« 謹賀新年・函館旅行記① | トップページ | 体重激増・函館旅行記③ »

食いだおれ?!函館旅行記②

Rimg0111_2 Rimg0115 Rimg0120_2

1/2 朝から良く晴れて、いいお天気でした。朝ごはんをお腹一杯食べたあと、ホテルから市電通りをお散歩。湯倉神社へ初詣に行きました。

獅子舞さんに頭をパクっとされたの、初体験だったので嬉しかった(笑)rukoはおびえちゃってダメでした(^^;

Rimg0126_3Rimg0128_7 新しくなった五稜郭タワーへ行きました。星型のお濠がキレイに見えました。 展望室には函館の歴史を分かりやすく紹介したパネルやジオラマがあって、なかなか面白かったです。テレビ塔もおみやげショップばかりじゃなく、こういう展示をすればいいのに~。

Rimg0150

お昼は、「カレーが食べたい」というrukoのリクエストに応えて函館名物ラッキーピエロへ。チャイニーズチキンカレー685円也。rukoは具ナシ・甘口のオリジナルカレー400円

チャイニーズチキンバーガーは以前食べたことがあり、美味しかった記憶があります。このカレーもなかなか美味しかったです。しかし、ものすごい量・・・カレー二皿を3人で分けて食べました。

Rimg0183Rimg0154 夜のおやつを買いにシュウエット・カカオへ。店内、地元っぽい奥様お嬢さまで混んでいました。こういうお店は期待できます(笑) 目移りしつつも、最近ハマっている生チョコモンブランと、ショコラプリン、ケーキが苦手なruko用にショコラを買いました。

                                                                 Rimg0170_1Rimg0179_1 赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアでおみやげなど買い、函館山方面へ。寒くなってきたのでロープウェイは断念し、山の中腹にあるの駐車場から眺めることにしました。写真ではイマイチですが、満月にちかい、まぁるいお月様と街の灯がきれいでした。

Rimg0180_1Rimg0181_1 夕食には毛ガニと生寿司が♪ ホテルからのサービスです。私たちがVIPだから・・・ではなく、二泊目だから♪

揚げたてカニ天ぷらラムしゃぶも美味しかった(^^)

to be continued・・・

|

« 謹賀新年・函館旅行記① | トップページ | 体重激増・函館旅行記③ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

食いだおれツアーレポ
ニヤニヤしながら読ませていただいてますわよ~( *´艸`)
函館っておいしいものたくさんあるよね!!
ワタシも行きたくなっちゃった!!
さてさて これからダイエット!!
お互いがんばりましょうぞヾ(´ε`*)ゝ

今年もヨロシクね!!(^з^)-☆Chu!!

投稿: A-Co | 2007年1月 7日 (日) 13:14

あけおめ~!!
函館旅行満喫だね♪羨ましい~☆
函館は美味しいものがいっぱいだから、
我家は温泉に泊まったことがないのよ。。。
ラッキ-ピエロのオニオンリング大好き♪

ところで、年賀状届かなくてよ(苦!?

投稿: marirus | 2007年1月 7日 (日) 18:15

☆あけまして おめでとう☆
函館旅行一杯楽しんできたみたいね☆
温泉で2泊で夕食バイキングなんて素敵☆
美味しい物三昧の旅行に万歳ーーー☆
今年も宜しくね☆

投稿: miyuse | 2007年1月 7日 (日) 22:55

あけましておめでとうございます。

湯倉神社!うわー、懐かしくて何だか泣けて来ました(涙)。五稜郭も懐かしいです(大泣)。
色んな思い出が走馬灯のように…うーん。これ読んで、自分が随分遠い所まで来てしまった様な気がしました(笑)。
この時期、さすがに函館山の山頂はつらいかも…。しかし、低い所から見る夜景も、意外といいと思います。あと、山とは反対側の丘から見る「裏夜景」もキレイです。

投稿: yusaku | 2007年1月 8日 (月) 01:05

しっかり噛まれてよい年の幕開けだね♥
ラッキーピエロ、カレーもあるって知らなかった!
パパがとても懐かしがってます。

投稿: E | 2007年1月 8日 (月) 11:16

>A-Coちゃん 自宅用お土産も食べ物ばっかり買ってきちゃったので、帰ってからも食い倒れ状態が続いてます・・・ヤバイよ~

今朝の雪かきで少しカロリー消費したかも?!いや、してないか・・・(^^;

投稿: peruko | 2007年1月 9日 (火) 12:13

>marirusちゃん ことよろ~☆

函館旅行、前回は6年前だったの。mariちゃんおすすめの煌、ペシェ・ミニヨンに行ったこと覚えてるよ~(^^)
温泉に泊まらずにホテルに素泊まりした方が食べ歩き満喫できるよね!旭川の「例のホテル」みたいなとこ、函館にもあるといいのに~!

年賀状、届いたかな?!

投稿: peruko | 2007年1月 9日 (火) 12:16

>miyuseさん 今年もよろしく☆

毎年毎年「今年の目標はダイエット」なんだけど、
この旅行で食べまくったせいで苦しいスタートになっちゃった~(^^;

パート③でも食べ物ばっかり出てくるので、良かったら見てやって(笑)

投稿: peruko | 2007年1月 9日 (火) 12:18

>yusakuさん 湯倉神社って結構由緒ある神社みたいですね!無料送迎バスが出てるようで、地元の方が大勢参拝してましたよ。ホテル近くの「銀月」ってお団子屋さんご存知ですか?狙っていたのですがお正月休みでした。残念!

今回は行きそびれた函館山、次回は夏に行ってみたいです。高速、早く伸びてくれないかな~☆


投稿: peruko | 2007年1月 9日 (火) 12:23

>Eちゃん 地元のおじさんおばさんが噛まれてニコニコしてるのがまた、いい感じだったよ(^^)

ラッキーピエロのカレーはかなり人気みたいよ。安くて量が多くて、地元の高校生御用達かな(笑)平たい鉄鍋で供されるスパゲッティ~(パスタ、ではなく、あくまでスパゲッティ)も美味しそうでした(^^)

投稿: peruko | 2007年1月 9日 (火) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謹賀新年・函館旅行記① | トップページ | 体重激増・函館旅行記③ »