。

食べるのに夢中でうっかり写真を撮り忘れたけど、お刺身(トロ最高)も生ガキもお寿司もとろける美味しさでした。久しぶりに「すず音」が飲めたのも良かった(^^)すず音は最近有名になってきた発泡性の日本酒です。酒はワインでも日本酒でも辛口が好きなんだけど、コレは別。甘いんだけど、さっぱりと美味しいんです。

二次会はおなじみのTANTO TANTO TANTOへ。今夜はマダムのaさんもいらして、いつものように楽しいお話がたくさん聞けました。マダムとお会いすると、いつも細い体から溢れるパワーを分けてもらえたようで元気になれます。

「G先生の会」オバサンになっても、ずーっと続けていきたいな。先生よろしくおねがいします(^^)

終電で帰ると、パパとrukoは身を寄せ合ってすやすや寝ていました。お部屋もキッチンもキレイに片付いてたし、パパ最高♪

明日は苫小牧でカード勧誘のバイトだ!頑張るぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめでとう!荒川静香金メダル

Photo_26 素敵でしたねー!早起きできなかったのでライブでは見れなかったのですが(起きたら村主選手の演技だった)。

他の選手の演技中、待機している間の雰囲気がすごい堂々としてて、こりゃーいけるかなっと思っていたのですが、最後にロシアのスルツカヤがいるし・・・。スルツカヤが転倒したとき、不謹慎ですが思わず「やった!」と言ってしまったのは私だけではあるまい。

トリノ五輪はなかなか日本人のメダリストが出なくて、「参加するのに意義があるんだから」みたいなムードもあったけど、やっぱりメダルを取れると見ているこっちも無条件で元気になりますよね。ありがとう、静香選手。

今日はテレビで何度も彼女を見たせいか、rukoもすっかり静香ちゃんに夢中になり、何度も足をあげてくるくるまわってました。全然上がってないんだけど・・・

rukoにフィギュア習わせるのも素敵かも。・・・私が思うくらいだから札幌中のフィギュアスケートクラブは問い合わせの電話がガンガンだろうなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無料体験

2月も中盤に入り、うちの教室も本格的に新規生募集活動を始めました。最近、何件か「反応」があり、「無料体験」をしました。

ここで気に入ってもらえると実際の入学に結びつく可能性大なので、「無料体験」は通常授業並に(それ以上に、かも?!)周到に準備をし、授業をし、お母さんに教材の説明をし、・・・燃え尽きます・・・。無料体験のあとはもうぐったり。

終わったあとでお母さんから「他も見てから決めたいので」「4月に入って幼稚園の様子を見てから決めたいので」・・・そうですか。そうですよね。。まだ2月ですもんね・・・フゥ。

そんなわけで、最近ちょっと疲れ気味です。

もちろん「無料だから」と冷やかしで来た感じの方もいます。雰囲気で大体わかります。それでも、少しでもいい印象を持ってもらいたいので精一杯がんばります。結局入学には結びつかなかった人にも、あきらめず折々にカードを送ったりDM送ったり。

あー・・・今月来てくれた人たち、入学してほしいなぁ。さて、DM書くか。

Photo_25

←うちのマスコットキャラクター。さて名前はなんでしょう!?知っている方は関係者だねっ・・・(^^)

| | コメント (5)

赤ちゃんにおすすめ絵本

柊ちゃんときゅうへ。

おつきさまこんばんは Book おつきさまこんばんは

著者:林 明子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

rukoに初めて買ってあげた絵本。コントラストの強い色がキレイ。おつきさまのお顔が癒し系でいいよ。林明子さんの絵本は他にもロングセラーでおすすめなのがあるよ。女の子の顔がrukoっぽい。

はらぺこあおむし Book はらぺこあおむし

著者:エリック カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボードブックなので赤ちゃんがなめてもかじっても大丈夫。小さいので寝転んで読むにもいいよ。

Where Is Baby's Belly Button?: A Lift-The-Flap Book Book Where Is Baby's Belly Button?: A Lift-The-Flap Book

著者:Karen Katz
販売元:Little Simon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これもrukoが大好きな本。フラップブック(ぱたぱためくる仕掛け絵本)なのでいないいないばぁ!みたいにするだけで赤ちゃん大喜び。厚紙で丈夫。英語だけど簡単だよ。ちなみにbelly buttonは「おへそ」。

・・・参考になったかな?

