« 給食参観 | トップページ | まきまき!生春巻き »

美味しい土曜日

今日の札幌はとてもいいお天気。家族でエスタにおやつを買いに行きました。

060527_152301エスタ地下たいやき屋さん、いつ行っても10人くらいは並んでる人気のお店です。十勝小豆使用のつぶ餡(けっこう甘め)は店内の大釜でぐつぐつ煮えたぎってます。皮は薄めのパリパリ。焼いてくれる職人さんは物凄い手際のよさで、彼らの仕事を眺めていると多少並んでも全然苦になりません。焼きたてのパリパリたいやき、美味でした。

さらに、たいやき屋さん向かいの中華惣菜のお店で肉まんを買いました。セールで120円!でもずっしりと重くて大きくて、味も濃い目で美味しかった~。

060527_160001060527_160802  エスタを出たあと、車で千歳鶴へ水汲みに行きました。酒造用の地下水を一般に無料開放しています。まろやかで美味しい水です。今日は暑かったので、酒ミュージアム酒粕ソフトクリームも頂きました。ほのかな酒の味がして大変美味しいです。

甘酒ソフトキャンディも購入。これも美味しいです。パッケ060527_193001060527_190901ージもgood。(註:今日は昼食抜きでした。以上は、「おやつ兼昼食」なのよん)

  千歳鶴特別醸造酒頒布会・2回目のお酒が先日届きました。今回は純米大吟醸、山廃特別本醸造、超辛口純米の三本。今夜は「ステーキに合う」という超辛口を頂くことにしました。

生協で買った道産和牛のステーキ、柔らかくて美味!濃いめの味わいだった辛口純米酒にぴったりでした。いや~、食べてばっかりの一日でした。

痩せない原因、この食生活にあるのは間違いないですね・・・。

|

« 給食参観 | トップページ | まきまき!生春巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

perukoさんは日本酒が好きなのね^^
私の実家は酒屋さんです。
それも全国の地酒を扱う・・・
私はビール党でお酒はあんまり飲まないけど、地酒はGoodよね(^0^)

投稿: miyuse | 2006年5月27日 (土) 23:45

どれもこれもおいしそう!そしてソフトの一枚、かなり素敵!Tシャツのキャラ(名前を覚えられない)も大好きです。
あと今度生春巻き、教えて下さい!上手に出来ないままです。

投稿: E | 2006年5月27日 (土) 23:52

千歳鶴酒ミュージアムですよね。行ってみたいんですけど、まだ行っていません。酒粕ソフトクリーム、ぜひ食べたいです。
エスタの肉まん売っているお店、確かリニューアルでしたよね?あそこの肉まんはもちろん、9点セットが好きで、時々思い出したように買ってみます。点心大好きなんですよ。
一度はしたい食べ歩き♪(いつもやっているか、私f^ー^;)

ところで、リンク貼らせてもらっても良いですか?よろしくお願いします。

投稿: みかん | 2006年5月28日 (日) 00:52

>miyuseさん ご実家、酒屋さんなの?!うらやましい☆北海道にも美味しい地酒・地ビール・ワインいっぱいあるよ♪日本酒だけでなくビール・ワインも大好きよ(^^)

投稿: peruko | 2006年5月28日 (日) 12:15

>Eちゃん rukoはソフトのコーンを下からちゅうちゅう吸うのが好きなの。ヘンだよね。
Tシャツは「チェブラーシカ」だよ♪可愛いよね(^^)ネット通販で買いました。ロシアのキャラ(多分)。ビデオもあるのよね~見たいな。

生春巻きはね、と~っても簡単だよ♪今回は水菜と焼き豚、ボイル海老を具にしました。今度、図解つきで作り方upするね。


投稿: peruko | 2006年5月28日 (日) 12:23

>みかんさん エスタの肉まんのお店、点心充実してますよね。試食で海鮮シュウマイを頂いたけど、ぷりぷり海老が激ウマでした。9点セット、気になる!ビールが進みそうですね♪

リンクぜひお願いします♪私も「リンク」作りたいんですが、やり方がよく分からなくて・・・。勉強してみます(^^)

投稿: peruko | 2006年5月28日 (日) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/1964149

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい土曜日:

« 給食参観 | トップページ | まきまき!生春巻き »