« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ありがとう。

060629_162301 ようやくrukoの水疱瘡がかさぶた化しました。明日から幼稚園に復帰できます♪

今週、私が教室をしている間はrukoを実家に隔離していました。久しぶりに実家のじいちゃん・ばあちゃんとゆっくり遊べて、とても楽しかったようです。部屋の中にテントを張って、キャンプごっこをしたらしいです。父らしい遊びだわ。(私の父は山男)。

こういうとき、実家が近いとホント助かります。ありがとう、じいちゃん・ばあちゃん。

今日は近所のお友達(偶然にも水疱瘡で自宅療養中)r君のおうちで遊んでもらいました。人見知りっ子のrukoはおうちに入ってからしばらく無言だったのですが、迎えに行ったらパワー全開フルスロットルで遊んでました(^^)

060629_180001 ご近所サンに恵まれてよかった。ありがとう~秋桜タン!

嬉しいお見舞いハガキも届きました。rukoに読めるように住所にも振り仮名をふってくれて、rukoは大きな声で朗読して嬉しそうでした。

←朗読中。

細やかな心遣いありがとう~Eちゃん!ちひろのカード、かわいい♪

あたたかいお見舞いメッセージ、コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました!

そして本日、累計アクセスが一万件を超えました!!

今年の一月から細々と始めたブログ、いつのまにやらこんなに皆様に見ていただいてるなんて!ほんとに嬉しいことです。

これからも、家事の合間、子育ての合間、お仕事の合間、おやすみ前のひとときなどなど、色んな場面でみなさまに楽しく読んでいただけるブログ目指してがんばります☆

お飲み物は「セルフサービス」のcafe perukoですが、ぜひまた遊びに来てくださいね♪

| | コメント (20) | トラックバック (0)

バトンが来ました part3

いつもお邪魔している「my simple life」のmicouさんからバトンをいただきました♪

バトン大好き。かなり長いですが、お暇な方はどうぞ読んでやってください(^^)

1、好きな香りは何ですか?

「ベビードール」みたいなスウィートで柑橘系の香り。焼きたてパンの香りも大好き。

2、異性のどこが気になりますか?(何フェチ?)

手フェチ。指が長く、爪のカタチが良くてムダ毛が無く、血管の程よく浮いた器用そうな手に萌え~。

3、最近何かで涙を流しましたか?

 ドラマ「弁護士のくず」で毎週泣いてます。基本的に泣き虫。

4、宝くじ一等三億円が当たりました!!やったね☆何をしますか?

近所に「perukoビル」を建て、テナント料と家賃収入で暮らす!

1階はベーカリーカフェと花屋さん。2階はダンス・ヨガ教室(rukoと私が通う)、3階は歯医者と耳鼻科、4階はウチの教室。5~9階が貸室、10階ワンフロアぶちぬき自宅。3億じゃ足りないかも?

5、朝から深夜まで何も気にせず遊べるとしたらなにする?

・・・お金も気にせず? 朝イチで美容院に行って全身トータルでキレイにしてもらう。お友達と「ひらまつ」でランチして、エルメスでバッグ、カルティエで時計、シンシアローリーでrukoの服などなど欲しいもの全て買いまくる。夜はパパと映画を見てから夜景の見えるイタリアンのお店で夫婦デート。そのあと深夜までマンガ喫茶。

6、平均就寝時間・起床時間   6時半起床、午後1時~2時お昼寝、11~12時就寝。

7、今までで一番遠くに旅した場所は?  エジプト。

8、今までで旅したところでもう一度行きたい所は? スペイン、エジプト、ハワイ

9、朝起きたら違う人になっていました。誰がいい?  叶 恭子サン。

10、時間を戻す事が出来るとしたら何歳の時に戻りたいですか? 

32歳。「ミリオネア」の100万円挑戦問題、ファイナルアンサーをもう一度やり直したい!!

11、好きなテレビ番組は? 

アタック25(出場経験あり) エンタの神様 報道ステーション ピタゴラスイッチ にほんごであそぼ 「弁護士のくず」 

12、ご主人以外の人と1日デート出来るとしたら誰を選びますか?

スティング、と言いたいところですが緊張しすぎて何も話せそうもないので豊川悦司様。どうしよ~何着て行こう~痩せなきゃ~手つないでくれるかな~(妄想中)

13、最後の晩餐。何を食べますか?

食前酒にシャンパン。枝豆とドリトスとビール。お寿司とケンタッキーフライドチキンと母のコーンスープとアイスクリーム。まだまだ食べたい。死ねない・・・。

14、新しい質問3つ。

次の方は1~13の質問で答え難いもの3つを↓とチェンジして下さい。)

☆10年前、どこで何をしてましたか?

☆10年後、どこで何をしていると思いますか?

☆過去10年間で一番良かったことは何ですか?

15、バトンを回す人 5人  ・・・3人でもいいかな? 

