« 映画「さくらん」 | トップページ | ドキュメント・風邪 »

参観日とスープカレーと発熱

Rimg0045_2  先日、年少さん最後の参観日がありました。

Rimg0054_1今回のテーマは「漢字指導」。みんなで漢字(振り仮名ナシ)の絵本を読んだあと、絵本に出てきた漢字のフラッシュカードをやって、班に分かれて漢字パズル。

私も一応「かんじ・漢検」の講師のハシクレですから、4歳児にどうやって教えるのか興味津津。有意義な参観でした。

Rimg0060_3 懇談会のあと、仲良しママ達とlaviスープカレーを食べに行きました。

アジアンリゾートチックな店内はほのかにココナッツのいい香り。

お友達オススメのチキンはほろほろと柔らかく、美味しかったです~!

                                                      

いよいよ来週で年少さんも最後。そんな感慨にふけっていた土曜の夜、rukoが久しぶりに発熱しました・・・38.5度。

おりしもインフルエンザ大流行中、園でも何人かお休みしてるとのこと。も、もしやrukoも・・・インフルエンザ~?!

午後、パパが仕事から帰ってきたら病院に行って診てもらわなきゃ!

|

« 映画「さくらん」 | トップページ | ドキュメント・風邪 »

「幼稚園ライフ」カテゴリの記事

コメント

巷では、ホントにインフルエンザが大流行みたいだね!!
rukoたん大丈夫だといいけど・・・
今週、Tも予防接種で小児科行くんだけど、もらってこないようにしなきゃ!
最近ス-プカレ-食べに行ってないなぁ~☆

投稿: marirus | 2007年3月11日 (日) 17:30

年少のうちから漢字???
なんて高貴な幼稚園ざましょ!!
ホントすごいねー。
お受験幼稚園なのー?!


rukoちゃんのお熱はその後どう?!
インフルエンザじゃない事祈ってますよーーー!!

投稿: miyuse | 2007年3月11日 (日) 22:40

参観日って、成長実感できる良い日だよね。
ってインフルエンザだったかい?この時期、病院に行くのを(いろいろ貰いそうで)躊躇しちゃうよね。早く治りますように!!

投稿: E | 2007年3月11日 (日) 23:02

rukoちゃん大丈夫ですか?
うちも週末に姪からうつされて
鼻水がひどいんです・・・。
漢字はやっぱり小学生でどれだけ
一生懸命練習するかっていうのに
かかっているような・・・。
でも今は幼稚園でもやるんですね~!

投稿: モコ | 2007年3月12日 (月) 18:58

rukoたんインフルエンザ大丈夫だった?
それにしてもrukoたんの幼稚園でも漢字の勉強してるんだね.
すごいね〜\(・o・)/
うちの娘は帰国してから付いて行けるかなぁ・・(^-^;

投稿: pua | 2007年3月12日 (月) 22:35

すごい幼稚園ですねー!
うちなんて何にもしない幼稚園です。笑
年少さんからこんなに出来るなら小学校へ入っても余裕ですね^^
うちの子、やっと最近ひらがなで自分の名前を書けるようになったところ。汗
rukoちゃん大丈夫ですかー?
お友達の幼稚園ではおたふく風邪が大流行しているらしいですよー!

投稿: micou | 2007年3月13日 (火) 12:45

rukoちゃんのお熱どうでしたか?
すご~く流行ってますね。

年少さん生活も残り2日。復活をお祈りしてます☆。

参観すごく楽しそう・・。写真のrukoちゃん頑張ってますね。
anも行きたがってました。

投稿: kazumin | 2007年3月13日 (火) 16:32

>marirusちゃん 予防接種かぁ~この時期なるべく小児科には行きたくないよね(^^;

まだ発熱続いてます。
せめてmamiちゃんが帰ってくる頃には治ればいいな☆

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:11

>miyuseさん 小学校お受験する人はたまにいるみたいだけど、わりとフツーの幼稚園だよ(^^)

インフルエンザではないみたいだけど、まだ発熱続いてます(^^; タミフルが効くインフルの方がかえってよかったかも(^^;;;;

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:13

>Eちゃん くわしくはあとで記事にするけど、夜間急病センターに4時間いる羽目になったよ(^^; 

インフルではなかったけど、もっと厄介かも~

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:14

>モコさん 今のところrukoがやってるのは「読み」だけですけど、小学生になっても習った漢字を覚えて使えるかどうかは家庭学習次第かな~(^^;;

rukoの風邪はまだ治らなくて、家族全員感染しつつあります(^^;;ふえ~ん

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:17

>puaちゃん ウチの幼稚園は割りとお勉強系だからね~・・・

持ち物につける名前も全部漢字で書かせるし。画数の多い子は大変かも(笑)ウチはラクだよ!

インフルエンザじゃなかったけどもっとタチの悪い風邪だわ~

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:19

>micouさん いやいや、rukoも書くのは苦手ですよ!まだ自分の名前書けないと思います。お友達には平仮名書くのスゴイ上手な子いますけどネ~

おたふく!それもやっかいですね・・・
でも「ふつうの風邪」なんだそうです・・・
まだ熱下がりません(^^;


投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:22

>kazuminちゃん 今日一杯熱出なかったら明日行けるかな?と思ったけど夕方やっぱり熱上がりました~

明日は欠席。残念!anちゃんのダンス、観たかったわ!

投稿: peruko | 2007年3月13日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「さくらん」 | トップページ | ドキュメント・風邪 »