« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

おかたづけ

060530_091801 (←rukoのトレーナー。リハイガールズ♪)

めずらしく午前の予定が入っていない今週は、徹底的におかたづけをしています。まだまだ継続中。何かが憑依したかのように「整理エネルギー」に満ち溢れている私・・・。

ターゲットは「物置部屋」。6畳の洋室ですが、殆どの来客は足を踏み入れることを許されない開かずの間です。結婚以来6年間殆ど手をつけていないパパの荷物を整理整理整理!(捨てる、と同義語なのは言うまでもない

060530_133301060530_133101 彼も私も、ついついモノを溜め込むきらいがあり、彼用の引き出しからは大量の紙くずが出土。(10年前の給与明細とか洋服のタグとか・・・)でも発見もありました。昔彼が集めていたアンディ・ウォーホルや映画のポストカード☆どこに飾ろうかな♪

洋服類も整理しまくりました。rukoの服だけは、やっぱり整理できなくて取ってありますが・・・。去年の夏バーゲンで大量に買っておいたrukoの服を出して ウットリ。ああ早く着せたいな。早く夏が来て~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思わぬ出費・・・

  日曜の札幌は大雨でした。クルマで出かけようとしたら、なんとワイパーが動かない!

060528_160401060528_160501すぐディーラーに直しに行きました。修理代3000円・・・い、痛っ。メカニックの人に、「距離いってますからねぇーこれからあちこち悪くなってくるかもしれませんね~」と言われてしまいました。いやだ~。

この車は電気系統が壊れやすいらしく、パワーウィンドウを上げ下げするのもちょっと緊張(笑)開かなくなるのはまぁいいとして(よくないけど)、開けたまま閉まらなくなったら最悪・・・。大丈夫かなあ。

rukoはディーラーのお姉さんにお菓子とお絵かきセットを貰って大満足。24色の色鉛筆に固形水彩絵の具もついた本格的なものです。塗り絵の紙も厚い画用紙。よかったね。

そして今日、パパの春物コートをクリーニングに出しに行きました。

「バーバリーは倍額なので2500円になります」だって~!あいたたた!思わず「た、高いですね」と言っちゃいましたよ。そしたら店員さん「バーバリーですから」・・・・アクアスキュータムなら、ダックスなら普通の値段なのか?ああもうなんか悔しい。次からは手洗いしようかな(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まきまき!生春巻き

060528_183101最近、週末によく作る生春巻き。ただただ巻くだけの簡単生春巻きです。

060528_183301060528_183401060528_184001 ①ライスペーパーの両面をさっと水で濡らす。

②ライスペーパーを皿に置き、水菜を手前に置き、ひと巻き。(まだペーパーは硬め)        

③細切りの焼き豚を載せてもうひと巻き。(そろそろいい感じにふやけてくる)

④海老を載せて、最後までくるくる巻く。真ん中をキッチンバサミで二つに切る。

スイートチリソースをたっぷり付けていただく。ウマー。

※水菜の葉っぱをボウボウとはみ出させるとサラダ感が増してイイ感じ。

※硬くて巻きにくいようなら一呼吸おいてみて。すぐ柔らかくなります。

※具は無限のバリエーションがあります。千切り大根にんじんも美味しい。スモークサーモンとかお刺身の残りとかも良いです。焼肉の残りとかも。本場は春雨とかビーフンを入れますが、そうめんの残りを巻いてもいいです。簡単でも見栄えがいいのでおもてなしにもgoodです♪タレも、ポン酢でも焼肉のタレでも何でも美味しいです。

※作ったあと、乾いて硬くなるのを防止したいときは、濡らしたキッチンペーパーをかけてラップをするといいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

美味しい土曜日

今日の札幌はとてもいいお天気。家族でエスタにおやつを買いに行きました。

060527_152301エスタ地下たいやき屋さん、いつ行っても10人くらいは並んでる人気のお店です。十勝小豆使用のつぶ餡(けっこう甘め)は店内の大釜でぐつぐつ煮えたぎってます。皮は薄めのパリパリ。焼いてくれる職人さんは物凄い手際のよさで、彼らの仕事を眺めていると多少並んでも全然苦になりません。焼きたてのパリパリたいやき、美味でした。

