« 札幌スフレ | トップページ | セダムの花と秋刀魚 »

お手軽ホワイトソース

Rimg0001_edited_3 今日はお友達が遊びに来たのでお昼にグラタンを作りました。

(ちょっとコゲすぎちゃったけど・・・)

ホワイトソースって難しい~・・・と思ってて、「グラタンの素」を使ったり「缶」を使ってるアナタ!実はカンタンにできるんですよ~♪ダマにならず、失敗なく作れる方法をご紹介します。普通のやり方でも上手に作れるわ~という方は、読み飛ばしてください(^^)

①牛乳1~1.5カップに小麦粉大さじ3くらい入れて、よく混ぜて完全に溶かす。

②鍋に①を入れて中火にかける。温まったらバター大さじ2くらい入れる。

③一度沸騰させたら弱火にし、コンソメ(粉末が◎)、塩コショーで味付け。1分ほどでトロトロのソースになります。お好みの硬さで火から下ろします。硬すぎたら牛乳を加えてください。

注意*火にかけたら泡だて器で常にかきまぜること!

クリームシチューの場合は、バターで炒めた野菜と肉に被るくらいの水とコンソメを入れて煮たて、野菜が柔らかくなったら①を加えて弱火で煮込むだけ。市販のシチューのルーは必要ナシ!

数年前に某雑誌で知った作り方です。小麦粉を炒めて作るやり方だといまいちダマになって失敗するので、私はいつもこの方式で作っています。安いし♪

Rimg0010_edited_1 さらに、ニップンのこんな小麦粉ほしかったで作ればよりカンタンです。通常の小麦粉よりサラサラなので粉が飛び散らず、溶けやすいのです。

普通の小麦粉より割高ですが、ホワイトソースやシチュー、フライの衣など、料理にちょこっと使うのに重宝しています。

|

« 札幌スフレ | トップページ | セダムの花と秋刀魚 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ホワイトソース、試してみるね!私もだまになりそうなこと多々あり。
BBQ、楽しみだね。私も少々体調不良の今週でした。
来週からたくさん外出するぞって感じです。

投稿: E | 2006年9月29日 (金) 17:35

ホワイトソース、鍋で作ると大変だと思っていたので、最近はすっかりレンジで作ってます。これもなかなか簡単ですよ。焦げる心配がないのが一番ラクかな。
シチューの作り方、いただきます!
いつもルー買っていたのですが、簡単なんですね。

投稿: みかん | 2006年9月29日 (金) 22:09

このやり方は知らなかった~!
さっそくやってみます^^
うちは和食党で夫がホワイトソースとかあまり
好きじゃないので滅多に作らないのですが
手作りだと美味しいですよね!
これから寒くなるしますます恋しくなります^^
エプロン制作記①今布を仕入れ中です^^
形はだいたい決まりました!お楽しみに^^
(定期的にお知らせしますね!)

投稿: モコ | 2006年9月29日 (金) 23:49

>Eちゃん  試してみてね♪

寒くなるとホワイトソースを使ったお料理が食べたくなる気がしない?!お友達をお招きするとき、グラタンなら具だけ先に炒めておいて、お友達が来てからオーブンにかければいいからラクチンだよね。

9月は夏休み明けで自由時間が戻ってきたので「ぅわぁぁぁぁい(チェブ風)」とばかりに活動しすぎて、疲れちゃった(^^;

10月は地に足をつけて(?)地味に遊ぼうと思っています(笑)

投稿: peruko | 2006年9月30日 (土) 07:16

>みかんさん 電子レンジのやり方は試したことないんですよ~。

コンロを使わなくてもいいからラクですね。やってみます☆

シチューはオススメですよ~♪2歳ごろのrukoはとにかくシチュー大好き、毎週シチュー作る勢いでした。いちいちルー買ってたら破産です(笑)

ただしルーで作るよりあっさり味なので、オトナは物足りないかもしれません・・・ウチは慣れましたが(^^;

投稿: peruko | 2006年9月30日 (土) 07:38

>モコさん  日々、「いかに手を抜くか」に心血を注いでおります(笑)

グラタンもシチューもカンタンに出来るから、息子ちゃんとのお昼ごはんにいかがでしょう?!

エプロン製作記、うれしい~(^^)お忙しい毎日でしょうから風邪など気をつけてくださいね~。エプロン、超タノシミ♪♪♪ウホッホ~☆

投稿: peruko | 2006年9月30日 (土) 07:43

うちも昨日の夕食はグラタンでした。
ビンゴ☆☆
私もホワイトソースはレンジで作ります。
perukoさんのやり方も簡単そうだから今度試してみるね☆

投稿: miyuse | 2006年9月30日 (土) 07:43

>miyuseさん  miyuseさんもレンジ派なのね~☆ラクチンそうだなぁ。

秋になるとあつあつ料理が美味しいよね。チキンとポテトのグラタンのつもりが、間違って「ナンコツ」を買ってしまい(^^;食べてみて気がつきました~ 

・・・やっぱり疲れてるみたいです、私(笑)

投稿: peruko | 2006年10月 1日 (日) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3625769

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽ホワイトソース:

« 札幌スフレ | トップページ | セダムの花と秋刀魚 »