「のんびり札幌Life」Eちゃん 「気まま生活」marirusちゃん 「ワタシを探して!」わこさん

お忙しいとは思いますが、ネタの無い日やお暇なときなどに是非お願いします♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

自宅療養中(軟禁中)

060625_170201 rukoの水疱瘡は、今朝になってようやく新規発疹が出てこなくなったようです。最初のほうに出てた発疹も、いくつか「かさぶた化」してきました。幼稚園、今週末には復帰できるかな?今日は昼から雨、幼稚園では親子遠足の予定でしたが・・・決行したのかな?中止かな?

昨日はパパが休みだったため、子守を丸投げしてしまいましたが、今日は二人で自宅軟禁です。私にはパパのように「ドライブ」という奥の手が使060627_085701えないので、自宅で過ごすのは大変~。

rukoはとっても「かまってちゃん」で、1人遊びをしてくれないので、いつもそばにいてやらないと機嫌が悪くなってしまうんです。つまらなくなると「かゆい~」「おやつ~」だし・・・(^^; 

お手紙ごっこ、お絵かき、お庭あそび、ドミノ、絵本、ままごと・・・うーん、こ060627_100301んなに遊んだのは久しぶりかも?!木製のドミノはアルファベットが一文字づつプリントしてある、私のお気に入りです(^^)

060627_104802060627_105201ドミノに飽きたらスペリング遊びも出来ます♪お顔もカワイイし、教材にも使える☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日のお買い物・DORAちゃん

060624_165501_1 遠足用リュックを探していたネットショップ「パラニーニョ」から、DORAのバッグが入荷したとのお知らせが来ました。

DORAちゃんはrukoの大好きなアメリカのTV“DORA the EXPLORER”のキャラクター。黒いおかっぱ頭と大きな目がカワイイ。ヒスパニック系なので、スペイン語も上手な女の子です。

060624_165401ビデオやCD、本は持っているのですがグッズが札幌では入手困難。唯一カサは手に入れた んですが、バッグが欲しくて欲しくて。

残念ながらリュックと水筒は既にラブ&ベリーで揃えてしまいましたが、ちょっとしたおでかけに使えそうなランチボックスが気に入ったのでお買い上げ。

060625_081301「ボックス」という名前ですがバッグです。アメリカの子供のお弁当はジップ ロックにサンドイッチとバナナ・・・みたいな感じだからお弁当箱は必要ないのかな?

中も外もビニールで汚れても平気。保冷機能があり、夏場のおにぎりやチョコのおやつを入れてもも安心。500mlペットボトルや水筒も入る大きさ。

早速、お弁当遊びを始めたruko。いつのまにかぬいぐるみたちを総動員して幼稚園の給食ごっこになってました(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチブライス

Photo_44  最近、ぬいぐるみ相手に「ごっこ遊び」をよくするruko。そろそろ着せ替え人形適齢期かな~・・・?

リカちゃんにしようか、バービーにしようか・・・とamazonをフラフラしていたら、気になるモノに出会ってしまいました。

プチブライス。 可愛い! 子供向け、というよりは大人の女性に人気のある着せ替え人形です。12歳以上が対象になってました。関連本やグッズも充実していて、ハマりこむと抜けられなさそうな妖しい魅力2_8が~!ブライスは高くて手が出ませんが、プチなら買えるな・・・ネットでお洋服作ってくれるサイトも結構ありそう。

でも今持ってるシルバニアファミリーを充実させたいような気もします。せっかく大きなおうちもあるんだし。赤ちゃん達の衣装や家具など、欲しいものはたくさんあるし・・・。

プチブライス、現物見てみたいな~。実際、幼稚園児に遊ばせてる方っているのかしら??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

水ぼうそう

060623_183001 6月中旬以来、不調な私。追い討ちをかけるように、rukoが水ぼうそうに罹ってしまいました・・・・・・・・・・・・。

思い起こせば2週間前。rukoのプール仲間のママから「息子が水疱瘡になってた。うつってたらごめんね~」とメールが。2日前プールで会ったとき確かに彼は発疹が出てた!!『皮膚炎かカブレかも』と言ってたのに・・・水疱瘡だったんだ・・・(驚)

rukoは去年予防接種を済ませていたので、まあよっぽど運悪くない限り大丈夫だわ、と安心していたのですが・・・昨日になって手に1~2個の発疹を確認。今朝になって足の甲やおなかにも数個の発疹。小児科へ駆け込んだら、やはり診断は水疱瘡でした(泣)

「予防接種をしているので、通常よりだいぶ軽い症状ですから飲み薬は必要ないです。塗り薬だけ出しときます」

・・・そんなお医者様の言葉も全く慰めになりません~。だって来週の火曜日の『親子遠足』は欠席確実なんですもの・・・・ううっ。楽しみにしてたのに。1週間も幼稚園を休んで、家にこもって二人で過ごす自信ないよ~(叫) 教室はどうすんだ~(号泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんだか不調です

お天気のせいか、星回りが悪いのか、どうも不調な今日この頃。

マックのカウンターで出した割引クーポンが期限切れだと言われた。傘をなくした。キッチンバサミで指を切った。「ねこぢる」の文庫本をamazonで頼んだら、既に単行本で持っていた。カレーが腐っていた。去年押入れにしまったハロウィンパーティーグッズを開けてみたら、中に入っていたオモチャカボチャが腐っていてグッズ全滅。

以上、ここ一週間で私の身の上にあったこと(爆)

まあ殆ど自業自得でどうでもいいよ~な事ばかりですけどね。

先程、夕食の準備に追われていたら、某英語教室の営業レディがやってきて、延々勧誘トークを繰り広げていきました。ウチの玄関には教室の看板かかってるのに、果敢な挑戦だわ!

「一時間、お宅に講師がお邪魔して体験レッスンをします。一回1000円」だって。通わせる予定なんかこれっぽっちもないのにナゼ1000円も払わないといけないの~?!

彼女がしつこく私のことを「ママ」と呼ぶのもなんだか苛立たしかったです。「ママが講師さんなんですかぁ」「ママは留学したことあるんですかぁ?」「ママはウチをご存知でしたかぁ?」・・・ママ?『お母様』と呼ぶべきじゃなくって??どうでもいいけど。

しぶとく粘られましたが丁重にお断りしました。一件予約取ったらいくら、の歩合制なんだろうけど、断ったこと逆恨みされて他所でウチの悪口言われたらいやだな・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

バナナブレッド

060619_105701rukoはケーキが嫌いですが作るのは(混ぜるだけですが)大好き。ホットケーキミックスとバナナがあったので、バナナブレッドを作りました。このおやつはパパの大好物。

○材料○ ・ホットケーキミックス200g ・卵1個 ・サラダ油大さじ2 ・はちみつ(ケーキシロップや砂糖でも可)大さじ2 ・バナナ(なるべく熟れたもの)2本 ・レーズン ナッツ(あれば)適宜

060619_105901○つくりかた○

①バナナ1本と半分をつぶす。あまった半分は飾り用にスライス。オーブ ンを180度に余熱

②卵とはちみつを良く混ぜ、サラダ油と牛乳を加えよく混ぜてから、つぶしたバナナを加える。レーズン、ナッツも混ぜ込む。

060619_110401 ③ケーキミックスを投入、ゴムベラでさっくり混ぜる。型に流して20~25分焼く。

※様子を見て、トップが焦げそうならアルミホイルをかぶせてください。

060619_144601 ←完成。・・・ちょっと焦げちゃった(^^;

パパは喜んで食べてくれましたが、ウチのケーキ嫌いのパティシエールは全然食べませんでした~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

千歳鶴「特別醸造酒」頒布会・その2

060617_20010001_1

今回は「北海道産酒造好適米・吟風使用・山廃 特別本醸造」です。長い名前・・・でもなんだか有り難味がある?!

今回はあまりモノで適当に作った「鮭と水菜の和風スパゲッティ」をあわせてみました。好評でした♪

ところで「山廃」って、よく聞くけど何なの?・・・調べてみました。

●お酒を仕込むのに、欠かせない酵母。 その酵母を純粋に育てたものを<もと>と言います。

 酵母を純粋培養するためには、乳酸による働きで、雑菌のいない状態を作り出さなくてはいけません。 通常、多くの<もと>は「速醸もと」と言い、既成の乳酸を添加することにより、2週間程度で出来上がります。
 それに対し、山廃仕込酒のもとである「山廃もと」は、自然に生まれてくる乳酸菌を育て、その乳酸菌が作り出す乳酸によって、雑菌のいない状態を作り出すのですが、約1ヶ月の手間を要することになります。 (だから値段が高い? ・・・ だと思います。)  

060618_18560001_1 なるほど。平たく言えば、普通のお酒よりとても手間がかかってるってことですね。思ったよりコクがあり、しっかりした味だったので、もっと油っぽいこってりしたお料理にも合いそうな感じでした。冷やで飲んだけど、ぬる燗でも良かったかな。

次の日は「牛肉のマヨ醤油焼き」(ベネッセの食材宅配より)とあわせてみました。これはなかなか良い組み合わせでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

運動会

060617_09050001 土曜日、幼稚園の運動会がありました。

当日は生憎の雨でしたが、会場は全天候型のドーム型スポーツ施設なので大丈夫。でも室内でも中は結構寒くて、マンモス幼稚園だけに待機時間もすご~く多くてちょっと辛かった・・・。

入場行進、お遊戯までは元気に頑張っていたrukoでしたが、かけっこが終わったあたりから明らかにいつもと様子が違う。親子競技・玉入れではパパに抱っこをせがみ、ぐったり。『疲れたのかな?』と思っていたら、どうやら熱がある様子。家に帰って熱を測ったら38.5度。機嫌も最悪。久しぶりの発熱でオロオロしてしまいました。