さらに、たいやき屋さん向かいの中華惣菜のお店で肉まんを買いました。セールで120円!でもずっしりと重くて大きくて、味も濃い目で美味しかった~。

060527_160001060527_160802  エスタを出たあと、車で千歳鶴へ水汲みに行きました。酒造用の地下水を一般に無料開放しています。まろやかで美味しい水です。今日は暑かったので、酒ミュージアム酒粕ソフトクリームも頂きました。ほのかな酒の味がして大変美味しいです。

甘酒ソフトキャンディも購入。これも美味しいです。パッケ060527_193001060527_190901ージもgood。(註:今日は昼食抜きでした。以上は、「おやつ兼昼食」なのよん)

  千歳鶴特別醸造酒頒布会・2回目のお酒が先日届きました。今回は純米大吟醸、山廃特別本醸造、超辛口純米の三本。今夜は「ステーキに合う」という超辛口を頂くことにしました。

生協で買った道産和牛のステーキ、柔らかくて美味!濃いめの味わいだった辛口純米酒にぴったりでした。いや~、食べてばっかりの一日でした。

痩せない原因、この食生活にあるのは間違いないですね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

給食参観

060526_113301  今日は2回目の参観日。給食を食べる様子を見させてもらいました。三方をぐる~っとお母さんが立ち並び、ビデオやカメラを構えて取り囲む中で食べるカレー・・・味わえたのかな~(笑)

今日のメニューはチキンカレーとフルーツヨーグルト。

rukoはこぼしもせず、結構な勢いで黙々とカレーを食べてました。家では060526_110401殆ど食べないチキンもペロリ。フルーツヨーグルトも完食。飢えてるのか?というような速さ。こんなところも母に似たのか?

半分くらいの子が食べ続けてる中、さっさとお片付けしてました。自分でスモックも脱いで、箸箱も片付けて。・・・これぞ幼稚園マジック(笑)

意外となんでも一人でできるのね・・・。でもナゼ家ではやらないんだ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お鍋でご飯を炊く!

「!」マークつけるほどの事かぁぁ?!と思われた方は読まないほうが・・・(笑)

主婦歴6年。恥ずかしながら、今まで、炊飯は完全に炊飯器まかせでした。ガサツな使い方のせいか、最近、内釜のテフロンがはがれてきてしまいました。内釜の買い替えをメーカーに問い合わせたところ、7000円もするというお答え・・・。高いぃぃぃ!

これをキッカケに、しばらくお鍋でご飯を炊いてみることにしました。たぶん小学校の炊事遠足以来・・・キャンプでも炊事班より後片付け班のほうが多かったし・・・

初日はダメでした。焦げたの・・・。敗因は、吸水させるのを忘れたこと火を強くしすぎたこと。鍋底に張り付いた焦げ飯をこそぎ、食べられるところは食べましたけど・・・ポロリこぼれたしょっぱい涙が程よい塩加減でした(うそです。泣かないです、これくらいでは)

次の日。前日の失敗を踏まえ、ちゃんとネットでもリサーチし、いざ炊飯。おかずを作りながらの同時進行、初心者の癖に余裕です(笑)

「点火~沸騰まで10分。沸騰後、とろ火で15分、火を消して15分蒸らす」

「決して蓋を開けてはいけない」 (と言われると開けたくなるのが人間。気分はパンドラ・・・)

060523_184701060523_184301  二つの鉄則を守り、炊き上がったご飯は大成功!おこげもいい具合にできています。歓喜しつつ、炊飯者の特権・おこげおにぎりを頬張ったのでした。美味しかったぁぁぁ。昔、実家ではガス釜で炊飯していたので、懐かしい味のおこげおにぎりでした。

3日目。押し麦入りにチャレンジ。出来はイマイチ。硬かった。押し麦入りだと、もう少し水加減を多めに、吸水の時間も長く取る必要がありそう。今夜はヒジキの炊き込みご飯に挑戦します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お誕生会

060524_103201 rukoの園では、毎月お誕生会があります。今月はrukoの誕生会。親の私にも招待状が届きました。

教室を覗くと、rukoはお誕生日の王冠を被り、少し緊張した様子。お友達が次々に私のとこへやってきて、お名前を教えてくれました。みんな目がキラキラ。ほんとにカワイイ~(^^)rukoと特に仲良しらしい子たちの顔も分かったので良かったです。

ホールへ移り、お誕生会のはじまり、はじまり。誕生日のお友達が整列して入場です。一人ずつ演台に立って、みんなの前で組と名前と年齢を言います。rukoも上手に言えました。昨日お風呂で練習した甲斐がありました(^^)

060524_112401園長先生からカードをもらい、大きなケーキ(の模型)のロウソクをみんなで吹き消して、年長さんのお遊戯や先生方の人形劇を鑑賞しました。い やー、入園から1ヶ月でみんなここまでちゃんと行事に参加できるとは!先生方の努力に敬服しました。

誕生会のあと、教室に行って、いつもの「朝の会」を見せてもらいました。

060524_112501連絡帳にスタンプを押したり、園歌を歌ったり。「今週のことわざ」といって、諺を2つ唱和したりもしていました。お休みの子を数え、「男の子+女の子、全部で何人?」と簡単な足し算もしていました。すごーい!

年少さんってもっとガヤガヤした雰囲気かと思っていたけど、みんなちゃんとしてて偉いなぁ!(絵はruko画。「アンパンマン」だって。そういわれると、そう見えなくもない・・・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

英語レッスンと至福のマッサージ

060523_112701 今日は月イチの英語レッスンの日。お友達のEちゃん、Mちゃんと、ブルガリア出身のm先生とともに楽しいひとときを過ごしました。

レッスンといっても学校のような感じではありません。毎回話すテーマを自分達で決めて、あらかじめ話す内容をノートに準備したものをひとりずつ発表、添削してもらいながら英語で(日本語も相当混じるけど)フリートークする、というスタイル。

私はノートを作るのが億劫なので、ぶっつけ本番で喋ることが多いです・・文法的には相当アバウトですが、まあ毎回通じてはいるようです(笑)他の二人はちゃんと予習してくるので、次回こそはキチンとノート作らなきゃ!とは思うんですが・・・(^^;

肩肘はらずにリラックスしてお話できるので毎回楽しく参加しています。居心地の良い居間をレッスン場所として提供してくれるEちゃんに感謝です。

レッスンの後、mちゃんの家にお邪魔しました。最近購入したという凄いマッサージチェアを貸してもらいました。いやー、すごい。帰りたくなかったくらい(笑)カラダが軽~くなりました。(実際はちっとも軽くなってないけどね。ケーキ食べたし)

お昼までご馳走になってしまいました。ありがとうmちゃん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たのしいあつまりin miyanomori

060522_115601 会社を辞めて4年になりますが、今でも仲良くしてくれる仲間がいます。今日は同期のk宅(新築☆)にかつての先輩・後輩たち6人+お子ちゃま3人があつまり、楽しいひとときを過ごしました。

kはお料理が上手。今日ご馳走してくれたのは炊き込みご飯とスープ、蛸と大根の和え物、サラダなどなど。どれも美味しかった~(^^)

m先輩が用意してくれたパールモンドールのケーキも、とっても美味しかったです。チーズ風味のクリームが絶品。食べるのに夢中で写真は撮り忘れましたぁぁ。

060522_131501_1060522_131702060522_131801左はゆいちゃん。元気いっぱい、ママ似のぱっちりおめめちゃん。超音波を発するところもママに激似(笑)

中・右はりっちゃん&やまと姉弟。りっちゃん、お疲れの様子で寝てました。若のふかふか太ももの感触が愛しかった♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

♪咲いた 咲いた チューリップの花が

1_10   今日も札幌は五月晴れ!ちょっと風が強くて肌寒かったけど。自転車で百合が原公園へピクニックに行きました。

今回は、Eちゃん一家も一緒です(^^) ご夫婦のブログ「のんびり札幌Life」もぜひご覧下さい♪

先々週に訪れたときはあまり花が咲いてなかった園内、今回は八重桜も満開、ムスカリ、チューリップの花壇もほぼ満開。とってもキレイでした。

3_4ここのチューリップ花壇は初めて見ましたが、ムスカリの濃い紫の中に色とりどり、形も様々のチューリップたちが競うように咲いていて、とても見ごたえがありました。

私が気に入ったのは「チャイナピンク」。名の通りのキレイなピンク色と花びらの形が可愛い。

rukoは実は開いたチューリップが苦手で(おしべとめしべが怖いんだって・・・)あまり花のそばに近寄ろうとしませんでした。確かに、花の中身ってちょっとグロテスクなところがあるかも。行く前は『お花畑楽しみ』とはしゃいでたのに~。

芝生の上をはしゃぎながら駆け回る子供達はとっても楽しそうでした。ボール遊びしたり、ただ走り回ったり、元気が服を着ているような二人でした。日頃はあんまり遊べないパパ達ともたくさん遊べて良かったね(^^)

2_4今回初対面のパパとyさんは車の話に花が咲いていたようです。写真左側のいかしたサッカーウェアの親子がyさん親子、rukoをぶんぶん振り回しているのはパパ(笑)ナイスな写真を撮ってくれたのはEちゃんです(^^)

(誤情報をお伝えしてしまいました。ラリーのチケット、7000円でした・・・一緒に行けるといいですね☆ ・・・to yさん)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今週のヨガ教室・その4

Photo_40 ラクダのポーズ。背中を大きく反らせることで全身の血行が良くなります。姿勢の矯正にも効きます。でもスゴイ辛かった・・・

①両足を腰幅に開き両膝をつく。(この時点で早くもバランスを崩した。)

②太ももの前面、腰、下腹と順に前に押し出すように伸ばし、体を反らせていく。目線は遠くの天井から近くの天井、真上まで来たら顎を天井に向け伸ばす要領で反らせていく。両手は両足の踵あたりに添える。(無理・・・手が足に届かない!)

③ポーズを保って楽な呼吸。(だから無理だってば。)

終わったあと先生が「みなさん、頬の辺りが上気してほんのり赤くなってきましたね!」と仰いました。確かにそうだったけど、血行が良くなった・・・というか、単に頭に血がのぼっただけじゃ・・・??

今日は初めてペアを組んで肩や背中のマッサージをしました。私の組んだ奥様(推定50代)の手が氷のように冷たく湿っていて、ちょっと・・・でしたぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のお買い物・札幌駅前方面

060518_141201 妹は5/4が誕生日。彼女と一緒に、大丸へ誕生日プレゼントを買いに行きました。

色々悩んだ末に選んだのはアーノルド・パーマーのキャスケット。パンツにもスカートにも合わせやすそうでカワイイ♪(写真を撮るの忘れちゃった)

母も合流し、アピアでおそば(天むすとそばのセット。ダ、ダイエット 060518_142501は?!)を食べてアピアをぶらぶら。

3COINS(300円ショップ)cram creamのレジャーシートとレジャーバッグを買っちゃいました。おかしまみれまくり!(←この柄の名前です・・・)

MOTHER GARDEN(しろたんと木のおままごとセットが人気)では、母が柊(甥っ子)のおもちゃを買いました。

060518_134601ワンちゃん用のかわいい帽子を発見。か、かぶとむし!!

熟睡の柊にかぶせてみました(笑) 

ああ、まさに「伝染るんです。」のかぶとむしの斉藤だ!

(知って る人は知っている・・・私は吉田戦車ファン)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「梅の花」で母の日ランチ

1_5   ずっと行きたかった「梅の花 札幌店」 実家の母と、妹&柊ちゃんと行ってきました。一日遅れの「母の日ランチ」です。親孝行な娘たちだわっ☆

店内のしつらえがとても贅沢な和の空間で、とっても和む~。席待ちの間、出された梅昆布茶も美味しかったし。開店と同時に行ったので、掘りごたつの個室に入ることができました。畳だから、ハイハイ赤ちゃんの柊でも大丈夫。

↑「新緑の膳」2300円也。どれもこれも凝っていて目にも舌にも美味しかったです。基本的に豆腐・湯葉料理なのでヘルシーだし。全部食べたらおなかいっぱい。大満足!

