« 美味しい土曜日 | トップページ | 思わぬ出費・・・ »

まきまき!生春巻き

060528_183101最近、週末によく作る生春巻き。ただただ巻くだけの簡単生春巻きです。

060528_183301060528_183401060528_184001 ①ライスペーパーの両面をさっと水で濡らす。

②ライスペーパーを皿に置き、水菜を手前に置き、ひと巻き。(まだペーパーは硬め)        

③細切りの焼き豚を載せてもうひと巻き。(そろそろいい感じにふやけてくる)

④海老を載せて、最後までくるくる巻く。真ん中をキッチンバサミで二つに切る。

スイートチリソースをたっぷり付けていただく。ウマー。

※水菜の葉っぱをボウボウとはみ出させるとサラダ感が増してイイ感じ。

※硬くて巻きにくいようなら一呼吸おいてみて。すぐ柔らかくなります。

※具は無限のバリエーションがあります。千切り大根にんじんも美味しい。スモークサーモンとかお刺身の残りとかも良いです。焼肉の残りとかも。本場は春雨とかビーフンを入れますが、そうめんの残りを巻いてもいいです。簡単でも見栄えがいいのでおもてなしにもgoodです♪タレも、ポン酢でも焼肉のタレでも何でも美味しいです。

※作ったあと、乾いて硬くなるのを防止したいときは、濡らしたキッチンペーパーをかけてラップをするといいです。

|

« 美味しい土曜日 | トップページ | 思わぬ出費・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わーい!早速の丁寧レシピありがとう!乾燥防止にキッチンペーパーも、ひとつ知恵がつきました!今週絶対つくってみるよ!

投稿: E | 2006年5月29日 (月) 00:06

生春巻き美味しいよね^^
私はお店では食べるけど、家では作った事がありません^^;
今度作ってみようかな~^0^)

投稿: miyuse | 2006年5月29日 (月) 08:54

美味しそう。
意外と手軽なんですね。
外食で食べる物だと思ってました。
やってみようかな。

投稿: みかん | 2006年5月29日 (月) 09:51

>Eちゃん どういたしまして☆ライスペーパーを戻しすぎると巻いてる途中でフニャフニャになって巻きづらくなるよので注意(^^; 巻くのに時間かかりそう、と思ったら片面だけ濡らすといいです。具を載せすぎると食べづらくなるよん♪

>miyuseさん 我が家はお弁当にも入れます。意外とgoodなんですよ♪お弁当って、サラダ入れちゃうと食べづらいでしょ。これなら手で食べられるから♪タレは小さいタレビンに別添で。お試し下さい☆

>みかんさん 本格的な巻き方は円の左右両端を少し折りこんでから巻くんですが、載せて巻くだけでもバラバラにならず食べやすくできます(^^)
ライスペーパーもスイートチリソースも、スーパーで普通に売ってます。スイートチリソースは鶏のから揚げにからめたりしても美味しいですよ♪お試しくださいませ☆

投稿: peruko | 2006年5月29日 (月) 13:21

生春巻き、最近作ってないなぁ~うちのライスペーパー賞味期限切れてるかも。。。
エビが入ると本格的な感じだよね。水菜はいいアイデア!
レンジ蒸し鶏と梅・シソも美味しかったよ♪

投稿: きゅう | 2006年5月30日 (火) 20:39

>きゅう 蒸し鶏・梅&しそ!おいしそ!つばが出てきた!梅雨時向きのメニューになりそ!
関係ないけど「下妻物語」見てロリータにやられたっぽい・・・今度帰ってきたらアルタ付き合って♪一人じゃ入りづらいの(笑)

投稿: peruko | 2006年5月30日 (火) 23:45

ライスペーパーとソース買って今晩食べました!味(レタス&焼豚)はいいけど、やっぱり巻き方が下手なので、何度も作って上手になりたいよ。ありがとう!

投稿: E | 2006年5月31日 (水) 21:30

がんばったね(^^)今度お宅で「実演」するわ(笑)慣れれば簡単にできるようになるよ♪私も最初は極太のボロボロ春巻きでした(笑)

投稿: peruko | 2006年6月 1日 (木) 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/1979367

この記事へのトラックバック一覧です: まきまき!生春巻き:

« 美味しい土曜日 | トップページ | 思わぬ出費・・・ »