座薬を使って翌朝には37.5度まで下がりましたが、念のため病院へ行きました。rukoは大の病院嫌いで、相当苦労して診察を済ませました。診断は『咽喉の風邪』。吸入は激しく泣き叫んで出来ず、尿検査と咽喉のルゴール塗布だけはなんとか済ませました。もう私もrukoもぐったり。

家に帰って、ゼリーに混ぜてなんとか薬を飲ませて寝かせました。私もパパも疲れきっていたので、家族全員で結局2時間くらいお昼寝してました・・・(^^;

初めての運動会なのに体調のせいであんまり楽しい雰囲気じゃなかったけど、大した病気じゃなくて良かったです。熱も今は下がり、食欲もあるので安心しています。明日は運動会の振り替え休日でお休み。家でゆっくりお絵かきでもしてよ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今週のヨガ教室・その6

Photo_42 今日は「つり橋のポーズ」。腎臓機能、泌尿器の活性化・むくみ解消・美脚効果があるそうです。

①両脚を肩幅より広めに開いて立つ。つま先は正面。

②上半身は正面を向いたまま、右のつま先だけ右に向ける。左腕をまっすぐ上げ、左耳の後ろにつける。

③前かがみにならないように気をつけ、息を吐きながらゆっくり右手を右ひざまで、太ももを滑らせるように下ろしていく。左腕は左耳につけたまま、中指を伸ばす。

④さらに右手を足首まで進め、ポーズ完成。ゆっくり楽な呼吸数回。

わき腹がじーんと伸びて気持ちよかったけど、結構ツライ(毎回言ってるけど)。

④で足首まで届かない人は膝まででもいいそうです。私は無理でした(笑)ただし膝はゆるめないように。

↑本文と全然関係ないですが「弁護士のくず」の豊川悦司サマ。う~ん美脚

| | コメント (4)

ねこぢる弁当

今日は「郷土の日」で幼稚園はお休み。

でも午前中ホームティーチャーの研修があるため、rukoは一日預かり保育をお願いすることにしました。預かり保育は給食が出ないので(普段は毎日給食)、お弁当を作りました。rukoのためにおにぎり以外のお弁当を作るのは、実は初めてです。

060615_072301 完成。「ねこぢる弁当」!

スライスチーズと海苔でねこぢるキャラ「にゃっ太」を作りました。Eちゃん(マイスター・オブ・キャラ弁)のパクリですが。他のおかずはミートボールと枝豆、しらす入りおにぎり。超手抜き。

猫好きのrukoは大喜びでした(^^)完食してくれるかな・・・?

ねこぢるをご存じない方は↓ご参照ください。

ただし子供に見せちゃいけませんよ。可愛い顔して酷い奴等です。

ねこぢるまんじゅう

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バトンが来ました part2

miyuseさんからいただきました。久々のバトンだわ♪

Q1 次にバトンを渡す方

   mokoさん、yusakuさん

   何かとお忙しいとこ恐れ入りますが、よかったら受け取ってくださぁい☆ 

Q2 お名前は?

   perukoです!本名は内緒。某JRの特急列車と同じです。

(実家で飼っていた美猫peruと愛娘の愛称rukoを足しました。peruは今は天国にいます) 

Q3 おいくつですか?

   24歳です。嘘です。34歳です(笑)。精神年齢は14歳です。

Q4 ご職業は?

   主婦業の傍ら、ECCジュニア某教室の講師(ホームティーチャー)をしています。

   「英会話」コースと「かんじ・漢検」コースを教えています。

   たまに派遣のお仕事(ローン受付・イベント受付・カード勧誘などなど)も。

Q5 ご趣味は?

   お買い物、食べ歩き、飲み歩き、映画鑑賞、英会話、読書、ヨガ、ブログ、マンガ、

   ビーズアクセサリー作り(最近やってない)。「お教室」もある意味、趣味かも?

Q6 好きな異性のタイプは?

   パパ♪(・・・と一応書いておく。うふっ) 

   背が高くて筋肉質で読書好きで穏やかで自分のことは自分でできる人。

   芸能人なら豊川悦司。STING。エアロスミスのジョー・ペリー。

Q7 特技は?

   あやしい英会話。語彙が稚拙ですけど。発音は自信アリ。一応プロですから(笑)。

   イラストを描くこと。電話応対。

   マンガを読むのは異常に早いです。

Q8 資格はありますか?

   運転免許(MT)ただしペーパードライバーですが。

   英検3級(しょぼい。なぜ英会話の先生ができるのか謎だ)

   保険代理店の資格(名前忘れた。OLちゃん時代に取りました)

Q9 悩みはありますか?

   体脂肪。贅肉。夫婦そろって浪費癖。蟻。風呂場のカビ。貯金残高の減少。

   日焼けによるシミ・ソバカス。顔と体のたるみ。左膝の故障。地球温暖化。   

Q10 好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?

   好きな食べ物

   お寿司・パスタ全般・ラーメン・カレー・焼肉・お好み焼き・うどん・そば・フォー。

   ケンタッキーフライドチキン。甘いものなんでも。ワイン・ビール・日本酒・カクテル。

   嫌いな食べ物

   小骨の多い魚 らっきょう 生のセロリ 紅しょうが ウィスキー ブランデー 

 

Q11 あなたの愛する人に一言

   =rukoへ=

    なんでも上手にできる良い子になってくれてとっても嬉しいです。

    ママは欲張りなので「もっともっと」良い子になってほしくて

    ときどきとても厳しいよね。ごめんね。

    このまま素直に大きくなってね。

    また一緒にハワイに行こうね。

   =パパへ=

    ・・・テレビつけっぱなしでうたたねしないでくれ!(w

    長いこと一緒にいてくれてありがとう。大好き。これからもよろしく。

    また一緒にハワイに行こうね。そしてまたお姫様抱っこしてください(無理?)。

 Q12 渡す(回す)人の紹介

   mokoさん

ハンドメイドで素敵な雑貨をお作りになる方。その腕前はプロ級。

ブログの雰囲気も、ナチュラルでセンスがあってとっても素敵です。

かわいい男の子のママでもあります。

   =yusakuさん

仲良しのEちゃんの素敵な旦那様。クルマ(プジョー407SW)とサッカー(バルセロナ)を愛す

る、趣味の良い方です。男性のバトンって見たことないので、是非お願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

今日のお買い物・夏に備えて編

060613_180101 丸井で開催中のワコールバーゲン、今日が最終日でした。

最近どうも醜い背中の段差が気になってて、薄着のときはジャケット一枚羽織ってごまかしてたんですが・・・もうそろそろジャケットを脱ぐ季節。とうとう悲しい決断をしました。アンダーを1サイズ上げ、トップを1サイズ下げてみました。ああ、悲しいことにぴったり・・・。あばらの痛みもない(相当キツかったんだな、今までのが)。

やっぱりミエを張らずに素直に生きることにしよう。悲しいけど。

今回買ったのは背中部分がとくに「ひびかない」ようにかなり幅広でペラペラの布で構成されてるもの。カラダにフィットするトップスでも大丈夫。嬉しくなって地下街でキャミソール2枚も買ってしまいました。

安かったけど・・・月末までおとなしく家で掃除に専念します(宣言)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホスト商法・・・?

Photo_41 週末、久しぶりに派遣のバイトが入りました。某信販会社のお仕事で、某宝石店でのローン受付とお茶出しが主なお仕事。お天気の良い日曜日、世間はヨサコイで大騒ぎとあって、客足はいまひとつ。ヒマ~な一日でした。

お客様は中高年の女性が殆どで、お店の販売担当はみな若くハンサムな男性。接客時間が長いのにはびっくりでした。1人あたり平均1時間はお店にいましたよ?!中には2時間以上長逗留してるお客さんも・・・(しかも買わない)!

「宝石を買う」のが目的というより「営業マンの男の子と話す」ために来ている感じ。営業マンたちはそりゃもう数字がかかってますからあの手この手です。褒める持ち上げる感心する笑わせる。ついには髪に肩に首に手に腰に、触る触る!

普段接することのないであろう若くハンサムな男性に、ネックレスをつけてもらったり手を取って指輪を嵌めてもらったり、カラダに触ってもらったりで、もう奥様方は夢見心地な顔してウットリです。一瞬、ホストクラブを連想してしまいました。宝石の値段には、この「ウットリ」の代金も少なからず含まれてるんだろうなぁ・・・。

一緒に派遣で来た先輩は、もっと凄い宝石の展示会に出たことがあるそう。照明を落とした会場で、小さなコーヒーテーブルの上には妖しく輝くランプ、ムーディーな雰囲気。担当の男性とお客さん二人だけの世界で、ぴったりと肩寄せ合って囁くように何時間も商談するんだそうです。「デート商法だよね」と先輩は笑っていました・・・。

キレイな宝石の影で欲望と思惑が渦巻くオトナの世界を垣間見た気持ちになりました。(そういう私もいいオトナだけど・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今週のヨガ教室・その5

Arch 園の行事で2週間もお休みしてしまった・・・カラダが硬くなってしまいました(もともとだが)。

今週は「アーチのポーズ」。

全身を使うので全身のシェイプアップ、血行促進に効果あり。腕、脚、バストアップ、ヒップアップの効果も大なポーズだそうです。いきなりやると結構ツライです。全身(特に首、腕、脚)のストレッチを充分してからするのがいいです。今回は一時間近くストレッチと腹筋やってからポーズに挑みました。

①仰向けに寝てブリッジするときの要領で両手を頭の横、ぺったり床につける。両脚は腰幅に開き、カカトをお尻に引き寄せる

②おへそから天井に引き上げられるようにイメージし、息を吐きながら腹部・腰・胸をあげていく。視線を近くの天井から遠くへ、さらに後方へとずらしていき、頭のてっぺんを床につける。

③両腕・両脚・おへそに均等に力が入るよう調整し、ひじをまっすぐにしていく。頭が床から離れる。ゆっくりと呼吸をし、ポーズを保持。

二回やりましたが、一回目はできなかったです。二回目はできましたが先生に見ていただく前にアーチ無残にも崩壊しました(笑)

ヨガのあとって眠い・・・昼寝しよ。

| | コメント (10) | トラックバック (5)

「嫌われ松子の一生」

B000ez888w01lzzzzzzz Eちゃんと結成した「シネマの会」第2回鑑賞作品は「嫌われ松子の一生」。中島監督の前作「下妻物語」が面白かったので期待していました。期待以上の面白さでした!

独特の映像の美しさといったら!夕焼けのような光に包まれ、お花が咲き乱れ小鳥や蝶が舞い・・・キラキラした高揚感と疾走感に満ちていました。刑務所や汚部屋ですら美しかった。乙女心わしづかみです。いきなりミュージカルになっちゃう設定も、とても良かった。だってあんな風に歌いだしたくなる気分、分かるわかる。

そして何より中谷美紀がイイ!正直、最初のうち中谷美紀と柴崎コウの区別もつかない私でしたが(二役かと思った)、終わるころにはファンになってしまった・・・中谷美紀の、というか「松子の」ですが。

松子の一生は、それはそれは悲惨な一生なのですが、観終わったあとなぜか「羨ましい・・・」と思ってしまいました。でも帰る家と愛する家族があるってことは何て幸せなんだろう、とも思いましたけど。

ここまで読んでいただいて、気になったヒトは是非見てください。特に女性にはおすすめ。松子の愛した男達もみんな魅力的です(床屋すら。)☆あと音楽も。サントラ欲しい。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

タイヤを片付けてくれ。

Rodhi  最近遊びすぎたせいか風邪が悪化。昨日の授業はそれでもなんとか敢行・・・声が出ないのでCDに頼ってしまいました・・・。

今日はちょっと体調が良くなったので、気になっていた玄関先の掃除をしました。ウチは賃貸アパートなのですが、管理費を取るくせに管理人が常駐しておらず(定期巡回すらしてくれない)、住民が掃除しないとヒドイ有様です。ただし私の知る限り、他の住人が外を掃いてるのは見たことないですけど・・・。

汚いところに住むのは自分がイヤだし、通ってくる生徒さんにも不快な思いをさせたくないので、なるべく自力でキレイにするように努めています。帰ってきたパパが、「キレイになったね、えらいね」ときっと褒めてくれるはず☆

ところでここで質問。アパートの隣人が、古い汚れたタイヤ2つを玄関先に放置してたら、あなたはどんな気分になりますか?玄関ドアはあなたの家のすぐ隣

実はこれ、ウチの話です。毎日ドアを開ける度、隣家の汚いタイヤが目に入るので、私はとても不快・・・。ドアを開けるのに支障はないのですが、かれこれ3ヶ月くらい放置してあり片付ける気配もないのです。玄関先は共用部分だし、普通のヒトならタイヤ放置はしないと思うんだけど・・・・・。

①管理人に電話して言う ②直接言う ③その家のポストに手紙を入れる ④逆恨みされても怖いので我慢する ⑤もっとキレイなマンションを買って引っ越す

質問その2。あなたなら以上の4つの解決方法のうち、どれを選びますか?

・・・正直、⑤を選びたいところですが「それは無理!」(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夫婦でランチデート

昨日はruko入園以来、はじめてのパパの平日休み。こんなチャンスはそうないので、二人でランチデートに出かけました♪

NinaNina2お天気も良かったので車で伏見方面へ。今回予約したレストランはTrattoria La Ninaです。電話の応対からして感じの良い雰囲気だったのですが、席につくとウェルカムカードが!他のお店ではあまり経験のないサービスで嬉しかったです。

店内はそう広くないですが、大きい窓があり、オープンキッチンでシェフの仕事ぶりを眺められるのでロケーションはまずまず。

私はアサリとルッコラのパスタ、パパはウニのタリアテッレをコースでオーダーしました。あとでウニ一口もらおう、と思ってたらお店の方が気を利かせてくれて一皿を二つにわけて持ってきてくれました。気配りがいいなぁ。

Ninadessert前菜のサラダは豚肉のパテが美味しかったです。アサリのパスタは茹で加減は良かったですが少し塩辛かったかな。

ウニのタリアテッレは絶品でした。飾りに載っていた生ウニが!あまーい!ソースのウニもたっぷり、火加減もレアでいい感じ。パスタもコシがあってとても美味しかったです。あーもっともっと食べたい。

