« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

バーゲン報告② any fam

Rimg0013_6 any fam、ちょうど再値下げ、50%オフになりたてのグッドタイミング!

黒のボレロ。真ん中にリボン、袖にレース、袖は5分丈で広がってます。こういう感じの探していました。ヒトメボレ。

今回、「any famのトップス、サイズ2無理」という悲しい事実が判明しました(笑) イヤ、笑い事じゃない(^^;

Rimg0014 結構鮮やかなグリーン、ベロアのスカート。腰のところだけプリーツはいってます。着ると結構フワっとなってカワイイ。 これも腰にリボン・・・リボン好きだぁ・・・。裾のプリントがインパクトあって好きです。

ウエストはゴム・・・引き締めてかないといけないのに!でもカワイイので買っちゃいました。

                                                  

Rimg0020_6 白のチュニックシャツ。胸元のプリーツ、フリル、レース、リボンのかわいさにやられました。袖はパフスリーブの五分袖。

中にキャミを着てもいいし、タートル着てもいいし。真夏以外はオールシーズン使えそうです。 一度洗濯したのですがアイロンがけがとっても大変でした(^^;

| | コメント (12)

美味しいものばっか~de.su.yo!

註:『エンタの神様』見てない方には意味不明で・す・よ! オチは特になし で・す・よ!

Rimg0245_1perukoの最近は~ 美味しいものばっか~♪

なごやか亭・発寒イオン店にて。

お寿司も勿論美味しいけどサイドメニューがカナリgood。お友達が絶賛のいももち、あっさり和風味のフライドチキンなどなど。

普通回転寿司のおそばってちょこっとしか盛ってないですよね。 ここはお蕎麦にも力を入れていて、普通の量で出てきます(値段も普通ですが)。 しかも美味しい! ソバ好きなrukoは一人前では足らず追加注文してました。 席によりますが、タッチパネルで注文するシステムなのもruko大喜び♪

                                                            

Rimg0241京花楼 イオン元町店にて。

このお店、大丸にも入ってます。デパートの味が近所でも楽しめる(^^) あんかけラーメンは野菜たっぷり、炒飯はパラリとあっさり味、好みです。   

麺は殆ど全部rukoに食べられてしまいました。次回からは大盛りにしなくちゃ!

Rimg0007_7ペイストリー スナッフルズチーズオムレット

函館名物。でも函館旅行のとき食べ損ねてしまい、お友達に頼んで買ってきてもらいました。札幌では手に入りませんが、新千歳空港で買えます。 外はフワフワのスフレチーズケーキ、中はクリームがトロ~リ。満足でした☆

・・・それにしても、ダイエットダイエットと騒ぐくせに、食べてばっかり・・・

頑張って始めた納豆ダイエットも・・・・まさかガセネタだったとは・・・

もうちょっといい加減に気を(腹も)引き締めていかないとだめだ!自分!

♪あーい とぅいまちぇ~ん♪

| | コメント (2)

続・鶏ハム

Rimg0001_10 去年からはまっている鶏ハム、すっかり我が家の常備オカズとなりました。去年の暮れからようやく鶏肉をたべるようになったrukoも気に入ってるようです。

下ごしらえの砂糖と塩のバランスが味の要。今年からクレイジーソルトときび砂糖を使うようにしたら、今までより確実に美味しくなりました。

(表示を見る限り、クレイジーソルトは添加物ナシのようです)

☆鶏ハムperuko風☆

①鶏むね肉二枚の皮をはずし、それぞれビニール袋に入れる

②きび砂糖大さじ1を袋に入れる。袋の上からもみしだく。3分くらい置く。

③クレイジーソルト大さじ1、塩大さじ1弱を追加、もむ。袋の空気を抜き、口を縛る。

④そのまま24時間冷蔵庫に放置。たっぷりのお湯を沸騰させ、水で洗った肉を入れたらすぐ火を止める。一晩放置してできあがり。

ウチの鍋は保温性が高く、スグ火を止めないと肉が硬い仕上がりになっちゃうのです。

クレイジーソルト入りで仕上がったスープが感激するほど美味です。

最近はこのスープで野菜たっぷり鍋を作り、シメにラーメンを入れるのが大層お気に入りです。

Rimg0237_2 ←むね肉料理をもうひとつ。バーミックスで挽いて作った鶏そぼろ

お店で売ってる鶏ひき肉って高いですよね?!100グラム98円とか。むね肉は100グラム38円なのに、納得いかん!

手間はかかるし大き目のひき肉になっちゃうけど、皮も外せるし、自分で挽くとなんとな~く達成感アリ(笑)

味付けはカンタンにおろしショウガ+めんつゆ。めんつゆも今年から創味のつゆにしました。広告の通り、「高いけど美味しい」です(^^)

| | コメント (12)

納豆ダイエット

今年ダイエットを始めてます・・・もはやライフワーク?!

先日の「あるある」納豆が取り上げられてから、近所のスーパーでも納豆が品薄状態。そんなに流行ってるなら・・・と私も始めてみました(笑)

①朝晩各1パック食べるべし

②よ~くかきまぜたあと20分放置してから食べるべし

ルールはたったこれだけ。納豆好きにはカンタンですが、たまに朝食にパンを食べる私、パンとコーヒー&納豆って・・・合わないよ・・・

まだ初めて2日目、あんまり変化ナシ・・・今朝はパンでしたが頑張りました(笑)

   

Rimg0091_2Rimg0088_2 同時進行でおきかえダイエットもやっています。外でランチした日は夜に食べるようにしていますが・・・毎日続けないとダメみたい。なかなか毎日はねぇ・・・

左はアサヒのバランスアップシリーズ。味のバリエが色々あって、噛み応えもあり結構満足できます。右は最近よく飲んでいるジンジャーブレッドティー。カロリー0ですがほんのり甘くて美味しいです。ジンジャーの燃焼効果にちょこっと期待しつつ。箱がカワイイ♪

| | コメント (16)

ランチデート@ル・プルコア・パ・・・

Rimg0242 今年初めてのお友達とのランチデートは長年気になっていたフレンチの名店 Le Pourquoi Pas...(ル・プルコア・パ) にて、フルコース♪

前菜のフォアグラに一口目で昇天。久しぶりにこんな美味しいの食べた~!手前のガチョウ(鴨だったっけ?)も美味しさに感激。

Rimg0243Rimg0244左はカボチャのスープ まるでカプチーノみたいにふわふわの泡アワ、こんなスープ初体験です。口に運ぶとしゅわしゅわ溶けるの~!

右の魚はコマイです。よくお酒のおつまみに干したものを食べますよね。おコメの衣でカリっとしてて、お魚の下はお野菜たっぷりスープ。

右はRimg0246Rimg0245 牛ほほ肉の煮込み。もっと、もっと食べたい~と心から思えるお料理でした。美味しかったぁぁぁ。大満足。

左はデザート。もうこの頃はワインがすっかり回っていたので味がうろ覚えです(笑)二人でひと瓶空けました♪

フルコースで3000円、かなりお値打ちだと思います。「絶対、また来ようね!」とお友達と堅く誓い合いました(^^)

                                                       

    フランス料理 レストラン ル・プルコア・パ・・・

札幌市東区北19条東16丁目4-27  TEL 011-785-5455 月曜定休

                                                                                           

| | コメント (8)

入選しました!

Rimg0256Rimg0250_1  先日、幼稚園の担任の先生から「北海道教育美術展でrukoちゃんの絵が入選しました!」と電話がありました。 昨日、家族揃って展示会場の東急デパートへ見に行ってきました。

Rimg0251_1 じゃーん!!お題は「もちつき」だそう。

12月の初め、園の行事でもちつきがあり、それを主題にみんなで絵を描いたのだそうです。 この絵が「上手なのかどうか」はサッパリ??ですが、rukoにとっては記念すべき入選作品です☆

Rimg0264 Rimg0265

お祝いによつ葉のホワイトコージーにパフェを食べに行きました。

rukoはストロベリーパフェ、私とパパはチャレンジカップ1200円也を二人でシェア。 チャレンジカップはパイレックスの500ml計量カップにずっしり! でも意外とあっさり食べられました。1人で全部食べるのはキツそうですが(いやできるかも?!)。

さすがはよつ葉乳業、ソフトクリーム部分もアイス部分も生クリーム部分も美味しかった! 

ただ、パフェのスポンジが苦手な私。スポンジじゃなくコーンフレークだったら最高なのに~。

| | コメント (6)

バーゲン報告①

Rimg0236 ダウンのロングコート 15000円 

お正月前からsaleだったgapにて。膝まであるのであったかい♪

幼稚園の送迎に威力を発揮しています。モコモコしすぎないので結構細見えなとこも気に入ってます。

ただし街に着ていくと、デパート内や地下街では暑すぎ(^^;

Rimg0241_edited

Rimg0239_edited Rope picnicにて。は初挑戦の胸下切り替えワンピ妊婦に見えそう?!と敬遠していたのですが、あまりにカワイイので買っちゃいました。「妊婦に見えませんか?!」と何回も店員さんに聞いちゃいました・・・たとえ見えても「そうですね」とは言わないと思うけど(^^;

単品でも良し、レギンスとあわせても良し。お気に入りです。

右のスカートもロペピク。 ウエストからプリーツになっているスカートも可愛いけど太って見えそうで敬遠してました。でも「痩せればいいのよ」と自分に言い聞かせて購入。だって可愛いんだも~ん。

裾のレースがこげ茶なのと、生地が軽めなので春まで着れそうなとこ、リボンが凝っているのがお気に入り。

Rimg0238_1 毎年ついつい買ってしまうrukoとのオソロイ服。gap kidsにて。

gap kidsは安くてカワイイ♪スノーフレーク柄にビーズが着いててキラキラ見えます。ピンクがrukoの。                         

| | コメント (6)

体重激増・函館旅行記③

Rimg0235 1/3 今日は札幌へ帰る日。さすがに連日食べすぎでカラダが重い・・・しかし朝食もがっつり食べて、お世話になったホテルをチェックアウト。

今日も良く晴れて、気持ちよくドライブできそうです。やっぱり私、晴れオンナかも?! まず向かったのは漁火通り沿いに建つ ソーセージとハムの店 シェーネフェルト。じっくり時間をかけて作った自家製ソーセージがお目当て。ビールに合いそうなビアシンケン、ベーグルにはさんで食べる用にレバーペーストもget。お店は奥様らしき身なりの良い老婦人がひとりでお店番されていました。

Rimg0195 お店の向かいは海です。砂浜まで降りてみました。

東海の 小島の磯の白砂に rukoはしゃぎつつ 波とたわむる by peruko

Rimg0210Rimg0205 すぐそばにあった回転寿司 函太郎、ここも行きたいリストにあったのですが、お腹空いてなかったので断念。 お店の人がカモメに魚のアラを撒いていて、沢山集まってました。 ♪ヒュ~ルリ~ヒュ~ルリ~ララ~♪

Rimg0215 クルマを飛ばして大沼公園へ。一日目、休業で食べられなかった沼の家の大沼だんご、食べることができました! ここでしか売っていないごま&醤油 、どっちも美味しかったです。 だんごは柔らかくて小指の先ほどの大きさなので、rukoも気に入ってぱくぱく食べていました。

Rimg0222Rimg0227白鳥がたくさん集まっていました。白鳥の餌を買い、rukoはじめての餌やり体験。

「はくちょうさ~ん」と呼びかけて餌をなげるものの、リーチが短いので全然届かない(^^;

Rimg0229 高速に乗る前に、ハーベスター八雲へ遅い昼食を、と行ったのですが、残念ながらお正月休み(^^; かわりにモスミネストローネフォカッチャサンドを食べました。美味しかった♪

帰りの高速は結構空いていたみたいで、思ったより早く札幌に着きました。私は殆ど寝ていたので、いったいパパが何キロ出してたのやら(^^;

この日の夜はおみやげに買ったかまぼこやソーセージ、実家からもらったおせち料理でまたも宴会(^^;食べて飲んで、シアワセなお正月でした。

・・・・今日(1/9)現在、体重がすごいことになってます・・・・自業自得ですが。嗚呼。

| | コメント (14)

食いだおれ?!函館旅行記②

Rimg0111_2 Rimg0115 Rimg0120_2

1/2 朝から良く晴れて、いいお天気でした。朝ごはんをお腹一杯食べたあと、ホテルから市電通りをお散歩。湯倉神社へ初詣に行きました。

獅子舞さんに頭をパクっとされたの、初体験だったので嬉しかった(笑)rukoはおびえちゃってダメでした(^^;

Rimg0126_3Rimg0128_7 新しくなった五稜郭タワーへ行きました。星型のお濠がキレイに見えました。 展望室には函館の歴史を分かりやすく紹介したパネルやジオラマがあって、なかなか面白かったです。テレビ塔もおみやげショップばかりじゃなく、こういう展示をすればいいのに~。

Rimg0150

お昼は、「カレーが食べたい」というrukoのリクエストに応えて函館名物ラッキーピエロへ。チャイニーズチキンカレー685円也。rukoは具ナシ・甘口のオリジナルカレー400円

チャイニーズチキンバーガーは以前食べたことがあり、美味しかった記憶があります。このカレーもなかなか美味しかったです。しかし、ものすごい量・・・カレー二皿を3人で分けて食べました。

Rimg0183Rimg0154 夜のおやつを買いにシュウエット・カカオへ。店内、地元っぽい奥様お嬢さまで混んでいました。こういうお店は期待できます(笑) 目移りしつつも、最近ハマっている生チョコモンブランと、ショコラプリン、ケーキが苦手なruko用にショコラを買いました。

                                                                 Rimg0170_1Rimg0179_1 赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアでおみやげなど買い、函館山方面へ。寒くなってきたのでロープウェイは断念し、山の中腹にあるの駐車場から眺めることにしました。写真ではイマイチですが、満月にちかい、まぁるいお月様と街の灯がきれいでした。

Rimg0180_1Rimg0181_1 夕食には毛ガニと生寿司が♪ ホテルからのサービスです。私たちがVIPだから・・・ではなく、二泊目だから♪

揚げたてカニ天ぷらラムしゃぶも美味しかった(^^)

to be continued・・・

| | コメント (10)

謹賀新年・函館旅行記①

Rimg0189 あけましておめでとうございます♪今年もよろしくおねがいします☆

大晦日はいつものようにパパ実家(苫小牧)へ。実家に帰る前に、大晦日の恒例で由仁町のユンニの湯へ。コーヒー色で、お肌がツルツルになるいいお湯。木立の中にある露天風呂が開放的で、とても寛げるのです。

Rimg0076Rimg0077_1 苫小牧に向かう途中、国道234号線で見かけてふらりと立ち寄った早来町のそば哲。食べ歩きの一年締めくくりにふさわしく、とても美味しかった~!

あとで知ったのですが、結構有名なお店だったようです。店内にサイン色紙がいくつか飾ってありました。rukoは一人前のもりそばをあっけなく完食・・・!

Rimg0083_2 パパ実家ではいつも大晦日からおせち料理を食べます(笑)お重には詰めず、どかーんと大鉢に盛られています。 きれいにお重に詰めてもあっという間になくなるから、だそう(^^; 義母は料理が得意なので私は洗い物くらいしか出番ナシです。ラクさせてもらっています(^^)

Rimg0093_1元日。10時過ぎに苫小牧を出発、高速をひた走って大沼へ。元日だけに道は空いていて快適でした。雪も全然ないし。

大沼ではお目当ての「沼の家」の大沼だんごが元日休みだったので、大沼プリンスホテルで休憩。アイスクリームを食べてrukoも満足。ここにはカール・レイモンの工場があり、夜のおつまみ用にサラミを買い込みました。

Rimg0097Rimg0095_1  夕方、湯の川温泉啄木亭に到着。ロビーでは振る舞い酒を頂き、お正月気分盛り上がり♪じつはあんまり期待していなかったお部屋、眺めもしつらえもわりと良かったので満足でした。函館山も五稜郭も津軽海峡も見えたのです。

お風呂は最上階にあるので眺めが良く、露天風呂も(立ち上がれば)海が見えたし、なかなかよかったです。もう少し広くて浴槽の種類が多ければ、もっと楽しかったかな。

Rimg0103_1Rimg0106 全然期待していなかった夕食バイキングも 、たらば蟹、豚しゃぶ、揚げたてエビ天などなど、好物が多くて良かったです。rukoの好きなシチューもあったし。

中でもハマったのはボタンエビの刺身。何尾食べたことやら。ボタンエビ大好きなのでシアワセでした~(^^)

夜はお部屋で函館ワインとカール・レイモンのサラミで二次会(笑)部屋から見る夜景もキレイでした。札幌から持っていったジェンガで盛り上がり、楽しいひとときでした。

to be continued・・・

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »