« 恵庭・えこりん村 | トップページ | たのしいあつまりat my home »

さとらんどで収穫体験

Rimg0127_4Rimg0123_3   Rimg0120_edited_1

園友のrくん・aちゃんとさとらんどへ行ってきました。

さとらんどは札幌市が運営する農業体験施設。ウチからクルマで20分くらいの近場にあります。

BBQができる炊事広場や木製の大型遊具のある遊びRimg0122_2、収穫体験のできる農場や酪農体験のできる牧場など、さまざまなスポットが広~い園内に散在しています。

真夏日で最高に暑い午後でしたが、運良く日陰に場所を取れました。ラッキー。子供たちは強烈な日差しも気にせず、ひたすら遊びまくり!

Rimg0130_edited  センターハウスで美味しいソフトクリームを食べて休憩したあと、収穫体験をしに農場へ行きました。

Rimg0128_6 我が家は家庭菜園もなく、畑から直接自分で収穫する機会が殆どないのでrukoも興味津津。でもrukoそっちのけで楽しんでいたのは私・・・だって私も畑からトマトやナスを採ったのははじめて!

お値段は市価より少し安いかな、っていう程度ですが、何よりもぎたての新鮮野菜ですからね~(^^)うきうき。

Rimg0131_edited  Rimg0133_3センターハウスの出店でも産直の野菜が売られていたので、数日分のお野菜とお花を買い込み、帰途につきました。暑くて暑くて紫外線疲労ぎみだけど、楽しかった♪

←収穫した野菜たち。ゴーヤの存在感!

帰って早速、野菜をどっさり使ってまたまたラタトゥイユを作りました。今日はベーコンもニンニクも切らしていましたが(買いに出る気力もなく)、野菜の味だけでも充分美味しくできました!野菜のチカラ再確認でした。

|

« 恵庭・えこりん村 | トップページ | たのしいあつまりat my home »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな野菜達だね~
今年は野菜がと~っても高くて困るよ。
ゴーヤーにハンバーグの種詰めて、野菜とコンソメで煮て
輪切りにしてから、冷やして冷製スープにするレシピが気になってるの。
冷やして食べると苦くないらしい。

投稿: きゅう | 2006年8月17日 (木) 21:29

とってもおいしそうな野菜!色がきれいだし、ラタテュイユがニンニク&ベーコンなしでもおいしいってのもビックリだね。

投稿: E | 2006年8月17日 (木) 23:38

我が家は義父が家庭菜園を3つも持っているっていうのに、いまだに子供たちに収穫体験させたことがないんですよ。
母の家に行くと、息子は必ずクワを振り上げて土を掘っているから、息子にはできれば義父と一緒に農作業をやらせてみたいんだけど、なかなかそういう機会がもてません。
こういう体験って子供はけっこう喜びそうですよね。
ゴーヤも獲れるんですね。
ゴーヤはどうやってお料理するのかしら?
うちでは苦いと言って人気がないから、なにかおすすめのレシピがあったら教えてください。

投稿: わこ | 2006年8月18日 (金) 15:52

>きゅう ゴーヤ肉詰め冷製スープ?美味しそう!

でも手間がかかりそうなのでコッチ来たらきゅうが作って(笑) ウチはフツーにチャンプルにして食べるつもり。冷やすと苦くないの?おひたしとかサラダとかもいいかもね。

投稿: peruko | 2006年8月18日 (金) 17:01

>Eちゃん  とれたて野菜は素材の味だけで勝負できるんだなぁ~と感激の味でした。たっぷり作ったのに思いのほか美味しくて、いつもより減りが早いくらいよ(^^)

さとらんど楽しかったよ!今度行こうよ~♪バケネコ君乗りこなして~!

投稿: peruko | 2006年8月18日 (金) 17:03

>わこさん 家庭菜園が3つもですか!いいなぁ~。ウチにあるから収穫体験はいつでもできる、と思うと、なかなかやらないものなのかもネ。

ゴーヤは定番のゴーヤチャンプルにします。

①縦半分に切ってワタとって薄切りにして、塩もみしてゆがいて水気を切る
②豚肉を炒め、ゴーヤを入れてさらに炒め、水切りして崩した豆腐を入れてまた炒める
③ときたまごを入れてめんつゆで味付け。たまごが好みの硬さになるまで火を通す。

以上。カンタンですよ~♪

投稿: peruko | 2006年8月18日 (金) 17:10

夏休み、たっぷりお出かけできたみたいですね。
体調が戻ったようで、良かったです。

さとらんどの収穫体験、楽しそうですね。
自分でとったのって、作ってなくても愛着がありますよね。
おいしく食せて、この暑い夏には何よりの栄養ですね!

投稿: みかん | 2006年8月21日 (月) 00:31

>みかんさん さとらんどの収穫体験は良かったですよ~。昨日某スーパーでズッキーニを見かけましたが、私の採ったものの1/3程の大きさで同じ値段でした。3倍オトクってことですね(笑)

今度は朝イチで収穫目当てにまた行こうと思っています(^^)

投稿: peruko | 2006年8月21日 (月) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3096941

この記事へのトラックバック一覧です: さとらんどで収穫体験:

« 恵庭・えこりん村 | トップページ | たのしいあつまりat my home »