« 千歳鶴「特別醸造酒」頒布会 | トップページ | ダイエット仕切り直し »

はじめての参観日

   3_1      

今日ははじめての参観日。バス停が一緒のr君ママと一緒に幼稚園へ行きました。 「みんな普段着だよー。スーツなんて着てる人いないよ」との先輩ママの言葉どおり、他のママたちはみんな普通のカッコでした。聞いといてよかった。 結構デジカメ・ビデオ持参の人がいて、持ってくれば良かったなと少し後悔。

2_1教室の様子は、思った以上にみなちゃんと先生の話を聞いて椅子に座っていて感心しました。 ちゃんと手はお膝に置いて待ってるの。かわいいー。1,2人くらい、ママにしがみついて泣き通しの子もいましたが。

パンダ組は20名のクラスで担任の先生は二人。ひとり、先生がずーっとつきっきりで見てあげないといけない子がいて大変そうでした。その子に一人の先生がマンツーマン状態なので、残りの19人は実質m先生一人で指Photo_2導してるようなもの。こりゃー大変だ☆

rukoはお絵かきが大好きなのでスイスイと塗っていました。仕上げるのも早かったので、先生がrukoの絵を掲げて「rukoちゃんのみてくださーい」とお手本にされたりして、rukoはちょっと照れたような誇らしいような顔をしていました(^^) お絵かきのあとはおかたづけ、手遊びをしていました。先生に手伝ってもらいながらも片付けしたり手を洗ったり、みんなえらいなぁー。スモックの脱ぎ着も一人でやる子はやってたし。

その後はお母さんも一緒に懇談会。懸案だった役員も無事決まり(私はべルマーク係)、さよならの歌を歌ってお別れ。ちゃあんとみんなで振りつきで歌ってて、椅子もきちんと机にしまうし、よく短期間でここまで指導できたなーと先生方に感謝です。ピアノの号令に合わせて起立したりするの!みんなまだ3歳なのに!すごいなー。

今日は午前保育なのでそのまま一緒にrukoと帰宅しました。上手に描けた絵はしばらく飾っておきます(^^)

|

« 千歳鶴「特別醸造酒」頒布会 | トップページ | ダイエット仕切り直し »

「幼稚園ライフ」カテゴリの記事

コメント

参観日の様子って楽しいね。絵、さすがrukoちゃんだね。
とっても上手だよ!これから子供絵画展とか色々あるだろうから、
そういうのに出展したら、いいと思ったよ!
私はそういうの興味あるけど、まだまだ息子の成長次第かな。
幼稚園の先生って本当に頭が下がるね。

投稿: E | 2006年4月24日 (月) 13:56

ほんとに幼稚園の先生っていうのはスゴイわ。うちの園は結構お勉強系なので、自由保育の多い園より更に大変だと思うよ。
rukoのマイブームの『お顔』の絵は画風が完成されてきてなかなかカワイイの♪・・・私は親馬鹿です(^^;

投稿: peruko | 2006年4月24日 (月) 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/1521407

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての参観日:

« 千歳鶴「特別醸造酒」頒布会 | トップページ | ダイエット仕切り直し »