« 英語レッスンと至福のマッサージ | トップページ | お鍋でご飯を炊く! »

お誕生会

060524_103201 rukoの園では、毎月お誕生会があります。今月はrukoの誕生会。親の私にも招待状が届きました。

教室を覗くと、rukoはお誕生日の王冠を被り、少し緊張した様子。お友達が次々に私のとこへやってきて、お名前を教えてくれました。みんな目がキラキラ。ほんとにカワイイ~(^^)rukoと特に仲良しらしい子たちの顔も分かったので良かったです。

ホールへ移り、お誕生会のはじまり、はじまり。誕生日のお友達が整列して入場です。一人ずつ演台に立って、みんなの前で組と名前と年齢を言います。rukoも上手に言えました。昨日お風呂で練習した甲斐がありました(^^)

060524_112401園長先生からカードをもらい、大きなケーキ(の模型)のロウソクをみんなで吹き消して、年長さんのお遊戯や先生方の人形劇を鑑賞しました。い やー、入園から1ヶ月でみんなここまでちゃんと行事に参加できるとは!先生方の努力に敬服しました。

誕生会のあと、教室に行って、いつもの「朝の会」を見せてもらいました。

060524_112501連絡帳にスタンプを押したり、園歌を歌ったり。「今週のことわざ」といって、諺を2つ唱和したりもしていました。お休みの子を数え、「男の子+女の子、全部で何人?」と簡単な足し算もしていました。すごーい!

年少さんってもっとガヤガヤした雰囲気かと思っていたけど、みんなちゃんとしてて偉いなぁ!(絵はruko画。「アンパンマン」だって。そういわれると、そう見えなくもない・・・)

|

« 英語レッスンと至福のマッサージ | トップページ | お鍋でご飯を炊く! »

「幼稚園ライフ」カテゴリの記事

コメント

rukoちゃんお誕生会おめでとう^^
4歳・・・お姉さんよね!ゆ~は3歳になったばかりだから・・・
どこの園でも同じような誕生会なのね!ウンウン^^
rukoちゃんの制服かわいいね~(^^)
スカートはチェックなのかな?

投稿: miyuse | 2006年5月24日 (水) 14:34

お誕生会懐かしいな~^^
やっぱり自分の番になると感動かな?
今はいろんな形態の幼稚園があって
札幌だと目移りかな?

投稿: モコ | 2006年5月24日 (水) 17:40

>miyuseさん rukoは5/3生まれなの♪ゆ~ちゃんのお誕生日も楽しみね☆制服のジャンパースカートは紺系のチェック。制服着るとなんかお姉さんぽく見えるから不思議~。

>モコさん 園選び、札幌は選択肢が多いだけに迷いましたよ~。のびのび系にするかお勉強系にするか、色々ありますからね。ウチの園はお勉強系ですが、外遊びも積極的にさせてくれるので満足してます(^^)息子ちゃんはまだ幼稚園は考えてないと思いますけど、モコさんなら幼稚園グッズも素敵な手作りなんだろうな♪外注したい(笑)

投稿: peruko | 2006年5月24日 (水) 17:59

お誕生会おめでとう!とってもかわいい!王冠の写真に特にメロメロです!お絵描きも益々上手になったね。

投稿: E | 2006年5月24日 (水) 18:22

>Eちゃん ありがと~♪王冠、家でロディが被ってます。
園でもらった誕生カードに「大きくなったらシンデレラになりたい」と書いてあったよ・・・
「電車」なみに無理だよ(笑)

投稿: peruko | 2006年5月24日 (水) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/1919813

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生会:

« 英語レッスンと至福のマッサージ | トップページ | お鍋でご飯を炊く! »