060605_140701デザートのアイスクリームも美味しかったです。ラム酒に漬けたいちじくが大人の味わいでした。でもやっぱりパパには物足りなかったみたいで、帰りにムーラン・ド・ラ・ギャレットでパンを買って帰りました(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユノミ at キロロ

060604_140501 日曜日、キロロで行われたユノディエール・ミーティング(略してユノミ)に参加してきました。ユノミとは、一口に言えば道内のクルマ好きの人たちが集まってお互いのクルマを眺めたり写真撮ったりお話したりするイベントです。(詳しくはこちら)

所用のために昼過ぎに遅れて到着(道中、ブッ飛ばしたのは言うまでもない・・・キロロまで1時間もかからず着きました)、まずは誘ってくださったEちゃん&Yさんご060604_141601 夫妻ランチバイキングへ。前日のイタリアンに続き、またまた豪快に食べる食べる。野菜(特にアスパラ)が地物で新鮮。美味しかったです。プリプリ新鮮な甘海老も!まだまだ食べれたかも、えび。

会場の駐車場へ戻り、参加している色んなクルマを見たり写真を撮ったり。rukoはフィアット・ムルティプラが気に入った様子。オーナーさんにコクピットに乗せてもらいご満悦でした。

060604_142601060604_153801イタリア・フランス車が多くドイツ車は少なかったですが、ウチのクルマ(POLO GTI)に興味を持ってくれた人も数人いて写真を撮ったりしてました。パパはかなり嬉しそうでした(^^)

私はクルマに詳しくないので「色んな外車が見れて楽しいな」程度の印象ですが、パパは凄く凄く楽しかったようです。じゃんけん大会では惨敗でしたが、Yさんにシトロエンのサンシェードを頂きました(^^)

t君と一緒にキッズパークで巨大ボールや遊と遊び、rukoも大満足。帰りはホピの丘でソフトクリームを食べました(まだ食べるか・・・)。楽しい休日でした。

| | コメント (5)

たのしいあつまりat TANTO TANTO TANTO

060603_201201 ひさしぶりの「Dr.Gの会」。おなじみのススキノのイタリアン居酒屋「TANTO×3」にて。

超スリム美人セレブ妊婦mariちゃんの3×歳のお誕生日を祝う会です。シェフも(いつもよりさらに?!)気合入った仕事っぷり。

美味しいお料理の数々、ダイ060603_213501060603_210801060603_215701060603_222501エットは忘れて平らげました(笑)

上は前菜その1。ホワイトアスパラのムース・毛蟹入り。美味なり!

(L→R)メインその1・なんとか豚肉(忘れたぜ)のポアレ・エンディーブのグラタン添え。美味也。エンディーブは別名チコリ。「良くご存知」by児玉清。 

メインその2・大助(オオスケ、と読みます。ダイスケじゃなくってよ。春が旬のキングサーモンの一種)のパイ包み。ああもうこれ美味美味。

パスタは白身魚と水菜。意外とヴォリウム有り。

デザート盛り合わせ・メレンゲとチーズケーキ風味のムースがおいっし~!

二次会は「NEW YORK CAFE」。モエ・エ・シャンドンで改めて乾杯。シャンパンってどうして満腹でも美味いんだろう・・・。

mariちゃん、ケンゾー(仮)が産まれたらまたみんなで祝杯あげようね♪

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

教室のこと・近況報告

810000195b 新学期から嵐のように2ヶ月が過ぎ、ようやくクラス運営も落ち着いてきました。

月曜は漢字クラス。生徒は幼稚園の年長さん二人。鉛筆の持ち方、座り方から教えています。きちんと座ることすらも難しい年頃ですが、直線の練習から始めて、今はひらがなを勉強中。 二人が帰ったあと、母が老化防止に漢字検定3級コースを習いに来ています。ちゃんと月謝を払って。(でもこっそり月謝は貯金してます。溜まったら電子辞書とかプレゼントしようかな)

火曜は小学低学年・初級クラス。継続2名・新規1名。新規生も前に別のところでやっていたので、オールイングリッシュでもスムーズな授業ができます。一学期は殆どテキストを使わずゲームなどを通じて体で覚えるレッスンなので、準備が大変。

水曜は幼児クラス。継続の年長二人、新規の年中二人。新規の二人は某音楽系英語スクールから奪取しました。二人はやっと最近“How are you?”“Ⅰ'm fine!”のやりとりができるようになりました(^^; 継続生との差が大きいので、調整が大変。でも単語もちゃんと復習してくるし、歌や踊りはみんなノリノリなので楽しいです。

幼児クラスのあとは小学高学年・上級クラス。継続生男子一人だけの寂しいクラスですが、オールイングリッシュの会話が一番様になってるクラスでもあります。結構なスピードで質問しても返ってくるので、気持ちイイです。

木曜も幼児クラス。継続3人、新規1人。女の子たちはお手紙ごっこがブームで、毎回お手紙を書いてきてくれます(^^)。 ライバル意識が強く、ゲームに夢中になるのでコントロールが大変。あっという間に時間が過ぎてしまいます。 

そのあとは小学生中級クラス。3人全員継続生です。練習してくる子とそうでない子の差が激しい・・・去年やったフォニックスが覚え切れてない子もいるし。自発的な英語での発話がなかなか出てきません。

金曜は中学生クラス。継続生二人。80分の長丁場です。4冊ものテキストを使って授業をするので、時間配分が大変。結構高度なリスニング問題に苦戦しているようです。もっと自宅で学習してほしいけど、部活も学校の勉強もあるし。

こんな感じで合計20人の生徒さんを相手に毎週5日のレッスンをこなしています。

正直、一日くらい休みにしたかった・・・(^^;風邪ひいてもレッスンお休みできません。振り替えの日を作れないので。もし怪我でもして入院したら・・・と思うと怖いです。他に替りの先生が来てくれるわけではないので。

レッスンが終わったら速攻で自転車に飛び乗り、rukoをお迎えに行きます。ああ、明日(もう今日だけど)は休みだぁぁ!!

| | コメント (4)

フットケア体験記

まだまだ寒い札幌ですが、そろそろ裸足の季節。忙しさにかまけて殆ど足のお手入れをしないまま、ヨガ教室で裸足になるたび気になっていた角質。思い切ってサロンでケアしてもらいました!

近所の某大型量販店内の某サロンで、ちょうど「角質除去3150円」というプランがあり、行ってみました。初めてのサロンなので、ちょっとドキドキ。

ゆったりした椅子に座りアンケートを書いていると、食器洗い桶みたいなのが運ばれてきました。ボディシャンプー?が入った泡立つお湯がなみなみと入っていて、しばしそれに足を浸して角質を軟化させます。(よく雑誌で見るような)ブクブク泡の出るジャクージーみたいのではなくいささかがっかりでしたが、き、気持ちいい~。足浴ってこんなイイものだったとは。

担当の方は若くてカワイイひとでした。足を拭き、角質を軟化させるローションを塗ってラップを巻いてしばらく放置。特に気になるところなど聞かれたあと、フットケア専用のヤスリを使ってひたすら角質を削ってくれました。指の間とかも。とにかくひたすら。

ネイル専門誌を読みながらチラチラ見てると、すごい量の角質がおねえさんの膝にたまっていき、ちょっと恥ずかしかったです。でも相当やりがいはあったことでしょう。

30分ほどで削り作業終了。保湿のローションを塗って、完了です。触ってみると、rukoのカカトなみにつるつる!痛いくらい硬くなっていた小指の角質もだいぶキレイになり、もう歩いても痛くなくなりました。大満足。

060601_132601060601_132602軽石でこすると肌を痛めて余計硬くなるので良くない、角質を取ったら保湿を忘れずすること、など教えてもらいました。家には軽石しかなかったので、サロンで使っていたヤスリ(800円)を買って帰りました。

  特に化粧品を薦められるとか、オプションを押し売りされるとかもなく、良心的でいいサロンでした。すっかり嬉しくなって、靴屋さんでマリンテイストなミュールを2足買いました。早くも夏物が値下がりしてて、2足買っても1足分くらいのお値段。真っ赤なペディキュア用のネイルカラーも♪ 風邪もよくなってきたので、週末のおでかけが楽しみです(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

暴走するロリータ

Baby_2 「下妻物語」をテレビでみました。いやー面白かった!全編にほとばしるエネルギーにクラクラです(風邪の熱のせいかも)。

ロリータちゃん桃子役の深田恭子ちゃん、日本一ロリータが似合う!カワイイ!どつかれたり轢かれたりしてぶっ飛ぶシーンがいっぱいあって面白かったです。台詞は相変わらず棒読みだけど、それもまたカワイイ(笑)

ヤンキーちゃんイチコ(イチゴ)役の土屋アンナちゃん、意外にヤンキー似合う!カワイイ!ハスキーな声が良かったです。ラストでロリータ服を着せられて不貞腐れてるのが良かった。意外と演技ウマイし。

Baby_3Baby2_1  脇役陣も、個性あふれる人ばかりでナカナカ良かったです。元気になれる映画でした。中島哲也監督の第2作「嫌われ松子の一生」も観てみたいな。

準主役といえる“BABY,THE STARS SHINE BRIGHT”のお洋服が気になって、調べてみました。札幌アルタにありました。アルタ開業のとき妙に心に残ったロリータのお店がそれでした。

34歳でロリータ着こなす自信はさすがに無いけど、傘とかバッグならどうでしょう?・・・やっぱダメ?rukoに着せるか(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »