« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

よいお年を!

061230_081501061229_144001 いろいろあった一年がそろそろ終わろうとしています。

昨日はA-Coちゃん母子と子連れshopping@イオン発寒。お正月用のrukoの部屋着など買いこみました。

そのあとおうちCafeでイタリアンなランチをご馳走になりました♪

あっという間に3品も作っちゃって、さすがだわ~!A-Coちゃんちはそこらのカフェより居心地がいいので勝手に「おうちCafe」と呼んでいます(^^)

明日はようやくパパがお正月休みに入るので、パパの実家(苫小牧)にて年越しです。

元日は午前中に出発し、函館へ!湯の川温泉に2泊して、のんびりしてきます。函館、6年ぶりなのでとっても楽しみ。子連れで楽しめるスポットなんてあるのかな?とりあえず新しくなった五稜郭タワーには登ってきますか。どこかオススメの場所があったらゼヒ教えてくださいね。

帰宅は3日の夜になるので、しばらく更新はオヤスミの予定です。

帰宅したら函館の旅行記(たぶん、食べ物ばっかり)をupしますので、また遊びにきてくださいね!

それではみなさま、よいお年を!

| | コメント (10)

ピアノ・レッスン

Rimg0077 marirusちゃんとこのハンサムBABY・taiちゃんに会いに行きました(^^)

クリスマスに百日を迎え、ますますカワイさ爆発!

前より大きな声でおしゃべりするようになって、足もバタバタ。

Rimg0082_edited_1動きも活発になってきました。かわいい~♪

marirusuちゃんちにはピアノがあります。

二人並んで、一見、レッスンっぽい?!

rukoがでたらめに弾いているのに合わせくれてるの。

おうちが近かったら通って習いに行かせるのにな~。

家で毎日おもちゃのピアノで遊ぶrukoですが、

「教室に通ってちゃんと習ったら?」とすすめても

「自由に弾きたいからイヤ」・・・それじゃあいつまでたっても弾けないよ・・・(^^;

| | コメント (6)

クリスマスプレゼント

Imag0267 我が家にもサンタさんがきました!

rukoが去年の春くらいからずっと「サンタさんにお願いする!」と言っていたマーメイドシェルパクト。貝のカタチのコンパクトみたいなゲーム機です。・・・すぐ飽きそうだけど(^^;

ちっちゃくて場所とらないし、お手ごろ価格だったのでサンタさんも快諾でした♪ちゃんと枕元にお手紙と一緒に置いてありました。

rukoは「これrukoのDSだから」と嬉しそう(笑) ・・・DSとは、ちょっと(かなり)違うけど・・・

Rimg0088_edited おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントはマザーガーデンのうさももきせかえハウス。うさもも、衣装もちです(笑)

rukoはボタンやファスナーがいまだに苦手なので、コレで遊びながら上手になってくれるといいけど。でも母に似て『お世話系』があまり好きではないらしい・・・夜は抱っこして寝ています(^^)

Rimg0077_edited_1Rimg0080_edited 私とパパからのプレゼントはジェンガ。なつかしいでしょ?!今、またひそかなブームらしいですよ。

Rimg0082_edited何人でも遊べるしルールも簡単。単純だけど面白い。4歳児でもできますよ。普通にジェンガとして遊ぶだけでなく、ドミノ遊びや積み木遊びもできてお得♪

教室で使えるかも、というシタゴコロもあったりして。サイコロをふって出た目だけブロックを抜く、とか独自ルールを考えても楽しそうです。お正月には実家に持っていって遊ぼうかな。

| | コメント (2)

party! party! party! その2

12/23 今日は例の「契約ダイエット」締切日。結局1.4キロしか痩せられなかったので、パパにもらったボーナスは14000円。そのお金で、ビックカメラで新しいガス台を買いました♪前のものより小ぶりですが低燃費、なにより新品のガス台はぴかぴかで気持ちがいいです(^^)今度こそはキレイに使おうっ!

Rimg0083_1Rimg0077_edited12/24 昼頃、実家にクリスマスプレゼントを渡しに行ったあと「仕事用のカバンがほしい」というパパのためにまたまたビックカメラへ。パパのカバンを買い、ポール&ジョーで私の化粧品を買ったりしてるともう3時過ぎ。

全然クリスマスパーティーの準備をしていなかったので、とりあえず近所のケンタッキーに行きましたが激混みで買えず(^^;仕方なくモスでチキンとポテトを調達。

ケーキも予約していなかったので、飛び込みで入った近所のお店(リブゴーシュ・ド・ラ・セーヌ)でなんとかガトーショコラをget。最後の一台でした!

あとはスモークサーモンのサラダや生春巻き、チーズなどで急ごしらえのクリスマスディナーとなりました。パパの快気祝いにとお友達から頂いたワインがおいしかったです。

12/25 今日からお仕事もお休み。疲れが溜まっていたのと風邪気味だったのとで午前中は何もせずダラダラと過ごしてしまいました。午後から、エステへ行きました。4年ぶりです。自分へのごほうび!脇の脱毛と、お顔の90分コースで一皮むけた感じ。いい時間を過ごせました(^^)

12/26 お昼からrukoを連れて近所のお友達のお宅へ。おいしい混ぜご飯と和風パスタを頂きました(^^)私のお友達のママたちって、どうしてこうもみんなお料理上手&おもてなし上手なんだろ?!

Rimg0087_edited 夜はrukoを連れてOL時代からの旧友たちと忘年会。大丸8階の京花楼にて。夜景の見える席で、大好きなラーメンをお腹一杯食べられてrukoも大満足。大人の頼んだお料理も、ボリュームたっぷりでとても美味しかったです。写真はエビマヨ♪ビールが進む♪

「カラオケに行きたい」とrukoがせがむので、二次会まで行っちゃいました(^^;楽しかったぁ~♪ 

| | コメント (4)

party! party! party!

12/18~12/26まで、とにかくギッチギチのスケジュール。どの日も楽しい集まりばかり、濃~い一週間でした(^^)

Rimg0099Rimg009612/19 仲良しのお友達とランチ忘年会@梅の花。今回もとっても美味しい和食フルコースを頂き、大満足でした。

今回は大広間のテーブル席でしたが、テーブルも広くて隣席とも適度に離れているのでゆったり。ゆ~っくりお茶を飲みながら寛げるので大好きなお店です。とても人気のお店なので、ランチなら11時ちょうどにお店に入ることをオススメします(^^)

この日はこのあと教室でも小学生クラスのクリスマスパーティー。

                                                                

Rimg0105Rimg0104 12/20 パパと今年最後のランチデート @叶庵。

東札幌のコンベンションセンター近くの有名なお蕎麦屋さんです。常連っぽいサラリーマンで満席!パパは「トリモツそば」私は「天そば」をいただきました。

見た目ほどしつこくなくて、でもボリューム満点。お蕎麦は更科と田舎そばから選べます。今度はソバ好きのrukoを連れてまた行きたいです。小上がりもあります。平日はサラリーマンでとても混むので、1時過ぎに行くのがオススメです。

Rimg0111_1 教室で幼児クラスのパーティーを終えたあと、rukoと共に仲良しのお友達主催のクリスマスパーティー@homeへ。

広~いテーブルに並んだママたちお手製のお料理の数々、大きなツリーの根元に置かれたたくさんのプレゼント・・・アメリカ映画を思わせる夢のようなパーティーでした。ママ+kidあわせて20人近くは集まったと思うのですが、広いお宅なので全然ヨユーでした。うらやましい!

きのとやで特注の大きなケーキに子供達が思い思いにキャンドルをたて、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってキャンドルを吹き消し・・・夜はお泊りまでさせてもらい、子供が寝たあとはワイン片手にお喋り。とても楽しいひとときでした。

・・・to be continued・・・

                                                               

 

| | コメント (8)

はじめての賞状

Rimg0121_3 幼稚園の2学期が終わり、rukoは長い冬休みに入りました。(1/21まで。長いよぉ・・・)

この日、rukoは生まれて初めての「賞状」を持って帰ってきました!

10月のはじめに応募した音読コンクールで、rukoの朗読が優秀賞に入賞したのです☆一応、全国規模のコンクールなのですよ~(^^)

課題の絵本(漢字の!)の朗読とことわざの暗誦とをテープに録音して送ったのです。送ったことすら忘れかけていましたが、まさか入賞したとは。二人で結構悪戦苦闘しながら録音したことを思い出しました。ものすごく嬉しくて、ちょっとウルっときちゃいました。

賞状をもらったのはrukoひとりだったようで、お友達にうらやましがられたそう。本人もなかなか嬉しかった様子でした。

Rimg0124_4Rimg0122_3 お祝いに回転寿司へ☆rukoが食べたのはそばとポテト、ハンバーグ寿司くらいですが(笑)

生ボタンエビ、真ダチ(タラの白子)、生ウニ、キングサーモン大トロ・・・おいしかったぁぁぁ。Arioの和楽にて。

回転寿司なのですが皿は殆ど回っていなくて、注文して握ってもらうスタイルでした。ここ、ごひいき決定(^^)

| | コメント (16)

今日のお買い物・handmade雑貨あれこれ

Rimg0081_1 その① smile☆eggさんにてsnow-crystals(by mokoさん)のコースター2枚セットget♪

このパッケージが素敵で、このまま飾っておきたいくらい。大人カワイイ花柄で、「飾っておきたい」コースターです。ほんとうは他に狙っていたmokoさんの作品(バッグ)があったのですが、売り切れちゃったみたい。残念~!

                                                         

Rimg0079_1 その② ずっと気になっていたown way cafeに行って来ました。

店内、欲しいものだらけ。衝動買いで、またコサージュを買ってしまいました・・・。どんどん増えていくコサージュ。収納どうしよう・・・今はお菓子の空き箱にぽいぽい入れてるのですが、芸が無い。場所をとらず、カタチが崩れず、すぐ使いやすい収納ってないでしょうか?

own way cafeはお食事も美味しいそうなので、今度はランチにも訪れてみたいです。

Rimg0107_edited お誕生日にmokoさんから頂いたリネンのエプロンの着用画像公開っ!

(mokoさんファン垂涎のお宝ですよ~ん。イヒ!)

カラダのサイズに合わせて作っていただいたので、腰周りもぶかぶかせずすっきり。胸元にちょいギャザーが入っていたり、裾のレース、ポケット周りやレースのモチーフなどの小技も効いていて、とってもお気に入りです(^^)mokoさんの作品たちの、ちょうどいい甘さ加減が大好き!

Rimg0022_edited_4 Rimg0021_edited_1

| | コメント (14)

師走だけに・・・

Rimg0039_2 12月に入り、さらに忙しくなってきました、この稼業(^^;

通常の授業に加え、検定試験の実施と採点、保護者との個別懇談会、クリスマスパーティーの準備、成績表の作成、進級手続きの事務処理に加え、来年度のレッスン内容の研修、来年度の新規生募集のためのポスター作成、チラシ作成、チラシポスティング、ポスター貼り、新聞折込の準備・・・・・・・・

まだまだ手をつけてないコトもいくつか・・・

昨日は研修があり、久しぶりに同期の先生とも会えていい刺激になりました。

長かった2学期もあと少し。がんばるぞ、おー!

| | コメント (4)

母子ともに風邪っぴき

月曜の深夜3時頃、隣に寝ていたrukoがいきなり嘔吐!

全寝具が被害に(^^;吐ききったあとはまた寝てくれたのですが、朝また嘔吐。

幼稚園はお休みしました。ああ、皆勤賞よさらば。

お医者さんは「今流行っている、おなかに来る風邪」とのこと。座薬を貰いました。

昼食はほとんど食べていないのに夕方また吐き、深夜にも。

でも今朝になってからは吐いていません。

昼食も、うどんを食べましたが吐きませんでした。

今晩吐かなければ、明日登園させようかな。

ちなみに私も今週ずっと風邪。吐いてはいないですが、ずっと微熱が続いています。

Rimg0084 母は私が風邪をひくと鍋焼きうどんを作ってくれました。

思い出してひさしぶりに鍋焼きうどん作ってみました。おいしかった。

風邪でも食欲だけはあるんですよね・・・(^^;

| | コメント (8)

今日のお買い物・アクセサリ~♪

Rimg0081

Rimg0079

  いつもの月よりおでかけも増える12月。新しいお洋服が欲しいよ・・・でも、もうすぐバーゲンだしなぁ・・・

去年の服でもアクセサリーを変えれば新しい気分で着られるので、服を買うのは我慢して、ちょこまかとアクセサリーを買いました。

ビーズとスパンコールのラブリーなコサージュ、ヒトメボレです。ピンク系のパール調ピアスとハートのピアスもお買い上げ。さて・・・おいくらでしょう?

Rimg0042_5・・・なんと1個300円なのです!安っ!パセオ1階西側の小さなお店(名前忘れた)にて購入。

本物のパールネックレスと合わせて使ってみました。300円に見えないでしょ?!

Rimg0076_edited_1 もうひとつ、これは小樽ヒルトンで購入・・というかパパにおねだりして買ってもらったピアス。雪の結晶モチーフに惹かれました。

| | コメント (8)

クリスマス気分の小樽

久しぶりの家族ドライブ、小樽へ行ってきました。

目的①は、ベーグル専門店・麦輪小樽。

たぶんブログに載せるの4回目くらい。ここのベーグルを超えるベーグルにまだ出会っていない!と言えるくらい、お気に入りです。

今回は五穀・アールグレイ・フィグ&ウォルナッツ・ラムレーズンを各2個購入。

この場で作ってくれるベーグルサンドもとても美味しいそう(ウチの母・談)なので、今度はtryしてみよう。

朗報!今週末、札幌駅西口コンコースに札幌店がopenするそうです。やった~!

                                                            

Rimg0055_4Rimg0062_2 目的②は、小樽ヒルトンのデザートブッフェ。4月の入園式以来、久しぶりです。デザートブッフェですが、軽食がかなり充実しているので昼・夕食兼用のつもりでがっつり食べちゃいます(笑)  ・・・あれ?ダイエットは・・・?

Rimg0063今回はパエリアが美味しかったです(^^)

ヨットハーバーを一望できるロケーションの良さ、吹き抜けの開放感、接客のスマートさもポイント高し。

使ったお皿もさっと下げてくれるので、バイキングにありがちな見苦しいテーブルにならないんです。

前回はなかったチョコレート・ファウンテンがありました!液状チョコの噴水(?)にマシュマロやイチゴをつけて食べます。rukoが喜んでいました。自分でつくるサンドウィッチも喜んでいました。

Rimg0006_4Rimg0017_2 ヒルトンのロビーに『お菓子の家』が!

近くに寄ると甘いいい香り。rukoうっとり。くんくんしながら、あやうくなめそうになっていました。正面はアドベントカレンダーになっています。

Rimg0072 食事のあとは、外に出て大きなクリスマスツリーの写真を撮りました。

すっごくキレイ!でも、寒かった~!

港に停泊しているヨットもそれぞれイルミネーションで飾られていました。運河のあたりは車中から眺めただけでしたが、冬の小樽、なかなか楽しかったです。

 

| | コメント (6)

『プラダを着た悪魔』

プラダを着た悪魔 久しぶりのシネマの会です。今回は『プラダを着た悪魔』。

雑誌などでもたくさん取り上げられているので、ストーリーは観る前から分かっていましたが、やっぱり鬼編集長ミランダ役のメリル・ストリープはスゴイはまり役!アン・ハサウェイもとっても可愛いかったし。

「セックス・アンド・ザ・シティ」の衣装担当が手がけたコスチュームはどれもゴージャスで、可愛いくて、アンに良く似合っていてウットリでした。(真似したくなる、ってチラシには書いてあったけど、とても真似できないよ・・・シャネルのブーツは)

主な舞台はニューヨークなのですが、パリコレの場面ではクリスマス時期のパリが見られてうっとりでした。ああ、パリに行きたい・・・。

| | コメント (8)

夫婦でランチデート・退院祝い

自宅療養のパパと二日連続ランチデート行って来ました♪

仕事に復帰したらそうそう二人の時間はないし・・・今のうちにってことで☆

Rimg0093Rimg0089_2  月曜日、久しぶりにダルセーニョへ。夜に何度か訪れたことがありますが、昼は初めて。

サラダ・パン・本日のパスタ・ドリンクで890円!このクオリティにしてはかなりリーズナブルです。円山あたりなら1500円はくだらないでしょう。他にデザート付きのコースもあります。

Rimg0103 車がないと行けないのが辛いところ。でもとてもおいしかったです!本日のパスタは「かすべのトマトソース」でした。

イタリアの古い民家を模したつくりの店内は広くて、本物の暖炉が赤々と燃えていてムード満点。おすすめのイタリアンレストランです。

リストランテ・ダルセーニョ 札幌市東区北22条東1丁目1-1 011-722-1808

                                                                                                                             

Rimg0003_9Rimg0002_edited_7 火曜日。ずっと前から気になっていた鬼はそと 福はうち。伏見のカレーうどんのお店です。超高級そうな佇まいなのでちょっとビビリますが、大丈夫。庶民でも入れます(笑)

店内はセレブな雰囲気たっぷり、大きな窓からは札幌の街並みが一望できて、夜はさぞキレイだろうなぁ~。(夜はメニューが変わり、しゃぶしゃぶ&すきやき専門店になるようです)

カレーうどんは辛さやベースが違うスープが3種類ほど、トッピングもいくつか選べます。

左はパパの黒豚角煮うどん・温玉のせ。右は私の辛口牛ほほ肉煮込みうどん・モッツアレラチーズのせ。どちらも1000円也。

カレーうどんに1000円は高い?でもお店の雰囲気や景色、接客など総合的に判断すると妥当なセンです(^^)

トイレにはマウスウォッシュや綿棒・コットン・消臭スプレーなど完備。紙のエプロンも貸してくれます。こういう気配りってうれしいですよね。

鬼はそと 福はうち 札幌市中央区伏見1-3-11 TEL 011-520-1414

| | コメント (2)

クリスマス気分の大通公園

Rimg0051Rimg0057_edited_2

                                                                                        

                                                  

                                                                                                                                 家族3人で退院祝いのおでかけです♪

大通公園で開催中のミュンヘンクリスマス市に行ってきました。

かわいいクリスマスグッズやドイツ風の食べ物の屋台がずらり。

雪が激しくなかったら、もっとゆっくりお店を見たかったなぁ・・・!(この日は大雪でした)

お目当てはグリューワインソーセージ&ザワークラウト(キャベツの酢漬け)。

グリューワインは温めた赤ワインに砂糖やシナモンなど加えて甘く風味付けをしたもの。

飲みやすくて身体があったまります。

このほかにプレッツェルも食べました。ホットアップルワインも。

他にも気になる食べ物がたくさんあったんですが、夕食に差し支えるので断念。

Rimg0083_edited せっかくなのでテレビ塔に登ってみました。

雪が降っていて視界はあまりよくなかったのですが、

やっぱり最高の眺めでした!

テレビ塔3階にある天空回廊にて夕食。

北海道人にはおなじみ、びっくりドンキーのアレフ系列のお店です。

眺めは最高!お値段はリーズナブル。味もまあまあ。

子連れでも気兼ねせずに食事が楽しめるので、かなりオススメ(^^)

ただし、窓側に座りたかったら、少し並ぶのを覚悟しないとダメかも?!

退院祝いにケーキを買っておうちで食べました。

(ずいぶん食べてばっかりの一日です・・・)

ラ・ポムヴェールのケーキ、美味しかった!

| | コメント (8)

pretty little baby

Rimg0040_edited_1Rimg0028_3  marirusちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪

相変わらずキレイなmariちゃん。ちょっと前まで妊婦だったとは思えないほどスリムでビューティフル。醸し出すシアワセなオーラに私までシアワセ気分になりました。

babyちゃんは前に会ったときより更に一段と可愛くなってて食べてしまいたいくらいっ(^^)

Rimg0036_1 ランチに本格飲茶をご馳走になりました☆美味しかった!

蒸篭欲しくなっちゃった・・・

                                                     

Rimg0037Rimg0039_1  180センチの白いファイバーツリーはbabyちゃんへのファースト・クリスマスプレゼントだそう。クリーンな印象のお部屋に似合ってステキでした。また遊びに行くね!

| | コメント (4)

完全勝利宣言

パパ、退院決定!12/4(月)付けで退院です!

術後の回復は「大変良好」とのドクターのお話でした。よかった~。

摘出した腎臓と腫瘍は検査の結果「悪性」だったことが判明。でもきれいに取り去ったので転移の心配はないそうです。(カテゴリ名は「腎臓ガン」に変更しました)

まだ傷は完全に治っていないので、腹筋を使うと痛むようですが、普通の動作はできるようになり、週末は帰宅することができました。今、rukoと入浴中(^^)

月曜に、パパと2人で病院に行って、ドクターに今後の生活について詳しいお話を聞く予定です。

お見舞い、励ましのコメント・メールを下さったたくさんのみなさん、ほんとにありがとうございました!とても励みになりました。ほんとにありがとう!

| | コメント (18)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »