« 禁断の食玩ワールド・その2 | トップページ | 今日のお買い物・ma douce »

夏だからラタトゥイユ

Rimg0018_1Rimg0017_1なかなかトマトが安くならないですね。一箱398円くらいになって欲しいんだけど~。でも昨日はナスが安かったので、今夏初のラタトゥイユ作りました。

ラタトゥイユは実家の母、妹がよく作るメニュー。

野菜嫌いの私でもコレならた~くさん野菜を食べられるので、ウチの定番夏メニューとなっています。去年はちょこっとしか食べなかったruko、今年は食べてくれるかな?

たっぷり作って小分けにして冷蔵庫へ。今日から3日くらいは朝昼晩ラタトゥイユ!冷やして食べるのがまた美味しい♪

そのまま食べるのに飽きたら、パスタにかけたり焼いたチキンにかけたりしても美味しいです(^^)

*つくりかた*

●材料(大鍋いっぱい分)● トマト4個  タマネギ大1個  ナス4本  ピーマン4個 きゅうり(あればズッキーニ)1本  パプリカ 1個  ブナピー(お好みのきのこで可)1株 にんにく2カケ ベーコン1枚 コンソメキューブ2個 カットトマト缶  白ワイン 

①野菜を全部適当に切る。ナスは水にさらしてアクを抜く。

②鍋にオリーブオイルをひき、つぶしたにんにく投入。香りが立ったらタマネギ、ベーコンをさっと炒める。

③残りの野菜を炒める。最後にトマトとトマト缶を加える。白ワインを気持ち多めに振る。コンソメを入れる。好みのハーブ(タイムとかローズマリーとか)を入れる。

④煮立ったら蓋を閉めて弱火で8分くらい煮る。塩・こしょうで味を整える。

良く熟したトマトがたくさんあれば、トマト缶はなくてもOK♪気になる人はトマトの皮を湯むきしてください。私はもちろん・・・しません(笑)

お好みでハーブを加えてもいいです。今回は入れ忘れたけど(^^; DEAN&DELUCAの混合ハーブ「エルブ・ド・プロヴァンス」(フェンネル・タイム・ローズマリー・ラベンダーのミックス)はとてもよく合います。

 

|

« 禁断の食玩ワールド・その2 | トップページ | 今日のお買い物・ma douce »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね~^^
夏はやっぱり「トマト」ですよね!!
パスタに焼いたチキンにと色々調理法があってほんと楽しめそうですね~^^
わたしもこんな凝った料理作ってみたいなー♪

投稿: junko | 2006年7月21日 (金) 15:32

ラタトゥイユ、好きです☆
1回作れば色々活用出来るし・・・。
でもダンナと子供はそれ程好きではなさそうなので
あんまり作りません・・・。
どなたかのブログでピザトーストみたく、パンにラタトゥイユとチーズをのせているのを見ていいアイディアだなーと思いましたがまだ作っていないです・・・(^_^;

投稿: micou | 2006年7月21日 (金) 19:42

ラタトゥイユ、実は作ったことないの-。
夏向きだし、栄養たっぷりだし、とっても興味あるんだけど美味しく作る自信がなくて。。今度、作り方教えてね♪

投稿: marirus | 2006年7月21日 (金) 20:16

コメントしてくれて、有難うございました~♪
姉がいつもお世話になってます。
perukoさんのラタトゥイユ美味しそうですね~!
夏になると、毎年、今年こそは、挑戦してみようと思うのですが、まだ作ったことがありません。
がっつり、姉に教えこんで下さい~。

投稿: lon25 | 2006年7月21日 (金) 21:03

>junkoさん  トマト大好きです☆去年はもう少しトマト安かったと思うんですけどね~。
異常気象のせいかなぁ?

ラタトゥイユは全然難しいコトないですよ~(^^)切って煮るだけ(笑)

投稿: peruko | 2006年7月21日 (金) 23:51

>micouさん  ラタトゥイユ・ピザトースト!それ美味しそうです~明日の朝食に決定(笑)

ウチの旦那はワイン好きなのでこういうの好きなんですよ。タバスコ入れて辛くして食べたりしてます。でも偏食娘がね・・・(^^;  
 

投稿: peruko | 2006年7月21日 (金) 23:56

>marirusuちゃん  全然難しいことないよ、むしろ簡単よ。
私が作れるくらいだからmariちゃんならお店レベルのものができるよ♪

レシピもupしといたので今度作ってみてね。

投稿: peruko | 2006年7月21日 (金) 23:58

>lon25さん  こんばんは♪早速遊びにきていただいてありがとうございます(^^)

lon25さんのお話はmariちゃんから色々聞いてるので既に他人とは思えないほどです(笑) ラタトィユは超カンタンなので今度作ってみてくださいね☆

ねこちゃんたちによろしく~!

投稿: peruko | 2006年7月22日 (土) 00:02

おいしそうですね。夏は、カラフルな野菜がたくさんそろうから良いですね。って、私は野菜好きです。でも、ラタトゥイユ、実は、作ったことどころか、食べたこともないかも。

私は、ラタトゥイユに見た目がよく似ているんですが、イタリアンのカポナータというのをよく作ります。お酢がたくさん入るので、サッパリと夏にはおいしいです。でも、作るときがちょっと暑いのが欠点です。

投稿: みかん | 2006年7月22日 (土) 00:04

>みかんさん カポナータ、イタリアンのお店でよく前菜に出てきますよね!さっぱりしてて美味しいですよね。お酢が入るところが夏向きでいいですね。
自分で作ったことないなぁ~。今度ぜひレシピupしてください☆

投稿: peruko | 2006年7月22日 (土) 00:22

すごい!夏野菜たっぷりだね!!
これ食べてたら夏バテ知らずって感じ。
自分のブログのコメントにも書いたけど、義父の作るトマトが今年は豊作で。
だけど皮が厚いから、剥かないと子供たちは食べてくれなくて、それが面倒だからなかなか私もトマトを食べようって気にならなくて。
でもこれなら冷蔵庫にたまってるトマトも消費できていいね。

投稿: わこ | 2006年7月22日 (土) 16:16

>わこさん いいなぁ~たくさんトマト!長野はトマト名産品ですよね~(^^)
ラタトゥイユ、偏食のrukoでも食べてくれましたよ♪

皮が硬いなら調理用に向いてるかもね~トマトソースとか大量に作りたいよぅ。こっちはまだまだトマト高くって、サラダに入れるときでもちびちびと大事に食べないと(^^;;

投稿: peruko | 2006年7月22日 (土) 19:38

夏の定番だよね~
前に教えてもらった納豆オムレツにかけて食べても美味しかったよ♪
煮詰めて味が濃くなったら、ラタ丼にするのがお勧めよ~

投稿: きゅう | 2006年7月22日 (土) 21:21

>きゅう ミクシでupしてた温玉ラタが激しく美味しそうだった!!

ラタ丼もいいね~。たくさん作ったハズなのに、二日目にしてもう品切れ寸前。

rukoも食べてくれたんだよ~嬉しい(^^)給食では食べてるらしいんだけど、ウチでトマトとナス、キノコ食べてるのは初めて見たよ(笑)

投稿: peruko | 2006年7月22日 (土) 23:21

レシピ嬉しい!以前にごちそうになり、知りたかったのです。かなり好みの味でおいしかったよ。近々チャレンジします!

投稿: E | 2006年7月23日 (日) 08:02

>Eちゃん  覚えててくれたんだ~(^^) コレはかなりカンタンなので是非作ってみて!
冷蔵庫にストックしとけば忙しい朝食や手間をかけたくない昼食に重宝するよ~。子供向けにはすこしケチャップなど足すと喜んで食べるかも♪意外とご飯にも合うわよ。

投稿: peruko | 2006年7月23日 (日) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/2744873

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だからラタトゥイユ:

« 禁断の食玩ワールド・その2 | トップページ | 今日のお買い物・ma douce »