« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏の終わりの百合が原公園

Rimg0001_4   そろそろコスモスを見かけるようになりました。夏も終わりですね。

Rimg0017_edited_2今日は妹と甥っ子の柊ちゃんと一緒に百合が原公園へ行ってきました。

平日の百合が原公園、あの広~い芝生広場がほとんど貸切状態!好きなだけ歩けるよ、柊ちゃん!

Rimg0003_2Rimg0005_1Rimg0002_1  7月に咲き誇っていたユリやラベンダーはすっかり終わっていて、ちらほら遅咲きの花たちが咲いてるくらいでした。もうすぐ秋なんですね~。

Rimg0016_2Rimg0011Rimg0008_edited_1   

芝生でお弁当食べたり、飛行機を眺めたり、ボールで遊んだり。楽しかったね。

Rimg0019_5Rimg0018_editedRimg0025_2   

←柊ちゃんのTシャツ、ママとお揃い☆

Rimg0027_1 

←rukoの愛車、ここでも大活躍。オフロードで威力を発揮します(^^)

Rimg0028_edited_2 ガーデンショップで一目惚れした鉢植え。セダム ハーベストフルードですって。初耳だ。お店の方曰く、「多肉植物なのでとても手入れがラクですよ」とのことですが、パキラすら枯らした私に育てられるのか?!

rukoが「くさちゃん」と命名。もうすぐ花が咲きます。たぶん・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

うみはひろいなおおきいな

Rimg0019_2Rimg0016 今夏最後の海BBQ塩谷にいってきました。

夏休みも終わったためか、全然混んでませんでした。まるでプライベートビーチ!広いタープを張っても全然OK。早速泳ぎまくるrukoです。

今年は合計3回海水浴に行ったruko、浮き輪でバタ足もすっかり上手になりました。ベタ凪で遠浅なので思う存分泳いでました。キライな海草も浮いてないキレイな海だし(^^)

Rimg0023Rimg0031_edited 甥っ子の柊ちゃん、本格的な海水浴は初めての経験!

さすがに泣いてました(笑)でもママに抱っこされてしばらく漬かってると慣れた様子。歩きたい盛りのお年頃ですが砂が熱くて歩けず、ちょっとグズリ気味。

本日のメイン・イベントはBBQ!半端でないアウトドア人の父が頑張って焼き当番してくれました。

Rimg0035 ←母が前日仕込んだ骨付きラム。めちゃくちゃ柔らかくてジューシーでした。この漬け込みダレのレシピ聞いておかなくちゃ!

ラム肉のほかにもたくさんのお肉、塩ホルモン、サンマ、イカ、焼きソバetc・・・食べた食べた!炭火で焼くとなんでこんなに美味しいの?BBQ万Rimg0041_edited歳!

デザートはスイカ!あまーい!切ってるのは母です。Rimg0044_edited

柊ちゃんは疲れて(グズリ疲れ?!)お昼寝。タープの下は風が通って気持ちいいです(^^)

Rimg0048_1

今回の海は今までで一番快適だったかも。人が少なくて、波もなく水も温かかったです。水がほんとにキレイ。塩谷のビーチは穴場ですぞ。私は子供の頃から海水浴といえば塩谷でした。ただし海の家とかはあんまりないのでフル装備で行かないとダメですよ。

余談ですが・・・例の契約ダイエット。昨日の時点で体重800グラム・体脂肪1.5%痩せました(ショボイ?)ただし今日は日曜日なのでダイエットはお休みです(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

二学期がはじまりました。

夏休みもあっという間に過ぎ、私の教室でも二学期がはじまりました。

夏休み明けの授業はみんな話したいことがいっぱいある様子で、楽しかったです。私も存分に夏休みを楽しめたので、長い二学期もがんばるぞ~。ただ、開始早々、残念なことが・・・

園児クラスの生徒さんが2人、退学されることになってしまいました(泣)

2人ともそれぞれ違う理由で、様々な事情により。でも2人とも、毎週とても楽しそうに授業に参加してくれていたので、とっても残念です。できればこれからも何らかの形で英語に触れていてほしいな、と思います。

さて、二名減となってしまったので定員に空きができました・・・募集活動しなくちゃ~(^^;

Rimg0012 生徒が減って凹む私のところに癒しの天使クンが来てくれました(^^)

  甥っ子の柊チャンです。もうすぐ一歳。甥っ子って、自分の子供とはまた違う可愛らしさがありますよね。ロシア語みたいな雰囲気のオシャベリが上手です。

Rimg0004_editedRimg0002_edited_1私と妹がお昼を食べている間、ひとり熱中してビデオテープと遊んでいました☆

明日は柊ちゃんもrukoも一緒に、最後の海BBQに行く予定です♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うめぼし食べて~

スッパマン!

このフレーズが分かるあなたは私と同年代、腕に種痘の跡があるわね(笑)

Rimg0001_edited_1 梅干、今年も作りました。5kg。塩分10%、「オーストラリアの塩」使用。

8月はじめには漬け終えるつもりが、仕事やレジャーや夏バテやなんやかやで忙しく、今ごろになってしまいました。

赤ジソが手に入らず、父に市場で調達してもらいました。なかなかいい色が出ました♪

庭先に干してあるので、近くにいくととっても爽やかな梅とシソの香りがします。炊き立てのご飯が食べたくなって困ります(^^;;

雨が降るのが心配ですが、幸い今日から3日間は札幌は好天、梅もいい具合に干せそうです。

梅は青森産のもの、母が毎年買っている小樽の八百屋さんで買ってきてもらいました。私もいつかrukoが大きくなってお嫁に行ったら、梅干の作り方を伝授してやらなきゃ。でも今の所、梅干が大嫌いなrukoなのですが(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

セレブランチの会・エルムガーデン

Rimg0016_edited 憧れのエルムガーデンへ行ってきました♪

エルムガーデン・季の苑(きのえん)は、中央区の高級住宅街・隣に中国領事館がある閑静な一角にあります。以前は会員制のゲストハウスで、政財界のお偉いさんとか超セレブしか入れなかったそうです。最近、Rimg0017_edited高級和食レストランとしてリニューアル、私のような庶民でも(予約さえ取れれば)行けるようになりました。

店内は落ち着いた色調、木や竹を効果的に使ってモダンアジアンな雰囲気です。流れる空気さえ爽やか!通されたお部屋は広々としたバンケットルーム。緑濃い庭園が広がる大きな窓のまん前、ナイスビュー!

2種類のランチコースのうち、安いほう(笑)エルムランチ2800円をオーRimg0002_edited ダー。

盛り合わせがやってきました。目にも美しいお料理の数々!興奮してて説明もロクに聞いてませんでしたが、今思い出すとナスの揚げ出しと抹茶ゴマ豆腐が美味しかった。天ぷらも~!全部、たいそう美味しRimg0003_editedゅうございました(^^)

お食事。この角煮最高!!牛のように反芻できたらいいのに。大事にチマチマ食べましたがあっという間に全て胃袋へ(笑)

Rimg0006_editedRimg0008_1 最後にサプライズ!デザートがワゴンでやってきました。うひゃー。ここは当然、「全部お願いしますぅ」

例の契約は勿論忘れてませんけど、でも、選べないってば!「お好きなだけどうぞ」なんて言われたら!

Rimg0007_edited サーブする姿もカッコいいです。萌え~。

Rimg0013_edited 珈琲もおかわりして、喋りまくってすっかりハイテンション。結局2時間いました。このあと美しい日本庭園を散策してからお店を出ました。セレブ気分を味わえた、素敵なランチタイムでした(^^)。

エルムガーデン 季の苑 札幌市中央区南13条西23丁目5-10

tel 011-551-0707  ※ランチは平日のみ・火曜定休

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1キログラムにつき1万円

さっきパパとおしゃべりしていて、スゴイ契約を結んでしまいました。

その驚くべき内容とは・・・

「クリスマスの時点で、8/22の体重より減った体重1㎏につき1万円をボーナス支給する」

・・・どうしてこういう話になったのかはまず置いといて、俄然ヤル気になりましたよ。ヤルよ。今度という今度は。1㎏1万、5キロ減ったら5万!コーチのバッグ買えるよ!ヴィトンも買える?システム手帳欲しいよ!コート買っちゃう?!(もう貰った気でいる・・・)

しかし,私を知る多くの人が今「無理無理」と思っていることでしょう・・・多分パパも「どうせ無理」と思ってこんなことを言ったに違いない。実際、以前から4月までに痩せる、夏までに痩せるといい続けてサッパリですからね。500グラムも痩せてないからね。

Rimg0001_edited ←今日のランチ。メンチカツサンドとベリーのデニッシュ。こういうことしてる人が痩せられる訳がないと、誰もが思うはず(爆)

しかし、明日からの私は違いますよ。コーチのバッグを買うには6キロは落としたいところですから。ふふふふふふ。とりあえず明日実家まで歩く!

| | コメント (24) | トラックバック (1)

今日のお買い物・カトラリー

Rimg0004 日曜日、ma douceへ行ってきました。カイボイスンのカトラリー、前にディナースプーンとフォークを買い、その使い心地に惚れたので、家のカトラリーをカイボイスンで揃えよう!ということになりまして(^^)

ちなみにカイボイスンはデンマーク王室御用達のカトラリーメーカー。

今回はデザート用フォークとスプーンを見に行きました。でも、「デザート用」だとおおぶりで、イマイチ気に入らない・・・。柳宗理のカトラリーも置いていたのでそっちも見比べてみましたが、やっぱり質感が違う・・・ふと、カイボイスンのチャイルドスプーンが目に留まりました。

Rimg0001 先がフォーク状になっている、いわゆる先割れスプーンです。大きさもちょうどよく、ケーキを食べるのにもプリンやアイスクリームやヨーグルトを食べるのにもいい。一本でフォークにもスプーンにもなるしお得?!ということで、決定!

早速使ってみました。イイカンジです(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお買い物・最終夏sale

Rimg0120_1フラリと寄ったanyFAMで、rukoがめずらしく置いてあるオモチャに熱中してくれたので、ついつい・・・

70%offですってよ、奥さん!! バーゲン前から「カワイイ~」と思ってたのよ。バーゲン中も何度も手にとっては戻していたの(私には高くてさ)。好きな色なので手持ちの服にも合いそうです。ウエストはゴムでラクラク(ある意味危険)。お食事目的のおでかけで重宝しそう(笑)

Rimg0124_3 この長袖サマーニット、GAP900円でした!安っ!

襟ぐりが大きく開いてて着やせ効果期待(笑)襟もとの透かし編みも萌え~です。大好きなピンク♪9月いっぱいまで着れるかな?

他にキャミ2枚(ピンクとミントグリーン)も購入、なんと各300円!!さすがGAPです。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

夏のおうちごはん

パパに好評だったもの、私の自己満足で美味しかったもの、UPしてなかったもの・・・

Rimg0149_edited タンドリーチキン ピリッと辛いカレー味がビールにぴったり、ビアガーデンのお弁当にも持っていきました。ムネ肉で作れば低カロリー。

①鶏肉2枚を大き目に切り分け塩コショーをもみこみしばらく置く。カレー粉少々、小麦粉をまぶしておく

ニンニク(1カケ・すりおろす)カレー粉粉末パプリカ・砂糖(各小さじ1)しょうゆ(小さじ2)トマトケチャップ(大さじ2~3)ヨーグルト(大さじ1~2) 全部をよーく混ぜ合わせる

③フライパンでを焼く。中まで火が通ったらレモン汁(レモン半個分)をしぼり、のタレをからめる。 パセリなど好みのハーブを添えてできあがり。

Rimg0129_edited ベーグルサンド 麦輪小樽(むぎのわおたる)のベーグルを買い込み、しばらくは朝食に毎回ベーグルサンドでした。中身はいつもトマト、チーズ、レタス。

とにかくここのベーグル美味しいんですってば!真ん中の穴が、小指も入らないくらい。モチモチでほの甘くって最高です。写真は五穀ベーグル。

・・ここのベーグルを知ってから、札幌の他のお店のベーグルを食べても「ここのベーグルには及ばない」と思ってしまう。

Rimg0145_edited 冷やしラーメン 大好きなの♪この夏も、何回も作りました。

ハムの代わりに、鶏胸肉に塩・酒少々振ってレンジでチンしてほぐしたものをのせてみました。美味しかったです。つい市販のタレを買ってしまう・・・自分で作るとイマイチで。美味しい配合どなたか知りませんか?

Rimg0129_edited_1Rimg0127_editedRimg0122_edited_2

Rimg0123_edited_1

ハスカップあれこれ   

7月のはじめに母が作ってくれたハスカップジャム、ハスカップシロップはひと月で食べつくし、現在はお盆に義母から貰った砂糖漬けを自分でジャムにして食べています。

rukoががっついているのはフローズンヨーグルト。この夏たくさん食べたおやつです。ヨーグルトに砂糖とジャムを混ぜて凍らせ、たまにかき混ぜるだけ、お手軽ですがヘルシーで美味しい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たのしいあつまりat my home

今日は幼稚園の芋掘り遠足の日でしたが、あいにくのお天気で中止。園友たちが我が家に集まり、にぎやかな一日でした(^^)

Rimg0121_edited_2Rimg0122_edited_1 右:英語の教材で遊ぶ女子チーム

 左:シルバニアのドールハウスに夢中の男子チーム(^^)

お昼はカレーライスと、サラダの代わりにラタトゥイユ。子供が大好きな最強メニュー、カレーライス万歳!ラタトゥイユはママたちに好評でした。作った甲斐があったわ♪

rukoはこのあつまりを「ティーパーティーなの☆」と言っていました・・・プリンセスの影響ですね(^^;; 暑くてじめじめした最悪のお天気でしたが、夏休みの終わりのいい思い出になったようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さとらんどで収穫体験

Rimg0127_4Rimg0123_3   Rimg0120_edited_1

園友のrくん・aちゃんとさとらんどへ行ってきました。

さとらんどは札幌市が運営する農業体験施設。ウチからクルマで20分くらいの近場にあります。

BBQができる炊事広場や木製の大型遊具のある遊びRimg0122_2、収穫体験のできる農場や酪農体験のできる牧場など、さまざまなスポットが広~い園内に散在しています。

真夏日で最高に暑い午後でしたが、運良く日陰に場所を取れました。ラッキー。子供たちは強烈な日差しも気にせず、ひたすら遊びまくり!

Rimg0130_edited  センターハウスで美味しいソフトクリームを食べて休憩したあと、収穫体験をしに農場へ行きました。

Rimg0128_6 我が家は家庭菜園もなく、畑から直接自分で収穫する機会が殆どないのでrukoも興味津津。でもrukoそっちのけで楽しんでいたのは私・・・だって私も畑からトマトやナスを採ったのははじめて!

お値段は市価より少し安いかな、っていう程度ですが、何よりもぎたての新鮮野菜ですからね~(^^)うきうき。

Rimg0131_edited  Rimg0133_3センターハウスの出店でも産直の野菜が売られていたので、数日分のお野菜とお花を買い込み、帰途につきました。暑くて暑くて紫外線疲労ぎみだけど、楽しかった♪

←収穫した野菜たち。ゴーヤの存在感!

帰って早速、野菜をどっさり使ってまたまたラタトゥイユを作りました。今日はベーコンもニンニクも切らしていましたが(買いに出る気力もなく)、野菜の味だけでも充分美味しくできました!野菜のチカラ再確認でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

恵庭・えこりん村

Rimg0148Rimg0164Rimg0176Rimg0146 苫小牧から札幌へ帰る日、途中で恵庭のえこりん村へ行ってきました。

えこりん村は、お庭のテーマパーク銀河庭園、ガーデンセンター花の牧場、レストラン2軒(ガーデン風びっくりドンキー「天満食堂」とパスタの「らくだ軒」)の4つからなるコミュニティ。

Rimg0166Rimg0143Rimg0157 きれいなお庭で遊べてお花が見られて美味しいものも食べられる~♪と期待いっぱいで向かいました。

まずは銀河庭園へ。あいにく曇りがちの天気でしたが、きれいにデザインされたお庭の数々、絵になる場所がたくさん。子供が(オトナも)喜ぶツリーハウスも様々あり、中に入ってコビト気分も味わえます。

Rimg0178Rimg0177Rimg0156_1Rimg0171 30あるお庭のうち、10ほど見たところで少し休憩。

雰囲気あるイングリッシュガーデンでベンチに腰掛け休んでいました。私がそこを離れ、写真を撮っていたときに悲鳴が!

何事かとあわてて戻ると rukoが地面に倒れて大泣き、パパも蒼白、ベンチも倒れていました。rukoはアキレス腱のあたりが青タンになっていて、擦りむいたのか少し血が出ていました。

すぐ入り口に戻り、スタッフの方に応急手当をしてもらいました。パパに話を聞くと、rukoがベンチに立ち上がったようで、上がった途端にベンチが倒れ、rukoも倒れて足を挫いた様子。ベンチは足が2本だけで、少しグラグラしていたのです。

とりあえず速攻札幌に戻り、休日当番の整形外科へ。大の医者嫌いのruko、待合室でもレントゲンも診察のときもず~っと泣いていました。幸い、骨には異常ないとのこと、刷り傷の手当に軟膏だけ出されました。

翌日(今日ですね)、えこりん村の責任者の方がお見舞いに来ました。ぐらぐらしていたベンチの問題も含め、安全面に一層配慮するとのこと。rukoも今日は殆ど痛がらず(あいかわらず足首は青タンですが)、左足をかばいながら歩くのが少し心配ですが、まあ普通に歩けるので一安心です。

とんだハプニングでせっかくの休暇が後味悪くなっちゃいましたが、えこりん村はまだまだ見たいところがたくさんあったので、また行きたいな(年間パス貰ったし☆)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

苫小牧へ・お墓参りとハスカップ

Rimg0123_2   14日~15日、一泊二日でパパの実家の苫小牧へ行ってきました。

6月の運動会以来、久しぶりのおじい・おばあとの再会にruko大喜び。小さい頃は人見知りが激しくて、全然義父母になつかなかったrukoですが、今では大違い。義父母とず~っと遊んでいるので、私は殆どやることがなく、いつもただ食べて飲んでテレビを見て寝て・・・・1泊につき必ず1キロは太って帰ることになるのです(^^;;今回も勿論。

Rimg0129_1Rimg0128_4苫小牧でも、rukoとパパと3人でお墓参りに行ってきました。

お向かいのお墓にはアンパンマンとメロンパンナちゃんの超リアルな石像があり、rukoは彼らと写真を撮るのを毎年楽しみにしています。

翌日、帰り際に義母がハスカップの砂糖漬けを持たせてくれました。苫小牧近辺はハスカップの名産地。近年、 ポリフェノールが豊富だということで注目されているハスカップ。キレイな紫色をしているのでお菓子にもよく使われています。

生で食べるととても酸っぱくて食べにくいんですが、砂糖漬けにしたりジャムにすると、とても美味しい♪たくさん貰ったので、砂糖を足して煮詰めてジャムにしようっと。

Rimg0119_2Rimg0122_1 千歳のセブンイレブン「ハスカップシュー」なるお菓子発見!ほのかに甘酸っぱく、ふわふわのクリームはキレイな薄紫色。美味しかったです。地域限定だそうですが、札幌にはないのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小樽へ・お墓参りと手打蕎麦

Rimg0121_2Rimg0125_3   今日も夏らしい良いお天気。実家の両親と、rukoを連れてお墓&お寺参りに行ってきました。(パパは仕事~)

実家のお墓は小樽です。子供の頃からなじんだ奥沢の墓地は満員御礼。山の斜面に建っているのでとても眺めがいいです。小さいころから、何度もお参りに来たお墓。ここから見る空が、とても好きです。

Rimg0120お寺も、住吉町と高島と2軒お参り。rukoは、さすがに退屈したのと昨日ま での遊び疲れで眠いのとで機嫌最悪。なんとか無事済ませてクルマに乗るとすぐ寝ちゃいました。

明日、パパの実家(苫小牧)へ帰るので、いつものお土産(かま栄のかまぼこ)を買いに運河通りへ。運河周辺は観光客でスゴイ混雑でした。

遅めのお昼ご飯を手打ち蕎麦 関家でいただきました。ウチの両親は大の蕎麦好きで、あちこち食べ歩いているのです。ここは札幌の南区・藤野に本店があり、小樽店は最近できたそう。

Rimg0130_1Rimg0128_3Rimg0127_3  予想以上に混んでいて、入店まで30分待ちでした!士別の自家農園産のそば粉100%、自家製粉石臼挽き。もりそば800円と少々お高めですが、美味しかったです。雪の花酒造という地酒メーカーの敷地内にあり、お酒の試飲もできました(^^)

○関屋 小樽市真栄1-8-1 雪の花酒造内 tel 0134-22-7400

 

| | コメント (9)

モエレビーチ

Rimg0127_2Rimg0130Rimg0119_1 毎日毎日、予定でぎっしりの夏休み。今日は、昨日も遊んだ仲良し園ママs&kidsでモエレビーチへ行きました。

イサム・ノグチのデザインで全国的にも有名なモエレ沼公園。ガラスのピラミッドが有名ですが、広~い公園がまるごと芸術作品なので、どこを切り取っても絵葉書のようにいい写真が撮れます。

モエレビーチは、一番深いところでも大人の膝くらいの深さ。小さい子でも安心して遊ばせることが出来ます。

ビーチには小さい石のかけら を固めたのが敷き詰めてあり、周りは芝生。大きなパラソルがあり、心地よい日陰を作ってくれるのですが、残念なことに今日は強風で開かず!午後に合流したnちゃんママがタープを張ってくれるまでは炎天下の我慢大会みたいでした(^^;;

Rimg0126_edited三度の飯より水遊びが好き(?)なruko、今回もガタガタ震えがくるまで一向に水から上がろうとしませんでした(^^; 連日の外遊びですっかり焦げてしまいました。いまどき女の子でこ~んなに黒い子ってどうなの?!

公園のあと、みんなで新道のケーキ屋さんアルディで休憩。美味しいソフトクリームをいただきました。紫外線浴びすぎて疲れたけど、楽しい一日でした(^^)

参加できなかったk君、ビーチで足を切って泣く泣く途中退出となってしまったaちゃんは残念でした・・・とっても楽しかったので、また集まりたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み満喫中!

おかげさまですっかり体調も戻り、夏休みを満喫中です♪

Rimg0124_edited_1Rimg0119_edited_2  木曜日、普段なかなかゆっくり会えないOL時代からのお友達のおうちへ。先月生まれた赤ちゃんはプクプクした小さなおててがとっても可愛かった~(^^)

ma douceで買ったお祝いのタオルとぬいぐるみも喜んでもらえて、良かったです。上のおねえちゃんはrukoの2歳下ですが、仲良く一緒に遊んでいました。素敵なミニチュアキッチンに萌え~(笑)

金曜日園ママ&kids6組が集結!A-coちゃん邸でBBQパーティー

広~いお庭にも素敵なインテリアにも、いちいちキャーキャー感動しっぱなし。セレブな雰囲気と真昼のビール(何杯飲んだか聞かないで!)にすっかり酔ってしまいました(爆)

ドコを撮っても絵になる家でしたが酔っ払ったので画像はナシ(笑)

久しぶりに再会した子供たちも、楽しそうにひたすら遊んでいました。やっぱり仲良しのお友達同士だとみんなイキイキしてるなぁ~(^^)ママもkidsも、とても楽しい一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏だから夏バテ

いや~参った参った。やっぱり今年は「健弱」です。(私は天王星人マイナス)

月曜の朝、点滴し熱は下がったものの食欲は戻らず、今考えても月曜の記憶があいまい(^^;; なんとか漢字の授業(振り替えあったから2コマだ!)を終えて、そのあとどうしたんだっけ??とにかく一学期の授業は無事終了です。ふー。

火曜日、夏休み初日。相変わらず食欲はないけど、朝から畳の表替えのため和室をカラッポにする重労働。やっとのことで作業を終え、避暑のためにrukoを連れて図書館へ行きました。

Rimg0121_edited_1Rimg0119_edited_1  絵本を選んでやる元気もなく、rukoに任せてたらあれこれ選んできました。10冊借りて帰宅。一冊読んでやり、お昼寝。起きるとフラフラでした。畳屋さんが来て新しい畳を入れてくれました。

Rimg0124_edited 新しい畳が入って気持ちも少し前向きに。病院へ行って2度目の点滴してもらいました。治療の間、rukoがおとなしく待合室で本を読んで待ってたことが嬉しかった~。いい子じゃいい子じゃ。

Rimg0123_editedご褒美に某イオンでラブベリ&マック。空腹なはずなのにマックで食べたいものがなにもない~!ありえなーい!ああ、私じゃないみたい~!

夕食作るのにニンニクをすりおろす力が出なくて参りました。結局、おにぎり一個食べるのが精一杯でした。こんな状態なのに体重がさっぱり減ってないところが泣かせます。体脂肪は3%くらい落ちましたが。

水曜日。実家の両親に託児して、ひとり家で養生してます。午前中家事を済ませ、ようやく回復してきた感じです。昼ごはんはさっき作ったラタトゥイユ。rukoはいまごろ、じいちゃんと海でバチャバチャ泳いでることでしょう。

やっぱり健康第一ですね。みなさんも夏バテ夏風邪には充分お気をつけて~。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

うみ

Rimg0132Rimg0133_2日曜日、今年最初の海水浴に行ってきました。蘭島まで足を伸ばしてきました。

  はじめのうちは久しぶりの海に怖がっていたrukoですが、すぐに慣れて浮き輪でバチャバチャ。なぜだか海草が足に触れるのがキライらしく、波打ち際は歩こうとしません(笑)砂遊びセットも持っていったけど、ず~っと水に入ってました。

Rimg0137_3Rimg0135_2あまりの暑さに参ってお昼すぎで蘭島を脱出、小樽へ。

「キャビンかま栄」でランチしました。「かま栄」のかまぼこは大好きでよく買うんですが、レストランは初めて。パパはあんかけ焼きそば、私は天丼をオーダー。

  どちらも、ぷりっぷりのエビがゴロゴロ入ったフワフワのかまぼこ入り。ボリューム満点でとても美味しかったです。

帰路の車中で具合が悪くなり、家に帰って熱を測ると38度!一日経っても熱が下がらず、咽喉が痛くて何も食べられず、今朝病院で点滴してもらいました。だいぶ楽になりました。・・・みなさんもお体にお気をつけてお過ごしください~(^^:

| | コメント (14) | トラックバック (0)

たのしいあつまりat NEW YORK CAFE

土曜の夜、いつもお世話になっているG先生のお誕生会へ行ってきました。今回はNEW YORK CAFEにて。

残念ながらG先生は体調が悪くて途中でお帰りになりましたが、美味しいお料理とお酒、(“SEX AND THE CITY”ばりの)楽しいオシャベリで、久しぶりの夜遊び(?)を満喫しました。

Rimg0121_1

Rimg0122Rimg0123_1Rimg0124_1Rimg0125_1    

(L→R)鮎のフリット・ガスパチョソース イベリコ豚のフェトチーネ オコゼのムニエル ラムステーキ ガトーショコラと桃のジェラート

どれも美味しかった!そしておなかいっぱい。

こころよく留守番を引き受けてくれるパパに感謝です(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オゾニコでランチ・その2

今日は、OL時代にとってもお世話になったm先輩と、marirusuちゃんとランチ。久しぶりにオゾニコに行ってきました♪

Rimg0133  今回も、とってもお得な前菜・デザート付のランチセットをオーダー。

前菜。なんだか話に夢中でお店の方の説明が上の空で覚えてませんが、とっても美味しかったです。キャベツの入ったラタトウィユみたいなの。

このあとサラダとパンのプレートが。そしてお目当てのパスタ!

Rimg0134_1

パスタは前にも頂いたウニのタリアテッレ

これはほんとに美味しい。濃厚だけどしつこくない。皿まで舐めたいくらいよ。量もね、大食いの私でも大満足。

Rimg0135_1Rimg0136_1   パスタを食べ終えた時点でお腹いっぱいですが、スイーツは別腹!ショーケースに並んだ色とりどりのケーキたちの中から選ぶ時間もまた楽しい(^^)

私はチョコレートのムース、m先輩とmariちゃんはイチゴショートを選択。チョコのムースは金箔が乗っててゴージャス!お味もゴージャス!不思議な食感のジェラートまでついてました。なんのジェラートか聞くの忘れちゃった。目にも美味しいプレートになってます(^^)

美味しいお食事もさることながら、久しぶりに会った気の合う仲間との会話がとても楽しかったです(^^)また会いましょうね~☆

Rimg0137_2 ランチの帰りに3人で三越のアフタヌーンティーへ。お買い得になっていた日傘をget♪

持ち手がくるんと曲がってて、籐巻きなのがポイント。早速差して帰りました。少し大人になった気分(じゅうぶんおとなですが)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

高橋真琴先生の少女画集

Rimg0123Rimg0124  高橋真琴「ゆめ少女」getしました~♪

ページ開くたびに「きゃあ~☆」 ・・・・乙女心わしづかみ。

美麗なポストカードブック(30枚入り)でございます。

これで850円は破格!

巻末にはぬりえ、着せ替えもあり。勿体無くて使えません~ !保存用に、もう一冊いるかも。

Book ゆめ少女

著者:高橋 真琴
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前に買って、母子ともどもいたくお気に入りなのは↓です。

MACOTOのおひめさま Book MACOTOのおひめさま

著者:高橋 真琴
販売元:PARCO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

rukoは昨日『シンデレラ』を朗読してくれました(笑)おひめさまって、いいよね。やっぱり。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日のお買い物・キャロット

Rimg0128_2Rimg0126_2   (正確には、昨日のお買い物)

キャロットへ食料品買出しへ行ってきました。

(秋桜タン、お世話になりました&トマトありがとう)

キャロット(大槻食品館)は、業務用食材の小売店です。そのへんのスーパーにはない、面白い輸入食材や冷凍食品、レストランで使うような食材がたんまり売っています。

「どさんこワイド」なんかの地域型ワイドショーで取り上げられることも多いです。札幌市内にも数店あり。冷凍のデザート類、黒松内トワ・ヴェールのアイスクリームなんかも売っています。イタリア食材やハーブ、エスニック食材も豊富です。ぷらぷら見るだけであっという間に時間が経ってしまうお店です。

今回getしたのは、グレープシードオイル、ホールトマト、ガーリックトマトソース、タコソース、タコシーズニングMIX、パスタ(普通のと、ディチェコの細いの)

こんだけ買って、2000円ちょっと。何作るか、分かります?

・・・ハイ正解。タコライス。今朝タコミートだけ作りました。明日の夜に食べる予定です。

明後日はトマトの冷製パスタ。ディチェコが500g205円、安くないですか?!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

みずあそび

Rimg0142_edited_1 四季折々に色んなイベントが開かれる大通公園ですが、ちゃんと子供の遊び場もあるんですよ♪

夏場は遊水路に水が通り、思い思いの格好で子供達が遊んでいます。水着の子もいれば、オムツだけの赤ちゃんもいます。

rukoには去年買ったGAPの水着を着せてみました。

おもちゃもそれぞれ、立派な水遊び道具を持ってる子、ペットボトルで遊んでる子、葉っぱを浮かべて眺めてる子・・・

何も持って来なかったので、持っていたビニール袋に穴をあけて急ごしらえのシャワー完成!とても喜んで遊んでました。

木がたくさんあるので日陰が多く、日焼けの心配はないのですが水温がかなり冷たい・・・クチビルが紫になってしまったら、まだ遊びたがってももうおしまい。

唇が紫になることを「ブシ色になる」ってウチの母は良くいってたっけ・・・ブシってなに??

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »