« スイーツあれこれ | トップページ | 美味しいものあれこれ・2 »

目からウロコスポンジ!

Rimg0068_1Rimg0064_edited 3/15はパパの誕生日

当日はインフルエンザのせいでどこにも行けずケーキもナシ。体調がよくなった先日、rukoと二人でバースデーケーキを作りました。

Rimg0070主婦ブロガーの間で話題沸騰中の、目からウロコスポンジケーキに挑戦!

材料は天ぷら粉、卵、砂糖だけ。ただひたすらハンドミキサーで混ぜるだけというオドロキのレシピですが、本当に市販のケーキみたいにキメ細かいふわッふわのケーキができます。

Rimg0085_edited  やみつきになって、次の週も焼いてしまいました。

ブルーベリーとラズベリーもたっぷりのせてみました。美味しかった~☆

これだけのクォリティのケーキが家で焼けるなら、もう市販の高いデコレーションケーキは不要!かも?!

次回はロールケーキにチャレンジしようかな。

 

|

« スイーツあれこれ | トップページ | 美味しいものあれこれ・2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パパさん、お誕生日おめでとうございます!rukoちゃんもお手伝いしたケーキなら尚更おいしい幸せな時間だったでしょうね。

ケーキ、素敵!特にベリーづくしケーキは、かなりおいしそう♥
私は手作りお菓子、全くといっていいほどしないけど、挑戦してみたくなったよ!

投稿: E | 2007年3月22日 (木) 19:36

わー!美味しそう^^
やっぱりいちごやベリーをのせるとより豪華になりますねっ☆
私も子供と一緒に明日にでも作ろうかな!
最近はこの簡単なケーキですら面倒になって来ている私でした(^_^;
お菓子作り熱、冷めつつあります。笑

投稿: micou | 2007年3月22日 (木) 21:02

お料理してるrukoたんが超プリティ~!
お姉さんになったね☆
「目からウロコスポンジケ-キ」早速作ってみようかな!
パパさん、お誕生おめでとう~!!

投稿: marirus | 2007年3月22日 (木) 22:20

rukoたんのお料理姿すごく可愛い〜♪
包丁上手に使っているんだね.
うちも怖がらずに少しづつ始めてみようかな・・
ケーキのレシピ私も以前から気になってたんだけど
レシピに指定されている天ぷら粉が手に入らなくて残念(:_;)
日本に帰ったら作るぞ〜!
パパさんお元気ですか?
お誕生日おめでとうございます(^ー^)

投稿: pua | 2007年3月24日 (土) 00:00

パパタンお誕生日おめでとう!今年は健康で過ごせますよ~に☆
ホント目からウロコだったでしょ♪
ロールケーキもすっごく美味しくできるよ。スポンジがフワフワすぎて切るのが大変なくらい!
おばちゃんもルコタンと一緒にお料理したいわ~

投稿: きゅう | 2007年3月24日 (土) 23:38

パパさんおめでとうございました!
rukoちゃんのエプロン姿、様になってるね!!
包丁も上手に使ってて将来が楽しみだね♪
しかし、レシピホントに目からウロコ☆★
今月はシンと一緒にケーキを2台焼いたのだけど
もっと早く知ってれば!!(残念!)
チビの機嫌がいい時にでも作ってみます♪

投稿: とみっち | 2007年3月25日 (日) 09:20

>Eちゃん このレシピは面倒くさがりの私でも楽勝だったよ!ゼヒ挑戦してみて♪

でも、rukoはケーキ嫌いなので、
作るのは大張り切りなのにひと口も食べないの(^^;
・・・へんな娘。

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 09:47

>micouさん いいレシピを教えてくださって感謝しております~(^^)

私もそうなんですが、「お菓子作り熱」「料理熱」「掃除熱」・・・どれも一時、スゴイ燃えてやるんだけど、数日~数週間で冷めます(笑)
特に「掃除熱」は2時間くらいで収まっちゃう(^^;

このスポンジケーキは、イチゴが安いこともあって
まだ「熱」継続中!今日も焼きます(^^)

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 09:51

>marirusちゃん 先日はどうも♪♪

rukoも楽しかったみたいで、また行きたいって(^^)
春休み中にまた遊びに行きたいな~

ケーキ、超カンタンだからtチャン起きてても出来るよ♪やってみて~☆

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 09:53

>puaちゃん 子供用じゃなくて普通のペティナイフだから、ちょっと不安なんだけど・・・切らせるものを選べば(力のいらないイチゴとかバナナとか)結構上手に切ってるわ(^^)

そうか~フランスには天ぷら粉ないもんね(^^;
日本に帰ったらゼヒやってみてね~

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 09:56

>きゅう 目からウロコ、本当だね!

今日はじいちゃんにバースデーケーキを焼いて持って行こうかと思ってるの♪ブルーベリーたっぷり。
ロールに挑戦してみようかな!

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 09:58

>とみっちちゃん シンちゃんもケーキ作りのお手伝いするのね(^^)カッコいい~♪

このレシピだと(天ぷら粉さえあれば)ほんとにカンタンにフワフワスポンジが焼けるので
ショウちゃんお昼寝中にサクっと作れるよ☆

今度とみっちちゃんのケーキ食べたいですぅ(^^)

投稿: peruko | 2007年3月25日 (日) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイーツあれこれ | トップページ | 美味しいものあれこれ・2 »