« なくされた・・・・。 | トップページ | 丸井さんへ苦言。 »

「優先」ってなに?

今日、丸井でいやな出来事がありました。丸井のエレベーターは「ベビーカー・車椅子優先」と書いてあります。が、乗務員もいないため普通の方もどんどん乗り込むので、せっかく「優先」エレベーターの前で待っていても一杯で乗れないことがたびたびあります。

今日も、すでにベビーカー2台、子供づれ一組が乗っているところに何人もずんずん入ってきました。9階でエレベーターがとまり、車椅子の方が二人、待っていました。私はあとから入ってきた60代くらいの夫婦に「ここは車椅子優先のエレベーターですよ」と声をかけました。車椅子優先なのだから、車椅子の方が乗ってきたら健常者の人はいったん降りて次のエレベーターを待つか、エスカレータを使うのが常識と思ったからです。

「なに、降りなきゃいけないってこと?!」「優先なのですから、そうしていただけませんか」丁寧に言ったつもりだったのですが・・・降りてから、こっちをすごい目で睨んだ奥さんが捨て台詞を吐きました・・・「なにを、偉そうに!」

私の言葉足らずだったかもしれないけど、ちょっとひどい言い草じゃないですか?いまだに思い出したら腹立たしい。ああいうオバサンになりたくないわ。

このあと、どうしても丸井にエレベータのことを一言いっておきたくてインフォメーションに意見しに行きました。続く。

|

« なくされた・・・・。 | トップページ | 丸井さんへ苦言。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
残念ですが、世の中、よく出来た人たちばかりではありません。perukoさんがそのオバハンから学ぶべき事は、「こういう風にはなってはいけない」って事です。かなり不快ですけど、「犬だと思えば原も立たん(by西原理恵子)」と言っている人もいます。
僕の職場でも色々な方との対応が求められますが、「俺は絶対こんなヤツにはならんぞ」と思う事もあれば、「自分がこんな辛い目にあっても、笑顔で「ありがとう」って言えるだろうか…無理だな」と考えさせられる事もあります。これも勉強なのかも知れません。
「自分はこうはならないぞ」と思って、昇華させましょう(笑)。

投稿: yusaku | 2006年3月 9日 (木) 23:53

「原」じゃなくて、「腹」でした。
「ことえり」ホント頭悪いんです…(笑)。

投稿: yusaku | 2006年3月10日 (金) 00:05

そうですねー。普段から高いモラルのもとで行動してるわけではないのですが(どっちかというとモラル低いほうかも)、今回はめちゃくちゃ腹立ちました。でも「こんなになったらおしまいだ!」と自分を振り返るいいきっかけになると思えば、自分にとって良かった出来事かも。

「犬と思えば腹も立たん」サイバラ、いいこと言うなぁ(笑)。

投稿: peruko | 2006年3月10日 (金) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/972188

この記事へのトラックバック一覧です: 「優先」ってなに?:

« なくされた・・・・。 | トップページ | 丸井さんへ苦言。 »