« お誕生会 | トップページ | 給食参観 »

お鍋でご飯を炊く!

「!」マークつけるほどの事かぁぁ?!と思われた方は読まないほうが・・・(笑)

主婦歴6年。恥ずかしながら、今まで、炊飯は完全に炊飯器まかせでした。ガサツな使い方のせいか、最近、内釜のテフロンがはがれてきてしまいました。内釜の買い替えをメーカーに問い合わせたところ、7000円もするというお答え・・・。高いぃぃぃ!

これをキッカケに、しばらくお鍋でご飯を炊いてみることにしました。たぶん小学校の炊事遠足以来・・・キャンプでも炊事班より後片付け班のほうが多かったし・・・

初日はダメでした。焦げたの・・・。敗因は、吸水させるのを忘れたこと火を強くしすぎたこと。鍋底に張り付いた焦げ飯をこそぎ、食べられるところは食べましたけど・・・ポロリこぼれたしょっぱい涙が程よい塩加減でした(うそです。泣かないです、これくらいでは)

次の日。前日の失敗を踏まえ、ちゃんとネットでもリサーチし、いざ炊飯。おかずを作りながらの同時進行、初心者の癖に余裕です(笑)

「点火~沸騰まで10分。沸騰後、とろ火で15分、火を消して15分蒸らす」

「決して蓋を開けてはいけない」 (と言われると開けたくなるのが人間。気分はパンドラ・・・)

060523_184701060523_184301  二つの鉄則を守り、炊き上がったご飯は大成功!おこげもいい具合にできています。歓喜しつつ、炊飯者の特権・おこげおにぎりを頬張ったのでした。美味しかったぁぁぁ。昔、実家ではガス釜で炊飯していたので、懐かしい味のおこげおにぎりでした。

3日目。押し麦入りにチャレンジ。出来はイマイチ。硬かった。押し麦入りだと、もう少し水加減を多めに、吸水の時間も長く取る必要がありそう。今夜はヒジキの炊き込みご飯に挑戦します!

|

« お誕生会 | トップページ | 給食参観 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お鍋でご飯、家ではまずやらないけど、キャンプでは炊きますョ~^^
我が家は春&秋はテーマパークに行くけど、夏&冬はキャンプ&スキーのアウトドア派です。
ご飯炊いてる間鍋は開けちゃいけないって言うけど、ホントは全然大丈夫だよ!
水もたりなきゃ足せばOKです(^^)
試してみて~!!
その代わり、とろ火は忘れないで~!!

投稿: miyuse | 2006年5月25日 (木) 14:24

頑張ったね!炊飯器の代わりに買うものって小さくて軽いアレかな?
確かに炊飯器の分、キッチンスペースも空くし、お鍋の方がおいしいって聞いた事があるよ!(私は炊いた事ないです。)

投稿: E | 2006年5月25日 (木) 17:16

>miyuseさん アウトドア私も大好き♪でもパパが虫ギライなのでキャンプは結婚以来したことないの~。フタ、あけてもいいんだね!経過が気になって開けたくてたまらなかったんだけど「赤子泣いても蓋取るな」とかいうからダメなのかと(笑)
今、炊き込みご飯やってます。今のところ大丈夫・・・かな?

>Eちゃん そうそう、アレが欲しいのさ~。今のカード利用残高がゼロになったら買うかも。仕事に使えるし(言い訳)☆
前の炊飯器は東芝のだけど上位機種だったので、お鍋で炊いたのと変わらない美味しさでした。が、おこげができるのはお鍋ならでは、かな~。

投稿: peruko | 2006年5月25日 (木) 18:19

おっ!成功したかぁ~!!おめでとう♪
鍋歴10年(一人暮中)の私は、最新の炊飯器を買っても、鍋で炊いた方が絶対美味しい!っと思ってるよ!
無洗米だからマズイのか~!?

投稿: mari | 2006年5月25日 (木) 20:52

先日はコメントありがとうございました。
私もお鍋でご飯を炊いてます。
シャトルシェフ(保温調理鍋?)なんですが、炊飯器よりおいしいです。
毎日食べるご飯は大事ですもんね、やっぱりおいしいほうがいいです♪ 
あと、内釜って高いんですよねぇ、実家の母もテフロンが剥がれたので問い合わせして、ビックリしてましたー。

投稿: ojoukodomohuku | 2006年5月26日 (金) 02:31

>mariちゃん 昨日炊いた炊き込みご飯も大成功だったよ~☆うちも無洗米だよ。今のところ問題ナッシング!自信ついてきたのでこのまま鍋炊きで暮らそうかな~(^^)

>ojoukodomohukuさん シャトルシェフ、私も欲しいんですよ~。煮込み料理に大活躍しそうですよね。燃料代も節約できそうだし。私の使っている鍋はセラミック土鍋です。おでんなど、保温調理したいときはバスタオルを巻いて放置します(^^;

今日は娘に白襟ワンピースを着せて登園させました。うちの娘が着ると、なんだか「皇室チック」なんですが・・・和顔なので(笑

投稿: peruko | 2006年5月26日 (金) 10:48

鍋でゴハン。。。すごい!
私は、まったく炊飯器任せ。鍋で焚くなんて、予定ないです。
でも、ojoukodomohukuさんの「シャトルシェフで焚く」をみて驚きました。私もあるんです、シャトルシェフ。ゴハンが焚けるなんて、知りませんでした。

投稿: みかん | 2006年5月26日 (金) 21:26

>みかんさん シャトルシェフ、お持ちなんですね~いいなぁ!シャトルシェフなら、沸騰させたあと放置するだけで煮炊きできるんですよね?確か。手間いらずでいいなぁ。ぜひ炊飯にもチャレンジしてみてください(^^)

投稿: peruko | 2006年5月26日 (金) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/1930040

この記事へのトラックバック一覧です: お鍋でご飯を炊く!:

« お誕生会 | トップページ | 給食参観 »