広間のお部屋(椅子席)は大きな窓から南1条通りが見渡せて、なかなかよさそうです。も少しリーズナブルなランチメニューもありました。ママランチで、いつかまた行きたいな♪

2_7 パパのおみやげに買った「とうふしゅうまい」。美味しかった!危うく、一人で全部食べそうになりました(笑)

 とんねるずの「みなさんのおかげでした」桃井かおりがお土産に持ってきて貴さん絶賛だったらしいです。確かに美味しかった。

◎梅の花 札幌店 中央区南1西1 札幌シャンテ4階 TEL011-207-7317

(ランチメニューでは予約不可。個室希望なら午前11時に行ってみてください。運がよければ空いてます。昼は3200円、夜は4500円から予約可です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あめあめふれふれ

3_32_3Photo_4 今日の札幌はと~ってもいいお天気でした。全然タイムリーじゃないレイングッズのお話。

←rukoのレインコート。フリフリがたまらない可愛さです。姫テイストあふれてます。

誕生日祝いにおじい&おばあ(パパ方祖父母)が買ってくれました。選んだのは私ですが。

あとGAPでピンクの花柄の長靴も見つけたのでGET。自分用にも買いたくなる可愛さでした。結構高かったので自分用は断念。でも欲しい・・・セールにならないかな。

Doraの傘はEちゃんが見つけてきてくれました。持ち手がDora!うう、かわいい!!

雨が降ったらレインコートと長靴と傘を持って幼稚園に行けるのにな~。自分勝手な雨乞いでした(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うれしい「母の日」

1_82_2  はじめて「母の日」のプレゼントをもらいました♪幼稚園で作ってきたカードです。裏にマグネットが付いていて、冷蔵庫などに貼れるようになっています。

私が本気でびっくりして感激したのが嬉しかったのか、何回も何回も「ハイ!母の日のプレゼントでーす」「わぁ!スゴーイ!ありがとー」をやらされました(笑)愛いヤツ。

自分で自分にミニバラのミニ鉢をプレゼント。カーネーションよりミニバラが好き♪

5_14_1   さらにGAP KIDSで自分用にGジャン、青い小花模様のパーカ、キャミソールも買っちゃったぁぁ。

Gジャン、子供体型の私が大人用のショップで買うと微妙に袖が長すぎたりするの・・・。今年っぽい、小さめジャストフィットの物が手に入って良かった。しかも4900円とお手ごろなお値段。セール以外で買うのは信条に反するのですが、結構着る機会がありそうだし、買ってしまいました。

今日はこれからウチの両親とrukoと一緒に「母の日遠足」に行く予定。お天気がちょっと心配ですが・・・。孫と遊ぶ機会をプレゼントするのが一番の親孝行かな?なーんてね(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今週のヨガ教室・その3

Wani  下腹に効くヨガです。内臓の活性化を促し便秘解消・腰痛予防にもなるそうです。一夜明けて、下腹がじんわり痛い!効いてるのかも?

①仰向けに寝て両手は肩の高さに置く。手のひらは床に向ける。両足は揃え、つま先は天井を向く。

②息を吐きながらゆっくりと両脚を持ち上げていく。足先は常に天井。(キツーイ!!)

