« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

プリンセスに会いに行くの。

Photo_29 rukoより私の方が楽しみかも。いよいよ明後日出発です。

今日はEちゃんに貸してもらったTDRのガイドブックを熟読して(ありがとうEちゃん♪)TDRのHPでショーやパレードのスケジュールや買いたいグッズをチェックして・・・ああ忙しい♪

TDRのHPではプリンセスのダンス振り付けも見られます。rukoは真面目3_12_6に練習してます。憧れのオーロラ姫に会えるといいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たのしいあつまり

060329_145301060329_150901  昨日は会社時代のお友達が集まって楽しいひと時を過ごしました。 場所は厚別のwさん宅(旧kさん)。すごーく広ーい豪邸で、お部屋の中にデパートの遊び場にあるような巨大なリトルタイクスの滑り台があるのです。何度か3組で集まっていますが、今回はhちゃんの下の赤ちゃんy君も初参加。(一番右の写真。カワイイ~☆)

060329_151002←写真左からruko、りっちゃん、もえちゃん。女の子3人でにぎやかに遊んでいました。ケーキに夢中の女の子たち、可愛い。母たちは久々に(一年ぶり)会えたのでお喋り大会、楽しかった!今度は夏休みに会おうね!

hちゃん、子供二人連れで吹雪の中JRに乗ってきて大変だったね!でもナマy君はすごい可愛かったよ~!hちゃんのお母様も相変わらず若くてビックリ。パンご馳走様♪

kさん、美味しいオムライスご馳走様!スープもとっても美味しかったです。春からお互い園ママだね。ダイエットがんばろうねぇ~(私の方が切実)☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお買い物・VW POLO GTI

Photo_27Photo_28 雷雨の夜、無事納車となりました。

COOL!AWESOME!!

パパは浮かれっぱなしです(笑)rukoも大喜び。「いいねぇーいいねぇー」ばっかり言ってました。近所を一回りしただけですが、信号待ちの飛び出しの勢い、かなりいいです。高速に乗るのが楽しみ。

8万5千キロも走ってるのに内装もキレイだし。ワンオーナーで大切にされてたっぽい感じ。内装の質感も今まで乗ってきたクルマたちとは全然違います。走行中でも静かだし(シビックと比べて)。

ドアの閉まる音、シートベルト未装着の警告音、メーター類の照明の消え具合・・・うーんカッコいい。パパも私も忙しくてドライブ行く暇がないけど、そのうち景色のいいところでロケして写真upします♪

| | コメント (4)

愛車復活!

060327_121601_1 ・・・愛車と言っても「ベビーカー」のことですが(笑)家の周りもすっかり雪が融けたので、冬眠していたベビーカーを出しました。 rukoのベビーカーは所謂「三輪バギー」です。普通のベビーカーと違い、タイヤは自転車のそれのように空気が入ったゴムタイヤ。なので多少の砂利道、道路の段差もへっちゃら。乗り心地もたぶん普通のベビーカーよりは振動が少ない分いいかも。体重30キロくらいまで使えるので、まだまだ乗れそうです。

見た目のカッコよさに惹かれて買ったのですが、想像以上に大きくて地下鉄に乗ったり街に出るのには不向きでした。でもお散歩には最適。正式名称はジョギングストローラー。安定がいいのでジョギングしながら押すこともできるため、こういう名前だそう。たまに押しながら走ってるとすれ違う人に「ナンダコノヒトハ?」って顔されることがありますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のお買い物・旅行準備編

060325_155301060325_155601 旅行の前って、どうしても何か新しい服やアクセサリーが欲しくなりませんか?・・・ということで今年テイストのキャスケット帽とベルトを買ってしまいました。新しいジーンズも欲しくて5着も試着したんですがまるで駄目でした。もう痩せるまで服は買わないつもり。(一生買えないかも?!) 何を着ようか考えるのも旅行の楽しみのひとつですよね?海外旅行の前なんかは持って行く全ての服とコーディネートを絵に描いて持っていったもんです。

060327_164601060327_164501 ディズニーランドのチケットを買いに、ステラプレイスのディズニーストアへ行ってきました。日付指定券なので、窓口で並ばずにすぐゲートへ行けます(ゲートが混んでたら並ぶけどね)。 ついでにrukoの飛行機での気晴らし用にプリンセス公式ガイドブックも購入。 今日でスイミング幼児クラス卒業のお祝いにrukoがずっと欲しがっていたプリンセスのランチョンマットも購入。ディズニーストアに行くとついつい買ってしまう・・・。

| | コメント (3)

シェフミッキー恐るべし。

Mikkki_1 楽しみな千葉旅行まであと一週間♪シェフミッキーの予約受付は一週間前からなので、気合入れて電話しましたが・・・つ、つながらない~!外タレのプレミアムライブの予約並につながらない!2時間半架け続けてよーやくつながったかと思うと「夜9時でしたら空いております」・・・・残念。

4/2は春休み最後の日曜日だし、きっとランドも混んでるだろうな。それでもゆっくりミッキーと触れ合えるのは魅力なので、ダメモトで当日レストランに行ってキャンセル待ちするつもりです。(写真は昨年5月。rukoはミッキーが怖くて号泣していた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよならシビック、元気でね。

Sir22Sir2 (写真はイメージです)とうとう我が家の愛車シビックSiR-Ⅱとお別れする日がやってきました。平成5年車で車体はあちこち老朽化してますが、さすがホンダの誇り・VTEC、8万5千キロ走った今でも全然快調。普通のグレードのシビックなら(この年式なら)下取り価格はゼロでしょうが、マニア受けする車なのですぐに買い手がみつかりました。

rukoが生まれた直後、体調が戻らず再入院した私。病院と会社の往復で疲労困憊のパパが前のクルマ(白のシビックSiR-Ⅱ)で事故って廃車にしてしまい、今度は黒のを買ってきました。育児に手一杯で車のことはパパ任せだったのですが、よりによって3ドアのスポーツ車?!と憤慨しました。チャイルドシートの乗降が非常に難儀で、乗る度に文句言っていたなぁ。エンジンも「バイクか?!」ってほどうるさくて。車体も黒だから汚れが目立つし。でも精悍な感じの顔と後姿は好きでした。

さよならCIVIC。赤ちゃんの頃、極度のグズルコ・ダッコちゃんだったrukoは車に乗せると機嫌が良かったから、私は車に乗るたび解放された気分だったよ。小樽、苫小牧、旭川、富良野、ニセコ、帯広・・・色んなところに行ったよね。新しいオーナーもきっとクルマ好きな人だから、大事に乗ってもらいなよ。

| | コメント (4)

いまさらですが「YASHA」読了。

Yasha(夜叉) (10)

Book Yasha(夜叉) (10)

著者:吉田 秋生
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

11巻まで買っといて続きを買うの忘れてたんだけど、近所の古本屋で見つけてやっと完結編を読めました。写真は10巻ですけど。表紙がいい♪

吉田秋生の描く少年って、どーしてこうも美しくて悪くて強くて・・・カッコイイんだろう。凛の最期は泣けました。うう。

・・・しかーし、やっぱりBANANA FISHは超えられなかった感じ。まあ比べるのも無粋なんですけど。ASHの方が脆い分だけ魅力的なのかな?凛と静は超人だからね。「男娼」「ニューヨーク」「マフィア」などなど私のツボにはまる要素が多いからかな?

Banana Fish (Banana Fish (Graphic Novels)) Book Banana Fish (Banana Fish (Graphic Novels))

著者:Akimi Yoshida
販売元:Viz Communications
Amazon.co.jpで詳細を確認する

英語版なんてのがあるんですねー!欲しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小樽ベーグル工房

060323_065801060321_160601 私の両親オススメの「小樽ベーグル工房」のベーグル。何度か食べてみてとても気に入ったので、先日小樽にお寺参りの帰りに寄ってみました。

石造りのカッコいい建物。店内は明るくてキレイです。お持ち帰り専門なのですがおしゃれで居心地が良いお店なので、イートインスペースがあるといいのになぁ。

肝心のベーグルは北海道産小麦のみ使用、中にはさむフィリングのクリームチーズやレバーペースト(美味!)も北海道産にこだわってるようです。全粒粉、ライ麦、五穀、フィグ&くるみ・・・10種類もあります。どれも大きくて歯ごたえがあって、ほんのり甘くてとっても美味しい。贅沢だけど毎日食べたい。2個ずつ、3種類買ってみました。冷凍できるのでたくさん買っても大丈夫。お勧めのクリームチーズとブルーベリージャムも買いました。.しばらくは優雅な朝食が楽しめそう♪ちなみに今朝はレバーペーストとクリームチーズを混ぜて千切りのキャベツをタップリ挟んでみました。ウマー。

小樽ベーグル工房<朝里工房> 小樽市新光2-21-17 Tel0134-51-3251 http://www.otaru-bagel.jp

| | コメント (4) | トラックバック (1)

終了式&イースターパーティー

060322_173801今日、3学期の授業が全て終了しました。ふーーーー。お疲れ、自分。

諸事情により、イースターエッグ作りは断念したのですが代わりに厚紙でイースターエッグ・ガーランドをみんなで作りました。ぬりえして卵のカタチに切った紙を数枚ヒモでつなげるとできあがり。簡単なので幼稚園の子達も上手に作っていました。

進行に一杯一杯で写メ撮るのをすっかり忘れてしまった(^^; 小六のeちゃん・kちゃんは自分たちでイラストを描き英語の紙芝居を披露、幼稚園の子達も真剣に見入っていました。たった1年ですごい上達してくれたのでホントに嬉しいです。幼稚園チームは、みんなで振りつきで“twinkle twinkle little star”を歌ってくれました。みんな可愛かった(^^)

パーティーはお金もかかるし準備も大変なんですが、やっぱりみんな喜んでくれるのが嬉しい。また4月から頑張るぞ。

これで明日から、しばらくゆっくりできます。風邪気味なので大人しくしてよう・・・しかし週末はまた飲み会・・・。

| | コメント (4)

お教室の近況

Easter1_1  明後日で、3学期の授業が終了します。明後日は幼稚園クラス・小学高学年クラス合同で、イースターパーティーを行う予定。ゆで玉子のカラに色を塗ってイースターエッグを作ったり、イースターのシンボル・ウサギにちなんだゲームをしたり。準備が大変ですが、楽しみな行事です。先週は小学低学年クラスのパーティーでした。

Easter_postcard_lg_04一人の生徒さんだけ、お引越しのために教室をやめてしまうのですが、それ以外は全員(11人)継続してくれることになり、ほっと一安心です。(先週まで『やめる』と言っていたr君はパーティーのあと、『やっぱり続ける』と言ってくれました)

去年12人の新規生が入ってくれたのですが、今年もさらに12人、というわけにはいかず(苦笑)、今のところ新規生は漢字コースも含めて4名、他教室からの転校生が2名、合計で17名での新年度開講となりそうです・・・。いや、4月の開講日までまだ数週間あるんだからもう少し頑張れ、というセンターの声も聞こえないわけではないのですが(^^;

| | コメント (2)

『ヨーロッパ自動車人生活』

ヨーロッパ自動車人生活 Book ヨーロッパ自動車人生活

著者:永島 譲二
販売元:二玄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パパが図書館で借りて来ました。普段クルマの本には興味ないのですが、うちももうすぐドイツ車ユーザになるし、読んでみました・・・コレが意外と(失礼)面白い!

