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今週のヨガ教室・その4

Photo_40 ラクダのポーズ。背中を大きく反らせることで全身の血行が良くなります。姿勢の矯正にも効きます。でもスゴイ辛かった・・・

①両足を腰幅に開き両膝をつく。(この時点で早くもバランスを崩した。)

②太ももの前面、腰、下腹と順に前に押し出すように伸ばし、体を反らせていく。目線は遠くの天井から近くの天井、真上まで来たら顎を天井に向け伸ばす要領で反らせていく。両手は両足の踵あたりに添える。(無理・・・手が足に届かない!)

③ポーズを保って楽な呼吸。(だから無理だってば。)

終わったあと先生が「みなさん、頬の辺りが上気してほんのり赤くなってきましたね!」と仰いました。確かにそうだったけど、血行が良くなった・・・というか、単に頭に血がのぼっただけじゃ・・・??

今日は初めてペアを組んで肩や背中のマッサージをしました。私の組んだ奥様(推定50代)の手が氷のように冷たく湿っていて、ちょっと・・・でしたぁぁ。

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「ヨガ」カテゴリの記事

コメント

本当は今週月曜日から通う予定だったのに。用事で延期。来週から始めたいと思ってます。体験の時も思ったけど、ペアでヨガするのって、体に触れるのとか、結構抵抗あるよね。

投稿: E | 2006年5月19日 (金) 22:24

いよいよ始めるんだね♪お互いがんばろう~☆

殆ど初対面のヒト相手に揉まれたり揉んだりするのって苦手。肩だけならまだしも、わき腹とか二の腕とかも、先生から「さすり指示」入るんだよ~ヤダよ~。・・・相手の奥さんも、緊張して手に汗掻いてたのかも~。

投稿: peruko | 2006年5月19日 (金) 23:53

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