« 夏だからビアガーデン・その2 | トップページ | 今日のお買い物・キャロット »

みずあそび

Rimg0142_edited_1 四季折々に色んなイベントが開かれる大通公園ですが、ちゃんと子供の遊び場もあるんですよ♪

夏場は遊水路に水が通り、思い思いの格好で子供達が遊んでいます。水着の子もいれば、オムツだけの赤ちゃんもいます。

rukoには去年買ったGAPの水着を着せてみました。

おもちゃもそれぞれ、立派な水遊び道具を持ってる子、ペットボトルで遊んでる子、葉っぱを浮かべて眺めてる子・・・

何も持って来なかったので、持っていたビニール袋に穴をあけて急ごしらえのシャワー完成!とても喜んで遊んでました。

木がたくさんあるので日陰が多く、日焼けの心配はないのですが水温がかなり冷たい・・・クチビルが紫になってしまったら、まだ遊びたがってももうおしまい。

唇が紫になることを「ブシ色になる」ってウチの母は良くいってたっけ・・・ブシってなに??

|

« 夏だからビアガーデン・その2 | トップページ | 今日のお買い物・キャロット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫唇、「ブス色」と思ってたよ!でも「ブシ色」でも「ブス色」でも正体は知りません。どっちかな?

投稿: E | 2006年8月 1日 (火) 14:01

うちもブス色って言う~
青タンが紫っぽくなったのもなぜかブス色って言われてたw
北海道の方言かなぁ

投稿: 秋桜 | 2006年8月 1日 (火) 15:25

早速perukoさんのブログ、お気に入りに入れましたのでよろしくお願いします^^
水遊び楽しそう!大通り公園にもこういう場所あったのですね!

うちの子「手足口病」にかかりました。
周りのお友達からもらったようです。
ほっといたら治るらしいですけど!
でも熱もちょっとあるのであんまり外をうろうろするのも何だし・・・。
今日は家の中でもて余し気味・・・。汗
明日はどうしようかな~?

投稿: micou | 2006年8月 1日 (火) 19:21

なになに~?
大通公園ってそんなに良いところなの~。
長野にも是非、大通公園を!って感じだわ。
子供って、別にプールみたく腰の高さまで水がなくても全然いいんだよね。
水が触れるだけで大喜びって感じで。
だから各公園にちょっとでもそんなスペースが設けられていると、夏でも遊ぼう!って気になれるんだけどなぁ。
家の近くの公園も昔は水を張っていたようで、水路はあるんだけど、今はただ砂利になってる。
あそこに水が入っていたら楽しいだろうな~っていつも思うんだ。
rukoちゃんの水着かわいいね♪
「ブシ色」って初めて聞いた(笑)。

投稿: わこ | 2006年8月 1日 (火) 19:57

rukoちゃんのセクシーショットなかなか良いね☆
大通り公園っていろいろ楽しめるんだね~。
風景は名古屋と似てるのに全然違うのね^^;
噴水に手を伸ばして遊んだ覚えはあるけど、水遊びまでは出来ないもん!!
「ブシ色」ってホントに何???

投稿: miyuse | 2006年8月 1日 (火) 21:29

rukoたんのビキニ姿、可愛いなぁ♪
私は、すぐに「ブシ色」になる子供でした。。。

投稿: marirus | 2006年8月 1日 (火) 22:16

>all 「ブシ色」調べてみました。

北海道ではやっぱり「ぶす色」が一般的で、「ぶし」(トリカブトから採れる毒・またはトリカブトそのもののこと)がなまった言葉のようです。

トリカブトは紫の花が咲くこと、毒を盛られたヒトの顔色が紫になることから、寒くて紫色になった唇を「ぶす色になった」というそう。

また、腕や足をぶつけて青タンになったところも「ぶす色」というそう。

ちなみに、「青タン」ももともとは北海道の方言なんですって!へぇぇぇ。


・・・10へぇくらいか?!

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 15:24

>Eちゃん ↑調べてみた(笑) 参考になったかしら?

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 15:25

>秋桜タン  今日はどうもです(^^) 方言だって!納得ですわ。

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 15:26

>micouさん  そうそう、あるんですよ!他にも滑り台やブランコや木製遊具や、結構充実してるの。

ここで遊ばせて疲れさせてからベビーカーに乗せたらよく寝てくれるので、お買い物のときはよく寄ってました(笑)2歳ころのハナシ。

お子さん手足口病ですか!お大事に~。大人も伝染るんですよね。私、OL時代に罹ったコトがあって、会社のヒトに笑われました・・・子供の罹る病気だろ、って(^^;

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 19:58

>わこさん  ウチも家の近くには遊水路のある公園はないのです~。大通公園は地下鉄使って20分くらいかかるの。近くにもあるといいのにな~。

でも札幌は今日あたり結構風が強くて、夕方には半袖だと寒いくらい。あっという間に水遊びもできないくらい涼しくなっちゃうの~。


投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 20:01

>miyuseさん  大通公園にもたくさん噴水があるよ。中にはちゃんと子供が入って遊べるように階段があって中に入れるようになっているのもあるんだよ~!

今日「ご当地キティ」ミニタオル送りました♪お楽しみに(^^)

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 20:04

>marirusuちゃん  mariちゃんはスグ「ブシ色」になりそうだ(笑)今でもなりそうだ(笑)

私は皮下脂肪が厚いのでなかなかならない子供だったかも(^^;;

投稿: peruko | 2006年8月 2日 (水) 20:05

こっちは水遊びできないくらい寒いですよ~・・・。
明日は暑いみたいですけどね~!
大通りまではいつも車ですか?
今度帰ったら連れて行こうかな♪
いつも近くの公園だったので^^

投稿: モコ | 2006年8月 2日 (水) 21:56

>モコさん 同じ北海道なのに、ずいぶん気候が違いますよね~。

今日は札幌30度越えるらしいです・・・そちらも暑くなりそう?

今回は地下鉄で行きました(夫と3人でビアガーデンに行く前に水遊びに寄ったので)。

いつもはrukoとふたり、自転車で行くことが多いですよ。40分以上はかかるので、かなりいい運動に(^^;

rukoの送迎以外は一歩も外に出ず仕事です(今は息抜き中)。

百合が原にもこういう水遊び場があるといいのにね~。ウチもそっちのが近いし~!モエレまで行けばモエレビーチあるね!
今夏はまだ行ってません。


投稿: peruko | 2006年8月 3日 (木) 10:48

水遊びいいなぁ~
成田は今日30度近くまで上がって、水遊びしたい気分だったよ。
成田に水遊びできる公園はないなぁ~
方言と言えば、「おっちゃんこ」も北海道弁なんだよね。
柊に「ちゃんとおっちゃんこして食べなさい」って言ったら、ママ友になにそれ?って言われたの。方言も調べると面白いね~

投稿: きゅう | 2006年8月 3日 (木) 20:48

>きゅう 「おっちゃんこ」京都出身のママ友に笑われたよ~☆

京都では「おっちん」って言うらしい・・・そっちのほうが(笑)

「青タン」も、もとは北海道の方言らしいよ。

投稿: peruko | 2006年8月 3日 (木) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/2888768

この記事へのトラックバック一覧です: みずあそび:

« 夏だからビアガーデン・その2 | トップページ | 今日のお買い物・キャロット »