著者はオペル、ルノーでデザイナーとして活躍し、現在はBMWのデザイナー。巻頭に彼のイラストが収録されてます。水彩で、とってもキレイ。機械なのに、なまめかしくさえ見えます。

中身はもちろんクルマに関する話も多いのですが、文章が軽妙でウイットに富んでいて、さらさらっと読めました。デザインの才能もあるけど文才もある人です。生活の拠点であるドイツ、ルノー時代に暮らしたフランス、イタリア、イギリスなど欧州の国々の生活様式・文化・考え方の違いなどが面白く書かれています。

たとえば、ルノー社の社員食堂。ヒラも幹部も、昼食にはワインを飲む。社員食堂のメニューにステーキがあり、しかも注文を聞くまで、コックは決して肉を焼かないんだそうです。マヨネーズもシェフの手作り。ドイツの場合はどんな高級なレストランでさえ、『客に肉の焼き方を聞く』というシステムがなく、必ず焼きすぎで出されるんだとか。オペルの社員食堂は刑務所の食堂を思い起こさせるような場所で、飲み水すらないそうです(笑)。食事中、水も飲まない人たちの造る車に、毎日フルコースのランチ(ワイン付)を食べてる人たちの作る車同様の明るさ、センス、を期待しても始まらない。なるほどねぇ。

他にもフランス式問題解決法、アメリカの大学での話などなど、楽しい話が一杯でした。ヨーロッパに興味のある方は是非、読んでみてください☆

| | コメント (9)

プールママ懇談会

Samasama 今日はスイミングママ友・jちゃん、Eちゃんと3人で懇談会(ただの飲み会、とも言う)でした。

場所はアーバン札幌ビルのSAMA SAMA。昔、OL時代に何度か行きましたが、全く変わらないつくりで懐かしかった~。全6品・飲み放題付2000円という破格のプラン♪飲み会続きで悲鳴を上げている私のお財布にも優しくて嬉しい。幹事やってくれたEちゃん、ありがと。

アジアンな料理はみんな美味しかったです。大食漢の私にはちょっと量が少なめだったかな。追加で頼んだ海老餃子、美味しかった♪

家で子守をしてくれているパパたちに配慮して、一次会で解散。飲み会といえば終電当たり前の私にしては、今日はかなり優等生です。飲み足りなくて帰りにローソンでシードルとrukoのお土産とつまみを買いました。rukoとパパはスヤスヤ寝ていました。パパタン、いつもありがとう(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園準備は楽しいな・その5

060317_112601 今日は幼稚園の入園説明会。初めての制服にうっとりのruko、すっかり制服が気に入ったようです。教材のピアニカもお気に入りで、しばらく遊んでいました。

ただ、「ぱんだ組」なのが気に入らないらしく、夜になっても「いちご組がいい」だの「うさぎ組がいい」だのゴネています・・・。別にぱんだでいいじゃん。

060317_112801制服は紺のベレー帽、緑系チェックのジャンパースカート。ブラウスの白い大きな襟と赤いリボンがカワイイ~。親バカ。サイズ130センチが意外とぴったりでした。卒園までに着れなくなったりして・・・(^^;

持ち物もほとんど揃い、名前付けもrukoの洋服以外はほぼ完了。制服や帽子に引っ掛けループを取り付けるめんどくさい針仕事は残っていますが・・・。待望の入園式は4/9です。楽しみだなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パパのお誕生日

060315_191201おめでとう!パパ、36歳!3/15はパパの誕生日&私たち夫婦の入籍記念日。お祝いに、近所のレストラン「ローリエ」に行きました。歩いて3分ほどの距離なのですが今回初めて行ってみました。

メニューはおなじみの洋食中心。パパはタンシチューセット、私はカキフライセット、ワインのお供にエスカルゴのオーブン焼きとシーフードクリー ムコロッケをチョイス。rukoはいつものようにフライドポテト060315_191301でした。

思ったより量が多くて、一品で充分満足。もーおなかいっぱい。初めてのお店って、加減が分からなくてついつい頼みすぎてしまうのです。

カキフライもタンシチューもファミレスと違って本格的な味。ちゃんと手作りしたデミグラスソースは全然くどくなくて美味しかったです。ワインも美味し かった。キンキンに冷えていたのが気になりましたが。エスカルゴ、初体060315_201001験のパパには、ちょっと期待はずれだったようです。

家に帰ってから、バースデーケーキを頂きました(食べすぎ)。ロイズのチョコレートケーキ、なんと七層!濃厚でオトナな味。さすがに全部は食べきれず、残りは翌日の朝食となりました(笑)。

それにしても、最近ご馳走ネタばっかり・・・ダイエット宣言はどこへ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトクリーム

060312_173701_1 我が家は全員ソフトクリームが大好き。去年の夏は上手く食べられなかったrukoも、上手に食べるようになりました。しかも、一個ペロリ・・・。

先日、寒い中、ソフトクリームを求めて東苗穂のロイズへ行きました。ベーカリーも併設されてあり、イートインコーナーもあるので良く利用します。でも今回はホワイトデー近かったこともあって、イートインコーナーは在庫でうめつくされてて閉鎖、お目当てのソフトクリームは冬季お休み・・・rukoもお怒りモード。次なるクリームスポット、新道沿いのケーキ屋さん・アルディへ。

アルディのソフトクリームは今時210円とお安くて美味しいです。カフェコーナーで座って食べられるのも◎。rukoもご機嫌です。

私が一番好きなソフトクリームは、手稲・星置のケーキ屋さん・べんべやのソフト。210円(安!)でバニラビーンズの粒々がはっきり見える、濃厚かつなめらかソフトです。しかもワッフルコーン。色んなソフトを食べたけど、ココのを超えるソフトは今のところない!でも遠いので最近行ってません。たべたいよー。

みなさんのおすすめソフトクリームスポットはどこですか?教えてください♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

送別会

060311_201501 土曜日は会社時代からの仲良しのmちゃんの送別会。ひさびさに仲間7人が集まり、にぎやかなパーティーでした。

場所はkさんのご紹介で行った中央区某所某マンションの一室にある隠れ家レストラン「某」。店主さんの希望で一切宣伝してないそうです。よく雑誌で「隠れ家風レストラン」とか載ってるけど、雑誌に載ってる時点で隠れ家じゃないものね。

店主さん一人で、一日一組限定でおまかせコース。お料理はヌーベルジャパニーズ。湯葉のサラダや胡麻豆腐、菜の花のお浸し、炊き込みご飯などヘルシーで上品なお味でした。大満足。お店のしつらえも器も凝っていて素敵でした。

二次会で行ったNYCでも盛り上がり、とうとう宮の森のkの新居で三次会。結局朝までお喋りして過ごし、朝6時半の地下鉄で帰ってきました・・・不良主婦。パパごめん。

若いときさんざん遊んだ仲間たちも今ではみーんな主婦。次はいつみんなで会えるかわからないけど、きっと40歳になっても50歳になってもいつまでもキャアキャア盛り上がるんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお買い物

060311_151901 rukoとアピアにマック(てりたまバーガー・美味なり)を食べに行ったあと、向かいの300円雑貨屋さん3coinsを覗いてみました。去年かけてた1000円サングラスに似たようなのを発見!300円!

去年はすぐ壊してしまったので(結局3個も壊してしまった)、今年はケース付のしっかりしたのを買うつもりだったのですが・・・安さに惹かれ、買ってしまいました。近頃気になっているオレンジだし♪

ケースは普通に買うと絶対300円以上するだろうから、自分で作ることに。コアラのマーチの空き箱に布を貼ってみると、ちょうどいい具合になりました。

春先、雪が融けるといつも埃に悩まされるので、早々と手に入って良かったです(私はコンタクト)。写真手前のはrukoの。大好きな紫のフレームのをみつけてしまい、欲しいと騒ぐので買ってやりました。女の子ってやつは・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソウルカラー占い

ネットで見つけました。今、流行ってるらしい。名前・生年月日の入力で、自分の表層意識(シンキングカラー)・深層意識(スリーピングカラー)・行動パターン(ムービングカラー)が占えるそうです。お暇な人はやってみて!

私のはシンキングカラー・ムービングカラーがオレンジ、スリーピングカラーがバイオレットでした。簡単に言うと元気で明るく社交的でエネルギッシュなんだけど内面は実は静けさを好み神秘的、みたいな?当たってる?

リンク: ソウルカラー占い - Google 検索.

www.walkerplus.com/uranai/soul-uranai/

続きを読む "ソウルカラー占い "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸井さんへ苦言。

前述のエレベータの件、一言デパート側にも言っておきたくて、インフォメーションへ行きました。残念なことに、期待していた反応は返ってきませんでした・・・。

「ちょっとお話があるのですが」そう話しかけた相手は案内係の中年の女性。ベテランな様子なのでいい応対を期待しましたが、彼女の顔は早くも曇り、「クレームに身構えるモード」が、ありあり・・・。前述のエレベータの件を一通り話しましたが、終始、言い訳に徹し、私に対する「おわび」「感謝」がないのです。

「買い物を楽しみに来たお客様が当店のエレベータで(理由はなんであれ)不快な思いをされた」のですから、まずは「申し訳ありませんでした」と一言詫びるのが当たり前と思いませんか? しかし彼女は「そうですか、当店のエレベータは「優先」でして、「専用」ではないのです・・・土日は、係員を配置しております・・・」などなどなど、言い訳ばっかり。

せっかく貴重な意見をしに、わざわざ来てくれたお客様に対しての感謝もなし。最後に一言でも笑顔で「ご意見ありがとうございます」「わざわざ足をお運びいただきありがとうございました」でもあれば、印象は大分違ったのに。正直、がっかりしました。

札幌大丸のエレベーターは、乗務員が乗っている「ベビーカー・車椅子専用」が一機あり、どんなに混んでいるときでも待っていれば必ず乗せてもらえます。乗務員の方は年配の男性で、乗り込もうとする一般のお客さんには丁寧に断り、子供連れには優しく声をかけてくれ、いつも良い気分でお買い物ができます。

売り場面積を増やし、催事に力を入れることより、もっと地道に、今すぐ、できることがあるのでは?丸井さん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「優先」ってなに?

今日、丸井でいやな出来事がありました。丸井のエレベーターは「ベビーカー・車椅子優先」と書いてあります。が、乗務員もいないため普通の方もどんどん乗り込むので、せっかく「優先」エレベーターの前で待っていても一杯で乗れないことがたびたびあります。

今日も、すでにベビーカー2台、子供づれ一組が乗っているところに何人もずんずん入ってきました。9階でエレベーターがとまり、車椅子の方が二人、待っていました。私はあとから入ってきた60代くらいの夫婦に「ここは車椅子優先のエレベーターですよ」と声をかけました。車椅子優先なのだから、車椅子の方が乗ってきたら健常者の人はいったん降りて次のエレベーターを待つか、エスカレータを使うのが常識と思ったからです。

「なに、降りなきゃいけないってこと?!」「優先なのですから、そうしていただけませんか」丁寧に言ったつもりだったのですが・・・降りてから、こっちをすごい目で睨んだ奥さんが捨て台詞を吐きました・・・「なにを、偉そうに!」

私の言葉足らずだったかもしれないけど、ちょっとひどい言い草じゃないですか?いまだに思い出したら腹立たしい。ああいうオバサンになりたくないわ。

このあと、どうしても丸井にエレベータのことを一言いっておきたくてインフォメーションに意見しに行きました。続く。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なくされた・・・・。

ここ最近、rukoの「大」がうまくいかなかったり生徒募集が進まなかったりで機嫌の悪い私。今朝はrukoがラブ&ベリーのカードホルダーを失くしたことにブチ切れてしまいました。3歳児相手にマジ怒り爆発させたってしょうがないのに。親がだらしないから子供も整理ができないんだし。わかっちゃいるんだけどひどく罵ってしまいました。今、自己嫌悪です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディズニー・プリンセス・デイズ

Party_ph3 来月、東京ディズニーランドに行くことが決定しました♪行きたかった「ディズニー・プリンセス・デイズ」にも間に合います。嬉しい!

