« 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ | トップページ | さとらんどで収穫体験 »

恵庭・えこりん村

Rimg0148Rimg0164Rimg0176Rimg0146 苫小牧から札幌へ帰る日、途中で恵庭のえこりん村へ行ってきました。

えこりん村は、お庭のテーマパーク銀河庭園、ガーデンセンター花の牧場、レストラン2軒(ガーデン風びっくりドンキー「天満食堂」とパスタの「らくだ軒」)の4つからなるコミュニティ。

Rimg0166Rimg0143Rimg0157 きれいなお庭で遊べてお花が見られて美味しいものも食べられる~♪と期待いっぱいで向かいました。

まずは銀河庭園へ。あいにく曇りがちの天気でしたが、きれいにデザインされたお庭の数々、絵になる場所がたくさん。子供が(オトナも)喜ぶツリーハウスも様々あり、中に入ってコビト気分も味わえます。

Rimg0178Rimg0177Rimg0156_1Rimg0171 30あるお庭のうち、10ほど見たところで少し休憩。

雰囲気あるイングリッシュガーデンでベンチに腰掛け休んでいました。私がそこを離れ、写真を撮っていたときに悲鳴が!

何事かとあわてて戻ると rukoが地面に倒れて大泣き、パパも蒼白、ベンチも倒れていました。rukoはアキレス腱のあたりが青タンになっていて、擦りむいたのか少し血が出ていました。

すぐ入り口に戻り、スタッフの方に応急手当をしてもらいました。パパに話を聞くと、rukoがベンチに立ち上がったようで、上がった途端にベンチが倒れ、rukoも倒れて足を挫いた様子。ベンチは足が2本だけで、少しグラグラしていたのです。

とりあえず速攻札幌に戻り、休日当番の整形外科へ。大の医者嫌いのruko、待合室でもレントゲンも診察のときもず~っと泣いていました。幸い、骨には異常ないとのこと、刷り傷の手当に軟膏だけ出されました。

翌日(今日ですね)、えこりん村の責任者の方がお見舞いに来ました。ぐらぐらしていたベンチの問題も含め、安全面に一層配慮するとのこと。rukoも今日は殆ど痛がらず(あいかわらず足首は青タンですが)、左足をかばいながら歩くのが少し心配ですが、まあ普通に歩けるので一安心です。

とんだハプニングでせっかくの休暇が後味悪くなっちゃいましたが、えこりん村はまだまだ見たいところがたくさんあったので、また行きたいな(年間パス貰ったし☆)。

|

« 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ | トップページ | さとらんどで収穫体験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変だったね。もう足の具合は良くなったかな?
えこりん村今度連れて行ってね~痛い想い出の場所になっちゃってルコタンは嫌かな?

投稿: きゅう | 2006年8月16日 (水) 20:33

rukoちゃんは痛い思いして可哀想だったね。
なるべく早く治ります様に。

えこりん村だね。知らなかったよ。コスモスも好きな花だし、行ってみたい!!

投稿: E | 2006年8月16日 (水) 21:05

大したケガじゃなさそうで、良かったですね。もうすぐ夏休み終わりですけど、幼稚園には間に合いそうですか?

この「えこりん村」って、どういう意味なんでしょう?…ゆうこりんと何か関係あるんでしょうか。

投稿: yusaku | 2006年8月16日 (水) 23:01

えこりん村?初めて聞いたスポットだよ。
パパさんもperukoちゃんも
突然のハプニングでビックリしたでしょう。。
でもきっと一番ビックリしたのは ケガをしたrukoチャンだろうし
ホッとしたのはえこりん村の村長さんだろうね。。
ケガも大したことなさそうで何より。
年間パスポートもらったのね!
今度繰り出すときは お誘いくださいまし( ´艸`)


投稿: A-Co | 2006年8月17日 (木) 00:17

>きゅう  ベビーカーでのんびりお散歩するにも良さそうだったよ。

今度行こうね。ルコの足はまだ青タン状態だけど、走ったり歩いたり支障ないみたい(^^)

投稿: peruko | 2006年8月17日 (木) 17:58

>Eちゃん ありがとう。今日は普通にかけっこしてたので(笑)大丈夫みたい。

ここは今年の6月にできたばかりの新しいスポットだよ。銀河庭園は入場料がかかる(大人800円)けど、その他はかからないよ。コスモス畑はもう少ししたら見ごろかも。広々してて気持ちいいよ♪

投稿: peruko | 2006年8月17日 (木) 18:01

>yusakuさん 今日はさとらんどの草原を駆け回っていたので、大丈夫みたいです(^^)

「えこりん」は環境の「えこ」と、つながり・輪の「りん」を組み合わせた造語みたいです。残念ながら、ゆうこりんとは一切関係ないです(爆)

投稿: peruko | 2006年8月17日 (木) 18:05

>A-Coちゃん  足のほうは、今日もバリバリ走ってたので、心配ないみたい。

恵庭だからちょっと遠いんだけど、今度一緒に行きましょ~(^^)
A-Coちゃんみたいにガーデニングに興味のあるひとなら、一層楽しめると思うよ♪

投稿: peruko | 2006年8月17日 (木) 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3085071

この記事へのトラックバック一覧です: 恵庭・えこりん村:

« 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ | トップページ | さとらんどで収穫体験 »