みなさんも私のかわいい甥っ子の柊ちゃん(4ヶ月)のためにおすすめ絵本があったら教えてくださいまし♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ダイエット宣言

Debu昨年5月の卒乳以来、右肩上がりの急成長中の私の体重&体脂肪。ついに昨日、前年比プラス5キロに突入致しました。ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!

ここに謹んでダイエット宣言を致します。

その1 午後6時以降は食べない

その2 rukoのお菓子を横取りしない

その3 あんぱん、メロンパンが安くなっていても買わない

その4 ケーキはパパの誕生日まで(3/15)買わない

その5 宣言したことを忘れない

・・・無理かい?いやいや。がんばるよ。とりあえず無理なく1ヶ月1キロペースで落としていきます。がんばるぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ママの休日

一日(といっても9時to5時)フリータイムをもらって美容院&三越に行ってきました。ここ2年ほど伸ばしていた髪をばっさり切ってもらってすっきり。20センチは切ったよ。白髪ぼうぼうだったのもピンク系のカラーを入れて、ちょっと若返った気分♪

Photo_24 昼からは街に出て久しぶりにスープカレーを食べました。札幌スープカレー SPICE LABO。大通西2丁目・丸井の並びです。ここのスープカレーは胡麻油の香りが独特で野菜もたくさんで美味しいです。路面店だから入りやすいし雑誌もたくさんあって女性一人でも居心地がいいです。大通り公園を望む窓辺のカウンターに座ってゆっくりランチ。子供がいるとなかなかできない小さな贅沢。

おなかも満足したので三越へ「童謡詩人・金子みすず」の展示会を見に行きました。Eちゃん、チケットありがとう。なかなか見ごたえのある展示で、彼女の生涯・詩作をじっくり見ることができました。私はなんにでもすぐ感動して泣くのですが、やっぱりここでも詩を読みながらひとりで涙ぐんでしまいました。彼女の独特な視点がとても好きです。こういうものの見方ができるのって素晴らしい。自分があんまり優しい人間ではないので余計惹かれるのかも。rukoのおみやげ(といいつつ自分用)に「ほしとたんぽぽ」という絵本を買いました。いちばん好きな詩を引用します。

つ ち

こっつん こっつん ぶたれる つちは よい はたけに なって よい むぎ うむよ。

あさから ばんまで ふまれる つちは よい みちに なって くるまを とおすよ。

ぶたれぬ つちは ふまれぬ つちは いらない つちか。

いえいえ それは なの ない くさの おやどを するよ。

・・・残念なことにうちのパパは全然こういうのに興味を示しません。rukoに読み聞かせながらまたひとりでウルウルしている私なのでした。

| | コメント (5)

おひめさま

MACOTOのおひめさま Book MACOTOのおひめさま

著者:高橋 真琴
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sirayukihime ずっと欲しくてやっと手に入れました♪ある世代の女性にはものすごい懐かしい高橋真琴のおひめさま。

ディズニーのプリンセスなんか目じゃないってくらい豪華絢爛なおひめさまワールド。殆どカラーで巻末には付録のカードもついてて(もったいなくて使えない!)、女の子なら誰もがうっとりです。

NinngyohimeSinndereraドレスも髪もバックに散るお花も精緻に描きこまれていて、見ていて飽きません。「少女ロマンス」も画集も欲しくなってきたよ・・・。埼玉に画廊があるそうです。行きたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なつかしのお菓子

Housekibako2 覚えていますか?ピンクレディーのCMでブレイクしたなつかしのアイス、宝石箱。小樽(祖母の家があった)の帰りに汽車の中で食べた記憶が。きゅう、なつかしいでしょ?画像あったよ。

Eちゃんにもらったなつかしのスペアミントガムにインスパイアされて、今日はなつかしのお菓子の話。ジュエルリングって指輪型のアメ、まだあるのかな?今rukoに与えたら・・・「指輪」「アメ」・・・もう虜になるに違いない。

パピィってスナック菓子、覚えてますか?ちゃちぃ(ちょっとグロっぽい)着せ替えフィギュアがついてたの。甘かったのかしょっぱかったのか忘れたけど好きだった。 ポッキーはだんぜんアーモンド味が好きでした。今ドキのつぶつぶしてないやつ、食べたい。 チョコベビーも懐かしい。ルマンド、今もたまに買う。

純露の紅茶味。一袋に限られた数しかないところがまたいい。小梅。チェルシーのヨーグルトスカッチ。思い出すだけで口に唾が。不二家のノースキャロライナっていうぐるぐる渦巻きのやわらかいキャラメルみたいなアメ、食べたい。

さあ、あなたの「なつかしのお菓子」について熱く語ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお買い物・丸井冬物ブランド最終バーゲン

060216_171101 もう買わない、といいつつ。ほんとにこれで(夏のバーゲンまで)打ち止めにします。でも今から春・初夏まで活躍しそうな服をゲットしたので大満足。組曲で買った淡いオレンジ系ピンクのアンサンブルは綿・アクリルでさらっとしてて着心地がいいです。もう上半身もカピバラ化してきたのでトップスすらも試着して吟味しないとぱつんぱつんで着れない(泣)コレはまだ大丈夫でした。本当はもっと気に入ったのがあったんだけど着れなかった・・・

060216_171201 もう一着は組曲のスカート。グリーン系の小花柄。先週も見てて気になってたんですがまた今日も出会ったのでコレは私にとって「必然!」天からのスピリチュアルメッセージにしたがって買いました。ひらひらしててカワイイです。合コンに着ていくわ(予定はないけど)。

以前、カラーコーディネーターの資格を持つママ友に自分の「色」を見てもらいました。一時間くらいかけてじっくり、自分にあう色を探してもらいました。私は「ブライトスプリング」という春色グループで、黄みがかったパステルカラー、春のお花畑みたいな色が似合うんだそう。それ以来選ぶ服に迷いがなくなりました。いい経験をありがとう、tsu君ママ!

| | コメント (2)

バレンタイン

060215_175401_1 生徒さん(小6の女の子)から手作りチョコをもらっちゃいました♪小学校では「友チョコ」と言って女の子同士でチョコをあげるのが流行ってるんだそうです。今週は教室もバレンタイン・ウィーク。幼児クラスではバレンタインカードを作ったり、小学生クラスではゲームの景品にチョコを配ったりと楽しく過ごしました。

私が今(パパの次に)チョコをあげたいのは高橋大輔くん。王子さまぁ!てOsk200602150036感じ? 今日の朝日の夕刊の写真、すんごいカッコ良かったです。カメラマン、グッジョブ。

| | コメント (2)

アンビエント。

ミュージック・フォー・エアポーツ(紙ジャケット仕様) Music ミュージック・フォー・エアポーツ(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ブライアン・イーノ
販売元:東芝EMI
発売日:2004/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近うちのパパはアンビエント系に傾倒しています。ストレス溜まっているのかしら。アンビエント系のレビューを書く人たちの語彙が明らかにハードロック系のと違って面白いです。偏差値高そう(笑)。

で、今コレかけながら聴いてるんですが・・・眠い。エステでコレかけられたら寝る。歯医者でも寝る。

「空港のための音楽」らしいけど、こんな曲空港でかかってたらみんな居眠りして乗り遅れちゃうんじゃない?私にとって空港は「お買い物の場所」なので音楽など不要!売店さえあれば。でも美術館でかかってたらいいかも。なんか崇高な感じです。抽象でも風景画でも宗教画でも彫刻でも合いそうです。夜ひとりで画集など眺めるときのBGMにもよさそうです。そんな時間ないけどな。わたしには。

 

| | コメント (4)