今回は甥っ子の柊ちゃん(4ヶ月)も一緒なので、移動のDance_ph1_1楽なサンルートに一泊宿を取ることにしました。ちょうど20周年記念で、ひとり14300円で泊まることができます。2000円分のお食事券付なので実質12800円♪

前回は去年5月に行きました。rukoにとっては4度目のディズニーランド。今回は何にはまるかな?前回は「イッツ・ア・スモール・ワールド」に3回くらい乗りました(笑)

Mikkki「プリンセス・デイズ」のパレードではプリンセスたちがダンスのレッスンをしてくれたりするんだそう。rukoのアリエルドレスを持っていくべきか悩み中。荷物になるけど、本人はドレスを着てプリンセスと踊る!って張り切っています。

←去年の5月、アンバサダーホテルのシェフミッキーで。今年も行きたいなぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

千歳鶴酒ミュージアム

Museum_1  札幌唯一の地酒「千歳鶴」。工場に程近い「酒ミュージアム」には酒造の歴史などパネル展示されています。もちろん試飲もできます。ちいさなギャラリーがあり、ガラス器が展示 されていました。ジャズなどのライブもあるそうです。先日お友達のEちゃん親子と訪れて以来、すっかりお気に入りスポットになりました。

昨日はパパを連れて再訪。パパとrukoは「酒粕ソフト」に大満足でした。実家のお土産に「吟醸酒粕アイス」「星沢幸子監修・酒粕ケーキ」を購入。ケーキは・・・期待したほどでもなかったかな。アイスはとても美味しかったです。でもその場で食べられるソフトクリームが一番おすすめ。

さらに「特別醸造酒・頒布会」まで申し込んでしまいました。4~6月の間、毎月3本計9本のお酒が届きます。送料込みで10200円。1本あたり約1133円。大吟醸・吟醸も月1本ずつ入っているので、この値段は大変お得!実家のおみやげにもなるし、ホームパーティーを開く良いきっかけにもなるし。まずは4月20日に1回目が来ます。たのしみ!

千歳鶴酒ミュージアム 札幌市中央区南3条東5丁目-1 tel011-221-7570

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイミング教室

060304_135901_1 rukoは1歳2ヶ月の頃からスイミングに通っています。もちろん、最初は私と一緒のベビースイミング。子供のため、というよりは親の私がとにかくrukoと二人っきりで家にこもりたくなかったから(笑)ベビーの頃は週4回(!)も通っていた時期もありました。最初からあまり(全然)水を怖がらず、潜ったりするのも大好きでした。

今は幼児クラスで、両腕にヘルパーをつけて泳いでいます。土曜日はベビー時代にお世話になったk先生が久しぶりに担当してくれました。

写真は水の上に浮かべた橋を歩いてるトコロ。プールサイドに端っこがついてないでしょ?これをクリアできるなんてすごくないですか?普通?海女ではなく「くのいち」に育てようかな(笑)

今月一杯で幼児クラスも卒業です。4月からはジュニアクラス。毎月進級テストがあり、本格的に「泳ぎ」を身につけていくクラスです。k先生も「rukoちゃんなら大丈夫」と太鼓判を押してくださいました。rukoもジュニアのテキストを興味深そうにみてました。頑張って欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日遅れのひな祭り

060303_193301昨日はパパの帰りが遅かったので、一日遅れで今日、ひな祭りをしました。といっても主役のrukoは相変わらず偏食なのでいつものご飯ですが。

←おにぎりと薄焼き卵で作った立ち雛風おひなさま。Eちゃんに教えてもらったのをうろ覚えで再現してみました。rukoはカワイイ!と喜んでくれたけど食べてくれませんでした(^^;自分で食べた。美味しかったです。頭も全部ご飯。目鼻は海苔。結構うまくいったかも?

060303_194601←母の散らし寿司。鰻の蒲焼、しめさば、エビ、菜の花が入っていて美味しい♪元気なうちにこの味を伝授してもらおう、と思うんですが・・・自分で作るとなるとついつい「すし太郎」になってしまいます。

今年のひな祭りメニュー:「苗穂駅前温泉・蔵の湯」でテイクアウトした美唄やきとり(もつ串・4本300円也)  

060304_182301・鰆の照り焼き ・モヤシとニラの辛子醤油和え ・実家の母特製散らし寿司 

・千歳鶴蔵元限定販売の生酒「仕込み二十九」でした。

美唄やきとり、「たつみ」以来の味でした。「たつみ」とはまた違った美味しさ。ああ美唄行きたい。千歳鶴のお酒は美味しかった♪ 

・・・ところで私のダイエット宣言はどこに行ったんでしょう?今の所、まだ1キロしか減ってません・・・たぶん今日のご馳走でまたチャラになってる予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお買い物・入園準備

060302_145201 久しぶりにジャスコでお買い物。rukoはおばあちゃんに頂いたお小遣いでラブ&ベリーの新しいカードホルダーを買ってご機嫌です。ゲームも2回やって2回とも新しいカードだったし、今日はいい日だ。(なんかおみくじのよう・・・ダブリカードが出るとアンラッキーな気分)

機嫌よくカートに乗ってくれたので、入園準備で買い忘れていた手洗い用タオル、下着類、靴下、入園式のタイツなども購入。rukoにこれから履か060302_165201せると、来年の冬用のブーツも買いました。

入園式に私がつけるコサージュも買えました。1000円!安っ。あんまり数がなかったけど・・・これからもっと入荷するのかな?ゴールド系の華やかな感じのお花でウキウキ。これをつければ昔のスーツでも悲しくないわ。

しきりに広告している一万円入園スーツもみたけど、うーん・・イチマンエンで060302_164601_1 すね、って感じ(笑)ニッセンの通販のスーツも心惹かれるんだけど、やはり安いのは安いなり、なのかな・・・。

ひなまつりなので、久しぶりにお花も買いました。たーーくさんお買い物して大満足な一日でした。

Eちゃんに頂いた「お絵かきできるジグソーパズル」に絵を060302_175701描かせてみまし た。(Eちゃん、ありがとう♪)上のほうのHとTは自分で書いたんですよ!私もびっくり。真ん中のお顔は自画像だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わらじむしは春の使者

ここ数日、我が家のキッチンにワラジムシが出現します・・・外はまだどっさり雪が残っているのに、土の中はもう春なんでしょうね。でもちっとも嬉しくないワラジムシの闖入・・・見つけ次第即刻ガムテープの刑です。

冬場、しばらくみなかった野良猫たちもパトロールを始めるようになりました。昨日は雪だったのに、がんばって巡回してました。ウチの隣の塀が彼らの巡回経路に入っているので、朝食・昼食時によくみかけます。去年まではいなかった黒い子猫が加わっていました。かわいいの。でも写真に撮り損ねました。

060302_071101冬の間中、庭のナナカマドの実をついばみに来ていたヒヨドリたちは、もう来なくなってしまいました。理由は簡単。実を食べつくしたからです・・・。さみしい。

小さくても庭があると、季節の移り変わりが身近で楽しいもんです。今日の朝ごはんはおばあちゃんが差し入れてくれた桜餅とうぐいす餅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »