« 納豆ダイエット | トップページ | 美味しいものばっか~de.su.yo! »

続・鶏ハム

Rimg0001_10 去年からはまっている鶏ハム、すっかり我が家の常備オカズとなりました。去年の暮れからようやく鶏肉をたべるようになったrukoも気に入ってるようです。

下ごしらえの砂糖と塩のバランスが味の要。今年からクレイジーソルトときび砂糖を使うようにしたら、今までより確実に美味しくなりました。

(表示を見る限り、クレイジーソルトは添加物ナシのようです)

☆鶏ハムperuko風☆

①鶏むね肉二枚の皮をはずし、それぞれビニール袋に入れる

②きび砂糖大さじ1を袋に入れる。袋の上からもみしだく。3分くらい置く。

③クレイジーソルト大さじ1、塩大さじ1弱を追加、もむ。袋の空気を抜き、口を縛る。

④そのまま24時間冷蔵庫に放置。たっぷりのお湯を沸騰させ、水で洗った肉を入れたらすぐ火を止める。一晩放置してできあがり。

ウチの鍋は保温性が高く、スグ火を止めないと肉が硬い仕上がりになっちゃうのです。

クレイジーソルト入りで仕上がったスープが感激するほど美味です。

最近はこのスープで野菜たっぷり鍋を作り、シメにラーメンを入れるのが大層お気に入りです。

Rimg0237_2 ←むね肉料理をもうひとつ。バーミックスで挽いて作った鶏そぼろ

お店で売ってる鶏ひき肉って高いですよね?!100グラム98円とか。むね肉は100グラム38円なのに、納得いかん!

手間はかかるし大き目のひき肉になっちゃうけど、皮も外せるし、自分で挽くとなんとな~く達成感アリ(笑)

味付けはカンタンにおろしショウガ+めんつゆ。めんつゆも今年から創味のつゆにしました。広告の通り、「高いけど美味しい」です(^^)

|

« 納豆ダイエット | トップページ | 美味しいものばっか~de.su.yo! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鶏ハムのレシピつい昨日日本の友達から送ってもらったんだけど今日本で流行ってるの?何かのTVとかでやってたの?(^ー^)
美味しそうなので早速作ろうと昨日胸肉買ってきたよ〜.
こっちは胸肉高いんだぁ・・フィレって呼ばれてて日本の倍の値段!
作り方なんだけど友達のレシピとちょっと違ってたので質問!
友達は砂糖をかけたあと30分で洗い流すってあったの・・
それと塩コショウして24時間たった後の鶏肉を一旦洗い流すのね?
それでも塩コショウがきいたスープが出来る?野菜を煮てラーメンにするレシピいただき〜ヽ(´▽`)/

投稿: pua | 2007年1月21日 (日) 16:00

我が家でも常備オカズになりつつあるよ♪
スープはミネストローネにすることが多いかな。
柊もパクパク食べてくれるの。でも鶏はダメだけど...
ルコタンも色々食べてくれるようになったんだね。柊も好き嫌いが多いみたいなんだけど、のんびり行こう!

創味のつゆ気になってたんだ。今はにんべん派。今度買ってみようかなぁ~

投稿: きゅう | 2007年1月21日 (日) 22:03

我が家もすっかり常備おかずだよー^^
一昨日も作ったヮ!!
結構何にでも合うもんねー☆
冷蔵庫に放置する時にハーブを入れるとちょっぴり大人の味になっていいよー☆

創味のつゆもおいしいね☆
高いのでまがい物と半々での我が家(笑)
バーミックスやっぱりいい感じだよねー☆
鶏そぼろも安くできていいね☆

投稿: miyuse | 2007年1月22日 (月) 10:14

>puaちゃん 鶏ハム、数年前「2ちゃんねる」で流行ったの。去年あたり「はなまるマーケット」で取り上げられてまた流行ってるみたい。私は他の方のブログをみて作り出しました。

レシピは結構色々あるみたいよ。私は砂糖まぶしたあとは洗いません。

スープの塩味は鶏肉しっかり洗っても結構ちゃんと味つくよ。使う鍋の大きさとか水の量で味は変わってくると思うけど、まずは試してみて♪

投稿: peruko | 2007年1月22日 (月) 13:29

>きゅう ミネストローネいいね!今度やってみるわ。

昨日は鶏ハム鍋ラーメン、鶏ハムスープ春雨。ウマー!

rukoもようやく肉をちょっとずつ食べ始めるようになったよ~。鶏そぼろも食べてくれるように。柊も長い目で見守ってあげよう(笑)

投稿: peruko | 2007年1月22日 (月) 13:32

>miyuseさん 鶏ハムハーブ仕込み、おいしそう♪ハーブは何が合うかな?ローズマリーとかかな?
明日は近所のスーパーで鶏肉安い日だから、また仕込むよっ!


創味のつゆ、確かに高いよね(^^; そうめんやおそばで沢山使うときとかドキドキするよ(笑)

投稿: peruko | 2007年1月22日 (月) 13:37

ラーメンおいしそう!自分が作らないで食べたい気持ち大♥(笑)。
息子もハム好きだから、またしばらくぶりに作ろうかな〜。

投稿: E | 2007年1月22日 (月) 14:38

クレイジーソルト鳥ハムも美味しそうですね~^^
私もこの前鳥ハム作りましたが急いで作ったので一晩も寝かせず、塩も少なめで作ったら案の定モサモサ鳥ハムでした(^_^;
でもスープの方は鶏がらスープの素少しと
煮干のだしなどを入れて昔風なあっさり塩ラーメンを作りました。
結構美味しかったでーす^^
(私もいつも鶏ひき肉の値段に納得がいきません。笑)

創味のつゆ、すごーく気になりながらも
お値段にだじろいで買ってません。笑
やっぱりお値段は700円台より安くなる事はないのかな~?

投稿: micou | 2007年1月22日 (月) 17:16

私も好きです^^
最近cookpadで鶏胸肉の紅茶煮っていうのも
見つけて最近はそっちにはまってます^^
perukoさんも作ってみてね!
(多分焼き豚と同じ感じです)
最近は簡単に酒蒸ししてさいたものと
ゆでたもやしとカレー粉+マヨネーズ+塩コショウで
和え物にするのも一品になっていいですよ^^
以上モコレシピでした!

投稿: モコ | 2007年1月23日 (火) 08:32

>Eちゃん 鶏ハムラーメン、なかなかいいよ!

野菜も細かく刻めばrukoもパクパク食べてくれるし♪

大人はネギとラー油たっぷり入れると体もあったまってグー!

投稿: peruko | 2007年1月23日 (火) 11:23

>micouさん お魚は3枚に下ろしてくれるんだから、肉を挽いてくれるサービスもしてくれりゃぁいいのに~と思いませんか?!
実は過去に一度ダメモトで頼んでみたことがあったのですが断られました(笑)

鶏ハム、やっぱり塩の量とねかせる時間ポイントですね(^^)

創味つゆ、700円を切る値段になってるの見たことないです~・・・高いですよねぇ(^^;

投稿: peruko | 2007年1月23日 (火) 11:29

>モコさん 鶏むね肉の紅茶煮?!うわぁ美味しそう!早速cookpad見てきます(^^)

モコさんレシピの和え物も美味しそう~☆
カレー粉がポイントですね~rukoでも食べてくれそうだわ(^^)トライしてみます♪

投稿: peruko | 2007年1月23日 (火) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納豆ダイエット | トップページ | 美味しいものばっか~de.su.yo! »