« おひめさま | トップページ | ダイエット宣言 »

ママの休日

一日(といっても9時to5時)フリータイムをもらって美容院&三越に行ってきました。ここ2年ほど伸ばしていた髪をばっさり切ってもらってすっきり。20センチは切ったよ。白髪ぼうぼうだったのもピンク系のカラーを入れて、ちょっと若返った気分♪

Photo_24 昼からは街に出て久しぶりにスープカレーを食べました。札幌スープカレー SPICE LABO。大通西2丁目・丸井の並びです。ここのスープカレーは胡麻油の香りが独特で野菜もたくさんで美味しいです。路面店だから入りやすいし雑誌もたくさんあって女性一人でも居心地がいいです。大通り公園を望む窓辺のカウンターに座ってゆっくりランチ。子供がいるとなかなかできない小さな贅沢。

おなかも満足したので三越へ「童謡詩人・金子みすず」の展示会を見に行きました。Eちゃん、チケットありがとう。なかなか見ごたえのある展示で、彼女の生涯・詩作をじっくり見ることができました。私はなんにでもすぐ感動して泣くのですが、やっぱりここでも詩を読みながらひとりで涙ぐんでしまいました。彼女の独特な視点がとても好きです。こういうものの見方ができるのって素晴らしい。自分があんまり優しい人間ではないので余計惹かれるのかも。rukoのおみやげ(といいつつ自分用)に「ほしとたんぽぽ」という絵本を買いました。いちばん好きな詩を引用します。

つ ち

こっつん こっつん ぶたれる つちは よい はたけに なって よい むぎ うむよ。

あさから ばんまで ふまれる つちは よい みちに なって くるまを とおすよ。

ぶたれぬ つちは ふまれぬ つちは いらない つちか。

いえいえ それは なの ない くさの おやどを するよ。

・・・残念なことにうちのパパは全然こういうのに興味を示しません。rukoに読み聞かせながらまたひとりでウルウルしている私なのでした。

|

« おひめさま | トップページ | ダイエット宣言 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。
今日は充実したお一人様を満喫されたようで良かったですね。私には一人の時間はた~くさんあり、あたりまえにできることも、かわいいお子さんがいるとなかなかできない事もありますよね。
髪型変えたのですね。木曜日が楽しみです!

投稿: Ka | 2006年2月19日 (日) 23:19

わー♪コメントありがとうございます☆
「一人の時間」ホントに子持ちになると貴重です・・・でも木曜日のえいごの時間も私にとっては楽しく過ごせるとっても大切な時間です。あと少しですがrukoともどもよろしくお願いしますね(^^)

投稿: peruko | 2006年2月20日 (月) 09:27

金子みすずの詩、柊に読んであげました。
なの ない くさの おやどを するよ ってとこいいね。
今月は柊に安西水丸さんの「がたん ごとん がたん ごとん」を
買ってあげたんだ。
おすすめ絵本あったら教えてね~

投稿: きゅう | 2006年2月20日 (月) 11:54

充実日曜日なにより!
私は昔はすぐ涙ぐんだけど、最近さっぱり。きっと感性も(も←ここ重要)若いまま維持されているんだよ、きっと!

投稿: E | 2006年2月20日 (月) 16:18

>きゅう いいでしょう?みすず。赤ちゃんにおすすめ絵本、近日upするね。

>Eちゃん 若い頃より子供を産んでから涙もろいの加速した気が・・・「おかあさんといっしょ」の歌でも泣いてる時あるから。おばさんってすぐ泣くでしょう。ああいう感じじゃないかと(笑)

投稿: peruko | 2006年2月20日 (月) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おひめさま | トップページ | ダイエット宣言 »