« 小樽へ・お墓参りと手打蕎麦 | トップページ | 恵庭・えこりん村 »

苫小牧へ・お墓参りとハスカップ

Rimg0123_2   14日~15日、一泊二日でパパの実家の苫小牧へ行ってきました。

6月の運動会以来、久しぶりのおじい・おばあとの再会にruko大喜び。小さい頃は人見知りが激しくて、全然義父母になつかなかったrukoですが、今では大違い。義父母とず~っと遊んでいるので、私は殆どやることがなく、いつもただ食べて飲んでテレビを見て寝て・・・・1泊につき必ず1キロは太って帰ることになるのです(^^;;今回も勿論。

Rimg0129_1Rimg0128_4苫小牧でも、rukoとパパと3人でお墓参りに行ってきました。

お向かいのお墓にはアンパンマンとメロンパンナちゃんの超リアルな石像があり、rukoは彼らと写真を撮るのを毎年楽しみにしています。

翌日、帰り際に義母がハスカップの砂糖漬けを持たせてくれました。苫小牧近辺はハスカップの名産地。近年、 ポリフェノールが豊富だということで注目されているハスカップ。キレイな紫色をしているのでお菓子にもよく使われています。

生で食べるととても酸っぱくて食べにくいんですが、砂糖漬けにしたりジャムにすると、とても美味しい♪たくさん貰ったので、砂糖を足して煮詰めてジャムにしようっと。

Rimg0119_2Rimg0122_1 千歳のセブンイレブン「ハスカップシュー」なるお菓子発見!ほのかに甘酸っぱく、ふわふわのクリームはキレイな薄紫色。美味しかったです。地域限定だそうですが、札幌にはないのかな?

|

« 小樽へ・お墓参りと手打蕎麦 | トップページ | 恵庭・えこりん村 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富良野アンパンマンショップと同じものに間違いないね。
子供のためのお墓なのかな。実際に墓石として購入した人もいるんだね。

もう少しで夏休み、終わっちゃうね。早かった〜。

投稿: E | 2006年8月16日 (水) 08:13

アンパンマンの墓石、私も石屋さん(?)の前に置いてあるのは見たことあるけど…。
子供さんのお墓なのかなぁ…?
それともオブジェ…??
ハスカップって初めて聞く名前で、いったいどんなものか見当もつかず、ググってみました。
ビタミンCとかカルシウムとか鉄とかお肌に良さそうなものがたっぷりのフルーツなんですね!

投稿: わこ | 2006年8月16日 (水) 09:18

ハスカップの砂糖漬け私ももらった事あります^^
この前TVを見ていたらハスカップ農家の方は塩漬けにしておにぎりの具にしていました!
(うめぼし感覚らしいです。)
それも美味しそうでした☆
千歳の方でハスカップ狩りをさせてくれる所があるみたいで。
ハスカップ狩りしてみたいな~^^

投稿: micou | 2006年8月16日 (水) 10:39

>Eちゃん  アンパンマンショップの画、見た!きっと同じものだね。

墓誌を見ても、子供さんが埋葬されてる様子ではないの・・・だから単なる飾り?として置いてある様子だわ。

夏休みって・・・みぢかい(泣)

投稿: peruko | 2006年8月16日 (水) 17:21

>わこさん  子供さんのお墓ではない様子でした。アンパンマンが好きなご一家なのかな??

ハスカップって北海道の人はたぶん知ってるんだろうけど、内地の方では知名度低いのかも!アイヌ語ですしね。とってもカラダにいいんですよ(^^)

投稿: peruko | 2006年8月16日 (水) 17:23

>micouさん  ハスカップ塩漬け~?!なんかヘンな感じ!

今朝、ジャム作りましたよ~。この暑いのに(笑)コトコト煮る、とか罰ゲームみたいな作業(爆)

美唄とか千歳とか苫小牧とか、結構「ハスカップ狩り」できるところもあるみたいですよね。私も来年は自分で摘んでみたいな。

投稿: peruko | 2006年8月16日 (水) 17:26

お墓参りお疲れさま。
rukoたん、義父・母大好きなんだね~◎
我家は、今週末にお墓参り行ってくるよ。天気予報雨マ-クだけど。。
「ハスカップシュ-」超美味しそう!!
千歳セブンイレブン要チェックだわ!!

投稿: marirus | 2006年8月16日 (水) 17:57

>marirusちゃん 今週末かぁ~晴れるといいね☆

ハスカップシューはなかなか美味だったよん♪
セブンの限定スイーツはなかなかイイよ~。ちょっと前まであった「沖縄黒糖ロール」すごく美味しかったのに今は無いの~。残念。

投稿: peruko | 2006年8月16日 (水) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3074240

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ:

« 小樽へ・お墓参りと手打蕎麦 | トップページ | 恵庭・えこりん村 »