« 参観日と腱鞘炎(疑) | トップページ | ゴールデンウィーク前半 »

りんご病

Rimg0098_edited 火曜日あたりからひどくなった手足の腫れ・むくみと膝や手首足首の痛み。

指輪は勿論入らないし、手にチカラが入らなくてビンの蓋もあけられないし顔も火照るし、だるいし、「・・・もしや更年期が来た?なにか循環器系の病気?」とネットで調べまくったりしていましたが、心配なのでとうとう今朝病院に行ってきました。

先生「周りで同じ症状の人はいませんか?」

私「いえ・・・」

先生「この症状で一番疑わしいのは・・・・」

私「(ドキドキ・・・)」

先生「りんご病です。周りで流行っていませんか」

私「ええっ~?!確かに園では流行ってる!rukoも昨日からほっぺが赤いです!」

・・・ということで、親子そろってリンゴ病になっちゃってました。

症状が出てしまうと既に感染力はないので、体調が良ければ仕事・登園は普通にしていいとのこと。薬もありませんでした。

病名がつくと安心したせいかだるさは少し良くなったようです。

一度罹ると生涯免疫がつくらしい。そういえば私、今までりんご病になったことないかも。

手のむくみは大分よくなってきました。足がまだサリーちゃんです(^^;

|

« 参観日と腱鞘炎(疑) | トップページ | ゴールデンウィーク前半 »

「幼稚園ライフ」カテゴリの記事

コメント

そんな病気になってたとは!!お大事に!
でも連休前で、すぐ治ってくれたら、嬉しいね。

そしてかなり素敵な作品だね〜。いつもウットリしてるよ。緑の目ってとてもいい選択!!好みです。

投稿: E | 2007年4月26日 (木) 12:41

peruko先輩こそ大変な事に(*_*)。
お大事にしてくださいね。
幼稚園行くと本当いろんな病気を
もらってきますよね・・・

投稿: りっちゃんママ | 2007年4月26日 (木) 13:38

え~!!!!りんごさん???なってたとは・・・・。我が家はなってないな・・・。この前遊んだ時は、もうなってたんだろうかね??
お大事に・・・。園はお休みしたの?
早く回復するといいね!!!!!!

投稿: ミミリン | 2007年4月26日 (木) 14:17

あららら・・
keiくんがなってたからrukoちゃんあたりも??なんて思ってたけど
(私の中ではセットになってます 笑)
大人もかかるんだね(>_<)
そういう類の病気って大人の方が症状ひどいって言うよね・・。
お大事にね!!

・・・シンもそろそろかかるかな??苦笑

投稿: とみっち | 2007年4月26日 (木) 19:23

あらま!りんご病だったのね・・(^-^;
お大事にね.
写真はrukoたんの絵だよね?
お目めがぱちくりしててキュート♪
虹色の洋服がママかな?可愛いね☆

投稿: pua | 2007年4月26日 (木) 20:48

病名わかって一安心だね。
ワタシも注意してみます。
お大事にしてください。

rukoちゃんの絵とってもかわい~~♪。

投稿: kazumin | 2007年4月26日 (木) 21:31

あららら・・・。
perukoさんもrukoちゃんもりんご病だったのね。
病名が解って一安心かな?!
お大事にね。
rukoちゃんの絵ゆ~の絵に似てて安心しちゃった~^^
年中さんってみんなこんな感じなのかな?!
それにしても緑のお目々が外人さんみたいですごくキュートだね☆☆☆

投稿: miyuse | 2007年4月26日 (木) 22:02

りんご病って大人もかかるんだね。
病気続きじゃな?あんまり無理しすぎないでよ~
柊はスイミング始めてから周りがハナタレになってても全然平気なの。
丈夫な体になってきたのかな。そのうちプールで病気もらってきそうで怖いなぁ。

投稿: きゅう | 2007年4月27日 (金) 13:08

>Eちゃん おかげさまでrukoは良くなりました。
私は足が結構つらい・・・立ってるとキツイ。でも明日は大丈夫だよ♪

rukoの絵、最近まつげを描くことを覚えたらしい(笑)

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:47

>りっちゃんママ ほんとにね~。

去年罹った大きな病気は水疱瘡とインフルくらいだったけど・・・今年は皆勤狙ってるので元気でいて欲しい(笑)

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:49

>ミミリンちゃん 子供よりオトナの方が重症かも~我が家の場合は。rukoはもう良くなったけど私の足はまだダルイ&むくみがひどい。

今日ATMに並んだんだけど、立っているのが辛くて大変だったよ~。歩いてるとまだラク。ヘンな病気だ・・・

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:51

>とみっちちゃん オトナもかかるなんて知らなかったよ~

赤いほっぺのシンちゃん、想像したらなかなか可愛らしいかも(^^)
結構流行ってるみたいだね~園では。
シンちゃんもそろそろ罹る頃かなぁ?

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:53

>puaちゃん 「りんご病」なんて名前はかわいいけど結構つらいよ(^^; 足がダルイ~!膝の裏が痛い~!

この絵、二人ともお目目パッチリだよね・・・
実物は全然違うのに(笑)
やっぱり幼児でも「目は大きい方がイイ」と思うものなのかな?!

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:56

>miyuseさん おかげさまで手のむくみは取れてきたよ。足がダルイのと膝が痛いのがツライ。

この絵は参観のとき教室に掲示してあったものなの。女の子の絵は大体みんなこんなカンジだったよ~(^^)
たま~に字も書いてる子とか、
お洋服や顔をちゃ~んと書き込んでる子がいるけど☆

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 22:58

>kazuminちゃん anちゃんは大丈夫かな?子供はほっぺが赤くなるくらいだからいいけど、
オトナの症状は結構きついかも~

手足のむくみがひどいとこんなにツライとは!
今の状態でユイちゃん抱っこ、とかになったら大変!気をつけてね~(^^)

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 23:01

>きゅう スイミングは丈夫な体になるからね~がんばれ!柊!

「りんご病」ってナニソレ!って感じだけど
もっとおっかない病気かと思ってたからホッとしたわ
でもまだ足のむくみがとれなくてさ~
一生このままだったらどうしよう(^^;ヤダヨー

投稿: peruko | 2007年4月27日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参観日と腱鞘炎(疑) | トップページ | ゴールデンウィーク前半 »