« 運動会 | トップページ | バナナブレッド »

千歳鶴「特別醸造酒」頒布会・その2

060617_20010001_1

今回は「北海道産酒造好適米・吟風使用・山廃 特別本醸造」です。長い名前・・・でもなんだか有り難味がある?!

今回はあまりモノで適当に作った「鮭と水菜の和風スパゲッティ」をあわせてみました。好評でした♪

ところで「山廃」って、よく聞くけど何なの?・・・調べてみました。

●お酒を仕込むのに、欠かせない酵母。 その酵母を純粋に育てたものを<もと>と言います。

 酵母を純粋培養するためには、乳酸による働きで、雑菌のいない状態を作り出さなくてはいけません。 通常、多くの<もと>は「速醸もと」と言い、既成の乳酸を添加することにより、2週間程度で出来上がります。
 それに対し、山廃仕込酒のもとである「山廃もと」は、自然に生まれてくる乳酸菌を育て、その乳酸菌が作り出す乳酸によって、雑菌のいない状態を作り出すのですが、約1ヶ月の手間を要することになります。 (だから値段が高い? ・・・ だと思います。)  

060618_18560001_1 なるほど。平たく言えば、普通のお酒よりとても手間がかかってるってことですね。思ったよりコクがあり、しっかりした味だったので、もっと油っぽいこってりしたお料理にも合いそうな感じでした。冷やで飲んだけど、ぬる燗でも良かったかな。

次の日は「牛肉のマヨ醤油焼き」(ベネッセの食材宅配より)とあわせてみました。これはなかなか良い組み合わせでした。

|

« 運動会 | トップページ | バナナブレッド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鮭と水菜がおいしそう!味付けちょこっと教えて下さい!
今日はみほちゃんとR(ファクトリー内雑貨店)で指輪おそろいにしてみました。アトリウムの飲食店も結構新しくなってて、ちょっと気になったよ。

投稿: E | 2006年6月20日 (火) 14:01

働いていた所が酒所だったせいか、夫には「口が肥えている」と言われます。
おいしい日本酒って、本当においしいですよね。
口当たりが良いので、進んじゃわないですか?
しかも、おいしくて、お酒に合う料理なんて。。。
でも、おうち居酒屋なら、酔っ払っても大丈夫で、楽しいくおいしく飲めますね。

千歳鶴酒ミュージアム、行きたいな~。(いつでも行けるけど。)

投稿: みかん | 2006年6月20日 (火) 16:24

パスタ美味しそう~^^
ベネッセの食材宅配なんてあるんですね~!
perukoさん夫婦は晩酌派?
うちは週に1回あるかないかなんです。
実家では晩酌しまくりだったんですけどね^^

投稿: moko | 2006年6月20日 (火) 16:59

>Eちゃん 「鮭と水菜のパスタ」味付けはめんつゆ&酒です。
お好みで濃くも薄くもしてね。

①フライパンで鮭を焼いてから取り出してほぐす②タマネギを炒め、ほぐした鮭を戻してめんつゆ&酒で味付け③水菜を入れたらスグ火を止める。茹でたてのパスタを和えて完成!超カンタン!

ファクトリー行きたいな。次回のシネマはファクトリーで上映してるのにしよ☆6/29か7/6どうでしょう?7/6は旦那さまとお誕生日デートかな??


投稿: peruko | 2006年6月20日 (火) 17:59

>みかんさん 頒布会のお酒はどれも美味しいので、一瓶(750ml)うっかりしてるとすぐ空いちゃいます(^^; 自制して二晩に分けて飲むようにしてます~。

千歳鶴ミュージアムは試飲もできるし、ソフトクリームも美味しいし、酒仕込み用の美味しい水も無料で持ち帰れるし、いいですよ~♪

投稿: peruko | 2006年6月20日 (火) 18:32

ぜぇ~んぶおいしそうっ!
お料理・・・習いに行きたい(・∀・)

投稿: 秋桜 | 2006年6月20日 (火) 18:36

>mokoさん ベネッセの食材宅配は去年の秋からはじめました。一食3人前で1000円ちょっと。週イチくらい、頼んでいます。
オールカラーで見やすいレシピブックがついて調理実習感覚で作れるし、たまに食品の試供品などもらえて楽しいですよ。
「タンドリーチキン」とか、自分ではちょっと思いつかないようなレシピのときに良く頼みます。

パパは毎晩「柿ピー」を肴に晩酌してますけど、夫婦でゆっくりお酒を飲むのは週末だけ。でも最近ワールドカップ観戦で彼の晩酌に付き合ってたら、あっという間に体重がレッドカードでした(爆)

投稿: peruko | 2006年6月20日 (火) 18:48

>秋桜さん 週末とベネッセが来た時はちょっと頑張るけど、普段は超手抜き。とても義母には見せられないメニュー(^^;
ちなみに今日(と明日、できれば明後日も・・・)はカレーだよ。

投稿: peruko | 2006年6月20日 (火) 18:52

レシピありがとう!冷蔵庫に全部あるので、明日の晩は早速真似っこしてみます。メニューも決まってラクチン!

では映画は来月6日がいいです。誕生日デート嬉しいな♥よい映画が上映されているといいね。

投稿: E | 2006年6月20日 (火) 21:25

>Eちゃん 了解!いい映画と美味しいゴハンで素敵な誕生日になるね♪映画はEちゃんチョイスにお任せ☆よろしく~!

投稿: peruko | 2006年6月20日 (火) 23:47

地酒美味しそうね^^
実家の父が職業柄うなりそう(笑)
おいしい地酒を求めて(店で販売するのに)日本全国を歩いてた人なのよ~!!

パスタ美味しそうですね~!!
レシピ教えて~!!

投稿: miyuse | 2006年6月21日 (水) 07:57

>miyuseさん お父さんうらやましすぎ・・・いくら仕事とはいえ全国うまい酒めぐり、なんてそうそうできるもんじゃない!弟子入りしたいです(笑)

鮭と水菜のパスタは超簡単。
①フライパンで鮭を焼いてから取り出してほぐす
②薄切りのタマネギを炒め、ほぐした鮭を戻してめんつゆ&酒で味付け
③水菜を入れたらスグ火を止める。茹でたてのパスタを和えて完成!

※鮭は安い切り身の塩鮭でOK。めんつゆはお好みで量を加減してください♪盛り付けたら水気を切った大根おろしをかけてもGOOD!

投稿: peruko | 2006年6月21日 (水) 12:43

ベネとかタイヘイ、下の子の産前産後にお世話になっておりましたw
カレー・・・今日はカレーライス、明日はカレーパスタ、そして〆はカレーうどんなんていかが?w

投稿: 秋桜 | 2006年6月22日 (木) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/2302281

この記事へのトラックバック一覧です: 千歳鶴「特別醸造酒」頒布会・その2:

« 運動会 | トップページ | バナナブレッド »