« なんだか不調です | トップページ | プチブライス »

水ぼうそう

060623_183001 6月中旬以来、不調な私。追い討ちをかけるように、rukoが水ぼうそうに罹ってしまいました・・・・・・・・・・・・。

思い起こせば2週間前。rukoのプール仲間のママから「息子が水疱瘡になってた。うつってたらごめんね~」とメールが。2日前プールで会ったとき確かに彼は発疹が出てた!!『皮膚炎かカブレかも』と言ってたのに・・・水疱瘡だったんだ・・・(驚)

rukoは去年予防接種を済ませていたので、まあよっぽど運悪くない限り大丈夫だわ、と安心していたのですが・・・昨日になって手に1~2個の発疹を確認。今朝になって足の甲やおなかにも数個の発疹。小児科へ駆け込んだら、やはり診断は水疱瘡でした(泣)

「予防接種をしているので、通常よりだいぶ軽い症状ですから飲み薬は必要ないです。塗り薬だけ出しときます」

・・・そんなお医者様の言葉も全く慰めになりません~。だって来週の火曜日の『親子遠足』は欠席確実なんですもの・・・・ううっ。楽しみにしてたのに。1週間も幼稚園を休んで、家にこもって二人で過ごす自信ないよ~(叫) 教室はどうすんだ~(号泣)

|

« なんだか不調です | トップページ | プチブライス »

「幼稚園ライフ」カテゴリの記事

コメント

うちの息子は元旦早々水ぼうそうになって、きっちり2週間後に娘に移りました。
水ぼうそうは空気感染だからかなり伝染する確率は高いようですね。
でも予防接種打ったのになってしまなんてショック~。
水ぼうそうの予防接種はほぼ完璧に予防できるんだと思ってましたが。
インフルエンザの予防接種以上に「金返せ~っ」て言いたくなりますよね(笑)。
しかも軽いのに1週間も休まないといけないんですか?
飲み薬も処方されない程度なら、遠足行っちゃったら?って思ってしまいますがダメ…??

投稿: わこ | 2006年6月24日 (土) 21:34

息子さん、元旦早々に水ぼうそうとは、大変でしたね~。お出かけの予定も色々あったでしょうに~。

予防接種しても伝染する可能性が少数あることは分かってたんですが、まさかウチがその少数派になろうとは(涙)

夜には発疹が全身に広がってきました。でも掻き毟るほどは痒くないみたいです。ちゃんと寝ついてくれてとりあえずホッとしてますが、rukoは今日ずっと機嫌が悪く、一日がすご~く長かったです(^^;

遠足は火曜日なので、出席はちょっと無理っぽい・・・妊婦ママにうつしたりしたら大変ですしね~。それにウチの園では今年、年少さんはまだ水ぼうそうが流行ってないんです。感染源になりたくない~(笑)

投稿: peruko | 2006年6月24日 (土) 23:41

予防接種しててもかかるのは少数なんだね。全然知りませんでした。
でも間違いなく、女の子で変な傷残っても嫌だし、(うつらないのが一番良かったけど)軽く済むので、予防接種しててちょっとはよかったね。
息子も予防接種済みだけど、今後ももらうかもしれないと思うと、ちょっと気がかりです。

投稿: E | 2006年6月25日 (日) 10:10

あら。。。
うちも水疱瘡だよ~><
遠足・・・二人仲よく欠席だねorz
別の日に一緒に行こうね~(´・ω・`)

投稿: 秋桜 | 2006年6月25日 (日) 13:00

>Eちゃん 命にかかわる病気じゃないとはいえ、一週間も自宅軟禁だなんて私にとっちゃ~かなーり厄介。

・・・もう少し良く効くワクチン、誰か開発してくれないかな(^^; 


>秋桜さん うわー。お互い残念だね(涙)しゅうちゃんにうつらないといいね。

夏休みにでもリベンジ遠足@さとらんど、行きましょ~☆

投稿: peruko | 2006年6月25日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/2356839

この記事へのトラックバック一覧です: 水ぼうそう:

« なんだか不調です | トップページ | プチブライス »