③90度まで(直角)上げ、ゆっくりと右に倒していく。両肩が浮かないように。床すれすれまで下ろしたらポーズを保ってゆっくり呼吸。(キツーイ!場内から思わず苦笑がこぼれる)

④また直角に脚を上げ、ゆっくり床まで降ろす。反対側も同様に。ふー。

始まる前のストレッチタイムで、先生から「運動好きなんですか?ヨガの先生になってみませんか?」と突然言われてびっくり。イヤイヤ、和牛体型だし体も硬いし仕事もしてるし・・・無理ですぅぅ、とお断りしましたが、一瞬「ヨガの先生」になっている自分を妄想してウットリしました(^^; 先生はただ『講師養成コース』の勧誘をしただけ、のようでした(爆)

| | コメント (3)

髪を切ってきました

H012  rukoが幼稚園に行くようになり、美容院に行く時間もマメに取れるようになったので、思い立って髪を切って耳下レングスのショートにしました☆

ずっと伸ばしていた前髪も切ったので、一見、バスケ部の女子中学生か?!という風貌になってしまいました・・・。お化粧して、きちんとした格好をしてないと年齢不詳のあやしいおばさん子供・・・。

ちょっと奮発して今話題の「ハホニコ」のヘアオイル「十六油」も買いました。年齢とともに髪がパサパサしてツヤがなくなってきたのが気になって。 16yu60ml_1 今までは3ヶ月に一度だったサロン通いも、これからはせめて1.5ヶ月に一度は行きたいなぁ。

ところで、美容院で自分の所に置かれる雑誌の種類、気にしたことありますか?以前何かで読んで、それ以来ちょっと気になるようになりました。それによると「女性自身」とか「女性セブン」「オレンジページ」だと「この客はオバサン」と店から思われてるんだとか(笑)

私は今回は「CLASSY」と「CAN☆CAM」でした。ちょっと若すぎ・・・でも熟読したけどね☆エビちゃん可愛かったっす。若いって素敵ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オゾニコでランチ

060510_115401 今日はEちゃん・Mちゃんと「オゾニコ」にイタリアンを食べに行きました。

お互い子連れでランチしてたときは、モスバーガーか、せいぜいデパートのファミレスに行くくらいが精一杯でした。子連れでは何処でも好きな店に行くというわけにもいかないので・・・。

子供の嗜好や世話に気を取られることなく、自分の好きなメニューを美味しく頂いて、ゆったりのんびり(がやがや?)お喋りできる日がくるなんて・・・夢のようだわ(大袈裟?)!

「オゾニコ」はEちゃんおすすめのお店。評判通りとっても美味しかったです。私はウニのクリームパスタのセットを頼みました。前菜・サラダ・パン・パスタ・ケーキと飲み物のコースで1260円。お得です!

060510_121301 ケーキがもうセットメニューでオマケのように付いてくるようなケーキではなく、ちゃんとした喫茶店で出てくるような凝ったもので、とても美味しかったです。しかもコーヒーはお替りOKでした。

また来月もみんなで行こうね♪情報ツウのEちゃん、幹事おねがいネ(笑)

 ★OZONICO(オゾニコ) 札幌市中央区南2条西5丁目テラス2.5ビル3F

                                     (人気店なので予約した方が良いかも。TEL011-210-0025)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブ&ベリー増殖中

Love_vita  じわじわと、しかし確実に、ラブ&ベリーグッズが増えていきます・・・。先日買ったラブベリ本、付録の特大ポスター(全カード一覧表)も部屋に貼ってしまいました・・・。パソコンの壁紙もラブベリです。毎日の食事のBGMもラブベリ(CDゲットしました)。カードはついに90枚に・・・。

rukoのお誕生日プレゼント、私たち両親からはラブベリのタンバリン&ルミネリストバンド&腕時計。リストバンドは手首にはめてパンパン手を叩くとチカチカ光るの。(笑)

パパ方祖父母からはラブベリの靴、私の両親からはラブベリの服一式を貰う予定。遠足用のリュックは妹に買ってもらう予定です。ラブベリのアパレルは3月から発売していて、札幌では新札幌のカテプリと東急でしか売っていません。ゲームでラブベリ達が実際に着る服がリアルで着れる、まさにキャラクターブランド!

Lovely05アパレルはメゾピアノ・ポンポネットなどで有名なナルミヤで作っているため、当然お値段もお高い!でもまぁプレゼントだし・・・。でもすぐ成長して着れなくなるのに・・・。でも着せてみたい・・・。でも贅沢かも・・・。でも喜ぶし・・・。結局ハマってるのは親の私なのか?!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

久しぶりのあかちゃん

060508_093101 札幌市内も桜があちこち咲きだしました。いい季節だわ。昨日から妹が実家に帰ってきています。今日は美容院に行く妹の代わりに甥っ子の柊ちゃん(6ヶ月)の子守をしつつ、Ario散策に行ってきました。

ひさしぶりの赤ちゃんとのお散歩、ベビーカーが軽い軽い。ミルクをたっぷり飲んで割とごきげんの柊ちゃんは、大してぐずりもせず私のお買い物に付き合ってくれました。

060508_133201060508_132101  Arioは店内が広くてウチのでかでか三輪バギーでも気兼ねなくお買い物ができました。赤ちゃんの遊び場で柊ちゃんを遊ばせるひと時、なんだか懐かしくてrukoの赤ちゃん時代を思い出しました。

赤ちゃんの頃は私も常にいっぱいいっぱいで、こんな風にゆったりした気持ちになることが少なかったかも・・・。今また第二子ができたら、違う気持ちで赤ちゃんと過ごせるのかな・・・と思った午後でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車でピクニック

Yuri4_1Yuri1_2Yuri3_2Yuri2_2  連休最終日の札幌はとってもいいお天気でした。お弁当を持って、自転車で百合が原公園にピクニックに行くことにしました。

百合が原公園はウチから自転車で約20分。温室があり、広大な芝生とお花が咲き乱れる遊歩道がある札幌市民憩いの場所です。園内には鉄道(リリートレイン)があり、ガタゴトとのどかなひと時を楽しむことができます。

広~い芝生の広場ではあちこちで家族連れがお弁当を広げていました。とにかく広いので、ボール遊びやフリスビー遊びに興じる人たちもいました。rukoは芝生を駆け回ったり、クローバーを摘んで遊んでいました。

フカフカの芝生に寝転んで空を見れば、誰かが揚げたカイトが泳いでます。グライダーが丘珠空港目指し飛んでいく姿も。ああ、気持ちいいなぁ。札幌っていいなぁ、と思うひと時でした。

ツツジ、ヒヤシンスなどがちらっと咲いているくらいで、まだまだ花のシーズンには遠いようですが、来週あたり行くとまた違った花の表情が楽しめそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牧場の休日

060504_151001060504_145401060504_144601 4日~5日はパパの実家(苫小牧)へおでかけ。poloで久しぶりのドライブです。まだ夏タイヤに履き替えていないため、パパはかなりツマラナそう・・・。

この日はとてもお天気がよく、みんなで千歳の「北海道箱根牧場」に行きました。ドーム20倍の広さだという敷地は広々としていて新緑が目に優しいです。気持ちの良い風も吹いていて最高の気分です。入場無料・P無料なのも◎!

子牛が何頭かつながれていておさわり放題でした。可愛かったです。でも臆病なので指先でチョコチョコ触るruko・・・。ポニーに乗れるコーナーもありましたが当然拒否です。ツマラン。可愛いうさぎが一匹だけケージにはいっていました。隙間から指を入れて触って嬉しそうなrukoでした。小動物は好きみたい。

ハイジ牧場のような観光牧場ではなく、乳製品やソーセージ類も作っているちゃんとした「牧場」なので、おみやげを買うのもまた楽しい。ここは水牛も飼育していて、本物の水牛の乳からつくるモッツァレラチーズもありますが残念ながら予約終了でしたー。カレーやチリビーンズ用に白花豆、金時豆など買いました。

060504_175901060504_181301売店で飲んだ搾りたて牛乳には感動でした。とってもとっても美味しかった!今度はベーグルサンドでも作ってきて芝生でのんびりピクニックしたいな。

箱根牧場の帰りは「和牛レストランびび」に行ってきました。エゾ リスが遊ぶ林の中に建つログハウスの焼肉レストランで、小川を眺めながら美味しい平取牛を食べることができます。なんとお酒類は持ち込み自由!

「うしさん可愛いね~☆」と言ってたことはケロリと忘れて、おいしいカルビに舌鼓。骨付きのぶっといスペアリブ生ラムも大層美味しゅ~うございました。食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れたわ(^^; 

帰りにウトナイ湖に立ち寄って白鳥さんたちに挨拶をしました。餌を投げてみましたが、さして興味を示さず・・・。一日いっぱい観光客から餌をもらったのできっと満腹だったんでしょう。遊んで食べて大満足の休日でした。

○北海道箱根牧場 千歳市東丘1201 Tel 0120-011-385

○和牛レストランびび 苫小牧市美沢8-5 Tel  0144-58-3456(木曜休)

| | コメント (3)

HAPPY BIRTHDAY

060503_172601_2昨日はruko4歳の誕生日でした。ばあちゃん、じいちゃんを招いて自宅でお誕生会を開きました。

パーティーメニューは、rukoのリクエストによりマックのポテト山盛りとサーティーワンのアイスケーキを用意しました。でもポテトばかり食べてアイスは一口しか食べない・・・つまんなーい。

060503_173701_2大人たち用メニューは、ばあちゃん特製ちらし寿司、私が作った海鮮サラダとチヂミ、鮪と鯛のお刺身、ケンタッキーのチキンなどなど。美味しかったー。

rukoはラブ&ベリーのCDに合わせて自作のダンスを披露していました(笑) 私たちからのお誕生日プレゼントはラブベリのタンバリン(リストバンドが売り切れだった)。 毎日何回もタンバリン叩きながらで踊っています。心底気に入ったようです。 

祖父母からお祝いをもらったので連休明けたら東急のラブベリショップに行こうと思っています。靴にしようかな♪お洋服一式買っちゃおうかな♪

4年前のこの日も、とても良いお天気だったそうです(私は出産の疲労と貧血で朦朧としていて外を見た記憶がないの)。

rukoにかかわってくれた全ての人たちに心から感謝します。いつまでも楽しくお誕生日をお祝いできるといいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東温水プール

割とお天気が良い今日の札幌。でも寒ーい!今日も幼稚園はお休みです。rukoと二人で近所の市営温水プールに行ってきました。平日だからか空いていて、思う存分泳がせることができました。

ここのプールには結構本格的なウォータースライダーがあります。誘惑に勝てず、一人で3回も滑っちゃった。オトナゲナイ・・・。rukoは臆病なのでプールサイドで見ていました。

気軽に入れる良いプールなんですが、水温・室温が結構低い。ガンガン泳ぐなら気にならないだろうけど、子供を遊ばせるには寒いかなー。一応採暖室はあるけど。入り口に「水温を上げると泳力のある人だとすぐ暑くなってしまうので・・・ウンヌン」と書いてありましたが・・・。せめて子供用プールだけでも少し水温上げてくれるといいのになー。にんぎょひめ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホームベーカリー

Hbh917 東京あたりは今日は真夏のような暑い日だったようですが、札幌は小雨混じりのぐずついたお天気。しかも寒い。今日は幼稚園もお休みでどこにも行く予定もなく、家でダラダラゴロゴロしていました。

ヒマだったので久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いてみました。計量がめんどくさくて最近はあまり出番がなかったのですが、やっぱり家で焼いたパンは美味しい♪今回は卵と砂糖が多めに入ったスイートパンを焼いてみました。

amazonを見てたら気になるレシピ本発見!『上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』・・・ウチのホームベーカリー(MK精工・HBH917)専用?!こんなものがあるとは!

MKのホームベーカリーはそのへんの電器屋さんの店頭では探せないかもしれません。私もネットで買いました。「通販生活」でよく取り上げられてる米国リーガル社のブレッドメーカーと仕様は同じ(OEM)です。もちろんリーガル社のよりずっと安いです。(ネット価格で12000円くらい) 

天然酵母パンも焼けてヨーグルトもジャムも作れる優れもの。発酵時間がゆっくりなのとコネるパワーが大きいこと、工程が手作りなみにしっかり時間をとるためにお店並みのふっくらパンが焼けます。ああ、もっと活用しないと・・・。

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »