« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

セダムの花と秋刀魚

Rimg0001_edited_5Rimg0003_edited_2  セダムの花が咲きました(^^)香りもなにもないけど、家の中に花が咲いてるっていうのはいいもんですね。

お世話がすっごくラクな植物です。忘れた頃に水をやるだけ。長生きしてほしいな。 

                                                      

Rimg0006_edited_2 さんまが安い!今年も豊漁なのかな。

近所のスーパーで5匹298円でした。

魚をおろすのが苦手なので、いつもまるごと焼いているのですが、今回は冷凍したくて3枚おろしにチャレンジ(笑)。

1匹目が意外とキレイにおろせたので、5匹全部3枚におろしてしまいました☆久しぶりに作ったサンマのフライ、やっぱり揚げたては美味しい~(^^)

サンマのフライに何かけて食べますか?ソース?お醤油?ポン酢?

今回は、梅醤油をかけていただきました。夏に母が作ったもの。お醤油に青梅を漬けるだけでいいそうです。

ほのかに梅の風味がお醤油に移って美味しいです。焼き魚やゆで豚のタレに、ドレッシングにといろいろ使えて便利。来年は作ってみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お手軽ホワイトソース

Rimg0001_edited_3 今日はお友達が遊びに来たのでお昼にグラタンを作りました。

(ちょっとコゲすぎちゃったけど・・・)

ホワイトソースって難しい~・・・と思ってて、「グラタンの素」を使ったり「缶」を使ってるアナタ!実はカンタンにできるんですよ~♪ダマにならず、失敗なく作れる方法をご紹介します。普通のやり方でも上手に作れるわ~という方は、読み飛ばしてください(^^)

①牛乳1~1.5カップに小麦粉大さじ3くらい入れて、よく混ぜて完全に溶かす。

②鍋に①を入れて中火にかける。温まったらバター大さじ2くらい入れる。

③一度沸騰させたら弱火にし、コンソメ(粉末が◎)、塩コショーで味付け。1分ほどでトロトロのソースになります。お好みの硬さで火から下ろします。硬すぎたら牛乳を加えてください。

注意*火にかけたら泡だて器で常にかきまぜること!

クリームシチューの場合は、バターで炒めた野菜と肉に被るくらいの水とコンソメを入れて煮たて、野菜が柔らかくなったら①を加えて弱火で煮込むだけ。市販のシチューのルーは必要ナシ!

数年前に某雑誌で知った作り方です。小麦粉を炒めて作るやり方だといまいちダマになって失敗するので、私はいつもこの方式で作っています。安いし♪

Rimg0010_edited_1 さらに、ニップンのこんな小麦粉ほしかったで作ればよりカンタンです。通常の小麦粉よりサラサラなので粉が飛び散らず、溶けやすいのです。

普通の小麦粉より割高ですが、ホワイトソースやシチュー、フライの衣など、料理にちょこっと使うのに重宝しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

札幌スフレ

Rimg0002_edited_3 久しぶりにりっちゃんママ、kっさ~が遊びに来てくれました(^^)

すっかりお姉さんしてるりっちゃん、可愛い弟の若にも会えて、おしゃべりできて楽しかった♪

おみやげにきのとや札幌スフレを買ってきてくれました!クリームチーズチョコレートの2種類が一度に食べられてシアワセでした~(^^)

クリームチーズはフランスと北海道産、二種類のチーズをブレンドしてあるそうです。チョコレートはベルギー産。ベルギーのチョコって美味しいのよね・・・前に旅行したとき、行く先々でチョコばかり買って、同行の友人にあきれられました(^^;

札幌スフレは新千歳空港の売店でもダントツ人気だとか。あそこに行くと必ず試食に手を伸ばす、ザ・主婦な私です・・・1/4じゃなく、半分に切ってあったりすると嬉しくなっちゃう♪

あるとき空港でバイトしてたことがあり、おやつタイムには試食コーナーをさまよってました(笑)もちろんたまには買ってましたよ、たまには・・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さとらんどのおやつ

Rimg0009_edited_1Rimg0008_4 小雨の木曜日、さとらんどに野菜を買いに行ったつもりが・・・気がつくとおやつを買っていました(^^;

サツラクの白いプリン。今、北海道では牛乳消費拡大を応援しようと白いプリン大作戦が進んでいます。六花亭、北菓楼、もりもとetc・・・北海道のいろんなスイーツメーカーが、ミルクたっぷりの白いプリンを競作しているのです。

サツラクのは、さすが牛乳屋さんだけあってミルクの味が濃厚でとろとろ、限りなくミルクに近づいたプリン、って感じでした。美味しかった♪

Rimg0007_3Rimg0006_edited_1 さとらんど内のパン工房めむのおやつたち。

普段はパンもたくさんあるんですが、今日はクッキー少々のみ売ってました。

ミッフィーちゃん!しっかり焼いてあって懐かしい味のビスキー。左の焼きチョコはチョコの味がしっかり出ていて美味しかったです。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

ころもがえ

いきなり寒くなってきた感じの札幌です。昨日の午前中はめずらしく家にこもって、ずっと後回しにしていた衣替えに専念しました。

今年一度も着なかった夏物、着ない理由を見つめなおして、来年も着そうにないものは処分。約3時間、服の整理に没頭してました。

rukoの冬服もどっさり出てきました。タンスに入りきらないほどの服服服・・・冬のバーゲンまでは何も買い足す必要がないかも(^^;

060922_115401 冬物の帽子やマフラー、ストールなども久々のご対面。これは先日、千歳アウトレットモールReraで買った冬物の帽子。去年のデザインなので、半額以下でした♪

帽子と同素材の大きめコサージュが気に入りました。取り外せるのでバッグやコートにも付けられます。結構あったかな素材なので、来月半ばあたりから出番かな?

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

声が出ない!

Rimg0017_edited_3 風邪ひいちゃいました~。

先週からどうも風邪気味でしたが、昨日(月曜)の朝、起きたら声が全然出なくてびっくり。

声が出ないと仕事にならないんですが、月曜の授業は「漢字」でプリント学習、人数も少ないので、なんとか囁き声で授業できるかな、とりあえず熱はないし・・・と普通に家事をしていました。

昼近く、ゾクゾクと悪寒がしてきて、何枚重ね着しても全然ダメ。やっとのことで布団を引き、毛布をかけて寝ましたが寒くて寒くて・・・39度近くまで熱が上がっていました。

「もうダメだ」と観念して、出ない声を振り絞って生徒さんのお宅に休講の連絡。母とパパとご近所のお友達秋桜タンにSOS電話。秋桜タンにrukoのお迎えと子守を頼み、ちょっと安心してガクガク震えながらも布団に入りました。

パパが様子を見に来てくれ、スープを作ってくれたので少しあったまり眠ることができました。秋桜タンは鮭のアラ汁と甘酒と、咽喉の特効薬ハチミツ大根を届けてくれました。秋タンほんとにありがとう~(涙)あなたはネ申!オーラが金色、後光が差してみえます。

夕方、母が薬を持ってきて、おかゆを作ってくれました。熱いおかゆとよく効く薬のおかげで夜には37度台まで熱も下がり、朝にはすっかり平熱になりました。

声もだいぶ出るようになったので、今日は授業を再開できそうです。季節の変わり目ですから、みなさんも風邪に気をつけてくださいね。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

食欲の秋

ここ数日、upしそこねた 「おいしかったもの」をまとめてup♪

Rimg0023_1 数年ぶりに行った「そば処 八雲」(マルサ店)。いつも「納豆そば」を頼んでしまいます・・・。

マルサのレストラン街、久しぶりに入りましたが、お店が減ってかなりさみしい雰囲気でした・・・

Rimg0013_edited_1 パパのおみやげ、朝もぎトウキビ♪北海道ではとうもろこしのとこを「トウキビ」と言います。これは「みらい」という品種。すんごい甘いの!仕事の途中で寄ったニセコの道の駅で買ってきてくれました。他には「マチルダ」という少尉な雰囲気の名前のじゃがいも。規格外の小粒でしたが丸ごと揚げるとおいしかったです。rukoはトウキビが大好き。でも食べ方がとっても下手くそです・・・

Rimg0004_4 木曜日、映画のあと、ステラプレイスでランチしました。

Kobara-Hettaに初入店♪とろとろの卵が美味しいオムライスでした。パン(食べ放題!)とサラダがついて980円、お腹いっぱい~!

さらに木曜日はシネマdeステラという企画をやっていて、映画の半券を見せると各店でいろんなサービスが受けられます。ここではデザートがサービス♪うれしかったです(^^)

Rimg0003_6 週イチくらいのペースで頼んでいる「ベネッセの食材宅配」

海鮮チラシ寿司、頼んでみました。寿司飯に、塩もみして水気を切り小口切りにしたキュウリ、白ゴマを和えて、いり卵とスモークサーモンとカニ(缶づめ)を載せるだけ。イクラがあったのでトッピングしてみました。カンタンだけど、豪華に見えます♪

寿司飯だと、驚異的な量を食べてしまう私たち夫婦です・・・(^^;どんぶり大盛り一杯は食べたかも・・・ダイエットはどこへ??

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ちいさい秋みつけた

Rimg0062_1Rimg0067  仲良しの園友達3組で、近所の大きな公園におでかけしました。

今日の札幌はほんとに良いお天気。風もなく、暑くなく、寒くなく。気温は24度くらいでしょうか。公園日和♪

大きなナナカマドの木がたくさんあり、小さな赤い実が地面にいっぱい落ちていました。さっそくみんなバケツ片手に、実を拾いだしました。

Rimg0066_edited

子供が夢中で何かをしてる姿って、愛しいものですね。

「いっぱい取れたよ~」

すべり台や砂場でたくさん遊んで、大きな木の下の心地よい木陰でピクニック。ママ同士もたくさんお喋りできてよかった。楽しい休日になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NEW GOLF試乗会&秋の百合が原公園

Rimg0009_edited 今日は幼稚園のバザーがありました。パパにrukoの子守を頼んで朝から「たまいれゲーム」のお手伝い。疲れたけど楽しかった♪

午後はパパにつきあってNEW GOLFの試乗会へ。まあ完全な「ひやかし」なんですが・・・

Rimg0006_2Rimg0001_edited_2 同じGTIでもGOLF GTIはさすがに高級感漂う感じでした。室内広いし、シート革だし。

でもやっぱり私はPOLOの方が好きかなぁ~・・・若々しい感じがする。

Rimg0007_2 左がNEW POLO GTIです。赤もいいねぇ。

うちの(’01)と比べると、同じGTIでもかなり違います。うちのはもっと地味~な感じ?!NEWはちょっと不良っぽいです(笑)速そう~!

Rimg0011_edited_1Rimg0010_6  試乗のあと、まっすぐ帰るには勿体無いお天気だったので百合が原公園へ行きました。

園内はすっかり秋でした。

Rimg0016_edited_2Rimg0019_edited_1  ダリアが見ごろです!ダリアってこんなにじっくり見たことなかった・・・バラのように色んな種類があるんですね。

大輪の花たちの間でちょうちょが蜜を吸ってました。

Rimg0024_edited_1 Rimg0020_2

うぅ~ん、みんなキレイよ~♪

夕暮れ近い、強い日差しのおかげで、青空がほんとにキレイでした。天気は良いのですが、帰りがけは少し肌寒いくらいです。

←このお花が一番好き。色が大好き。ハミルトン・リリアンという名前でした。すごい凝った花びらですよね。見入ってしまいました。

Rimg0014_edited_4 Rimg0034_1  私がお花に夢中で写真を撮っているあいだ、パパとrukoは遊具で遊んでました。

←まつぼっくり!帽子にいっぱい拾いました。

大雪山の旭岳が初冠雪だそうです・・・ああ、雪が降るのね~今年も(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお買い物・秋のコスメ

Rimg0014_edited_2 オルビスで、秋の新色getしました♪

写真右下のが新色アイカラー・サテンベージュ。右上はフェアリーゴールド。ベージュをベースに、ゴールドをハイライトに使います。

チークも久しぶりに新調。コーラルにしました。

新しい化粧品を手に入れると、ウキウキ☆しませんか?

Rimg0012_edited_2 私の普段のメイク道具一式。毎朝、登園前にrukoが「おかあさんといっしょ」に夢中の貴重な30分間がメイクタイムです。

リキッドファンデ、コンシーラともにオルビス。コンシーラは必需品です。ぢつは素顔はシミだらけなのです(^^; ファンデはSPF50・下地いらず。

アイカラーはハイライト・ベース・アクセントの3色使います。リキッドアイライナーでしっかりラインを描いて、マスカラつけて、チーク、口紅(何年も前のクリニーク・・・賞味期限切れ?)、アニエスbのグロスで終了。

仕上げにゲラン(たぶん10年以上使っている・・・)のパウダーをはたきます。

こうして見ると、オルビスのものが多いなぁ・・・とてもリーズナブルで家計に優しいし、肌への負担が少ない気がします。

今回はクレンジング・化粧水・美容液も買いました。クレンジングは10年来リピーターです。

| | コメント (9)

2万アクセス!

Rimg0042_3  TA-DA !  本日、cafe perukoアクセス数20000件を突破いたしました!

これもひとえに、遊びに来てくださるみなさんのおかげです(^^)

今年の1月にブログを初めて以来、ブログを通じて狭い狭~い自分の世界が少しだけ広くなったような気がしています。家事の瑣末なことも、「ネタになるかも?!」と思うと楽しくできたり。ダラダラした日常に埋まって感度ニブリがちな自分のアンテナを、いつでもピンと伸ばしておきたいな。

お気に入りブログへ遊びに行く楽しみも、ブログを始めてから知りました。暮らしを楽しむ達人の方たちばかり、勉強になります。いつもコメント下さる方とは、面識なくてもまるでお友達みたいな気持ちに(勝手に?!)なっています。ありがとう!

コメントは頂けないけどcafe perukoに遊びに来てくださる方も大事なお客様です(^^)これからも遊びに来てくださいね。気が向いたら、コメントください☆

居心地の良いカフェのように、気楽にくつろげる時間を過ごしてもらえたらうれしいです。お飲み物はセルフサービス(笑)

お好きな飲み物を片手に、朝のひとときを、小春日和の午後を、秋の夜長を、お楽しみくださいませ・・・♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キンキーブーツ

B000g5s73601_ss500_sclzzzzzzz_v59919269_ Eちゃんとのシネマの会、今月は『キンキーブーツ』を観にいってきました。久しぶりに見たイギリスのコメディ映画、面白かったです☆

<あらすじ>舞台はイギリス北部の田舎町ノーザンプトン。突然の父の死によって、老舗の靴工場を相続したチャーリー。しかし工場は倒産寸前だった!どうにか工場を救いたい彼。ドラッグ・クイーンのローラと出会い、彼女をアドバイザーに迎えて、伝統的な紳士靴工場からド派手セクシーなブーツ(男性用!)製造工場へと転換を図るが・・・。

ドラッグ・クイーンというのは、いわゆるド派手に女装したゲイのこと。ローラはロンドンのショーパブで売れっ子のゲイ・シンガーなのです。

特に有名な俳優さんが出ているとかいうわけではないのですが、前向きな気持ちに慣れる映画なのでオススメですよ(^^)主人公のチャーリー、特別ハンサムでもないし、優柔不断なダメ男なんだけど、観終わるころには可愛い~く思えてしまう。

音楽も良かったです。冒頭から大好きなデヴィッド・ボウイ様の名曲「プリティエスト・スター」が!私は中学生の頃はバリバリのボウイ・ファンで、あの中性的な雰囲気が大好きでした。男性でも女性でもない、ローラのテーマであるかのような一曲としてこの曲が流れたことがとっても納得できるので、嬉しかったです。

「フル・モンティ」や「ブラス!」など、イギリス映画のコメディは低予算でも質のよい、気負わず楽しめるものが多いなぁ~。この映画も、笑えるんだけどホロリとくる、観終わったあともあったかい気持ちになれる映画でした。ああ、私もステキなブーツが欲しいな~・・・

| | コメント (2)

髪を切ってきました

Rimg0004_2  すっごく久しぶりに、ちょこっとだけパーマをかけてみました♪

かれこれ4年通っている、近所のサロンのおなじみの美容師さんにお願いしています。

久しぶりのパーマに、ちょっとびくびく・・・でも仕上がりはわりと満足しています。髪に動きが出て、軽い印象になった、かも?!

襟足も、長く伸びたところをスッキリ切ってもらいました。秋冬は服にボリュームが出る分、髪はスッキリしておかないと。小柄なだけにもたついた印象になりがちなんです・・・

カラーリングも久々に施してもらいました。秋冬だからダーク系を入れました。気になっていた白髪(^^;)もきれいさっぱり消えて満足です~☆

やっぱり1.5ヶ月おきにはサロンに行きたいところだけど・・・2ヶ月おきが精一杯(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日のお買い物・Snow-crystals

Rimg0283  ハンドメイド雑貨・アンティーク雑貨ショップSmile☆eggさんのイベントに行ってきました☆

以前に訪れたときよりもずっとたくさんの作品が並んでいました。作家さん?らしき方も何人かいらっしゃいました。

あれもこれも手にとってはひとりで「かわいい・・・」とつぶやいてはウットリ、楽しかった!ああ、もう少し予算に余裕があれば・・・(涙)

お目当てのSnow-crystalsのmokoさんの作品たちともご対面できました(^^)ブログで写真は拝見してましたが、実物はやっぱり綺麗!可愛い!

Rimg0284どれも欲しくて、さんっざん迷って、ヘリンボーンの生地とレースが可愛いカードケースを買いました。

表のちいちゃなイニシャルのモチーフに、ピンクの糸でぽちっとクロスの刺繍がしてあるのがスゴイ可愛くて。

おまけにイニシャルは娘の頭文字!運命を感じました(笑)

ああ、はやく誰かに「名刺を渡す」シチュエーションが来ないかな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今週のヨガ教室・その8

Suki 4月から始めたヨガ。全10回の講座を2度、合計20回受講したことになります。今日は最後のレッスンでした。

今回紹介するのは鋤(すき)のポーズ。腹筋を使うので皮下脂肪燃焼にも効果アリ。

①床に仰向けに寝る。手のひらは下に向ける。

②息を吐きながら両脚を90度の高さに上げる。

③腹筋のチカラでお尻を持ち上げ、足先を頭の方へ近づけていく

④つま先が床に着いたら完成、ゆっくりと呼吸する。

前に紹介したアーチのポーズなどと比べるとずっとやりやすいかも。

それにしても・・・やっぱりヨガの後って眠くなります。ふあぁぁぁ~(欠伸)。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

こんにちは あかちゃん

Rimg0005_edited親友のmarirusちゃんが、元気な男の子を出産しました!

出産翌日とは思えないほどキレイなmarirusちゃん、元気そうでよかった。人生の大仕事を終えた満足感からか、メイクしてないのにとても美しく輝いて見えました。

パパに似た可愛い~い赤ちゃんはスヤスヤ眠っていました。そういえばrukoも最初の数日は眠ってばっかりだったなぁ・・・息をしてるか不安になって、寝息に耳を澄ませてみたりしたものです。なつかしい。

眠っている赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

あったかい、たしかな重さを感じて、なんだか私までシアワセな気持ちになりました。

「君が生まれた日は、空が高く真っ青で、太陽がまぶしい、とてもいい日だったんだよ」

赤ちゃんが大きくなったら、いつかそんな話をしてあげたいな。

| | コメント (18) | トラックバック (1)

イクラの季節

Rimg0001_7 近所のスーパーで、生筋子100g198円!イオンカード提示でさらに5%引き!今年初のイクラ、作りました♪

毎年、この季節に2~3回は作るので、だいぶ慣れてきたとはいえ、生筋子をイクラに漬ける作業は「えいっ」と気合を入れないとできないヘタレ主婦な私・・・・。

台所でひとり黙々とバラシ作業&筋とり作業。できあがりの良し悪しがここにかかっているので、真剣!「ま、いいか」と適当に切り上げそうになる自分との戦いです(笑)

・・・某IY系スーパーでは「ばらしサービス」もしてくれるらしいです。耳より情報?

やっとバラシ終わって、さあ醤油を・・・と思ったら醤油がない!!酒もない!

今更またスーパーに行くのが面倒で、ウラワザでめんつゆに漬けてみました。

Rimg0002_edited_2 一晩たてばできあがり。美味しかったけど、やっぱり例年よりかなりしょっぱかった・・・日持ちはしそうですけどね。

しょっぱいからチビチビ食べるかも(笑)酒の肴にもいいかも?たっぷりかけてイクラ丼、だとしょっぱすぎでした。(食べたけど)

次回はちゃんと準備してからやろう(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さとらんどで収穫体験・その2

Rimg0010_5 今日も、気持ちよい秋晴れの札幌です。秋桜ちゃんと、自転車でさとらんどへ野菜を買いに行きました。

とても広い園内、歩いて回るのはとても大変。

今日は自転車なのでラクラク。普段なかなか行けない牛や羊の牧場にも行ってみました。

Rimg0022Rimg0011_5  ヤギやひつじや牛と間近にふれあえるコーナーがあります。平日は人も少なくてのんびりできます。秋桜ちゃんの次男クン、怖がる様子もなく羊に草をやっています(^^)

Rimg0029_1Rimg0031_2 体験農園でクッキングトマト、かぼちゃをget。トマトは10個で100円、カボチャは一玉100円!

交流館の前の産直販売コーナーではじゃがいも・朝摘みキャベツ をget。どれもスーパーより新鮮でオトク。さとらんどに野菜買いに行くのがクセになりそう。自転車で行けばエクササイズにもなって一石二鳥?!

Rimg0032_2 ぴかぴかのクッキングトマト!生食でも充分美味しいです。

帰りにタマネギ倉庫で大量のタマネギ(5キロ300円!)を買い、帰途につきました。来週も行こうかな(^^)  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダイエットプーアール茶

Rimg0005_7 いつもニッセンの通販カタログにチラシが同封されていて、ずっと気になっていたティーライフの「ダイエットプーアール茶」。とうとう買ってしまいました!

ティーバッグ35袋入りで送料込み2835円。気に入らなければ返品OKですって。早速飲んでみました。

色の濃さにちょっと引いたんですが、別に臭みもなく苦くもなく、拍子抜けするくらいあっさりした飲み口。ウーロン茶より飲みやすいくらいです。

ティーバッグなので作るのも簡単。熱湯注ぐだけ。一袋で1リットルの麦茶ポット1本分出来ます。私は熱いまま、rukoは冷まして飲んでいます。カフェインは緑茶よりずっと少ないので、一歳児が飲んでも大丈夫だそうです。効用についてはティーライフのリンクを参照してみてください。発酵食品であることとカテキンパワーってとこですかね、カンタンにいえば。

お茶で痩せるなんて、実は半信半疑ですが、『カラダにいいものを飲んでいる』満足感はあるかも(笑)

そうそう、バナナ酢もちゃんと継続中ですよ!日にちが経ってきてバナナも溶けかかってきました。はじめより飲みやすくなりました。ただし今のところ効果は未知数(笑)

金曜日にイタリアンなランチしたりディナー行ったり、結構食べましたが体重にはおおむね影響なかったです。これって効果のあらわれ?どうでしょう・・・胃がちいさくなっただけかなぁ。春先に穿けなかったパンツ、久しぶりに出してみたら穿けました。ちいさな効果(^^)

バナナ酢の輪、着実に広がっています!まだお試しになってない方、ぜひやってみてください(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (9)

TANTOでワインパーティー

Rimg0022_edited  サッポリーニでランチしたそのTANTO TANTO TANTOワインパーティー・・・い、いいのか?ダイエットは?!

かれこれ8年になるG先生(Dentist)とのパーティー。今回は、TANTO店長の河野さん自らエノテカで買い付けた6本のワインを、本格イタリアンフルコースディナーと共に楽しむ!という素ん晴らし~い企画でした。

左からコセチャ・エスペシャル(アルゼンチンのスパークリングワイン)、ソーヴィニヨン・ブラン、キャンティクラシコ、レ・ディフェーゼ、シャトー・デュ・クルゾー、シャトーグロリア。

Rimg0016_edited_1Rimg0015_edited_1  前菜・白老牛のカルパッチョ 鰯とパンチェッタ、ドライトマトのリエット

 (もう一品牡蠣のマリネもあったけどパクパク食べちゃったので画像ナシ)

Rimg0018_edited_1 パスタです。礼文産ウニと白菜 イカスミを練りこんだタリオリーニ 美味しかった!

・・・お皿の右端に載ってるのはカラスミの粉末。

Rimg0023_edited 天然真鯛のポワレ 帆立とケイパーベリーのソース 

これはほんとに絶品でございました。外がカリカリ♪盛り付けも美しい。

Rimg0024_edited 北海道産豚肩ロースと自家製ソーセージの蒸し焼き

豚肉が柔らかくて美味しかったです。もうおなかいっぱいだよ~食べられないよ~!

Rimg0025_edited ガトーショコラとキャラメルのジェラート。別腹!

以上6品、画像は臨月で来れなかったmarirusちゃんに捧ぐ(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (2)

サッポリーニでランチデート

Rimg0011_4  A-COちゃんとのランチデート、念願のサッポリーニへ♪

サッポリーニは愛読している中村雅人氏の「天気晴朗なれど波高し」にも頻出する話題のお店。期待を裏切らないお料理、サービスに大満足でした。

私はゴルゴンゾーラ・ソースのショートパスタ、A-COちゃんは魚介のトマトソースのスパゲッティをオーダー。お料理を待つ間、美味しいグリッRimg0012_edited_1シーニと天使のラベルがとっても可愛い甘口のスプマンテを楽しみました。昼間っからスプマンテ、何だか悪いことしてるみたいで一層美味しい(^^)

期待以上のボリューム、とっても美味しかったのに食べ切れませんでした。残念。男性なら大満足でしょう。パパを連れて行ってあげたいわ。

Rimg0013_2 オーナーの方とA-COちゃんはなんと高校の同期生。縁は異なもの・・・ですね。美味しいジェラートをサービスしてくれました。ありがとう~(^^)

illyのコーヒーも美味しかったです。

Rimg0014_edited_1 こじんまりとした店内は温かみのある、とてもくつろげる雰囲気でした。

テーブルにバッグ掛けがついていたり、さりげなくお花が活けてあったり、コーヒーに小さいケーキが添えられていたり、オーナーの方の心遣いが嬉しいお店でした。また行きたいな。

○サッポリーニ 札幌市中央区北2東7 9-10 TEL011-241-5800

| | コメント (8) | トラックバック (2)

今日のお買い物・70%OFF

Rimg0003_4 またany famです。セール前から何度も何度も見てて、気になっていたバッグ。

半額になったときにあやうく買いそうになったんですが、我慢して良かった。70%オフになってました♪

茶色×ミントグリーンの色合いが可愛くて、大きいリボンもラブリー。リボンに飽きたら取り外しちゃったり、ブローチにして服や帽子につけてもいいかな~。

たくさん入るので、ヨガや英語のお稽古ごとのときもコレひとつで済みそう。自転車の前カゴにも入りそうだし。地が茶色なのでもう少し使えるかも。今月いっぱいOK?

Rimg0082 去年の春に買って、2シーズンびっしり使い倒した1000円カゴバッグ。

スパンコールと持ち手がボロボロになってしまい、みすぼらしくなったので処分しました。

結構気に入って使っていたのですが・・・さようなら。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スープの季節

Rimg0001_6 いいお天気だけど、秋の風が吹いてる札幌。今日の晩ごはん、久しぶりにバーミックスポタージュ作りました。

先月にrukoが園の行事で拾ってきたじゃがいも、やっとなくなりました。

Rimg0005_6 タマネギのみじん切りをバターで炒め、じゃがいもを炒め、コンソメキューブと水で煮込んで柔らかくなったらバーミックスを鍋に突っ込んでガーっと。牛乳入れて、はいできあがり。

フードプロセッサなら、ミキサーなら、もっとなめらかになるのかも?

でも面倒くさがりの私にはバーミックスの手軽さがちょうどいいです(^^)

rukoはこのスープが大好き。カボチャで作ると、鍋ごと食べつくす勢いで食べます・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バナナ酢、作ってみました。

先日久しぶりに会った友人sが、とってもスリムになってお肌もキレイにピカピカになってたのでびっくり。もともとキレイなひとでしたが、なんかこうキラキラとしたオーラ?のような輝きさえ感じられるほどにキレイでした。秘訣を聞くと、「バナナ酢」を飲んでるとのこと。

バナナ酢~?!なにそれ~?!

バナナ酢、私は初耳でしたが巷では結構流行ってるんですね。細木和子サンもやってるんだとか。痩せるだけでなく便秘も解消されてお肌もキレイになって・・・いいことづくめのようですよ。う~ん、気になる。

お酢は健康にいいのは知ってるんだけどちょっと苦手です。お料理にもあんまり使わない。でも友人のキレイさにはほんとに感心したので、私も試して見ようっと!

友人にレシピを聞いたので公開します。ググると色んな流派のレシピ(リンゴ酢派、黒酢派、レンジでチン派、などなど)が出ますので気になる方は調べてみてください。ネット通販でも手に入るようですよ。

  ○作り方○ 酢(ふつうのミツカン酢)一瓶(500ml) バナナ3本 黒糖(250g)

Rimg0001_5広口の蓋が閉まるビンに酢と黒糖を入れてよく振って溶かす。バナナ(輪切り)を全部入れる。一晩置いたら飲めます。中のバナナは2週間程でどろどろになるので取り出す(食べられます)。以上。

毎日コップ半分くらいを牛乳などで割って飲むだけ。さっき作ったので明日から初めてみます!

| | トラックバック (5)

携帯バトン

DaruDaru_2_thumb  毎度お世話になっているのんびり札幌Lifeyusakuさんからバトンが回ってきました。

ルールは「携帯の変換で出てくる文字の上位5つを公開しなさい」です。
yusakuさんからのお題は「ダ・ル・ビ・ツ・シュ」です。

↑かぁわいい~☆足長いんだよね~☆ナマで近くで見たいわ。

・・・1位 大事に 2位  3位 代行 4位 大興奮 5位 大丸

・・・1位 るとこ 2位 ルーム 3位 ルコ 4位 留守番 5位 ルフトハンザ

(なぜルフトハンザ(笑)・・・ユニクロのコラボTシャツの話題です、多分)

・・・1位 ビッシリ 2位  B  3位 ビーチ 4位 B取る 5位 ビール

(B取るっていうのはVWのビートルのこと。)

・・・1位  2位 ツーリング 3位 着いた 4位 着いたので 5位 通販

シュ・・・1位 週間 2位 集合 3位 周辺 4位 週末 5位 宿題

(小学生の漢字テストみたいですね)

・・・以上。yusakuさん、面白い考察書けなくてごめんなさい(笑)

次のお題は「ラ・イ・ブ・ド・ア」です。タイムリー。

秋桜タン、marirusちゃん junkoさんお願いします。忙しかったら無視しちゃって全然オッケーでございます(^^)

ちなみに私の「ラ」は 1位 ランチ でした。納得。

  

| | コメント (14) | トラックバック (1)

さとらんどでBBQパーティー

060902_145401 爽やかな秋晴れの札幌、涼しい風が吹いててBBQ日和でした。

今日は幼稚園友達6組の母子がさとらんどに集合。総勢17人のにぎやかで楽しいあつまりでした。

さとらんどは炊事広場があり、BBQセットを持ってこなくてもBBQを楽しむ事ができます。駐車場も以前は土日祝は有料でしたが今は無料。最高のお手軽レジャースポットです。しかも家から近い(^^)

rukoは仲良しのお友達といると殆ど手がかからないので、私はひたすら焼きソバ焼き肉を焼き焼きし、片っ端から食べていました(笑)

BBQのあとは大きな木製遊具のある広場へ移動。

タープの下の心地よい日陰で、ママたちは主婦トーク炸裂。夏休み中も何度か遊んだ仲間なのですがまだまだお互い知らないことが多くて、出産のこと子供のこと、いろいろ話が弾んで楽しかったです。

060902_153101 aチャンが収穫体験でgetしてきた巨大オクラ。でか!

火・木・土日は収穫体験ができるさとらんど。またみんなで行きたいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日のお買い物・座布団カバー

Rimg0005_4Rimg0006_1 私のお気に入りブログ・リネンワークスのjunkoさんにお願いした座布団カバーが届きました♪

junkoさんの作るリネン雑貨はとても雰囲気があったかで、いつもブログで拝見しては「こんなの欲しい」と思っていたのです。ある日ふと、リクエスト製作を受け付けてくれるか聞いてみたら快諾して下さったので、図々しくもお願いしてしまいました(^^)

「ベージュ系のパッチワークで、ちょい甘」という、なんともいいかげんな私の希望を見事にかなえてくださいました。ばっちり好みです!ウチの部屋にぴったり。リネンのさらっとした感触は素足に心地よくて最高です。ほんとにお願いしてよかったです!

Rimg0007_1Rimg0010_3Rimg0008_3   

とっても素敵なカフェマット2枚とガーゼのハンカチも頂いちゃいました。ありがとうございます!うれしい~(^^)

大事に大事に使わせていただきます。たぶん近々またお願いするかも☆junkoさん、ヨロシクお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ここ数日のこと。

Rimg0003_3 火曜日、妹と柊ちゃんと一緒にお買い物。

アルタゴスロリショップを冷やかして、cram creamのスイーツ柄雑貨をあれこれ買って、ひさしぶりにパルコへ行ってみました。平日なので店内ガラガラ。柊ちゃんは何故かヒスのお店が気に入ったようです(^^;

妹が買い物してる間、子守してました。よく動く子だわ~!さすが男子!

Rimg0004_1 水曜日、遠方から親友mちゃんが札幌に帰ってきました。

忙しいスケジュールの合間を縫ってウチに遊びに来てくれました。たくさんお喋りできて嬉しかった♪夜は昔の仲間とプチ同期会。

Rimg0013

Rimg0012_3Rimg0011_1 木曜日、前日集まったメンバーでmarirusちゃんのお宅へ。

気の置けない仲間が集まって、主婦トーク炸裂、楽しいひとときでした。

昨日集まった仲間はみんな主婦ですが、みーんな、雑誌から抜け出てきたのかというくらい美人!(私を除く)

みんなほんとにキレイだしお洒落だしスリムだし、見習わなくっちゃ!mariちゃんはもうすぐママになる臨月妊婦サンなのに、とってもスリム&ビューティフル。きっと素敵なママになるだろうな。

Rimg0015

相変わらずお宅の中もキレイにしてて、うっとりなのでした。いつ行っても素敵なお花が活けてあって、雑貨もセンスがあって素敵。左の写真はトイレの中です。ここでいいから住みたい(笑)

左端のベビーシューズはお母様が作ったんだそうです。かわいい~!

Rimg0005_2 金曜日。朝からヨガ、昼から買出し(明日さとらんどで園友たちとBBQです)、これから授業です。ふー。

←この素敵なラッピングのおくりものについては次回upします♪うふふ。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »