« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

イースターパーティー

Clifford's Happy Easter (Clifford, the Big Red Dog) 今日でやっとお教室の2006年度が終了。

今日は2クラス合同で学習発表会&イースターパーティーを行いました。

最近、生徒募集に行き詰っていたりして、「教室運営への情熱」が

正直、冷めてきたかな~・・・と自分でも思ったりしていましたが

久しぶりに集まった生徒達の笑顔を見ていると

やっぱり、精一杯がんばろうという気持になれました。

山積みの事務、手付かずの仕事あれこれ、目を背けたくなる現実はあれど。

「立ち止まる」 ことは 「後退」 することと同じです。

今日、同業マイミクのMattさんのところで拾ってきた言葉です。

がんばろう。

| | コメント (12)

美味しいものあれこれ・2

Rimg0060_edited 六花亭のぼたもち。105円でお手ごろ♪

お彼岸の前後、いろんなお店のおはぎ(北海道ではぼたもちおはぎということが多いです)を食べました。食べ比べも楽しいです(^^)

甘さ控えめ、もち米部分のほんのり塩味が絶妙。3月の限定商品です。

                                                      

Rimg0075Rimg0077_2  パパの誕生日に家族で行った京花楼

とても美味しかったのですが、あれもこれも食べたくて頼みすぎちゃいました。少人数だと中華はコースで頼むべきだな・・・

                                                               

Rimg0079_2Rimg0078  A-Coちゃんと、子供達の進級記念にセレブなランチ♪

伏見のジャルダンド・ボヌールにて。フレンチフルコースのランチが2300円、かなりお得です。

Rimg0081_2Rimg0083_3  デザートはワゴンサービスで「お好きなだけどうぞ」形式!ここは勿論、「全部、ひとつずつお願いします♪」

おなかいっぱい、シアワセな午後でした。

                                                             

Rimg0061_edited 手前味噌ですが・・・先日、私の父のバースデーに焼いたケーキ。

ハマリ中の「目からウロコスポンジ」、今回はシート状に焼いたものを重ねて長方形のケーキにしてみました。

| | コメント (11)

目からウロコスポンジ!

Rimg0068_1Rimg0064_edited 3/15はパパの誕生日

当日はインフルエンザのせいでどこにも行けずケーキもナシ。体調がよくなった先日、rukoと二人でバースデーケーキを作りました。

Rimg0070主婦ブロガーの間で話題沸騰中の、目からウロコスポンジケーキに挑戦!

材料は天ぷら粉、卵、砂糖だけ。ただひたすらハンドミキサーで混ぜるだけというオドロキのレシピですが、本当に市販のケーキみたいにキメ細かいふわッふわのケーキができます。

Rimg0085_edited  やみつきになって、次の週も焼いてしまいました。

ブルーベリーとラズベリーもたっぷりのせてみました。美味しかった~☆

これだけのクォリティのケーキが家で焼けるなら、もう市販の高いデコレーションケーキは不要!かも?!

次回はロールケーキにチャレンジしようかな。

 

| | コメント (12)

スイーツあれこれ

Rimg0067_1 柳月桜餅。小ぶりなので2個はぺろりといけます。

つぶ餡なのもお気に入り。葉っぱはちょっと硬いかな。

夕方には売り切れ必至、見つけたら即買いですよ。

                                                      

Rimg0002_10Rimg0003_13  ろまん亭和栗タルトマスカルポーネのなんとか。

園ママ友たちと藻岩下のカフェまでスイーツ遠足(クルマですが)。

Rimg0004_edited_3Rimg0007_11 一軒家のカフェはとっても雰囲気があって、カワイイもの好きの女子にはたまりません。

高台にあるので眺めも最高。二階には和室があり、くつろげます。チビちゃん連れでもOK !

     カフェ ド ロマン ろまん亭 南区藻岩下2-2-47  TEL 011-581-3889

                                                      

Rimg0060_4 rukoの幼稚園は今日が終了式

終了記念に園から三好屋紅白大福を頂きました。

まんじゅうより大福派の私、嬉しい~(^^) 

インフルエンザのせいで、食欲魔人の私もサスガに食欲が絶好調ではないので、

明日食べようと思います♪

| | コメント (16)

インフルエンザ

Rimg0071_1 昨日にはもう熱も下がり、調子のよくなってきたrukoとひきかえに、

今度は私が発熱・・・昨夜は熱が39度まで上がり、大変な一夜でした。

夜間急病センターはもう懲り懲りなので、朝まで熱にうかされながら耐え、

今朝病院に行ってきました。家からスグのこの病院は新しくてキレイ、

先生も若いし優しいし、スグ点滴してくれるので気に入ってます。

検査したらインフルエンザA型・・・・やっぱり。

あの急病センターの4時間で感染したに違いない(^^;

点滴&タミフルが効を奏し、今は熱も下がっています。カラダはダルイけど。

生徒さんが楽しみにしていたイースターパーティーを延期せざるを得なかったのが残念。

色々お世話してくれたパパ、とっても気の利くお友達に感謝!!

| | コメント (4)

ドキュメント・風邪

日曜日、前夜の熱が少し下がっていました。(解熱剤は不使用)

午後、仕事から帰ってきたパパのクルマで休日当番病院へ。「診察まで5時間」に一気に萎えて自宅へ。熱は平熱に戻っていたので自宅で様子を見ることに。

夜、やっぱり熱が上がっている。意を決して夜間急病センターへ。案の定、息も絶え絶えな明らかにインフル患者っぽい方々でごった返している。

「小児科待ち時間・1時間」の掲示に安心して受付を済ませしばらくすると、「待ち時間3時間」に変更・・・・しかし今更帰ることもできず、そのまま3時間、待合室で待つことに。

ようやく診察(ものの数分)。なんとか鼻の粘膜検査を終え、またしばらぁぁぁぁく待たされた結果「インフルエンザは陰性」。「普通の風邪です

さらに会計・投薬終了まで1時間以上、やっと家についたら午前2時でした(^^;

月曜日は調子が良かったのですがやはり夜に発熱するので、今朝病院へ行ってきました。

血液検査・Ⅹ線検査をしても結果はやっぱり「普通の風邪」・・・

今日もやっぱり夕方に発熱。検査に表れないインフルエンザじゃないのかなぁ・・・・ああ、いっそ陽性だったらよかったのにぃぃ!!

| | コメント (8)

参観日とスープカレーと発熱

Rimg0045_2  先日、年少さん最後の参観日がありました。

Rimg0054_1今回のテーマは「漢字指導」。みんなで漢字(振り仮名ナシ)の絵本を読んだあと、絵本に出てきた漢字のフラッシュカードをやって、班に分かれて漢字パズル。

私も一応「かんじ・漢検」の講師のハシクレですから、4歳児にどうやって教えるのか興味津津。有意義な参観でした。

Rimg0060_3 懇談会のあと、仲良しママ達とlaviスープカレーを食べに行きました。

アジアンリゾートチックな店内はほのかにココナッツのいい香り。

お友達オススメのチキンはほろほろと柔らかく、美味しかったです~!

                                                      

いよいよ来週で年少さんも最後。そんな感慨にふけっていた土曜の夜、rukoが久しぶりに発熱しました・・・38.5度。

おりしもインフルエンザ大流行中、園でも何人かお休みしてるとのこと。も、もしやrukoも・・・インフルエンザ~?!

午後、パパが仕事から帰ってきたら病院に行って診てもらわなきゃ!

| | コメント (14)

映画「さくらん」

『さくらん』オフィシャルガイドブック 「さくらん」観てきました。

「極彩色エンタテインメント」のコピー通り、豪華絢爛かつ淫靡な吉原遊郭の世界を楽しめました。

写真家蜷川実花の初監督作品だそうで、全編通してちょっとぎこちないところはありましたが、彼女の写真の特徴でもある作りこんだ画面の美しさはなかなか。

主演の土屋アンナはどうしても「下妻」を思い出しちゃいますが、目力バリバリで良かったです。

でも色っぽさ・女っぽさではやっぱり先輩花魁役の菅野美穂に軍配が。キレイだった~。

久しぶりに観た椎名桔平、遊郭の女将夏木マリ、抑えた演技ながらも存在感ある安藤政信が良かったです。

音楽は大好きな椎名林檎。やっぱりカッコよかった。

原作は安野モヨコ。原作も読んでみたいな。

さくらん

| | コメント (6)

ちっちゃいのが好き

Rimg0012_7 新しくなったMINIの試乗に行ってきました。

MINI COOPERは学生の頃からずっと私のアコガレのクルマ。

当時とは大分ルックスが変わりましたが、やっぱりカッコいい!

Rimg0016_8Rimg0014_1 青いCOOPER Sに乗せてもらいました。15分間だけでしたが営業マンの同乗ナシ。楽しませてもらいました(^^)

50代になってrukoが独立して家を出たら、COOPERを買おうよ、パパ。

                                                      

Rimg0063_1 パパが最近集めている、Alfaのミニミニカー

缶コーヒー・ジョージアのおまけです(サークルKサンクス限定)。

トミカの半分くらいの大きさで、ちっちゃくてカワイイ。

                                                         

Rimg0061 rukoが(イヤ、私が)最近はまっているチョコエッグ・プリンセス

ソニプラで見つけました。3個入りで390円、でもソニプラに行くとつい買ってしまう・・・

カップル成立してるのはシンデレラとアラジンだけ(笑)

集めている方、ダブリ交換しましょ♪ご一報くださいっ(^^)

| | コメント (5)

乙女な春雑貨たち・その2

Rimg0019_14 ずっと探していた白いバッグ、Reraで見つけました☆

Rimg0020_9

フロントの大きなポケットとギャザーにひとめぼれ。

PAUL&JOEらしい、ラブリーなバッグです。

                                                                    

Rimg0016_7 まるんとしててかわいいフェイクフラワー

名前は忘れちゃったけど、ネギの仲間かな?

                                                                                                    Rimg0018_8

桜の香りのお香と、美味しそうな絵柄のポストカード

お香はこの時期(無料体験シーズンなのよ)、新しいお客様に少しでも好印象を残せたら・・・と祈る思いで焚いています(笑)

Rimg0001_19控えめな桜の模様がかわいい、とりわけ皿

お団子、桜餅、うぐいす餅、ちらし寿司・・・・なかなか幅広く使えそうです。

                                                       

| | コメント (14)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »