« セレブランチの会・エルムガーデン | トップページ | 二学期がはじまりました。 »

うめぼし食べて~

スッパマン!

このフレーズが分かるあなたは私と同年代、腕に種痘の跡があるわね(笑)

Rimg0001_edited_1 梅干、今年も作りました。5kg。塩分10%、「オーストラリアの塩」使用。

8月はじめには漬け終えるつもりが、仕事やレジャーや夏バテやなんやかやで忙しく、今ごろになってしまいました。

赤ジソが手に入らず、父に市場で調達してもらいました。なかなかいい色が出ました♪

庭先に干してあるので、近くにいくととっても爽やかな梅とシソの香りがします。炊き立てのご飯が食べたくなって困ります(^^;;

雨が降るのが心配ですが、幸い今日から3日間は札幌は好天、梅もいい具合に干せそうです。

梅は青森産のもの、母が毎年買っている小樽の八百屋さんで買ってきてもらいました。私もいつかrukoが大きくなってお嫁に行ったら、梅干の作り方を伝授してやらなきゃ。でも今の所、梅干が大嫌いなrukoなのですが(^^;

|

« セレブランチの会・エルムガーデン | トップページ | 二学期がはじまりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
梅干つけられるなんて。
私、そういうのはからっきしダメなので、憧れる。

ちなみにタイトルのフレーズ、分かる。。。(腕に種痘の跡はないけど。)

投稿: みかん | 2006年8月25日 (金) 19:13

すごいよ。本当に!!梅干し、たぶん私の母も漬けたことないと思う!!
だから私も勿論しかり!!
来年挑戦してみようかな〜。
私は宇宙人コンビ(頭にお尻あり)が好きでした…。

投稿: E | 2006年8月25日 (金) 19:21

キャー懐かしいフレーズ(^^)
中学生になっても見ていて、母にばかにされたよ・・・^^;
種痘の跡もちゃんとあるmiyuseです^^
「ホイクエン」と「ヨウチエン」のコンビって覚えてる~?!
梅干し漬けるなんてエライ!!
私はいつも両方のババから貰ってくるよ(^^;)
子供達梅干し大好きなんだよ~。
宅配お願いしま~す!!

投稿: miyuse | 2006年8月25日 (金) 22:19

>みかんさん  うめぼしは特に難しいことはないんですよ。
洗って漬けて干して保存するだけ。ただちょっと(かなり?)手間がかかります(^^;手間をかけた分、一個一個がすごく愛しいです~(^^)

みかんさんもアラレちゃん世代?スッパマン、懐かしいでしょ?!

投稿: peruko | 2006年8月26日 (土) 00:55

>Eちゃん  来年トライしてみる?今度、母に貰ったプリント(「今日の料理」の切り抜き)コピーしてあげるよ。
母も私もソレ見ながら、毎年漬けてるのよ(笑)

今回はシソも干して「自家製ゆかり」作る予定。うまくできたらおすそわけします☆

宇宙人コンビはニコチャン大王でしょ?!アニメまた見たいな(^^)

投稿: peruko | 2006年8月26日 (土) 00:59

>miyuseさん  アラレちゃん、やっぱり見てたか(笑)

ホイク・エン、ヨウチ・エンは知らなかったな~。結構後期のキャラでしょ?!通だねぇ(^^)

梅干、上手に漬かったら(仕上がるのは来年ですが)おすそわけします♪

投稿: peruko | 2006年8月26日 (土) 01:05

梅干し漬けるなんて尊敬~◎
こういうことも、義母に頼ってしまってるわ。。
これだけの梅干があれば、白米で生きていける・・・。
rukoたんに梅干好きになってもらわないと!

投稿: marirus | 2006年8月26日 (土) 12:15

perukoさん素敵ですね~。
梅干を漬けれるなんて!
私も手作りものには興味深々なんですけど、難しそうなイメージが強くて手が出ないんですよね・・。
またまた、姉のMに伝授して下さい!
もちろん題名「スッパマン」即答世代です^ ^.。

投稿: lon25 | 2006年8月27日 (日) 12:49

>marirusちゃん 梅干は漬けるけど風呂場はカビだらけです。それってどうなのよ(笑)

市販の梅干って高いでしょ?妙に甘かったりするし。自分で作ると酸っぱくてしょっぱい私好みの梅干が安く大量に作れるので良いよ~。

お義母サンに頼れるうちは頼って全然オッケーでしょう(^^)

投稿: peruko | 2006年8月27日 (日) 21:21

>lon25さん  イヤイヤ、あんなに凝ったお菓子やパンが作れるなら、絶対梅干も作れますってば!

ちょっと手間がかかるだけで、特に難しいことは無いので今度mariちゃんにレシピを渡しておきますネ(^^)

投稿: peruko | 2006年8月27日 (日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3202869

この記事へのトラックバック一覧です: うめぼし食べて~:

« セレブランチの会・エルムガーデン | トップページ | 二学期がはじまりました。 »