« 今週のヨガ教室・その5 | トップページ | 今日のお買い物・夏に備えて編 »

ホスト商法・・・?

Photo_41 週末、久しぶりに派遣のバイトが入りました。某信販会社のお仕事で、某宝石店でのローン受付とお茶出しが主なお仕事。お天気の良い日曜日、世間はヨサコイで大騒ぎとあって、客足はいまひとつ。ヒマ~な一日でした。

お客様は中高年の女性が殆どで、お店の販売担当はみな若くハンサムな男性。接客時間が長いのにはびっくりでした。1人あたり平均1時間はお店にいましたよ?!中には2時間以上長逗留してるお客さんも・・・(しかも買わない)!

「宝石を買う」のが目的というより「営業マンの男の子と話す」ために来ている感じ。営業マンたちはそりゃもう数字がかかってますからあの手この手です。褒める持ち上げる感心する笑わせる。ついには髪に肩に首に手に腰に、触る触る!

普段接することのないであろう若くハンサムな男性に、ネックレスをつけてもらったり手を取って指輪を嵌めてもらったり、カラダに触ってもらったりで、もう奥様方は夢見心地な顔してウットリです。一瞬、ホストクラブを連想してしまいました。宝石の値段には、この「ウットリ」の代金も少なからず含まれてるんだろうなぁ・・・。

一緒に派遣で来た先輩は、もっと凄い宝石の展示会に出たことがあるそう。照明を落とした会場で、小さなコーヒーテーブルの上には妖しく輝くランプ、ムーディーな雰囲気。担当の男性とお客さん二人だけの世界で、ぴったりと肩寄せ合って囁くように何時間も商談するんだそうです。「デート商法だよね」と先輩は笑っていました・・・。

キレイな宝石の影で欲望と思惑が渦巻くオトナの世界を垣間見た気持ちになりました。(そういう私もいいオトナだけど・・・)

|

« 今週のヨガ教室・その5 | トップページ | 今日のお買い物・夏に備えて編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

perukoさん派遣のお仕事もしてるんですね!
毎日忙しいのに…ご苦労様です^^
普段は見れない世界を体験したのかな?
体調には十分気をつけてくださいね^^

投稿: moko | 2006年6月12日 (月) 18:00

確か羽賀研二さんが、宝石を販売することで、潤った暮らしをしているようなことをテレビで見たよ。おばさま相手の商売ってすごい事情があるんだね!

投稿: E | 2006年6月12日 (月) 18:53

へぇ~。そんな世界を見てみるのも面白そう!
いいなー時々派遣のお仕事。
毎日は働けないけど少しなら働きだいです^^
でもperukoさん英語のお仕事もあるでしょ!
↓ヨガのこのポーズすごい~☆
私には無理だな・・・。

投稿: micou | 2006年6月13日 (火) 12:35

>mokoさん 派遣のお仕事は二年前からやっています。今年は教室が忙しいのであんまり引き受けてないですが。宝石の展示会は品物を見てるだけでも楽しいです。とても買えないですけどね~。

>Eちゃん ハガケンジ商法?!でも私も先日メガネ屋さんでわりとカッコイイ男性の店員にメガネ合わせてもらったとき、少しトキメイタ・・・(笑)

>micouさん ほんっとに「ときどき」しかできないんですけどね、派遣のお仕事。平日は教室があるし土曜はrukoのプールがあるし。一日限りですから毎回新鮮な気持ちです。普段の生活ではあまり緊張感ないので、たまにビシっとスーツ着てお仕事するのもいいもんですよ♪

投稿: peruko | 2006年6月13日 (火) 17:41

まさしくデート商法ですよね!
でも強引に買わせていなければ、羽賀○○○商法(笑)?
最終的に契約しなくてもいいなら、ちょっと味わってみたい気も…。

投稿: わこ | 2006年6月13日 (火) 18:52

>わこさん 強引に売りつけてる様子はなかったですね~懇願してる感じはありましたけどね(爆) すんごいチヤホヤしてくれますよ~(笑)

近々、法改正によりこの手の催事でローンをその場で組ませるのはダメになるらしいです・・・私の場合はローン受付の仕事が多いので、これから厳しくなるわ~。

投稿: peruko | 2006年6月13日 (火) 21:50

こんばんは。
これ、面白いお話ですねー。僕も、もし店員さんが○ビちゃんとかだったら…?
しかし、容姿やもてなしの上手さも「才能」だと思います。持ってるものをフルに活用して生きていく…素晴らしい事だと思います。
色んな世界があるんですね。

投稿: yusaku | 2006年6月13日 (火) 23:28

>yusakuさん ○ビちゃんに接客された日にゃ~うちのパパも間違いなく「お買い上げ」でしょう(笑)

殆ど接客してなかった(=担当のお客さんが来なかった)営業マン君は、やっぱり「それなり」の雰囲気でしたよ。営業の世界ってシビアです。

投稿: peruko | 2006年6月14日 (水) 00:14

派遣のお仕事いいなぁ~
登録してたら依頼来る?!
離乳したら登録してみよっかなぁ~

投稿: 秋桜 | 2006年6月14日 (水) 08:18

>秋桜さん 教室始める前は、土日のみ月2~4日くらい働いてました。平日はrukoの習い事が忙しかったから仕事は入れなかったの。

職業経験によって依頼されるお仕事も様々です。私は長いこと信販会社の窓口で働いてたから、ローンやカード関係とかイベント受付の仕事が多いかな。電器屋さんでDVDレコーダーを売る仕事もやったよ。色んな世界が見れて楽しいよ。
登録するなら派遣会社紹介するよ~♪

投稿: peruko | 2006年6月14日 (水) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/2185073

この記事へのトラックバック一覧です: ホスト商法・・・?:

« 今週のヨガ教室・その5 | トップページ | 今日のお買い物・夏に備えて編 »