今日のお買い物

060213_133201 家族でアリオに行ってきました。さすがに平日なので空いてたんですが、rukoがぐずり子鬼だったのであんまり専門店は見れず。でもカルディーコーヒーでドイツのインスタントコーヒーとシェ・モアの紅茶(ジャケ買い。缶が可愛い!)、お茶菓子にティムタムを買いました。

お昼はプルマンベーカリーのベーグルサンドなどなどをテイクアウト。アリオは結構ひと休みスペースが充実してます。子連れにとって、カフェなどに入らなくてもパンなど買って座って食べられるスペースがあるのは◎。ちゃんとテーブルには台ふきんがおいてありました。

060213_165501 午後からはrukoをプールに連れて行き、私は大丸のアフタヌーンティーへ。とても気に入ってたお茶碗が割れてしまったので同じのがあるかと探したのですが、やっぱりなかった・・・でも可愛いのをみつけたので買ってしまいました。ちょっと大きいんだよねぇ・・・おかわり厳禁だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おひなさま

2_41303_f3_sやっと飾りました。うちのおひなさまはおばあちゃん(私の母)が買ってくれた真多呂の木目込み人形です。15人もいるので飾るのも一仕事です。楽しいけど。

木目込み人形はお顔がやさしげで可愛いです。目の細いところもrukoに似てるし。

実家にある私と妹のおひなさまは父方の祖母が手作りしてくれた木目込みの立ち雛でした。友達の家にある段飾りが内心うらやましかったので、母がrukoに段飾りのお雛様を買ってくれたときは嬉しかったな。ちっちゃいお道具をお人形に持たせてあげるのも楽しいです。今年は手伝わせなかったけど、来年あたりはお人形の支度をrukoとするのもいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のバレンタイン

Barenntainn ちょっと早いのですが14日は教室があって忙しいので、前倒しでバレンタインのケーキを作りました。 今年はホットケーキミックスで作る簡単ブラウニーです。すごい簡単。ぜひおためしください。

☆作り方☆(パウンド型2個分・18センチ丸型でも可)

①耐熱のボウルにバター90gを入れ電子レンジで溶かす。ココア50gを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

板チョコ1枚を割ったものをカップに入れて電子レンジでにかけて溶かし、①に入れてよく混ぜる。

卵1個、牛乳100ml,ホットケーキミックス200gも加え、よーく混ぜる。型に入れる。

170度のオーブンで30分位焼く。型からはずし、あら熱がとれたらラップをふんわりかけて蒸らす。

くるみがあれば混ぜ込むとよりgoodです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお買い物

060209_165101丸井にて。9階でオンワードバーゲンをやっていたので「見るだけ」のつもりで行きました。rukoがカートですやすや寝ているので5着くらい試着したあげくバッグを買いました。Jプレスのです。半額よ♪Jプレスのバッグ、二個目です。持ち手がきちんと牛革なので丈夫そう。前に買ったのは赤いキャンバス地のトートでした。写真ではよくわからないけど濃い茶色地に小さなピンクの水玉模様で温かみのある布地。軽いしたくさん入りそうなので冬の子連れおでかけによさそう。ただ、たくさん入りすぎて鍵とか携帯とかバッグの中で迷子になりそう?

Hefti_1882_135403

まだ起きる気配がないので地下2階へ。バレンタイン特集で普段ないお店がたくさんあって、見てるだけで楽しい・・・でも見てるだけではもの足りなくなって、試食させてくれたヘフティのチョコレートを買ってしまいました。5個で840円!ひゃー。もちろん美味しかったのですがパッケージがとても可愛くて、rukoの宝石箱に二次使用決定。パッケージに魅かれて買った部分もかなりアリ。

Jm_photo ひとつ買うとなんだか気が大きくなって、パティスリー・ジャン・ミエで実家の父のためのチョコレートを買いました。パッケージがなんだかエルメスみたいで高級感あふれていたので。ジャケ買いってやつ?

このジャン・ミエ氏の風貌もとても美味しいものを作りそうな感じでしょ?料理人はこうでないと。実際の味はどうなんでしょうかね。おすそ分けしてもらおう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドライブのBGMベスト3

普段はFM(northwaveかair-G)をかけることが 多いのですが田舎でFM入らない地域ではMDの出番。今日はベスト3を選出しましょう。まずは第3位。

ドクター・フィールグッド Music ドクター・フィールグッド

アーティスト:モトリー・クルー
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2003/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うぉーなつかしい!この頃ってモトリーかっこ良かったよねぇ。思わずアクセル踏み込みたくなる曲があるので要注意です。何度か札幌にも来たみたいだけど今のメンバーってどうなってるんでしょう?

続いて第2位。

ゲット・ア・グリップ Music ゲット・ア・グリップ

アーティスト:エアロスミス
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2001/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

数あるエアロの中でもコレが後期ではピカイチじゃないですか?まーさーにー捨て曲一切なし!ちなみにこのアルバムのツアー、大阪まで追っかけたことがあります。5列目で見たんだよ。もう死ぬほどかっこ良かったです。ジョー様。ホテルまで追っかけして朝食を一緒のレストランで食べたっけ。(一緒のテーブルではない。残念ながら。)みなさまと握手させていただき一言二言会話もしたんですよ。もう舞い上がっちゃって覚えてませんけど。

アペタイト・フォー・ディストラクション Music アペタイト・フォー・ディストラクション

アーティスト:ガンズ・アンド・ローゼズ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2004/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これしかないでしょう。栄光の第1位。全曲歌えるかも。私が持っているのは輸入版なのですが歌詞カードに対訳がないので自力で全部訳したことがあります。おかげでスラングに詳しくなりました。先日の旭川行きでも聴きましたよ。全曲めちゃめちゃカッコエエです。

さらに「空耳」の宝庫でもあります。悦子の母乳、だ!兄貴のぅ・・位牌・・・ヤクザ!・・・まさに抱腹絶倒。yusakuさん、「空耳」貸していただきありがとうございます(^^)

さて、あなたの「ドライブBGMベスト3」は何ですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭山動物園と12号線グルメの旅・その2

二日目。旭山動物園には開園と同時に入ることができました。西口駐車場は冬季無料!旭川、太っ腹。冬場の動物園は初めてですが夏より確実に空いていました。平日だったからかも?

060206_102101  まずはあざらし館へ。並ばず入れました。夏ならまず無理。夏より動きが活発!二頭楽しそうにじゃれながら泳いでいます。カワイー。じっくり見ていたかったのですがrukoの希望によりほっきょくぐま館へ。

とても活発に2頭遊んでいたのですがいい写真が撮れず残念。浮き球を追ってザブンと水に飛び込んだり、迫力ある姿を見せてくれました。雪の上で気持ちよさげに寝ていたくまさんもいました。寒くないんだね。rukoが060206_104001_2生まれたての頃、「しろくまみたいに穴にこもって乳やる暮らしがしたい」と思ったことがあります・・・。 

そろそろペンギン散歩の時間になり、コースにしばらく並んで待つと・・・来た来たー!ひとかたまりになってぺたぺたと歩くペンギンたち。「中の人」 がいるに違いないと思えるくらい人っぽい!かわいい! 寒い中見に来て良かった~。よく観察してみると、中には「自由人」な雰囲気のペンギPensanpo300ンもいて、ひとり遅れたりよそみして立ち止まったり様々で可笑しかったです。本日のメインイベントがゆっくり見れて良かった(^^)

このあとは大好きなレッサーパンダ、トラ、ペンギン館など見てまわり、昼すぎに旭山動物園をあとにしました。ああ面白かった。完全防寒仕様で行かなかったらこんなにゆっくりできなかったかも。天気もまぁまぁでよかった。

お昼はやっぱりラーメン。ということであさひかわラーメン村へ。rukoは車中で寝ていたので交代で行くことにしました。パパは天金の醤油味。私は天金で味噌味のミニサイズ、いし田で醤油味のミニサイズを食べました。・・・天金、有名だけど、まぁまぁ・・・かな。いし田も普通かなぁ。もっとこってり系が好きかも。060206_141701 060206_143201 写真は左が天金、右がいし田です。

日も傾いてきたので、一路札幌へ。昨日の地酒がまだ残っているので、つまみに美唄のたつで焼き鳥ととり飯を買いました。

仲良しのEちゃんおすすめだったので期待していたのですが、期待以上の美味しさ!モツ串は臭みもなく、噛み応え060206_210501があってつまみにぴったり。精肉も美味しかったです。とり飯も甘い味付けが美味しかった。辛口の地酒にベストマッチ。店内に有名人の写真やサインがたくさんあったのも頷けます。大泉洋、浅野忠信のもありました。

今回は初めての場所・初めての味にたっくさん出会えて大変良い旅行でした(^^) 地酒、二本買っておけばよかった~。ほんとにおいしかったの。

   

          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旭山動物園と12号線グルメの旅・その1

Choco_1今回の旅のコンセプトは①旭山動物園のペンギンパレード ②国道12号線沿線グルメ満喫 です。②の方に力入ってます(笑)

まずは砂川・北菓楼本店でお菓子休憩。ここはトイレも広くてキレイなのでドライブの休憩にぴったり。夜のおつまみに「開拓おかき・秋Img_kaitakuokaki_new_1鮭味/昆布味」「生チョコレート」を買いました。夏は混んでいた店内も程よく空いており試食も充実していて大変よかったです(笑)

お昼ごはんは滝川・ 松尾ジンギスカン本店にて。うちはジンギスカンといえばサッポロビール園派(焼いてつけダレで食べる)なのですが独特の甘辛いタレに漬け込んである松尾ジンギス060205_152201カンもなかなか美味しかったです。 大量060205_124901にタレをかけるので野菜は焼くというより煮る感じ。シメにうどんとお餅のセットを頼みました。これがうまかったー。おみやげにジンギスカンチップス を買いました。rukoがいたく気に入って狂ったように食べていました。・・・いもむすめ。

今回の宿は旭川・宮下通りのオスパーコート宮下通りです。素泊まりで一人3990円!安っ!しかも24時間OKの大浴場があって和室でコンロ付。幼児無料。豪華な感じは全くありませんがウチにはこれで充分です。 

宿の近くで見つけた老舗っぽい佇まいの高砂酒造に行ってみました。「国士無双」が有名ですが、せっかく蔵元に来たので限定品が飲みたいな・・・ということで4種類も試飲させてもらって、蔵元限定生酒(1400円)購入。060205_212001 素敵なグラスも買いました。「国士無双」と彫りこんであって6個で1200円。いい記念になりました。

高砂酒造で日本酒飲みたいモードになった私たちは永山の男山酒造り資料館へ。大きい雪だるまがあってruko大喜び。資料館は台湾の団体でごった返していましたが甘口・辛口二種類試飲させてもらいました。酒の資料はたくさんあったけど高砂酒造の方が風情があってよかったかも。

060205_202201 夜は宿で「中食」にしました。近くにあったスーパーでビールやつまみやrukoの食べ物を買い、回転すしのとっぴーでお好みすしをテイクアウト。とても豪華な夕食となりました。高砂酒造で買ったお酒、濃厚で美味しかった~!お風呂も薬湯があったり寝湯があったり、結構楽しめました。貸切に近いほど空いていたので良かったです。健康ランドのような雰囲気で、地元の人たちも入浴に来ていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジェノベーゼづくし

Genoba 美味しいジェノバソースが手に入りました。ベネッセの食材通販です。このソース、意外と簡単に手作りできるんですが冬場だからかスーパーにもバジルって売ってないし松の実もウチの近所では手に入らないのです。バジルたっぷりで美味しいソースでした。

たまねぎと冷凍シーフードミックスをオリーブオイルで炒めたところにこのソースを和えるだけで美味しい魚介のパスタ・ジェノベーゼが完成。

Genoba2_2 丸井の525円ワインと合わせてお手軽イタリアンな夕食です。あまりにソースが美味しかったので常備していたできあいピザトーストを焼いて、ソースをトッピングしてみました。うまー!白ワインがあっという間に空いてしまった~。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

教室のこと・その4(レッスン編)

幼稚園年中クラスの場合。まずみんなを英語でお出迎え。教室の中で私が話す言葉は基本的にすべて英語なのですが生徒さんは日本語でしゃべるので「先生これープリキュアの靴下なのー」「Oh!Your socks have the purikyua design!they're cute!」みたいな会話が繰り広げられます(笑) 

そして宿題をチェックしてから始まりの歌。あいさつ、出欠チェック、エクササイズ、今月の歌。 次にフラッシュカードやカルタゲームなどで前回習った単語や表現を復習したあと既習の歌。 次は今回ターゲットの単語を導入。大体言えるようになってきたら宝探しゲーム(床にカードをばらまいて探させる)やslow peek(封筒に入れてゆっくりカードを引き出していき何か当てさせる)などで単語を定着させます。 

そのあとはアクティビティ。習った単語や表現を使ってお絵かきや折り紙などで実際に動作させながら遊びます。遊んだあとは座らせて絵本の読み聞かせ。短いせりふを子供に言わせたりもします。そして絵本のテーマにあった歌を歌います。 その次はワークブックでアルファベットのなぞり書きと迷路や線つなぎなど簡単なタスクをします。宿題プリントを配って、終わりの歌を歌って、GOOD BYE!お迎えのお母さん方にお子さんを渡して、おしまい。

幼児クラスは常に笑顔・ハイテンションで行かないとついてこないので終わったあとは咽喉がカラッカラ。ぐったりです(笑)

去年のイースターパーティーで読んだ絵本です。わかりやすくて子供にも好評でした。

Spot's First Easter Spot's First Easter

著者:Eric Hill
販売元:Puffin
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2)

rukoの英語教室

rukoは2歳4ヶ月頃から、大通にある英語教室に通っています。一度も「行きたくない」と言ったことがありません。毎週楽しみに通っています。2歳になった頃から、英語教室に通わせるべく色々探し歩いて8校目にしてやっといいところがみつかりました。日本人・外国人二人の先生が教えてくれて少人数で交通至便。私も通っているお子さんたちのママとお友達になれて毎週楽しみ♪終わったあとのランチとお喋りがとってもストレス解消です。

今日は簡単なクラフトがありみんなで画用紙とセロハンでサングラスを作りました。(tsu君はシャイなので隠れてました)With_kaori_1 With_maya_1

なかなか上手くできたので私もしてみました。Mamatan

・・・馬鹿母丸出し?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が青春のGUNS N’ROSES

最近テレビを見てると思いがけない場面でなつかしのフレーズを聴くことがあります。さっき「はねとび」見てたらGUNS N’ROSES“YOU COULD BE MINE”が!なっつかしー!

ユーズ・ユア・イリュージョンII Music ユーズ・ユア・イリュージョンII

アーティスト:ガンズ・アンド・ローゼズ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2003/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガンズこそ私が青春を捧げたと言っても過言ではないバンド。東京公演おっかけのために彼らの宿泊していた新宿の某米系高級ホテルに7泊もして朝から深夜までホテル~東京ドーム~六本木とうろついていた思い出の日々。もう12年も前の話ですが。メンバーたちにも顔を覚えてもらえて(といってもサブキャラですけど)、ドラムのマットとホテルの廊下で世間話をしたりRIP誌のカメラマン&ライター氏とタクシーに同乗させてもらって六本木の某外タレ御用達クラブに行ったり。スラッシュの新妻ともエレベーターで話したり。(まだ結婚してるのか?) 仲間と一緒にガンズネタの同人誌つくりにも熱中したっけ。あれほど情熱を傾けたことって、他にないかも。でも今は全然CD聴いてません。私にとってガンズは色んなROCKを聞く入り口になったバンド。ストーンズもエアロもHANOI ROCKSやツェッペリン、ラモーンズも殆どアクセルに教えてもらったようなもんです。久しぶりに出して聴いてみようかな。

| | コメント (3)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »