« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

夏だからビアガーデン・その2

Rimg0179_editedRimg0191_edited 日曜日、家族で大通公園のビアガーデンに行ってきました。

前回はアサヒ、今回はサッポロビールのビアガーデン。昨日に続き、サッポロビールに貢献している我が家(笑)。

Rimg0170_edited_1Rimg0167_edited_1 今回はお弁当をたくさん作って行きました。ビールにピッタリなタンドリーチキン、フライドポテト、ウインナー、キュウリの浅漬け、枝豆、チーズ、トルティヤチップス、おにぎり、などなど。

会場の脇の芝生にレジャーシートを広げてビアピクニック♪裸足になって足を伸ばして、のんびりくつろぎムードで飲むビールもまたウマーイ!

Rimg0180_edited

←ちょうどイサム・ノグチの傑作彫刻遊具「ブラック・スライド・マントラ」のある芝生でした。何回も交代でrukoの滑り台に付き合う羽目に(^^;

でも遊ばせる場所があったおかげで結局3時間も長居できました(笑)

・・・何杯飲んだか?さあ当ててみて!

   

| | コメント (14) | トラックバック (1)

サッポロビール園

Rimg0164_editedRimg0166_editedRimg0167_edited 夏に遠方からのお客様が来ると、私の実家では子供の頃からビール園に行こう♪」が定番でした。

先日、埼玉の従兄が家族で遊びに来ました。やった~!レッツゴー!サッポロビール園★

サッポロビール園で飲むビールはウマーイ!

大通公園ビアガーデンで飲むビールと同じくらい美味しい、と思います。なんでかな?工場直送だから?ビール園の雰囲気も美味しさのヒミツかな。

ツタのからまる重厚なレンガ造りの建物が見えてくると、辺り一面にたちこめるジンギスカンの匂い(笑)パブロフの犬のように条件反射で咽喉がカラカラに(笑)

Rimg0170_editedRimg0178_edited_1定番の生ラムジンギスカン、ああ美味しい!従兄の子供(小3と小1の兄弟)は肉が苦手と聞いていましたが、柔らかくてクセのないラムが美味しかったようで結構パクパク食べてくれました。

rukoは相変わらずポテトフライ。でもここのポテト、皮付きでほんのり甘くてとても美味しかったです。黄みがかってたのでキタアカリかな?

食べ放題・飲み放題で限界まで胃に詰め込みましたが、翌日は特に胃にもたれることもなく二日酔いにもなりませんでした。ラム肉のカルニチン効果とやらを期待したいところです。ところで「カルニチン」ってなにに効くんだったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ひとりのおひるごはん

Rimg0136 暑い ・・・今日の札幌、たぶん30度行ったんじゃないかな?

ご自宅で1人でお昼を食べてるみなさん、何食べてますか?

昨日は残り物のカレーでしたが、今日はさすがに冷たいものが食べたくて、でも野菜も食べないと・・・と思い「シャキネバ冷麦」にしました。

麺の上に千切りキュウリ&大根、梅干に入ってるシソを刻んだの、梅干(自家製よ)まるごと一個、写真には写ってないですがこのあと納豆をダラ~っとトッピング。上からつゆをぶっかけて混ぜて食べる!

Rimg0031_1 ←これは別の日です。去年買ったワンピース、脇のファスナーが閉まらないことに焦った日。

オルビスのダイエットスープ(一食おきかえダイエット)、marirusuちゃん(妊婦サンなのに私よりスリム)のお土産のグレープフルーツ酢ドリンク、ハスカップジャム入りヨーグルト。

手軽で美味しくてダイエットした気になってよかったんですが、お腹がすいて3時頃にがっつり間食したので意味ないです(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

学べて遊べる英語のゲーム・その2

Rimg0138_1Rimg0139 opposite puzzles(オポジット・パズル)

これもボーネルンドで購入しました。rukoはもちろん大好きですが、教室でも教材のように使えるので買ってよかったなぁ。

英語の形容詞「反対語」のカードが16ペア、合計32枚入っています。紙製ですが丈夫なので長持ちしそう。

“happy-sad”“clean-dirty”など、絵だけ見ても分かりやすい語ばかりなので3歳くらいからできると思います。

小さい子はまず字数の少なめの3~4ペアくらいから、まず親が合わせてあげて、それから子供にはめさせるとすぐ覚えます。

大きい子、既に反対語は覚えた子には、ペアを二つに分けて裏向きにし、神経衰弱みたいにしてもいいし、ひとつのグループだけ表に向けて、裏向きのグループから一枚ひいてマッチする反対語を探すのも楽しいです。

時間を計ったり、兄弟や友達同士競争させるのもいいと思います。

Rimg0100_editedRimg0102_edited  ←大通公園のボーネルンドフラッググシップ店にて。自由に体験できるように色々な遊具やおもちゃが並んでいます。店員さんも親切です。

| | コメント (4)

ハートサンドイッチ弁当

Rimg0137Rimg0140 幼稚園はとっくに夏休みですが、私の仕事が夏休みに入るまではほぼ毎日「預かり保育」をお願いしています。普段は全日給食ですが、預かり保育はお弁当を持っていきます。

今回はハートサンドイッチ弁当rukoデザイン・peruko製作(笑)。

中身は本人の指定によりチーズ、ハム、レタスです。サンドイッチ用食パンがなくて、6枚切りのを使ったので分厚い・・・完食できるかな~?

昨日のお弁当、大好きなチーズの隣にこっそり小さく切ったキュウリを入れたら(幼稚園なら雰囲気で食べるかと思って)、やっぱり残してきました。キュウリとチーズを一緒のカップに入れてしまったので、チーズが見事に溶けてドロドロに(^^;

思わずrukoに「先生マヨネーズかけてくれたの?!」と聞いてしまいました。

rukoは「違う!とーけーたーの!」ご立腹の様子。

「ママさぁ、勝手にruko幼稚園行ってるとき、おべんとうあけたら『わぁキュウリ入ってる!』っていうこと、ないようにしてね!」

・・・だって。支離滅裂ですが、要するにこっそりキュウリは入れるな、ということ?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

学べて遊べる英語のゲーム

Rimg0029Rimg0031 「キャンディ・ゲーム」

rukoの大好きなゲームです。ボーネルンドで購入しました。

丈夫な箱の中に木の板でできた41個のカラフルなキャンディと、6色の色がついたサイコロが3つ入っています。3つのサイコロを振り、出た目全ての色が入っているキャンディを探す、一種のカルタゲームです。

英語で色の言い方を導入するのにとてもいいゲームです。色は、戦隊モノなどで親しみがあるので、すぐ言えるようになる子供が多いです。

もちろん日本語で「赤、青、白!」と言って遊ぶこともできます。

小さいお子さんにはサイコロひとつだけ振らせ、ひとつの色だけ入ったキャンディを探させるのもいいでしょう。

大きなお子さんには、キャンディを裏向きに並べ、サイコロ2つを振り、出た色のキャンディがどこにあるか神経衰弱の要領で探させるのも楽しいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏だからビアガーデン

Rimg0114Rimg0111  やっと暑くなってきた今日の札幌です。カラッと晴れたイイお天気、ビールがウマイ~!

今日は、去年rukoの通っていた英語教室でのお友達母子4組&k先生・m先生と、大通公園のビアガーデンで久しぶりのあつまりでした。

子供達も、大好きな先生方に久しぶりに会えてとても嬉しそうでした。お忙しいのに都合をつけてくれて、ほんとに感謝しています(^^)

Rimg0128Rimg0131  それにしても札幌ってスゴイ街です。街のど真ん中の大通公園に、サントリー・アサヒ・キリン・サッポロの国内大手4社直営のビアガーデンがどど~んと出現するんですから。実際に見ないとこの壮観さは伝わらないかなぁ~。観光客も地元民も、子連れ主婦も学生もサラリーマンも、真っ昼間からビール!!なんてファンキーな街!だいすき(^^)

Rimg0126 今日は4時から授業があったので、黒ビール一杯をちびちび飲んでいたのですが、夏休みになったらまた行くぞ~!次はガンガン飲むぞ~!

去年は全ビアガーデン制覇を達成しました(笑)。今年もやっぞ!ハッやっぞ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

こどもと英語・その2

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

Book ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A

著者:ヘンリー ドレナン,ヘンリーおじさん
販売元:アルク
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アルファベットは覚えてる、英語でカンタンな挨拶もできるけど・・・会話にならない、というレベルのお母さん&お子さんにオススメ。

rukoが生後4~6ヶ月の頃から英語の絵本の読み聞かせをしていましたが、2歳になった頃から普段の会話にも英語を取り入れるようにしていました。その頃から週一回で英語教室にも通わせましたが、この本を参考にして家の中でもことあるごとに英語を使うようにしていました。

この本には子育て中のお母さんがすぐに使える表現がたくさん出てくるのでとても役に立ちます。

たとえば朝、起こすときに英語で声をかけるなら・・・

“Come on, Time to get up !”“Good morning !Time to get up now !”・・・みたいな感じ。

朝から夜まで、おうちの中、外、色んな場面で使える表現がいっぱい。英語が苦手、発音がどうも、というお母さんでも、ネイティブ母子の会話を収録したCDがついているのでそれをマネしていくうちにきっと上手になると思います。

CDには子供といっしょに遊べるプレイソングも入っています。歌ったり遊んだりしながら、子供はすぐに単語や文章を覚えてしまいます。

いきなりお母さんが英語の歌を歌ったりしはじめたらきっとお子さんは驚くと思いますが、楽しいことにはすぐ順応するのが子供です。小さいうちならその順応速度はホントに速いですよ♪

テレビの中のキレイな発音のネイティブスピーカーの言葉を聞かせるのも大事ですが、(多少発音が悪くても)大好きなお母さんとのナマの声での英語のやりとりも、子供にはいいんじゃないかな~?と思うのですが、どうかな?

| | コメント (9)

学べて遊べる英語の絵本

高いセット教材を買わなくても大丈夫!お母さんが英語苦手でも大丈夫!

こどもの興味をひく絵本やおもちゃを上手に使えば、こどもも自然と「英語への興味」が湧き、親子で楽しく英語に親しむことができます。手に入りやすい、おすすめのものを紹介していこうと思います。

リングカード・ABC リングカード・ABC

著者:とだ こうしろう
販売元:戸田デザイン研究室
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2歳頃、本屋さんでrukoが自分で選んだ絵本(というかカード?)です。

丈夫な箱の中に、コーティングされた丈夫な紙のカードが47枚入っています。カラフルではっきりと分かりやすい絵、裏面には大きく単語が書いてあります。赤い小さい字で発音記号とカタカナの読み方、日本語の意味もあります。カタチも四角ではなく丸みのあるソラマメのような形。小さな子が持って遊ぶのにピッタリです。

たとえば“whale”ならェイル」“doll”なら「ル」という感じ。(厳密にいえばチョット違うか?というのもありますが・・・)

これなら英語の苦手なお母さんでも読み聞かせてあげることができますよね?

フラッシュカードに飽きたらカルタ遊びや、魚釣りゲーム、すごろくゲームをしたりと工夫次第で色々遊べるところも◎です。

魚釣りゲーム:釣竿(割り箸にひもをつけ、紐のはしに磁石をつける)をつくり、カードにはクリップをつけておく。お母さんが指定した語を次々釣っていく。または子供に好きな絵を釣らせ、その単語を導入していく(または言わせる)。

すごろくゲーム:カードを表向きにすごろくの要領で並べていく。うず巻き型にすると楽しい。さいころを振って出た目の数だけ進み、とまったところの単語を言わせる。「動物にとまったら一回休み」「食べ物にとまったら3進む」などのルールにするとより楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

けいた君がんばって!

成田に住む妹から、ご近所に住んでいるの男の子のことをブログで扱って欲しいと連絡がありました。

「拡張型心筋症」という心臓の難病に苦しんでいるけいた君は、移植しか助かる道がありません。しかし現在、日本では乳幼児の移植は法律で許されていません。

ぜひ、「けいた君を救う会」HPを見に行ってください。そして応援してほしい。

1人ずつの力は小さくても、みんなの力が集まればきっと実現できるはず。

元気になって、柊(私の甥っ子です)と一緒の小学校に通う日が来ることを願っています。

                                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

百合が原公園の夏

Rimg0044_2Rimg0043_3 百合が原公園にピクニックに行ってきました。北海道の夏らしい、爽やかな良いお天気でした。

今日はパパがお仕事のため、私とruko二人で自転車に乗って行ってきました。親子遠足♪今を盛りとばかりに咲き競うユリの数々、ラベンダー、バラもまだ少し残っていました。

Rimg0060Rimg0046 はじめはお花に「キレーイ」と歓声をあげていたrukoですが、すぐに花に飽きてしまい「お弁当食べる~」「リリートレイン乗る~」「あそびば行く~」・・・子連れでゆっくりお花を楽しむっていうのはナカナカ難しい(^^;

Rimg0053Rimg0056それでも横目でチラチラお花を見たりできたし、写真も(ヘタながらも)撮れたし、なによりとってもいいお天気だったので楽しいひと時でした。

久しぶりに公園遊びにしっかりつきあってあげることもできたし。普段は殆ど公園連れて行く時間取れませんからね~(^^; 

Rimg0071ガシガシとアスレチックな遊具を制覇していくruko、わが娘ながらたのもしい(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日のお買い物・ma douce

MadouceMadouce3Rimg0033 ma douceへ行ってきました。パパがず~っと欲しがっていたカイボイスンのカトラリーと、友達の出産祝いを見に行きました。

  一目見て私もとっても気に入ったので、とりあえず使用頻度の高いディナースプーンとフォークを購入。使ってみて、人気の理由が分かりました。すごく口当たりがいいんです。来月はデザート用のフォークとスプーンを買おうと思っています。

Madouce2出産祝いは、さんざん迷いに迷った末にオーガニックコットンのベビー用タオルとオーガニックコットンのぬいぐるみにしました。

タオルは角のひとつがフードになっていて、おくるみのようにも使える仕様。生地はベージュ、縁取りが赤い刺繍でカワイイ。赤いクマの刺繍のワンポイントが入っています。

二人目のお子さん、しかも同性ということで何を贈ろうか迷ったんですが、上質なタオルは何枚あってもいいかな?と思って。タオルなんて、あるお宅には山程あるかな~?とも思ったんですが。気に入ってくれるといいな。

ma douceはベーカリーカフェも併設されていて、ゆっくりと長居したいお店でした。今回は1人で見たので、パパと一緒にまた行きたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏だからラタトゥイユ

Rimg0018_1Rimg0017_1なかなかトマトが安くならないですね。一箱398円くらいになって欲しいんだけど~。でも昨日はナスが安かったので、今夏初のラタトゥイユ作りました。

ラタトゥイユは実家の母、妹がよく作るメニュー。

野菜嫌いの私でもコレならた~くさん野菜を食べられるので、ウチの定番夏メニューとなっています。去年はちょこっとしか食べなかったruko、今年は食べてくれるかな?

たっぷり作って小分けにして冷蔵庫へ。今日から3日くらいは朝昼晩ラタトゥイユ!冷やして食べるのがまた美味しい♪

そのまま食べるのに飽きたら、パスタにかけたり焼いたチキンにかけたりしても美味しいです(^^)

*つくりかた*

●材料(大鍋いっぱい分)● トマト4個  タマネギ大1個  ナス4本  ピーマン4個 きゅうり(あればズッキーニ)1本  パプリカ 1個  ブナピー(お好みのきのこで可)1株 にんにく2カケ ベーコン1枚 コンソメキューブ2個 カットトマト缶  白ワイン 

①野菜を全部適当に切る。ナスは水にさらしてアクを抜く。

②鍋にオリーブオイルをひき、つぶしたにんにく投入。香りが立ったらタマネギ、ベーコンをさっと炒める。

③残りの野菜を炒める。最後にトマトとトマト缶を加える。白ワインを気持ち多めに振る。コンソメを入れる。好みのハーブ(タイムとかローズマリーとか)を入れる。

④煮立ったら蓋を閉めて弱火で8分くらい煮る。塩・こしょうで味を整える。

良く熟したトマトがたくさんあれば、トマト缶はなくてもOK♪気になる人はトマトの皮を湯むきしてください。私はもちろん・・・しません(笑)

お好みでハーブを加えてもいいです。今回は入れ忘れたけど(^^; DEAN&DELUCAの混合ハーブ「エルブ・ド・プロヴァンス」(フェンネル・タイム・ローズマリー・ラベンダーのミックス)はとてもよく合います。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

禁断の食玩ワールド・その2

Rimg0020 「こんにちは。みるくウサギ母さんです。今夜はイタリアンにしようと思うの。ホラ父さんワイン好きだから~。オリーブオイルが安かったから大瓶で買ってみたんだけど、重いわ~。父さんにクルマ出してもらえばよかった。自転車で運ぶの大変だわね」

・・・また買っちゃいました。食玩・輸入マーケット。今回は「パスタでイタリアン」でした。手前の青い箱はニョッキですよ。普通のスパゲッティがないところがまた凝ってますね。

食玩は週イチだけ、と自分でルールを決めてみました(笑)あと8種類、来週はナニかな?

ところで、画像・・・新しいデジカメで撮ったんだけど・・・サイズでかすぎましたね(^^;;勉強しなくちゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご当地キティちゃんコレクション

Rimg00211Rimg00201ママ友mちゃんから知床旅行のお土産に「キティちゃんタオルハンカチ」を頂きました♪

知床バージョンもあるんですね~。ちゃんと「世界遺産」って入ってます(笑)

キティちゃんのタオルハンカチ、これで7枚目!

上の三枚は京都(義母と妹から)、下段 左は愛媛(義母から)、真ん中は帯広・ラリージャパン(パパから)、右は富良野

どれも可愛くて、普段使いにガンガン使っています。たまにrukoに取られて幼稚園に持って行かれますけどね。

「集めてるんだ♪」と方々で言ってると、色んな方面から頂くのでとっても嬉しい(^^)今年はあと何枚増えるかな?mちゃん、ありがとう☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「和」なランチデート

Rimg0009_1 火曜日、Eちゃん志の家へお昼を食べに行きました。

志の家はOLさん時代のEちゃん行きつけのお店とのこと。私ははじめてのお店です。その純和風な店構えのカッコよさにクラクラ!

正午前に入れたのですぐ席に着くことができました。落ち着いた感じの店内は割りと年配のお馴染みさんっぽいお客さんが多い感じ。和風庭園を眺めることができ、とてもくつろげる雰囲気です。

Eちゃんおすすめの冷やしたぬきそばRimg0010_1Rimg0008 をオーダーしました。

細く真っ白い更科そばは見た目の優しさをいい意味で裏切るコシがあり、美味しかったです。化学調味料・添加物不使用とメニューにあるとおり、そばつゆも美味でした。

いやー、これは通いたくなるの分かります。

街中にあるのに都会の喧騒を忘れさせてくれるような、オトナっぽい雰囲 気の良いお店でした。お庭に咲いてたアジサイがキレイでした(^^)

志の家 

札幌市中央区南2西12 クリスタルパレス’87 1階  TEL011-281-1045

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夫婦でランチデート・その3

Photo_47 月曜日、rukoを実家に預けてデジカメとプリンタを買いに駅前へ行きました。

機種選びはパパに一任していました。彼がネットであれこれ調べたところによると、リコーのカプリオが気になるとのコト。実際店頭で見て、とてもカメラに詳しい実直な感じの店員さんにも薦められたので、カプリオR4を購入しました。

パパは(私もだけど)割と「マイナー好き」なトコロがあるんですよね。リコーのデジカメなんてテレビでコマーシャルもしてないし、そもそもコピー機のメーカーってイメージなのに大丈夫かなと思ったんですが・・・なかなかイイです(^^)

604万画素、7.1倍ズーム、1cmマクロ、速写・手ブレに強い・・などなど、高機能でございます♪ まあ今ドキのデジカメはみな高機能でしょうけどね(^^)

これらの機能を生かすも殺すも撮影する私にかかってるワケで・・・勉強しなくちゃ☆

プリンタはデジカメと同時購入で割引になるのが魅力でhpの複合機を購入。プリンタ・デジカメ合わせて(ポイント引くと)4万以下でgetできました♪安くなったもんだ。但し、まだPCとつなげてないので撮った画像のupはもう少し後になるかと思います~(イミナイジャン)。

Photo_46 お昼はファクトリーに移動してアイリッシュパブBRIAN BREWへ。アトリウムを望むなかなか居心地の良いお席でした。鶏のからあげランチ、美味しかったです。パパが頼んだアイリッシュシチューもなかなか。でも折角行ったんだしギネスが飲みたかったなぁ~。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

キグレNEWサーカス

Kigure1 日曜日、キグレNEWサーカスを見に行ってきました。

イオン平岡店駐車場に設けられた特設ステージにつくられた、なんともノスタルジックなテントが会場です。テレビでも取り上げられているのでご覧になった方もいるかしら?

私自身、サーカスは20年以上前に観た「ボリショイサーカス」以来見てません。小学生だったと思うけど、クマが自転車乗ってるのとかぼんやり覚えています。rukoにとっては初めてのサーカス。冒頭のピエロのコントからがっちり食いついて、思いのほか真剣に観ていました。

Kigure2 懐かしく、どこか物悲しい独特の雰囲気、生で見る迫力はなかなか楽しめました。キグレならでは、のバイク芸も面白かったです。鋼鉄の網でできた巨大な球体の中を3台のバイクが重力無視して駆け回る!

Kigure3 一番面白かったのはやっぱり最後の空中ブランコ!空中で手をつなぐ瞬間、パッと滑り止めの粉が散ったりするのが、なんだか良かったです。

ショウの半ば、休憩のときに、ステージに踊り子さんが色とりどりの大きな風船を手に現れました。すかさず「風船ほしい」とruko。迷ったけど、ディズニーランドで風船買ったときは600円だったので、まあそのくらいだろうから記念になるしいいか、とステージまで降りていきました。

値段を聞くと「1500円です」 ・・・た、高っ!

「風船やめよ!おやつ買ってあげる!」と帰ろうとするとrukoが「ほしいほしい」と号泣~。「おやついらない、ジュースもいらないから風船買って~」おお泣き。よくある駄々っ子です。床に寝転んで足をバタバタさせないだけまだいい、ってな感じで号泣。

・・・風船は今もウチのリビングでふわふわ浮かんでいます。キグレに子連れで行く方、あらかじめ風船持参で行ってください(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

禁断の食玩ワールド

060715_163701 「みなさんこんにちは。ワイン大好きなみるくウサギ父さんです。ボルドーにはやっぱりチーズですね」

←可愛いでしょ?!スーパーで見つけた食玩「ミニコレ・輸入マーケット」シリーズです。rukoには食玩を買うの禁止しているくせに、こんなのを見つけてしまい、つい買っちゃいました。輸入食材に弱いんです(^^;

全10種類あって、今回のは「チーズでワインセット」でした。本物ソックリですがよーく見るとパロディです(^^) ウラのラベルまで凝ってて可愛いです。

Photo_45060715_121802 他にも「フランスパンで朝食セット」とか「パスタでイタリアンセット」とか「ビールでオードブルセット」とかあります。うわぁぁ全部欲しい~!

シルバニアにぴったりの大きさなので、シルバニアファンにもオススメ♪

http://www.megahouse.co.jp/mini/products/minitures/yunyu.html

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ランチデート

今日のデートのお相手はパパではなくお友達のmarirusuちゃん。パスタが食べたくて、西武4階のGiglioへ行きました。

060714_124301 ミクシィのイタリアンコミュでも話題のGiglio、ウワサどおり美味しかった!

前菜3品・パスタ・デザート・ドリンクで1050~1575円(パスタの種類により違います)。私はどうしてもウニが食べたかったので積丹産岩海苔とウニ、mariちゃんはボロネーズをオーダーしました。

前菜、3つとも凝っていて美味しかったです。

060714_125602060714_125501  ←ウニ!今が旬!

岩海苔とウニっていう組み合わせは初めてでしたが、磯の香りがとても強くて美味しかったです。ウニはクリームソースと混然一体となっていました。美味なり。ボリュームもちょうど良い感じ。ひとくち貰ったボロネーズもとっても美味しかった~!

060714_131101 デザートのタルトもドリンクのアイスティーも、とても美味しかったです。西武4階にこんな穴場があったとは!入りやすい明るい雰囲気のお店でした。居心地もよくて、おしゃべりも(いつもですが)大盛り上がり♪

駅前でお食事するなら、おすすめのお店です。

Giglio(ジリオ) 北4西3 西武百貨店4階 011-221-2123

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお買い物・Snow-crystals

060713_121001 やっと時間が取れたので、ずっと行きたかったSmile☆eggさんへ雑貨を見に行ってきました。お目当てはSnow-crystalsのmokoさんお手製のリネン雑貨です☆

お店に入ってスグ、mokoさんの作品発見!可愛い木の椅子にステキにディスプレイされていて、触るのが勿体無いくらいステキでした。

060713_122501_1060713_122701_1ブログで拝見して一目惚れだった青い小花柄のバッグがありました。これは絶対に 私のところへ来るのを待っていたに違いない(笑) 

他に淡い水色のギンガムチェックが可愛いクロスも購入。どちらも本当に丁寧な作りで、mokoさんのお人柄が表れていました(^^)

裏地は水色の水玉、内ポケットのタグはさりげなくレース☆んもー可愛い~!

お店は小さなスペースながらもセンスのいい小物がたくさんありました。他にも欲しいなと思う物がたくさんあったので、また遊びに行こうと思います。お店の方も優しくていい雰囲気でした。既成品を買うよりもず~っと嬉しい気分になれたお買い物でした。

060713_123101帰って早速持ち物を入れてみました。小ぶりながらも私の持ち物たちがきちんと収まる大きさ、やっぱり私のために作られたに違いない(爆) 

水色のクロスは何に使おう?とりあえずテーブルに出しっぱなしでしまう場所のない炊飯器にかけてみました。いーい感じ♪食べものを撮影するときにも活躍しそうです。

060713_123401帰りに気になっていたパン屋さん「ベッカライ島田屋」に行きました。アメリカンチェリーのコンポートが乗っかってるのはよくありますが、ここのチェリーパイには仁木産のさくらんぼ、みずみずしくって美味しい!今日は結婚記念日、パパの晩酌おつまみにガーリックのラスクも買いました。美味しいものとステキな雑貨が手に入って大満足な昼下がりです。

ベッカライ島田屋 札幌市東区北23東1 011-732-2011

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夫婦でランチデート・その2

どこに行こうか、迷う時間もまた楽しいランチデート。今回は、パスタが美味しいと評判のトラットリア・テルツィーナへ行ってきました。

7/13は私たちの結婚記念日。でも当日はきっと帰りが遅いだろうから、前倒しでお祝いランチです。ちょっと奮発して、おひとりさま 2500円のコースをオーダーしました。

060711_13270001060711_13140001前菜は甘海老と野菜のマリネ。野菜の歯ごたえと甘海老のとろっとした柔らかさが絶妙!

本格的な釜焼きピザ、しめじ×ポテト&マルゲリータ。ハーフ&ハーフにしてくれるところが嬉しいですね。パリッパリで美味しかったです♪チーズが特に美味。

パスタはズワイガニと春野菜のポモドーリすっごく美味 しかった!ボキャブラリーが貧困で「美味しかった」しか書けない自分が歯痒いです。ウワサ通り、パスタ最高!でも・・・量が少ない・・・もっともーっと山盛りに盛ってきてくれてもいいのに~(爆)写真では大きく見えますがお碗1杯分くらいの量です。

060711_13380001_1060711_13380002メインはお肉とお魚一品ずつ選びました。お肉は軽くスモークした豚ロース、お魚は詰め物をしたカジキマグロ。どっちも絶品。でももっと量があってもいいのに~。

デザートがこれまた美味しかったです。とくにクレームブリュレのジェラートが!ちょっと他では食べたことのない味でした。あーこれももっと食べたかった~。どうも私たち夫婦は他のみなさんより胃が大きいみたい(^^;

060711_13510001とにかくみな美味しかっ たです。隣のテーブルをチラ見したら、パスタランチだとパスタのボリュームがかなりあるようでした。次回はパスタをメインに食べに行こうかな!(その方がお値段もお手ごろだし♪)

トラットリア・テルツィーナ サッポロファクトリーレンガ館1階

TEL011-221-3314(平日でも混んでるました。予約した方がbetter)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今週のヨガ教室・その7

Gasshou_thumb 今回は「合掌のポーズ」。正座で行いましたが、椅子に座ったままでもできます。レッツトライ!

①両肘を肩より少し下くらいまで持ち上げ、両手を合わせる。身体から手は離し、指先はまっすぐ天井、両の手のひら全体をしっかりと押し付けあう。胸の前に大きくスペースを作る。

②息を吐きながらゆっくり手を引き上げていく。目線は遠くの床。

③両腕が両耳の後ろについたら天井へ向かってさらに指先を伸ばす。両手は離れないように。

④ゆっくりと手を離し息を吸いながら両腕を下ろす。また①に戻り、一連の動作を5回繰り返す。

バストアップ、上半身のシェイプアップに効果的。肩がとても軽くなるので肩コリにもいいと思います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いちご狩り

060709_085901 日曜、早起きしてイチゴ狩りに行ってきました。(りっちゃんママ、情報ありがとう♪)

場所は北広島の「タケちゃんファーム」。朝9時の開場時間ぴったりに到着!おじさんが親切に大きいイチゴが多い畝を教えてくれました。

あるある!イチゴ!真っ赤に色づいていて、本当に甘くて美味し~い♪060709_093801 普段スーパーで買ってきても殆どイチゴを食べないrukoも、「美味しい!甘い!」と次々に食べてました。子供って正直だ。

土が黒いビニールに覆われていて、通路(あぜ?)も厚く稲藁が敷いてあるので、膝をついてじっくりイチゴを吟味して食べることができました。腰を下ろしてしばらく手の届く範囲のイチゴを食べつくし、また少し移動してドッカリ座って食べ・・・イチゴ好きにはたまらない至福のひとときでした(^^)

060709_095801 ここはウサギもたくさん飼っていて、草をやったり子ウサギを抱っこしたりできます。ウサギが大好きなruko、黒い子ウサギをなでなでしてご満悦でした。←ウサギです。ちっこい~。

ポニーにも無料で乗せてくれますが(子供のみ)rukoは怖がって乗りませんでした。つまんないのー。

イチゴのシーズンは七月半ばまで。朝イチで行くことをオススメします★

タケちゃんファーム 北広島市輪厚289 連絡先090-8907-8322 朝9時~夕5時

(料金:小学生以上600円 3歳以上300円)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

今日のお買い物・シンシアローリー キッズ

良く晴れた土曜日、また朝から頭痛なのに、ruko連れて行くのは大変なのに、またもやバーゲンへ。ある意味病気です。

060708_173601 かねてから気になっていたシンシアローリー キッズを見に東急へ行きました。

デザインが凝っていてラブリーでユニークでとっても可愛い♪あれこれ迷った末に3点お買い上げ。rukoもめずらしく大人しく買い物に付き合ってくれました。

rukoがイチバン気にいってたのはアイスクリームみたいパステルカラーのボーダーが可愛いカットソー。襟のレースは星のモチーフです。腰のところにさりげなくロゴと星のチャームがついていて可愛い!

どれも来春用に130サイズを買ったのですが半袖なら今から着せられそうです。シンシアのお洋服とっても気に入りました。150サイズまでしかなくて残念~。お揃いで着たかったな(^^; 

060708_162501_1 今夏はここで散財したのでもうバーゲンは打ち止め。シャーリーテンプルもラルフも組曲も断念です。見ると欲しくなるのでもう行きません!(宣言。ただし将軍様の某国なみにアテにならない)

東急8階にはラブベリのショップがあります。ラブベリのプリクラを発見!撮影後、プリクラが出来上がるまでの待ち時間はラブベリと一緒に踊れます(笑)私の方がノリノリだったかも~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のお買い物・夏sale編その2

今日も朝から頭痛なのに(偏頭痛持ちです)、ヨガ教室のあとで結構ぐったりなのに、自転車40分こいでまたバーゲンへ・・・。このエネルギーをもっと違う方向に使えばいいのに。

060707_182801まずはローラ・アシュレイへ。女児服が目当てで行ったのですが、札幌店では取り扱ってないとのこと。がっかり~。だったら「Girls wear SALE」なんつーハガキ送ってこないで!!

婦人服は50%以上安くなってるのもあって、よくよく見てたら可愛いのが結構あるある。おばさん向けかと思ってましたが(おばさんだけどさ)、あまりに可愛いので3点もお買い上げ。

大急ぎで昼食(マック)を食べて、ZARAへ。初めて入りました。店内の冷房が異常に寒くて辛かった・・・店員さん、みんなびしっとスーツでした・・・クールビズ逆行?

060707_182501

婦人服はヴィヴィッドすぎて私に似合いそうもなかったので子供服を見に2階へ。

カ、カワイイ~!みんなカワイイ~!GAPよりもっと華やかでヒラッヒラな感じ。婦人服より似合いそうだったので160サイズを思わず探しました。でも殆ど無かった・・・。考えることは皆一緒ね。

rukoが喜びそうなグリーン系のキャミワンピースと寒さ対策に必須の綿カーディガンをお買い上げ。帰って早速着せて見ると、とても気に入った様子で裾をつまんで踊っていました(^^)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日のお買い物・夏sale編

Uv_1 今日はEちゃんと「シネマの会」第3回目、ミラ・ジョボビッチ主演「ウルトラヴァイオレット」を観てきました。

近未来のSFアクション映画で、ストーリーや設定はどこかで聞いたような感じのお話なんですが、とにかくミラがキレーイ!スタイルいい~。何食べて暮らしているんだろ?

ヘソ出しの皮スーツ(赤白黒あり。どれもcool)姿でバタバタと700人以上も殺していくんですが、彼女のおなかに見とれてました。

060706_122201 映画のあとはホテルクラビー札幌パスタランチ。あっさり味でしたが結構量が多くて美味しかったです。デザートもあれば尚よかったな。

ファクトリーのELLE planetでお値下げしてたTシャツ2枚を買いました。1000円♪王冠のキラキラプリントのインパクトで二の腕への視線が逸れる効果を期待したい(笑)

060706_185401 もっともっと見たかったのに無常にもあっという間に時間は過ぎてしまいました。avvで気になった服があったので、また見に行こ。

・・・・明日はローラアシュレイとZARA見に行ってきます♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

DORA弁当

060705_072001060705_130401_1 札幌は今日も快晴。カラリと気持ちの良い天気です。今日は水族館遠足で小樽水族館に行っています。私もイルカショー見たいよ~。

キャラ弁2回目、DORAちゃん(アメリカのTVキャラ)に挑戦。E師匠直伝のスライスチーズ&海苔です。

モノトーンなのでイマイチDORAちゃんっぽさが出ないな~。美白DORA(笑)

茶色くて細工しやすいものって何かないですか?スモークチーズの皮?食べてくれないよ~!

DORAの下はシラスおにぎり。見づらいけどお口は魚肉ソーセージを薄く切って貼りました。オカズはハート型に成型して焼いたハンバーグ、プチトマト、枝豆。可愛いピックはベネッセ食材宅配のオマケについてきました。今回は完食してくれるかな~☆

| | コメント (16) | トラックバック (1)

ありすちゃん?!

Alice2 入園から早3ヶ月、毎日8時間以上を幼稚園で過ごすruko。最近のマイブームは「お手紙」と「別人格遊び」です。

毎日「今日は○○ちゃんにお手紙書くの」と、怪しい自画像となぜか私の顔、お友達の顔、お花やらハートやらを書いたお手紙を持って行きます。

いつも女の子あてに書いてたのに、昨日突然「k君に書く」と言い出しました。女の子と遊ぶことが断然多いruko、これはもしや・・・初恋??なんだかおかしくてさらに掘り下げて聞くと「k君優しいから好きなの。いっつも一緒に遊ぶの」だって~(笑)

今日は渦中の(?)k君からお返事を持って帰ってきました。自画像と、キラキラしたトイストーリーのシールが貼ってありました。ruko人生初の男の子からのお手紙!記念に冷蔵庫に飾らせていただきました。k君ありがとう(^^)

「別人格遊び」は前触れもなく突然始まります。「これからはrukoのこと『アリスちゃん』って呼んで!」と言い出し、おもむろに別人格アリスに変異します(笑)

アリスちゃんは相当な姫キャラで、優しげなお嬢さま言葉で話し、表情までうっとり夢見がちな感じ。なりきり遊びが好きなお年頃ですが、なんだか可笑しくて~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サマーパーティー

日曜日、札幌センターで外国人講師とのサマーパーティーがありました。

教室単位で、ネイティブスピーカーの先生と生徒たちが一緒に色んなゲームをして遊ぶイベントです。講師の私も、生徒の引率、写真撮影、ゲームのヘルプ・・・と、ちょこまかちょこまかと動き回っておりました(^^;   ・・・ツカレタ。

日頃はネイティブ講師と会う機会は殆どないため、最初は緊張していた子もいましたが、私が思った以上に楽しんでくれていたようで良かったです。幼稚園児の子でも、臆せず堂々と質問に答えてました(^^)

060701_222701 今回はお母さん達もたくさん参観にきてくれて、子供達の様子をビデオやカメラでとりまくっていました。

バタバタしているうちにもう7月。最初は何を聞いてもオウム返しだった幼稚園児たちも、挨拶や、お礼のやりとりがスムーズにできるようになってきました。今月末はアカデミック・レポート(通知表)を書かなくては。二重マル、いっぱいつけてあげられるかな(^^)

↑本文とは全然関係無く、「おうち居酒屋」。美唄モツ串、美味!お酒は『千歳鶴・大吟醸』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

北海道クラシックカーフェスティバル

060701_183302 今日は午後から「北海道クラシックカーフェスティバル」(赤平市)の前日祭に行ってきました。

途中、砂川の「北菓楼」でソフトクリーム休憩。バニラビーンズのつぶつぶが見える、なめらかソフトはとっても美味しかったです♪

赤平市の会場に着いたのは5時過ぎでした。前日祭なので参加台数の半060701_183402 分くらいしか車は集まっていませんでしたが、入場無料だったし(当日券は1000円)、バンド演奏があったりヨサコイがあったり、お祭り屋台もたくさん出ていたり、全然クルマに詳しくない私でもそれなりに楽しめました。

昔のクルマってどことなく生き物みたいな愛嬌があってカワイイ。屋内の展示会場もあり、そっちには本当に「お宝」っぽい、映画でしかお目にかかれないようなクラシックカーも展示し060701_184101 てありました。

クルマ大好きなパパは、もっとゆ~っくり見たかったようです。来年は前売り券買って朝から見に行こうね。アルテピアッツァに寄ったりして。

帰りは途中の美唄に寄り、「やき鳥 たつみ」でモツ串を買い、帰途につきました。

060701_184202_1060701_184102_1  美唄を出たときは既に夜8時半、眠くて超ご機嫌ナナメのrukoに急かされて、家に着いたのは9時15分・・・・

美唄~札幌45分って・・・・パパ、飛ばしすぎ?(^^;;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »