« 食欲の秋 | トップページ | ころもがえ »

声が出ない!

Rimg0017_edited_3 風邪ひいちゃいました~。

先週からどうも風邪気味でしたが、昨日(月曜)の朝、起きたら声が全然出なくてびっくり。

声が出ないと仕事にならないんですが、月曜の授業は「漢字」でプリント学習、人数も少ないので、なんとか囁き声で授業できるかな、とりあえず熱はないし・・・と普通に家事をしていました。

昼近く、ゾクゾクと悪寒がしてきて、何枚重ね着しても全然ダメ。やっとのことで布団を引き、毛布をかけて寝ましたが寒くて寒くて・・・39度近くまで熱が上がっていました。

「もうダメだ」と観念して、出ない声を振り絞って生徒さんのお宅に休講の連絡。母とパパとご近所のお友達秋桜タンにSOS電話。秋桜タンにrukoのお迎えと子守を頼み、ちょっと安心してガクガク震えながらも布団に入りました。

パパが様子を見に来てくれ、スープを作ってくれたので少しあったまり眠ることができました。秋桜タンは鮭のアラ汁と甘酒と、咽喉の特効薬ハチミツ大根を届けてくれました。秋タンほんとにありがとう~(涙)あなたはネ申!オーラが金色、後光が差してみえます。

夕方、母が薬を持ってきて、おかゆを作ってくれました。熱いおかゆとよく効く薬のおかげで夜には37度台まで熱も下がり、朝にはすっかり平熱になりました。

声もだいぶ出るようになったので、今日は授業を再開できそうです。季節の変わり目ですから、みなさんも風邪に気をつけてくださいね。

|

« 食欲の秋 | トップページ | ころもがえ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなり大変だったね。でも一日で治ってよかったね。
39℃は大人になってから私は無いから想像できない辛さかな。
無理は禁物だね、明日から雨のようだし、のんびりいきましょう!(って先生だしね…。)本当にお大事に。

投稿: E | 2006年9月26日 (火) 13:19

大丈夫ですか~~?
ここ最近は朝方も随分寒くなりましたものね~。
無理せずゆっくり休んでくださいね!
↓八雲そば昔よく行ってました!

投稿: モコ | 2006年9月26日 (火) 13:31

>Eちゃん 予定延期しちゃってごめんね。

今日はカスレ声ながらも授業できました。しばらくはおとなしくしてます(^^;

投稿: peruko | 2006年9月26日 (火) 18:49

>モコさん  朝夕めっきり寒くなりましたよね~。

週末、幼稚園のバザーのお手伝いで声を出しすぎたのも咽喉を痛めた一因かも・・・モコさんも風邪にはお気をつけください☆

八雲行ってましたか!私がよく行ってたのは国際ビル店(駅前のね)。お持ち帰りしてお昼に会社で食べてたっけな。お気楽OLちゃん時代を思い出します(^^)

投稿: peruko | 2006年9月26日 (火) 18:53

大変だったね。疲れがたまると風邪ひきやすくなるから
あまり無理しないようにね。

投稿: きゅう | 2006年9月26日 (火) 21:03

風邪、大変でしたね~!!
私も、風邪ひくと、すぐ熱出すので、症状が似ている~と思いました。(笑
近くに頼りにできる人がいるのって、本当にありがたいことですよねぇ。
私も、すぐ実家の母や、夫の母に「たちけて~」って、しちゃいます。

それと、八雲では、”冷やしたぬき”が好きです♪♪♪

投稿: sweet55 | 2006年9月26日 (火) 22:03

私も風邪をひくと声が出なくなるの。
先生には辛いのよね~。
お熱もあって大変だったみたいだけど、1日で治ってホント良かったね~^^
近所の友達やお母さんがいてくれて良かった良かった!
パパさんもスープ作ってくれるなんて最高☆

投稿: miyuse | 2006年9月27日 (水) 11:46

大変だったね~~!!!もう大丈夫!?
ご近所のお友達に感謝・感謝!!
1日で治る回復力はさすがー!
私も、周りの人達に協力してもらって、
つくづく有難い◎と思ってるよ。
少々、甘えすぎなんだけど・・・。
もう少し落ち着いたら連絡するね♪

投稿: marirus | 2006年9月27日 (水) 12:17

>きゅう  たしかに最近ちょっと疲れがまたってたのかも~
でもスグ治ってよかったよ☆
きゅうも柊の夜泣き大変みたいだね
うまく気分転換して頑張って乗り切ってね。

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 13:10

>sweet55さん  熱が上がっていくときの、あの気持ち悪い寒さがすっごくイヤでした~!

私は周りに頼れるヒトがたくさんいるのでこういうときすごく助かります。でも実家が遠かったり、旦那さんが忙しいヒトとかは大変だろうな~・・・自分はとっても恵まれてるなとあらためて感謝、感謝!

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 13:14

>miyuseさん ほんと、周りの方々に助けられました☆すぐ治ってよかったです(^^)

パパが作ってくれたスープは「お湯を入れるだけ~」のやつです(^^)でも立ち上がってお湯を沸かすチカラもなかったので助かりました!

今日はすっかり声も戻ったので大丈夫です☆

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 13:17

>marirusちゃん  ご近所さんは「女房にしたい友達・第一位」だよ☆すごく優しいヒトだよね。私、自分じゃなかなかできないもの・・・

ところで赤ちゃんとの生活はどう?私は自分の産後一ヶ月は貧血と疲労で朦朧としててあんまり覚えてない&思い出したくないくらいだけど(笑)

落ち着いたら連絡ちょうだいね~☆がんばれ、新人ママ!

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 13:22

うわぁ!無理なさらないで下さいね。
って、私もかぜっぴきです。
薬でごまかしつつ日々暮らしています。
急に寒くなって、体や服装がついていきませんね。
あっ!意識が一番ついて行ってないかも。

投稿: みかん | 2006年9月27日 (水) 16:56

調子はいかが?
いつもお世話になりまくりんぐなのでこんなときじゃないと恩返しできないと思って張り切ってみましたw
どうぞお大事にしてくださいませ☆

投稿: 秋桜 | 2006年9月27日 (水) 17:53

>秋桜タン  神降臨!(笑)

こちらこそお世話になりまくりンボーダンス!
私気が利かないので、自分からあれこれお世話焼くのは苦手なんだけど、なにかお手伝いが必要なときは気軽に頼んでみるといいお。なんでもするさー!

秋タンも風邪気味なのよね・・・幼祭疲れかも?みんな。

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 18:28

>みかんさん  あらら~みかんさんもですか~!ここんとこ、急に寒くなりましたもんね。

今日はなんとか2コマ授業終えました♪通常よりCDを多様しつつ乗り切りました(^^;
本格的に寒くなるこれからは、ハロウィンだのクリスマスだのイベント目白押しなので、気をつけなくちゃ~☆

投稿: peruko | 2006年9月27日 (水) 18:32

こんばんは。
治りましたか?
僕の職場でも流行ってます。疲れと、気候の変化が大いに影響してるんでしょうね。
お大事に。

投稿: yusaku | 2006年9月27日 (水) 23:44

>yusakuさん  だいぶ良くなりました(^^)

季節の変わり目ってイヤですね・・・鼻炎持ちで粘膜弱いので、咽喉とかすぐやられます。でもここまで声が出ない経験は初めてでした!

週末は天気良いみたいです。あと2日間でしっかり治して遊びます(笑)

投稿: peruko | 2006年9月28日 (木) 13:05

( ^ω^)おっおっおっ
神じゃないおwww
こちらこそこれからもよろしくだお^^^^^

投稿: 秋桜 | 2006年9月28日 (木) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3588016

この記事へのトラックバック一覧です: 声が出ない!:

« 食欲の秋 | トップページ | ころもがえ »