« 憧れの白いルクルーゼ | トップページ | ひじきとおからとこんにゃく »

小樽へプチ旅行

週末、小樽へ一泊旅行に出かけました。rukoの進級記念旅行です(^^)

Funakuchi06_1Honten_2

まずは田中酒造へ。創業明治32年、老舗の造り酒屋です。

本店店舗は昭和2年築。店内も古い調度が保存されていて、雰囲気たっぷり。

おすすめのお酒を試飲させてもらいました。

一番気に入ったのが「ふなくち酒」。 他のお店ではなかなか手に入らないというしぼりたての生原酒。 香りが高く、ほんのり炭酸が効いていてとても美味しかったです。 ちょっと値が張るのですが、フンパツしちゃった。

他にも甘酒あめや酒まんじゅうなど、いろんな美味しいものが手に入ります。お店の方もとても感じが良くて、いいお店でした。また行きたいな。

Photo_otaru2_1  今回の宿泊先はヒルトン小樽。一度は泊まってみたかったホテルです。(画像はホテルhpより拝借)

海側のスーペリアツインで、朝食バイキング、ワーナーマイカル映画無料チケット、コナミスポーツクラブのプール&温泉利用券がついて、大人ひとり9000円!これは結構オトクなプランです。(添い寝の幼児は無料)

ワクワクしつつお部屋へ。12階でした。あいにくの曇り空でしたが、眼下に広がるヨットハーバーと小樽港の景色はとても良かったです。ベッドも広くて、rukoと添い寝でも窮屈じゃなかったし。

3時、ヒルトン名物・行列のできるデザートブッフェへ。ここは軽食が充実していて、オーシャンビューで眺めがいいので我が家のお気に入り。 今回はパスタが何種類もあって大満足でした。rukoは自分で具をはさむサンドイッチを気に入り、喜んで食べていました。

食後は満腹酩酊状態になってしまい、お部屋に戻ってしばしお昼寝(夕寝)。お泊りだとこんな風に贅沢に時間が使えて、いいわ~♪

7時頃、直結しているウイングベイ小樽の中にあるコナミスポーツクラブのプールへ行きました。子供用の浅いプールもあり、ちいさなお子さんも大丈夫。久しぶりに家族みんなで水遊び、パパと私は貸切状態のウォータースライダー(全長62メートル!)に年齢を忘れてはしゃいじゃいました。

温泉に入って、部屋に戻るともう9時すぎ。おなかが空いたというruko、ベイ小樽のレストランはほとんど閉まっていたので車で運河のびっくりドンキーへ。泳いでお腹がすいたのか、お子様ハンバーグディッシュを平らげていました。

朝食もブッフェ。ホテルメイドの焼きたてパン、たっぷりサラダ、目の前でシェフが焼き上げてくれるオムレツ・・・もう朝からおなかいっぱい。

12時チェックアウトなのでお部屋で一休みして、ウイングベイへ。

オシュコシュでrukoの遊び着(50~70%オフ!)、Hands on Toysキンダーリープ(旧ぱふ)で木のおもちゃ・ゲームなどを購入、お買い物も満喫しました。

おやつに美園のジェラートを食べ、かま栄で晩酌用のかまぼこを買いました。ホテルでもらった映画の券は期限が夏まであるので、次回のお楽しみにとっておくことに。

札幌から一歩出るだけでも結構楽しい旅行気分が味わえました。

さて。リフレッシュしたし、今日から仕事!がんばろう~自分!

「旅行・地域」カテゴリの記事

実はネットできるようになってから、このブログは毎日みてました。
なかなかコメントって難しい・・・って、もう1カ月もたったから・・・、初コメントです。
小樽いいね~ うちもたまに行ってはお金使ってかえってきます。もう少し暖かくなったら、観光がてらアイス食べにいきたいね~!
結構行動派なのね!パパがそうなのはうらやましいわ。

投稿: ミミリン | 2007年4月10日 (火) 19:25

何と充実している休日なんでしょう!
プチ旅行もたまには良いですね~^^
田中酒造、今まで色々な酒蔵に行っているのですけどこちらはまだ行ってないんです・・。
今度行ってみまーす♪
perukoさんのお出かけ日記はやっぱり楽しいです^^

投稿: micou | 2007年4月10日 (火) 20:10

オタルって近場だけど
旅行したーーって気分になれるところだよね☆
雰囲気のある運河沿いを歩くだけで
現実逃避できちゃうよね。
でも最近行ってないなぁ・・
ウイングベイのコナミプールは
イッパンの人でも入れるんだね!!
知らなかった!!
ヒルトン小樽(*´ェ`*)イイナァ~
ワタシ泊まったことないの。
憧れの場所だよモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

投稿: A-Co | 2007年4月10日 (火) 20:48

ヒルトン小樽最高だよね!
我家、2泊3日したことあります♪
ここ、お台場!?って気分じゃない?
美味しいものをいっぱい食べて満喫したね!

投稿: marirus | 2007年4月10日 (火) 20:59

ヒルトン、家族が体調不良で宿泊キャンセルしたけど、かなり満足な様子が伝わって来たよ〜!!今度は是時我が家もお泊まりしたいな!!
田中酒造も未体験!今度はこちらによってみたいと思ったよ。

投稿: E | 2007年4月10日 (火) 22:33

>ミミリンちゃん いらっしゃいませ♪

小樽大好きなんだけど、食べ物美味しいし、お金飛んでいくよね~・・・

「食べ物」がからむととっても行動派の一家です(笑)

投稿: peruko | 2007年4月11日 (水) 17:59

>micouさん 田中酒造、良かったですよ~

本店も雰囲気あっていいのですが、次回は酒造見学ができる亀甲蔵(きっこうぐら)に行ってみたいです♪

我が家のおでかけ日記はほとんど「食べたもの報告レポ」ですが(^^; 楽しんで頂けてよかった☆

投稿: peruko | 2007年4月11日 (水) 18:02

>A-Coちゃん コナミのプールはビジターOKなのよ~

意外とお風呂が充実してて良かったよ♪
プールのウォータースライダーが楽しかった!
手ごろにリゾート気分味わえるヒルトン、おすすめ☆

投稿: peruko | 2007年4月11日 (水) 18:05

>marirusちゃん 2泊3日!そりゃ~イイね!

確かに1泊だとあっという間でお寿司食べるヒマなかったし、今度は2泊したいなぁ~!
海が近いし、お台場に雰囲気似てるかもね☆

投稿: peruko | 2007年4月11日 (水) 18:07

>Eちゃん お手軽にリゾート気分が味わえて、ヒルトンなかなか気に入りました♪

プールと映画両方制覇するなら2泊したいね!
お買い物、教えてくれたおもちゃ屋さんがとっても良かったよ~☆
親身に相談に乗ってもらえて、教材に使えそうなゲームを買いました(^^)

投稿: peruko | 2007年4月11日 (水) 18:09

うわ〜楽しそう!!ヽ(^0^)ノ
小樽かぁ・・関西にいた頃は旅行に来たけど
住んでからは旅行に行こうなんて思いもしなかった・・
でもいいね〜ホテルも最高☆
近場でも旅行に行くとゆっくりできてまた違うね(^ー^)
いいことを教えてもらった気分(*^o^*)
ありがとう♪

投稿: pua | 2007年4月11日 (水) 22:28

>puaちゃん 私も小樽は日帰りばっかりで、ウイングベイも運河もゆっくり見たことなかったから新鮮だったよ~

今回は運河散策をするヒマが全然なかったので、また機会があったら泊まってみたいなぁと思ったよ!
シティホテルに泊まるのも結構いいもんだよ~

投稿: peruko | 2007年4月12日 (木) 19:37

小樽でお泊りもいいね~
柊はプール好きになってくれたみたいだから、今度一緒に泳ぎに行こうよ!

投稿: きゅう | 2007年4月13日 (金) 21:58

>きゅう プール好きになってくれるとおでかけの選択肢が増えて楽しいよね!

ガトキンとかビューとか、帰ってきたときは一緒に行こう~(^^)

投稿: peruko | 2007年4月15日 (日) 07:12