« 小樽へプチ旅行 | トップページ | バターロールに初挑戦 »

ひじきとおからとこんにゃく

バイキングだケーキだと騒いでますが、こう見えてもダイエット中の私・・・

今はまっている食材、それは ひじき と おから と こんにゃく 

Rimg0068_edited ここ最近、これらの食材を使いまわしてヘルシー料理を作るのがマイブーム。

今朝の朝ごはんにはひじきたっぷり炊き込みご飯、お昼には卯の花を作りました。

ひじきもおからも、子供の頃は全然好きじゃなかったけど・・・味覚がオトナになったのかな。

|

« 小樽へプチ旅行 | トップページ | バターロールに初挑戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヘルシー料理いいねー^^
私は昔から和食党だから、おからもひじきもこんにゃくも大好きだったのよん♪
miyuse的ヘルシーレシピあるわよん!!
良かったら教えるよーーー!!

↓小樽旅行楽しんできたみたいねー^^
美味しい物に、美味しいお酒に、良い景色に!!
一番最高なのが小樽ヒルトンのお値段!!
コナミプール&映画も行けるなんて最高だよねー^^
また泊まってみたいわ!!
ちなみにうちの子達はコナミスポーツクラブのスイミングなんだよー^^
そうそう!
我が家の常宿【グリーンプラザ軽井沢】も同じ位の値段でバイキングもスキー場一日券も温泉も付いてくる・・・。
庶民派ホテル万歳だよねー^^

投稿: miyuse | 2007年4月12日 (木) 20:25

箸置きがかなり気になったよ。私もセロリと煮しめ、三つ葉が好きになった時に自分が大人の味覚になったと思いました。
おから、私も昔より今の方が大好きです。

投稿: E | 2007年4月12日 (木) 21:05

私、おばあちゃん子だったので、子どもの頃から卯の花好きだったんです。
最近はといえば、おからはハンバーグに混ぜたり、ポテトサラダ風にしたりと、昔とは違う使い方ばかりになりましたが、この写真見てると、基本の卯の花で食べたくなりますね。

投稿: みかん | 2007年4月12日 (木) 22:57

日記を読みつつ、箸置きに目が釘付けでした(笑
朝もお昼もRUKOちゃんもおんなじメニュー??
だとしたらすごいなぁ。
シンは食べてくれないよー☆

投稿: とみっち | 2007年4月12日 (木) 23:34

ヘルシー!
私もひじきもおからも好きです^^
でもおからを作ってもダンナも子供も食べなさそうなので自分では作った事がないんです・・。
ひじきを煮たのは余るとご飯に混ぜたり、
卵に混ぜて玉子焼きを焼いたりします^^
私も箸置が気になります・・笑

投稿: micou | 2007年4月13日 (金) 10:06

先日は遊びに来てくれてありがとう☆。
yuiの子守もしてもらって助かりました。
遠いけどまた遊びにきてね!

ワタシも昔はひじきにおからって好んで食べなかったな。今は好きです。
写真見てたら無性におから食べたくなってきたよ。

投稿: kazumin | 2007年4月13日 (金) 13:19

私もひじき、おから大好きヽ(^0^)ノ
確かに子供の頃はあまり好きじゃなかったなぁ・・
いつから好きになったのか覚えてないけどひじきもこんにゃくも
炊込みご飯にしたら子供も知らず知らずのうちにたくさん
食べてくれるよね(^ー^)
明日は炊込みご飯にしよーっと!ありがと♪

投稿: pua | 2007年4月14日 (土) 03:10

>miyuseさん 私はどちらかというと洋食派だったので、卯の花みたいな「和食お惣菜」系は苦手分野だったの~(^^;

簡単で美味しい和食レシピ、ぜひ教えてプリーズ!!

↓の小樽、安いよね~っ
ヒルトンってもっと高級なイメージだったけど、
案外リーズナブルなんだなあ~
小樽キティをgetしたから近日中に送ります♪

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:17

>Eちゃん あ!セロリも煮しめも三つ葉も苦手だ!

まだまだお子様味覚でした・・・(^^;

箸置き、カワイイでしょ?10年近く愛用の品です☆

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:19

>みかんさん みかんさんはおばあちゃん子だったんですね~

私は子供の頃から好き嫌いが多くて、たぶん卯の花は大人になってから好んで食べ始めたと思います(^^;

ポテトサラダ風、いいですね!今度やってみます☆

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:25

>micouさん パパが卯の花大好きで、どんぶりに一杯くらい食べちゃうくらい・・・(笑)
rukoは一切食べません~!
おからハンバーグは喜んでました。

ひじき煮、玉子焼きに混ぜるのいいですね!
明日のお弁当おかず一品決定!

箸置きは10年前、電車通りの「ぱすきゅう」で買いました。渋い雑貨屋さんでしたが今もあるのかな~?

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:28

>kazuminちゃん 先日は美味しいお昼ご飯ご馳走様!

あの炊き込みご飯が特に美味しかった~☆
kazuminちゃんはお料理上手なんだね!
真似して炊き込みご飯作ってみたけど
同じ味にはならなかった~・・・また作ってください(^^)

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:31

>とみっちちゃん 先日はどうも♪

残念ながらrukoは卯の花は嫌いみたい・・・
でも卯の花をひき肉と混ぜてハンバーグにしたら
ぱくぱく食べてくれたよ!

幼稚園に行くようになってから炊き込みご飯も食べてくれるようになったよ。
本当は白いご飯+しらすが一番好きみたいだけど(^^;

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:34

>puaちゃん ブログ読んでて夕飯決めること、私もよくあるよ~ん
参考になってよかった☆

おからとかひじきってフランスでも手に入るのかな?
rukoはひじき苦手だったけど「髪がツヤツヤに伸びるんだよ」と言ったら食べるようになったよ(笑)
髪、伸ばしたいらしいです~

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小樽へプチ旅行 | トップページ | バターロールに初挑戦 »