« 目からウロコスポンジ! | トップページ | イースターパーティー »

美味しいものあれこれ・2

Rimg0060_edited 六花亭のぼたもち。105円でお手ごろ♪

お彼岸の前後、いろんなお店のおはぎ(北海道ではぼたもちおはぎということが多いです)を食べました。食べ比べも楽しいです(^^)

甘さ控えめ、もち米部分のほんのり塩味が絶妙。3月の限定商品です。

                                                      

Rimg0075Rimg0077_2  パパの誕生日に家族で行った京花楼

とても美味しかったのですが、あれもこれも食べたくて頼みすぎちゃいました。少人数だと中華はコースで頼むべきだな・・・

                                                               

Rimg0079_2Rimg0078  A-Coちゃんと、子供達の進級記念にセレブなランチ♪

伏見のジャルダンド・ボヌールにて。フレンチフルコースのランチが2300円、かなりお得です。

Rimg0081_2Rimg0083_3  デザートはワゴンサービスで「お好きなだけどうぞ」形式!ここは勿論、「全部、ひとつずつお願いします♪」

おなかいっぱい、シアワセな午後でした。

                                                             

Rimg0061_edited 手前味噌ですが・・・先日、私の父のバースデーに焼いたケーキ。

ハマリ中の「目からウロコスポンジ」、今回はシート状に焼いたものを重ねて長方形のケーキにしてみました。

|

« 目からウロコスポンジ! | トップページ | イースターパーティー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

伏見のフレンチ、気になるね〜。今度行ってみるよ!!
スポンジケーキ、本当に素敵な出来映えだね。私は週末39度越えで寝たきりだったんだ。明日は大丈夫そうです!

投稿: E | 2007年3月26日 (月) 21:08

豪華ランチ よかったね~(*´ェ`*)ポッ
かわいいperukoちゃんとご一緒できて
ダブルで幸せだったよ
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
デザートだけでも食べ応えあるよね☆
また是非ご一緒しましょうぞ( *´艸`)

目からウロコケーキ
めちゃめちゃいい出来栄えだね!!
ワンダフォー!!ブラボゥ~っ
オジイチャン喜んでくれたろうね!
ワタシにも作れるかしら?
ご指導お願いします(´∀`*)

投稿: A-Co | 2007年3月26日 (月) 22:31

春のお彼岸に作るのがぼたもちで
秋のお彼岸に作るのがおはぎ
じゃなかった?
アレレ 反対?
同じものだから 
呼び方はどちらでもいいんだけど(笑)
ワタシも食べたくなっちゃった!
六花亭のおはぎ おいしいよね☆

投稿: A-Co | 2007年3月26日 (月) 22:36

食べてますね~(笑!!
やっぱりフレンチ美味しそう!!
もうすぐ義母の誕生日だから、「目からウロコ」作ってみようかな~♪
天ぷら粉、売ってるかなぁ。。

投稿: marirus | 2007年3月26日 (月) 22:39

六花亭の前を通りかかった時に気になっていたんですよねー!おはぎ☆
おはぎはいつも義母が作ってくれます。
今回も美味しく頂きました^^
息子用(ダンナ)に甘さ控えめのも作ってくれてました。母心ですね~。
あんこ作りは大変そうなので自分で作る気にはならない私でした・・(^_^;

投稿: micou | 2007年3月27日 (火) 11:23

ぼたもち美味しそうね〜(^ー^)
秋には日本のぼたもちが食べれるのでもう少し我慢・・
中華もいいね!
フランスにいるのに一度もフレンチを味わった事が
ないうちっていけてないわ・・(;>_<;)
レストランは幼児連れじゃ行けないから
帰国までに託児をお願いしてパパとデートして
みようかな・・(*^o^*)

投稿: pua | 2007年3月28日 (水) 18:38

>Eちゃん 昨日は楽しかったね♪

伏見じゃなくて双子山だったかも?
非日常が味わえる素敵なお店だったよ~
春休み明けにまたランチ&映画行こう!

投稿: peruko | 2007年3月28日 (水) 18:57

>A-Coちゃん こちらこそ♪

美人セレブ人妻をほぼ一日独占できて夢のよう☆
またデェトしてねん(^^)

そうそう、「おはぎ」は全然北海道弁じゃなかったわ(笑)思い込みってコワイね!

「萩の餅」が縮まって「おはぎ」、
「牡丹餅」が変化して「ぼたもち」なんだって~
(広辞苑より)

萩は秋の花、牡丹は春だからやっぱり
春のお彼岸は「ぼたもち」なのね~☆
勉強になりましたぁ!ありがとねん(^^)

投稿: peruko | 2007年3月28日 (水) 19:02

>marirusちゃん 食べてます(笑)

全然、言動一致してないよ・・・

天ぷら粉、ジャ〇コにあったよ!
スゴク簡単なのでゼヒ作ってみてね(^^)

投稿: peruko | 2007年3月28日 (水) 19:04

>micouさん うわ~手作りのおはぎ、いいなぁ~

確かにあんこ作るのって大変そうですよね
私も作ったことはないです。

でも自分好みの甘さに出来るからいいかも~
・・・でもお腹一杯食べちゃいそうで怖い?!

投稿: peruko | 2007年3月28日 (水) 19:07

>puaちゃん 折角フランスにいることだし、一度くらい☆のついたお店でご主人とデートしてきて~(^^)

セーヌ河のディナークルーズに2回行ったことがあるよ。観光客向けなんだろうけど。
ライトアップされたルーブルやオルセを見ながらのお食事は楽しかったなぁ~
サンテミリオン飲み放題だったし☆

投稿: peruko | 2007年3月28日 (水) 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目からウロコスポンジ! | トップページ | イースターパーティー »