« 学べて遊べる英語の絵本 | トップページ | 夏だからビアガーデン »

こどもと英語・その2

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

Book ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

著者:ヘンリー ドレナン,ヘンリーおじさん
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アルファベットは覚えてる、英語でカンタンな挨拶もできるけど・・・会話にならない、というレベルのお母さん&お子さんにオススメ。

rukoが生後4~6ヶ月の頃から英語の絵本の読み聞かせをしていましたが、2歳になった頃から普段の会話にも英語を取り入れるようにしていました。その頃から週一回で英語教室にも通わせましたが、この本を参考にして家の中でもことあるごとに英語を使うようにしていました。

この本には子育て中のお母さんがすぐに使える表現がたくさん出てくるのでとても役に立ちます。

たとえば朝、起こすときに英語で声をかけるなら・・・

“Come on, Time to get up !”“Good morning !Time to get up now !”・・・みたいな感じ。

朝から夜まで、おうちの中、外、色んな場面で使える表現がいっぱい。英語が苦手、発音がどうも、というお母さんでも、ネイティブ母子の会話を収録したCDがついているのでそれをマネしていくうちにきっと上手になると思います。

CDには子供といっしょに遊べるプレイソングも入っています。歌ったり遊んだりしながら、子供はすぐに単語や文章を覚えてしまいます。

いきなりお母さんが英語の歌を歌ったりしはじめたらきっとお子さんは驚くと思いますが、楽しいことにはすぐ順応するのが子供です。小さいうちならその順応速度はホントに速いですよ♪

テレビの中のキレイな発音のネイティブスピーカーの言葉を聞かせるのも大事ですが、(多少発音が悪くても)大好きなお母さんとのナマの声での英語のやりとりも、子供にはいいんじゃないかな~?と思うのですが、どうかな?

|

« 学べて遊べる英語の絵本 | トップページ | 夏だからビアガーデン »

「こどもと英語」カテゴリの記事

コメント

私も同じ本持ってます。あんまり活用できてない…。結局親の環境作りで子供もしっかり吸収してくれるんだろうな。これから夏休み、また読み直してみます。

投稿: E | 2006年7月25日 (火) 11:18

英語がか~っなり苦手はお母さんでも大丈夫かしら。。。
子供には、英語が堪能になって欲しいものだわ。
先生、宜しく!

投稿: marirus | 2006年7月25日 (火) 18:15

お母さんも一緒に学びながら楽しく覚えていくって理想ですね♪
うちの子供たちも英語の歌は大好きでよく歌っています。
でも「ネイティブな発音を聴かせるために、お母さんは一緒に歌わないように」って言うのをどこかで聞いて、『たしかに私のバカでかい声でせっかくのネイティブの発音を消してしまっては・・・』と思って、CDを聴いている時は歌わないようにしてました。
でもCDを聴いている時以外は下手ながらも子供に英語で話しかけたり、一緒に歌ったり踊ったりするのって大切なことですよね。
私も勉強しないとな~。

投稿: わこ | 2006年7月25日 (火) 19:39

>Eちゃん  「親の環境づくり」は大事よ~(^^)

これは分かりやすくてなかなかいい本だよね。
本棚にしまい込まずに、居間に出しっぱなしにしていつでもフト思ったときに見れるようにしてるの。

今年は殆ど自宅でしか英語に触れる機会のないrukoの、英語への興味を失わせないように、私もがんばってます♪

投稿: peruko | 2006年7月25日 (火) 19:51

>marirusuちゃん 英語が苦手でも、「子供には英語を話せるようになって欲しい」と思う強い気持ちがあれば大丈夫(^^)

またブログでこのカテゴリはupしていくんで、参考にしてみてね。

投稿: peruko | 2006年7月25日 (火) 19:54

>わこさん 英語の上達法は星の数ほどあり、それぞれいろいろな主張を持っているので私の意見がベストとは一概には言えないんですが・・・

私は、お母さんも一緒に歌うことは大変良いと思っています。たとえカタカナ発音でも。教室の保護者の方にもそう勧めています。人間の声、とくに大好きなお母さんの声で聞く歌はとてもいい効果が子供にはあります。教材で英語の絵本がありますが、お母さんの声でもよみきかせをするように薦めています。

ネイティブスピーカーの発音こそ至上!という考え方もひとつですが、私は「英語でコミュニケーションする楽しさ、コミュニケーションしたいと思う気持ち」を育てることも、とても大事だと考えています。

これからも楽しくお子さん達と英語で遊んであげてくださいね(^^)

投稿: peruko | 2006年7月25日 (火) 20:08

英語・・・perukoさんから習いたい
幼稚園クラスに入れてくれる?w

うちの上の子、英語で何か言うと嫌がります
どうしたらいいものか_| ̄|○

投稿: 秋桜 | 2006年7月25日 (火) 21:36

>秋桜タン rくん歓迎しますよ(w ただしrukoと一緒に3歳児クラスですけどね。(幼児クラスはもう定員になっちゃってるのねん)

「何か言うと嫌がる」なんでかな~?照れてるのかも?まあ一度ぜひ無料体験に(以下略。営業トークww

投稿: peruko | 2006年7月25日 (火) 22:46

営業トークktkrwww
だが習い事は1つと決めているのでどうしようか思案中なのです_| ̄|○
ピアノレッスンとトレーd(ry 

投稿: 秋桜 | 2006年7月26日 (水) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学べて遊べる英語の絵本 | トップページ | 夏だからビアガーデン »