« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

りんご病

Rimg0098_edited 火曜日あたりからひどくなった手足の腫れ・むくみと膝や手首足首の痛み。

指輪は勿論入らないし、手にチカラが入らなくてビンの蓋もあけられないし顔も火照るし、だるいし、「・・・もしや更年期が来た?なにか循環器系の病気?」とネットで調べまくったりしていましたが、心配なのでとうとう今朝病院に行ってきました。

先生「周りで同じ症状の人はいませんか?」

私「いえ・・・」

先生「この症状で一番疑わしいのは・・・・」

私「(ドキドキ・・・)」

先生「りんご病です。周りで流行っていませんか」

私「ええっ~?!確かに園では流行ってる!rukoも昨日からほっぺが赤いです!」

・・・ということで、親子そろってリンゴ病になっちゃってました。

症状が出てしまうと既に感染力はないので、体調が良ければ仕事・登園は普通にしていいとのこと。薬もありませんでした。

病名がつくと安心したせいかだるさは少し良くなったようです。

一度罹ると生涯免疫がつくらしい。そういえば私、今までりんご病になったことないかも。

手のむくみは大分よくなってきました。足がまだサリーちゃんです(^^;

| | コメント (16)

参観日と腱鞘炎(疑)

Rimg0097 年中さんになって、初めての参観日。

今回は「のりを使った制作」。

先生のお手本を見ながら、おにぎりやハンバーグに見立てた紙を貼って、お弁当を作りました。

30人近くのお母さんがぐるりと周りを取り囲む中、はしゃぐお友達にもま~ったく動じずに、せっせと制作をこなしていました(^^)。

さて。日曜の草取り&月曜のピラティスのおかげでカラダのあちこちが悲鳴を上げています・・・。

とくに深刻なのが両手両足。指がかなり腫れていて、指輪もできないくらいです。これがいわゆる腱鞘炎てヤツかしら?

しゃがんだ姿勢を続けたのが良くなかったのか、足首から下も腫れていてサリーちゃんみたいな足になっちゃってます・・・うえーん。

| | コメント (8)

春のランチパーティー

Rimg0060_2 Rimg0063 その1。

園ママ友たちと「進級・入園記念ランチパーティー」と称して双子山のジャルダン・ドゥ・ボヌールへ。

ここのお店は2回目ですが今回の方がより美味しかった!

美味しいフルコース、ワゴンサービスで好きなだけ選び放題のデザート、楽しいお喋りに大満足でした。

ジャルダン・ドゥ・ボヌール 札幌市中央区双子山4丁目 tel 011-530-0877

                                                                                                                      

Rimg0068 その2 我が家にて、園のお友達とサンドイッチパーティー。

二度目の挑戦のバターロールはやっぱり焦げちゃったけど、味はなかなか(^^)

それぞれ好きな具を挟んで食べる方式のサンドイッチは子供にも好評でした。

                                                      

Rimg0071 Rimg0069 その3 日曜日、荒れ放題だった我が家の庭を一家総出で大掃除しました。

パパは窓拭き、私は枯葉や枯れ枝を処分して草取りして・・・やっとなんとか見られる状態に。

毎週少しずつ花を増やして、プチガーデニングを始めようかと思っています。

お天気も良かったので、キャンプ用の椅子を出してお庭でランチ。rukoはおにぎり、私とパパは明太子スパ。

そのまま3時頃まで、コーヒーを飲んだり本を読んだりしてお庭で過ごしました。おでかけしなくても楽しく過ごせた日曜日の午後でした。

| | コメント (12)

必見なのです

Rimg0065

あちこちでクロッカスが咲き出しました。春ですね♪

さて、必見のお知らせ。

お友達のフォトグラファー兼webデザイナーA-Coちゃんが、私の家にある雑貨たちを素材に写真を撮り、編集してアルバムを作ってくれました♪

カワイイもの、ガーリーなものが好きな方ならきっと気に入るハズ!

サイドバーにリンクしてあります。または↓へどうぞ♪

http://a-cos.main.jp/camera/cafeperuko/

p.s.キャプションは文責peruko。

スペルミスなどがあったら(・・・ありそうだ~)こっそり教えてください(笑)

| | コメント (13)

4月から始めました

①はじめました・・・ピラティス

毎週月曜、近所の市営体育館でピラティスの講座があります。

一回目はruko春休みだったので見送り、二回目の今日から参加。

昨年の春夏に受けていたヨガとちょっと似ているのですが

呼吸法など違うところも多くて、新鮮な感じです。

雑念を払って自分の筋肉と骨に向き合う1時間半。なかなか現実逃避できて楽しい!

個別指導をきっちりやってくれるので、ヨガのときより気が抜けないかも(^^;

                                                                                                                      

②はじめました・・・英語版 BANANA FISH のreading

Rimg0069_edited 英語の学習法としてはかなり邪道かも・・・舞台の設定上、あまり行儀のよろしくない言葉も沢山出てきますので。

でも、自分の興味が持てるものを読む方が、英字新聞や雑誌を読むより楽しいし続けられるかな、と。

まずは辞書ナシでイッキ読み、次に辞書を引きながら読み、最後に日本語版を読んでからもう一度英語版を音読。1冊で結構長い間楽しめると思います。

そしてやっぱりアッシュは英語喋ってる方がカッコイイ~(^^)

あ、BANANA FISH をご存知ない方は今スグ書店へ!

犯罪サスペンスモノのハリウッド映画やクライムノベルが好きなら絶対ハマリます♪

Banana fish (1) Banana Fish 7 (Banana Fish)

| | コメント (12)

バターロールに初挑戦

寒い土曜日、パパ仕事。ジャ〇コに遊びに行く元気もなく、おうちでのんびりしていました。

こんな日はパンを焼こう!と思い立ち、家にある材料でできるバターロールに初挑戦。

「こね作業~一時発酵」はホームベーカリーにはおまかせ、成型はrukoもお手伝い。

Rimg0068_edited_1 カタチは不恰好だし、底が焦げちゃったけど(火力が強いうちのオーブン・・・加減が難しいのです)、完成。

Rimg0070_edited 焼きたての手作りパンって、どうしてこんなに美味しいの?!

市販のパンはあまり食べないrukoもぱくぱく。私なんか5個くらいはペロっと食べちゃいました・・・・。

| | コメント (14)

ひじきとおからとこんにゃく

バイキングだケーキだと騒いでますが、こう見えてもダイエット中の私・・・

今はまっている食材、それは ひじき と おから と こんにゃく 

Rimg0068_edited ここ最近、これらの食材を使いまわしてヘルシー料理を作るのがマイブーム。

今朝の朝ごはんにはひじきたっぷり炊き込みご飯、お昼には卯の花を作りました。

ひじきもおからも、子供の頃は全然好きじゃなかったけど・・・味覚がオトナになったのかな。

| | コメント (14)

小樽へプチ旅行

週末、小樽へ一泊旅行に出かけました。rukoの進級記念旅行です(^^)

Funakuchi06_1Honten_2

まずは田中酒造へ。創業明治32年、老舗の造り酒屋です。

本店店舗は昭和2年築。店内も古い調度が保存されていて、雰囲気たっぷり。

おすすめのお酒を試飲させてもらいました。

一番気に入ったのが「ふなくち酒」。 他のお店ではなかなか手に入らないというしぼりたての生原酒。 香りが高く、ほんのり炭酸が効いていてとても美味しかったです。 ちょっと値が張るのですが、フンパツしちゃった。

他にも甘酒あめや酒まんじゅうなど、いろんな美味しいものが手に入ります。お店の方もとても感じが良くて、いいお店でした。また行きたいな。

Photo_otaru2_1  今回の宿泊先はヒルトン小樽。一度は泊まってみたかったホテルです。(画像はホテルhpより拝借)

海側のスーペリアツインで、朝食バイキング、ワーナーマイカル映画無料チケット、コナミスポーツクラブのプール&温泉利用券がついて、大人ひとり9000円!これは結構オトクなプランです。(添い寝の幼児は無料)

ワクワクしつつお部屋へ。12階でした。あいにくの曇り空でしたが、眼下に広がるヨットハーバーと小樽港の景色はとても良かったです。ベッドも広くて、rukoと添い寝でも窮屈じゃなかったし。

3時、ヒルトン名物・行列のできるデザートブッフェへ。ここは軽食が充実していて、オーシャンビューで眺めがいいので我が家のお気に入り。 今回はパスタが何種類もあって大満足でした。rukoは自分で具をはさむサンドイッチを気に入り、喜んで食べていました。

食後は満腹酩酊状態になってしまい、お部屋に戻ってしばしお昼寝(夕寝)。お泊りだとこんな風に贅沢に時間が使えて、いいわ~♪

7時頃、直結しているウイングベイ小樽の中にあるコナミスポーツクラブのプールへ行きました。子供用の浅いプールもあり、ちいさなお子さんも大丈夫。久しぶりに家族みんなで水遊び、パパと私は貸切状態のウォータースライダー(全長62メートル!)に年齢を忘れてはしゃいじゃいました。

温泉に入って、部屋に戻るともう9時すぎ。おなかが空いたというruko、ベイ小樽のレストランはほとんど閉まっていたので車で運河のびっくりドンキーへ。泳いでお腹がすいたのか、お子様ハンバーグディッシュを平らげていました。

朝食もブッフェ。ホテルメイドの焼きたてパン、たっぷりサラダ、目の前でシェフが焼き上げてくれるオムレツ・・・もう朝からおなかいっぱい。

12時チェックアウトなのでお部屋で一休みして、ウイングベイへ。

オシュコシュでrukoの遊び着(50~70%オフ!)、Hands on Toysキンダーリープ(旧ぱふ)で木のおもちゃ・ゲームなどを購入、お買い物も満喫しました。

おやつに美園のジェラートを食べ、かま栄で晩酌用のかまぼこを買いました。ホテルでもらった映画の券は期限が夏まであるので、次回のお楽しみにとっておくことに。

札幌から一歩出るだけでも結構楽しい旅行気分が味わえました。

さて。リフレッシュしたし、今日から仕事!がんばろう~自分!

| | コメント (14)

憧れの白いルクルーゼ

お友達から嬉しいプレゼント♪ハートのカタチの白いル・クルーゼ・ココットダムール

Rimg0062_edited_1 IT’S  SO  CUTE♪♪

実はコレ、ペプシ1.5ℓのおまけだそうです。

底はマグネットになっていて、キッチンの可愛いアクセントになります。

シルバニアサイズでおままごとにも使えます(^^)

あ~、本物欲しいな・・・!

special thanks to 秋桜タン

| | コメント (16)

おうちパーティー

Rimg0061Rimg0062_1  春休み中、rukoを連れてお友達のおうちに行く機会がたくさんありました。一部、写真を撮ったものだけ、ご紹介☆

←つっくんちでランチパーティー。ケーキ寿司&巻き寿司はperuko作。

写真を撮り忘れたけど、つっ君ママお手製のバナナケーキが美味しかった~☆

                                                      

Rimg0064 A-Coちゃんちでディナーパーティー。圧力鍋で作ったビーフシチューは老舗の洋食屋サンも驚きの味。しかも「こくまろ」使用だっていうから二度びっくり!rukoもぱくぱく食べていました。

クリームスープ仕立てのパスタも美味しかった!

                                                      

Rimg0060_1Rimg0061_edited ←peruko家にて。ツナとひじきの炊き込みご飯、すりみ汁、サーモンのサラダ。・・・地味?フツーのお昼ご飯ですね(^^; 

お友達3家族が集ってにぎやかなひとときでした。

「目ウロコスポンジ」でロールケーキに初挑戦。焼き色が濃すぎるし巻きもイマイチだけど、このスポンジはやっぱりイイ!

毎日のようにお友達と遊べた春休みもあと少し。今日もお友達のオウチにお邪魔する予定です♪

| | コメント (12)

映画「蟲師」「ドリームガールズ」

Real Action Heroes 蟲師 ギンコ RAH-297 ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

春休みのご褒美に映画を2本ハシゴしてきました♪

一本目、「蟲師」。監督・脚本は「AKIRA」の大友克洋。蟲師ギンコ役はオダギリ ジョー

みぃゅ~んみょ~んみゅ~ん・・・という妙に耳にこびりついて離れない音楽、

気持悪いんだけどじっくり見ちゃう、キモ美しい(?)映像、

そしてオダギリ ジョーがやっぱりカッコいい映画でした。

原作コミックも読みました(MIZちゃん、thanks!)。

映画だけでは理解し得なかったあれこれが腑に落ちて良かったです。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) Book 蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

著者:漆原 友紀
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バービー ベストモデルズ オン ロケーション:ミラノ バービー J0962 (ピンクラベル)2本目、「ドリームガールズ」ビヨンセ、キレイ!エディ・マーフィ、歌うまい!

新人のジェニファー・ハドソンは主演のビヨンセを食う存在感と歌唱力。久しぶりに観た正統派アメリカン・エンターテインメント映画の華やかさ、大きさに感動しました。

映画館の大画面、大音響で見るべき映画らしい映画でした。

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »