« バナナ酢、作ってみました。 | トップページ | 今日のお買い物・70%OFF »

スープの季節

Rimg0001_6 いいお天気だけど、秋の風が吹いてる札幌。今日の晩ごはん、久しぶりにバーミックスポタージュ作りました。

先月にrukoが園の行事で拾ってきたじゃがいも、やっとなくなりました。

Rimg0005_6 タマネギのみじん切りをバターで炒め、じゃがいもを炒め、コンソメキューブと水で煮込んで柔らかくなったらバーミックスを鍋に突っ込んでガーっと。牛乳入れて、はいできあがり。

フードプロセッサなら、ミキサーなら、もっとなめらかになるのかも?

でも面倒くさがりの私にはバーミックスの手軽さがちょうどいいです(^^)

rukoはこのスープが大好き。カボチャで作ると、鍋ごと食べつくす勢いで食べます・・・

|

« バナナ酢、作ってみました。 | トップページ | 今日のお買い物・70%OFF »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もやってみようと思ってますバナナ酢・・・。
でもどんな味がするかとっても怖い(笑)
perukoさんは続けられそう?
うちにも先日大量のイモがやってきました。
グラタンにコロッケに・・・。しばらくイモ生活です^^

投稿: モコ | 2006年9月 6日 (水) 17:23

ポタ-ジュ美味しそう!!
バ-ミックス、ス-プ以外に使ってないかも・・。
バナナ酢どうよ!?
罰ゲ-ム気分になってない(笑)?頑張れ~!!

投稿: marirus | 2006年9月 6日 (水) 18:12

長野も急に涼しくなってきて、今日は一日長袖で過ごしました!
涼しくなってくると温かいスープが恋しくなりますね。
うちも今日はクラムチャウダー…と思ったけど肝心のあさりを買い忘れたから、クラまないチャウダー(;^_^A 。
じゃがいもやかぼちゃのスープも美味しそう。
うちはミキサーがあったはずなんだけど、どこに置いてあったっけ?ってぐらい出して無くて、フードプロセッサーやバーミックスなんてないし…でポタージュ系は全然作れません。

投稿: わこ | 2006年9月 6日 (水) 18:48

美味しそう~♪♪
バーミックス、気になっている物の一つです^^
フードプロセッサーも良いけど私もperukoさん同様、
面倒くさいの嫌いなのであっても使わないような気が
・・・苦笑。
なのでバーミックス手軽で良さそうです!
うちの子明日、いもほりです。
お天気あんまり良くないみたいだけど・・・。

投稿: micou | 2006年9月 6日 (水) 21:55

私もスープって大好き☆
rukoちゃんの園の行事の『芋ほり』ってじゃがいも堀りの事だったんだね~。
私はてっきりさつまいもかと・・・。
さすが北海道って感じ☆
バーミックスってどう?!

投稿: miyuse | 2006年9月 6日 (水) 22:13

スープ大好きだから、かなりバーミックス気になります!
使い勝手など詳しく今度教えてね。

投稿: E | 2006年9月 7日 (木) 00:44

>モコさん 今朝飲んでみました!まだバナナが溶けきってないので黒糖と酢の味、って感じです(笑)
決して美味しくはないんですが、もっとヒドイ味を想像してたので、飲める範囲の不味さでした(笑)
4~5日置いてから飲むとまろやか、とか牛乳や豆乳で割ると飲みやすくなるというので、試してみます。

継続は力なり、一瓶は飲みきってみせます!!

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:18

>marirusちゃん  ポタージュ、大量に作ったのに昨日の夜と今朝で完売御礼。ほとんどrukoが飲んだ・・・・。

バナナ酢、頑張って飲んだよ。でも頑張らないと飲めないよ(笑)

牛乳割りを試してみるわ!

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:21

>わこさん  クラマないチャウダーに大ウケ(笑)クラマなくても美味しかった?

ミキサーあるんですか?いいなぁ。バーミックスはしまいこむと全然使わなくなるのでキッチンの一角に出しっぱなし。それでも毎週は使わないかも。たまに思い出したときにバナナシェイクとか作ってみたりします。

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:26

>micouさん  バーミックス、きっとmicouさんなら使いこなせると思いますよ!手入れはとてもカンタンなので

私は週に一度使うか使わないか・・・ってくらいですが。一番頻度が高いのはタマネギのみじん切りです。あっという間にできるので。

買った当時はゴマペーストを作ったり、お菓子作りとか、ひき肉もバーミックスで作ってましたが・・・初心に帰ってもう少し活用しようと思います(^^)

いもほり、決行したのでしょうか?お天気良くなってきましたね♪

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:32

>miyuseさん  そうそう、北海道じゃ「いも」といえば「じゃがいも」なのだ!

内地では「さつまいも」か「さといも」のことだもんね・・・軽くカルチャーショック(笑)

バーミックスは手入れが簡単なのと、小さいので置き場所に困らないことが利点。スープ作りには大活躍です(^^)

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:35

>Eちゃん  かなり使い勝手はいいと思うけどやっぱりフープロと比べるとミンチやミル機能は劣るかも。あとは使い手の情熱次第。

ポタージュ作りには欠かせません。おいしいよ~!

鍋やボウルやコップに突っ込んでガーッとやればいい手軽さ、先っぽだけ洗えばいいラクチンさが好きです。今度実演するわ(笑)

投稿: peruko | 2006年9月 7日 (木) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3342227

この記事へのトラックバック一覧です: スープの季節:

« バナナ酢、作ってみました。 | トップページ | 今日のお買い物・70%OFF »