« さとらんどで収穫体験・その2 | トップページ | こんにちは あかちゃん »

イクラの季節

Rimg0001_7 近所のスーパーで、生筋子100g198円!イオンカード提示でさらに5%引き!今年初のイクラ、作りました♪

毎年、この季節に2~3回は作るので、だいぶ慣れてきたとはいえ、生筋子をイクラに漬ける作業は「えいっ」と気合を入れないとできないヘタレ主婦な私・・・・。

台所でひとり黙々とバラシ作業&筋とり作業。できあがりの良し悪しがここにかかっているので、真剣!「ま、いいか」と適当に切り上げそうになる自分との戦いです(笑)

・・・某IY系スーパーでは「ばらしサービス」もしてくれるらしいです。耳より情報?

やっとバラシ終わって、さあ醤油を・・・と思ったら醤油がない!!酒もない!

今更またスーパーに行くのが面倒で、ウラワザでめんつゆに漬けてみました。

Rimg0002_edited_2 一晩たてばできあがり。美味しかったけど、やっぱり例年よりかなりしょっぱかった・・・日持ちはしそうですけどね。

しょっぱいからチビチビ食べるかも(笑)酒の肴にもいいかも?たっぷりかけてイクラ丼、だとしょっぱすぎでした。(食べたけど)

次回はちゃんと準備してからやろう(^^;

|

« さとらんどで収穫体験・その2 | トップページ | こんにちは あかちゃん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

perukoさんはイクラも作っちゃうの~!
スゴイね~~~☆
私なんて手の込んだ物最近作ってない気がする・・・(^^;)
イクラ丼いいね~☆
旦那は嫌いだけど、私と子供達は大好き☆
またまた宅配お願いしま~す(笑)

この夏最後の【キティーミニタオル大阪】をgetしました。
また送りますね~~~^^

投稿: miyuse | 2006年9月13日 (水) 10:58

私も去年から覚えて作るようになったよ。ずっと両方の実家に甘えてたけど、自分で作るとなんだか大人のような、立派な主婦になったようで、とても嬉しかったな〜。(←勘違い?)
私もこれから頑張るわ!!勿論冷凍してお正月用もつくる予定!!

投稿: E | 2006年9月13日 (水) 12:37

しょうゆとか酒くらいならウチにもあるのに~
ってウチに来るなら買いに行くのも同じかw

投稿: 秋桜 | 2006年9月13日 (水) 14:13

perukoさんってなんでもやっちゃうのねー。
超尊敬!!リスペクト(笑)。
たとえ筋子が安くても、それでいくらを作ろうとは決して思わない私です…。
筋を取るのが大変そう…。
でもめんつゆでできちゃうなら、あとは簡単なのね。
すっごく美味しそう。
今夕飯食べたところだけど、いくら丼ならまだ食べられるわ。

投稿: わこ | 2006年9月13日 (水) 19:12

あ~いくら食べたい!
うちはめんつゆを隠し味に入れるよ。味がまとまる気がする。気のせい?
こっちは安くても100g 298円が底値かな~羨ましい!
硬くなる前に沢山作って冷凍しなきゃね。

投稿: きゅう | 2006年9月13日 (水) 21:11

以前、関東地方の同業の方に、「北海道って、朝からイクラ食べてるって、ホント?」って聞かれた事あります。そんなの当たり前なんですが、彼らにとってはやっぱり珍しいんですよねー。
「「イクラの醤油漬け」なんて買わないし、親が作ってたよ」なんて言ったら、大変な事になります。
しかし、イクラの話題…秋なんですねー。

投稿: yusaku | 2006年9月13日 (水) 23:42

>miyuseさん  スゴクないよ~(^^)北海道の主婦は「イクラ手作り」わりとフツーにこなします(笑)

今回のイクラはちょっとしょっぱかったので失敗作。次に美味く出来たら送るね~期待しないで待ってて☆

キティタオル、ありがとう!なかなか観光地に行かないのでなかなか買えない・・・札幌駅前のお土産屋さんに探しに行ってみるわ(^^)

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:14

>Eちゃん  わかるわかる、イクラ(梅干も)、結婚したての時は作らなかったもの。

作ってみるとイクラがどうしてあんなに高いのかわかるよね(笑)めんどくさい。でも自分で作ると満足感があるよね。

今回はイマイチの出来だったので次回またがんばるわ♪チラシ見逃さないようにしなくちゃ。

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:17

>秋桜タン  さっきはどうも(^^) イクラ食べてみた?しょっぱいでしょ?

次回はちゃんと準備してから取り掛かるわ。また安くなってたら教えます!

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:18

>わこさん  イクラ、北海道の主婦はわりとフツーに作りますよ(^^)

たしかに筋を取るのは結構めんどくさいんですが・・・そこだけしっかりやればあとは漬けるだけ、カンタン!

長野でも生筋子は安いのかな?まだしばらくイクラの季節なので、また作ってみようと思っています♪

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:22

>きゅう  隠し味程度ならいいかも、全部めんつゆ(しかも3倍希釈)だと濃すぎた・・・

皮は柔らかくていい筋子だったので残念、また安くならないかチラシをチェックしまくりよ。

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:23

>yusakuさん  イクラってそれぞれの家庭で味付けが違うので面白いですよね。私はイクラを店頭で買ったことがないですよ~。高いし(笑)

昨日の晩御飯はサンマの塩焼き&イクラ丼でした。うーん秋の味覚!

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3423651

この記事へのトラックバック一覧です: イクラの季節:

« さとらんどで収穫体験・その2 | トップページ | こんにちは あかちゃん »