« モエレビーチ | トップページ | 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ »

小樽へ・お墓参りと手打蕎麦

Rimg0121_2Rimg0125_3   今日も夏らしい良いお天気。実家の両親と、rukoを連れてお墓&お寺参りに行ってきました。(パパは仕事~)

実家のお墓は小樽です。子供の頃からなじんだ奥沢の墓地は満員御礼。山の斜面に建っているのでとても眺めがいいです。小さいころから、何度もお参りに来たお墓。ここから見る空が、とても好きです。

Rimg0120お寺も、住吉町と高島と2軒お参り。rukoは、さすがに退屈したのと昨日ま での遊び疲れで眠いのとで機嫌最悪。なんとか無事済ませてクルマに乗るとすぐ寝ちゃいました。

明日、パパの実家(苫小牧)へ帰るので、いつものお土産(かま栄のかまぼこ)を買いに運河通りへ。運河周辺は観光客でスゴイ混雑でした。

遅めのお昼ご飯を手打ち蕎麦 関家でいただきました。ウチの両親は大の蕎麦好きで、あちこち食べ歩いているのです。ここは札幌の南区・藤野に本店があり、小樽店は最近できたそう。

Rimg0130_1Rimg0128_3Rimg0127_3  予想以上に混んでいて、入店まで30分待ちでした!士別の自家農園産のそば粉100%、自家製粉石臼挽き。もりそば800円と少々お高めですが、美味しかったです。雪の花酒造という地酒メーカーの敷地内にあり、お酒の試飲もできました(^^)

○関屋 小樽市真栄1-8-1 雪の花酒造内 tel 0134-22-7400

 

|

« モエレビーチ | トップページ | 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと暑さも落ち着いてお盆の時期と実感してます。我が家も今朝は6時起床でお墓参りしてきました。早起きは勿論渋滞回避のためです。
おそば&お酒…♥。いいなぁ。

投稿: E | 2006年8月13日 (日) 20:57

今週はお墓参りのピ-クだと思ったので、我家は来週墓参予定。
小樽はよく行くから、今度お蕎麦食べて来よう♪
我家の定番は「なると」です!

投稿: marirus | 2006年8月13日 (日) 23:01

そば粉100%良いですね~!
食べてみたいです^^
ダンナが激忙し!でお盆休みもいつからなのかさっぱり・・・?
お墓参りも行かないと!
うちは時期をずらして夏休みをしたいと思ってまーす^^

↓モエレお気に入りです♪
時々行きます。ビーチも砂がないから後始末が
面倒でなくて良いですよねっ^^
まぁ海は海で楽しいけど。
アルディも久しく行ってないなぁ~~。
今度モエレの帰りにでも寄ってみようかしら☆

投稿: micou | 2006年8月14日 (月) 15:54

今日父の実家の方のお墓参り…同じ小樽の奥沢墓地でした!
不思議なご縁を感じるのは私だけ?(最近見ないね)

投稿: E | 2006年8月14日 (月) 16:25

お墓から眺める景色がきれいっていいですね。
rukoちゃんにとっては退屈だったみたいだけど(笑)。
でもきちんとお墓参りに行くなんて偉いなぁ。
うちは家の近くにお墓があるので、今年はみんなで迎えに行こうと思ってたんですが「混むからもうお昼に行っちゃった」と義母に言われ意気消沈(笑)。
送り盆は一緒に行こうと思います。

投稿: わこ | 2006年8月14日 (月) 20:12

>Eちゃん ええっ、ご実家の墓地奥沢にあるの?!そりゃー奇遇だ!やっぱりなにか深いご縁が~(笑)

このお蕎麦屋さんの向かいには「北の誉」酒造があって、試飲もできるのよん。ここらへんの水は酒造り用でとても美味しいので、ペットボトル持参で行ってみて。「北の誉」には水汲み場があるよ♪

投稿: peruko | 2006年8月15日 (火) 22:21

>marirusちゃん  そういえば昔、汽車乗って小樽へ小旅行したっけね。

「なると」ウチの両親のデートコースでおなじみさんだったらしい。「なると」の徳利が実家にあるよ。私は一度も食べたことないの~!行ってみたいよ。

投稿: peruko | 2006年8月15日 (火) 22:24

>micouさん  すごく混んでたんですが、接客も気持ちよかったしお酒の試飲もできたし、いいお店でしたよ。そば粉100%でもブツブツ切れてなくて、美味しかったです。

ご主人、お忙しいんですね~・・・でも少し時期をずらした方がどこも空いてていいかも?この日、小樽は道がとても混んでましたから!

モエレはトイレも近いしきれいだし、いいですよね。海だと後始末が大変。

アルディのソフトはお値段もお手ごろだし、美味しいですよね(^^)
パパの頭の中には「札幌ソフトクリームマップ」があり、各区の美味しいソフトを随時入力中(笑) 東区はたくさんありますよ~♪

投稿: peruko | 2006年8月15日 (火) 22:29

>わこさん  「送り盆」行けました? 

子供の頃から、お墓参り・お寺参りをわりとキッチリやる家だったの。ダンナの実家もキッチリお参り派なので、お盆はお墓参りしないとなんだかやり残したような気がして(笑)

毎年毎年、お盆にはお墓の前で写真を撮るんだけど、小樽のお墓はいつでも快晴なんだよね~。不思議。

投稿: peruko | 2006年8月15日 (火) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モエレビーチ | トップページ | 苫小牧へ・お墓参りとハスカップ »