« お手軽ホワイトソース | トップページ | ついてない日 »

セダムの花と秋刀魚

Rimg0001_edited_5Rimg0003_edited_2  セダムの花が咲きました(^^)香りもなにもないけど、家の中に花が咲いてるっていうのはいいもんですね。

お世話がすっごくラクな植物です。忘れた頃に水をやるだけ。長生きしてほしいな。 

                                                      

Rimg0006_edited_2 さんまが安い!今年も豊漁なのかな。

近所のスーパーで5匹298円でした。

魚をおろすのが苦手なので、いつもまるごと焼いているのですが、今回は冷凍したくて3枚おろしにチャレンジ(笑)。

1匹目が意外とキレイにおろせたので、5匹全部3枚におろしてしまいました☆久しぶりに作ったサンマのフライ、やっぱり揚げたては美味しい~(^^)

サンマのフライに何かけて食べますか?ソース?お醤油?ポン酢?

今回は、梅醤油をかけていただきました。夏に母が作ったもの。お醤油に青梅を漬けるだけでいいそうです。

ほのかに梅の風味がお醤油に移って美味しいです。焼き魚やゆで豚のタレに、ドレッシングにといろいろ使えて便利。来年は作ってみよう。

|

« お手軽ホワイトソース | トップページ | ついてない日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このかわいいお花はセダムって言うんだ~。
花にうとい私は全然知らなかった(^^;)
さんま美味しいね☆
フライもいいよね~^^
私はこう見えて魚をおろすのがちと得意☆
ずぼらさんだからみんなから仰天されちゃうんだけど・・・。
私は醤油に一票かな~☆

投稿: miyuse | 2006年9月30日 (土) 07:41

凄い!さんま、おろしたことありません。
基本的に焼くか、ごぼうと醤油&砂糖の濃いめの味で煮付けてます。

セダム、私向きかも。今度お花屋さんをチェックしてみるね。

投稿: E | 2006年10月 1日 (日) 00:30

>miyuseさん  私も花屋さんで初めて知ったの、セダム。お店の人に、お世話のラクチンさで太鼓判を押されました(笑)

フライにすると小骨があまり気にならないよね~。miyuseさんはお魚料理得意なのね~尊敬っ☆☆☆ サバとか、おろしたことないもの。失敗が怖くて(笑) ヘタレ主婦だね~(^^;;

投稿: peruko | 2006年10月 1日 (日) 00:39

>Eちゃん  あら、同じ時間にPCいじってるね(笑)

先日、某グルメ番組で釧路のサンマ特集やっていて、サンマ料理が食べたくなって挑戦してみました!3枚おろし、意外とカンタンだったよ。

フライの他には「蒲焼」「竜田揚げ」も作りました。これはパパにも大好評。

ごぼうと一緒に煮るのも美味しそうだね~(^^)
今日は一匹78円@イ○ン。 明日さとらんどで炭火焼にするよん♪

投稿: peruko | 2006年10月 1日 (日) 00:45

フライにはやっぱりウスターソースでしょ!
でも昌ちゃんは醤油派よ。
秋刀魚のフライはやったことないなぁ。フライって衣をつけるのが面倒で、竜田揚げにしちゃうの。
フライもやってみようかなぁ~

投稿: きゅう | 2006年10月 2日 (月) 21:29

>きゅう  しばらくウスターソース買ってない・・・

最近はおたふくソース(とんかつもコロッケもおたふく)ばっかり。
サンマのフライ美味しいよ♪確かに衣つけるのは手間だけどね~

今日はサンマ一本58円だったよ♪

投稿: peruko | 2006年10月 3日 (火) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25776/3635344

この記事へのトラックバック一覧です: セダムの花と秋刀魚:

« お手軽ホワイトソース | トップページ | ついてない日 »