« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今月の美味しかったあれこれ

Rimg0002大丸ミア・アンジェラにて。

結構食べ応えがあって満足でした♪デザートサービスしてもらったし・・・Sサンありがとう、また寄らせてもらいますッ☆

Rimg0060_3 近所に最近オープンしたパン屋さんトロッコのパンたち。

親しみやすい味でした。お店の中もかわいくて好き。

右下のニッコリしてるパンは中にコーヒークリームがたっぷり。美味しかったです。

Rimg0071_edited_2 リトルスプーンにて。

rukoはリトルのキッズカレーが大好き。キッズカレーはおかわり無料なのです!もちろんいつもおかわりしています(^^;

手前のが私の。Mサイズの無料券があったので、Mサイズを頼みましたが・・・かなりの量!

(完食した。しかもハンバーグもトッピング・・・ダイエットは?!)

Rimg0002_edited_6 PARCOの上のカフェ(名前忘れちゃった!)にて。11時までにオーダーするとランチメニュー500円!たまごトロトロで美味しかったです。rukoは卵料理が食べられないので、家ではめったにオムライス作らなくなりました。

Rimg0003 手前味噌ですが・・・ある日のperuko家にて。

久しぶりに遠方からお友達が来ました。一見豪華な食卓ですが、自分で作ったのは手前のあさりのパスタだけです(笑)

iちゃん、美味しいワインのお土産と楽しい時間をありがとう♪

| | コメント (6)

自転車に乗って

Rimg0009_edited 今日もいいお天気。お友達と自転車で発寒イオンまで行ってきました。

・・・なあんてサラっと書いてますが、自宅から発寒イオンまでは片道1時間の道のり。二人とも、道もよく分からないままに目検討で目的地をひたすらに目指し、ようやくゴール!背中は汗にまみれ、ココロは達成感に満ち溢れました(笑)

お目当てはユニクロ

左のボレロ、お安くなってて、なんと500円。薄手の長袖、カテゴリ的にはルームウェアだけど、普通に外にも着ていける感じ。

右のキャミは1500円。定価で買うのは主義に反するのですが、キャミとしても、胸元をウエストまで下げて重ね着用スカートとしても着れるかなと思い購入。あとゴールドのジャラっとしたネックレスもお値下げしてて500円だったので購入♪

今日もいいお買い物できました。つきあってくれてありがと、秋タン!

| | コメント (6)

at a comfortable house

お天気の良い午後、A-Coちゃんちのお庭でランチタイム。

どこを撮っても絵になるステキなおうちです♪

Rimg0024_1 A-Coちゃんお気に入りのイソップベーカリーのパン、どれも焼きたてフワフワで美味しかったです。我が家からは少し遠いけど、自転車で買いに行く価値アリ!

Rimg0022_edited

とても居心地の良いお庭でお喋りにも花が咲き、思わず時間を忘れる楽しいひとときでした。

あちこちに癒し系の雑貨があってウキウキしながら写真を撮らせてもらいました♪

Rimg0029

Rimg0035 Rimg0034

ランチのあとは、話題沸騰中のビリー・ザ・ブートキャンプDVDでワークアウト。

ほとんどついていけてない自分が情けないけど・・・明日の筋肉痛が楽しみです♪

special thanks to A-Co☆

| | コメント (4)

初・岩盤浴

数年前からずっと行ってみたかったアコガレの岩盤浴に行ってきました!

記念すべき初体験はArioの「美遊菜の湯」(びゅーなのゆ)。

通常1200円のところクーポンで800円。ウシシ。

タオル・館内着つき、浴場内はシャンプー・リンス・ボディソープ、化粧水・乳液完備。手ぶらでOKなのが嬉しいです。

10時開店、朝イチで行きました。はじめは空いていた岩盤エリアもあっという間に満床、早く行ってよかった~。

普段なかなか汗をかかない代謝の悪い私でも、30分くらいで吹き出すように汗が出てきました。水分補給をしながら約90分、満喫しました~。

お風呂も広くて洗い場も個別にしきりがあって使いやすかったです。炭酸泉、塩サウナ、露天風呂もあって飽きずに楽しめました。

Rimg0017_edited_1 お風呂でさっぱりしたあとはArioの回転寿司 和楽 へ。ひとりで回転寿司、これも初体験(笑)

岩盤浴に回転寿司、かなりリフレッシュできました。今月ももうすぐ終わり。来月もがんばるぞ!

| | コメント (12)

給食参観&誕生会

Rimg0002_edited_4 給食参観に行ってきました。

この日のメニューはハンバーグ、白菜としめじの味噌汁、わかめご飯、みかんゼリー。

30人近いお母さん達がカメラ、ビデオを手に取り囲む中、黙々と給食を食べる園児たち(笑)

Rimg0003_edited_1 家で食べるときよりもガツガツ食べていました・・・よっぽど美味しいのかな?試食してみたかった・・・

Rimg0012 参観のあと、近くのお寿司屋さんでママ達の茶話会がありました。(頼んだのは天丼ですが)

席はくじ引き。年少から馴染みのママが近くにいたので、ほっとしたりして・・・初対面のママともちょこっと会話しつつ。

Rimg0021_edited_2 数日後、幼稚園での誕生会に行ってきました。

かんむりを被って得意そうなruko。

台に登ってのごあいさつもちゃんと間違えずにできたし、去年より声も大きかったし。頼もしい5歳さんです。

貰ってきた誕生記念カードには手形や写真と一緒に「将来の夢」が書いてありました。

「歯医者さんになりたい」だって・・・!

春休み、しつこく歯医者に通っていたruko、ひそかに歯医者さんに憧れていたのか!

パパもママも文系だし、算数苦手だし、歯学部はお金かかりそうだし・・・こりゃ大変だわ!!

でもよく話を聞くと、歯医者さんではなく「歯科衛生士」さんになりたいんだそうです。そのほうが歯科医よりハードル低い。よかった(笑) 

| | コメント (10)

ワインガーデン

Rimg0041_1 大通り公園ではさっぽろライラックまつりが開催中。昨日はまだ満開ではなかったけど、ライラックやつつじ、八重桜がきれいに咲いていました。

実家の両親、妹と甥っ子shuちゃん、rukoと一緒にワインガーデンに行ってきました。北海道内のワインメーカー12社、約40種のワインが楽しめる期間限定のイベントです。

Rimg0038 パラソルもビアガーデンよりちょっとオシャレな雰囲気。テーブルには生花が活けてありました。

グラス1杯500円なので、4社のワインを買って飲み比べ。しっかりしたボディのワインが好きな私としては、やっぱり十勝ワインが美味しかったです。

試飲がなかったり、フードメニューもチーズくらいしかなかったりと残念なところもありましたが、青空の下で久しぶりにゆっくり父とワインを飲んで、楽しい時間を過ごしました。

(かなり寒かったのであったかいものが食べたかったな・・・ミネストローネとかブイヤベースとかがあると良かった・・・)

あ、でも会場で売られていたニセコのチーズは美味しかったですよ☆

西7丁目噴水広場にて 5/27(日)まで開催。

5/24(木)は15:00~18:00、金、土は11:00~18:00 日曜は11:00~17:00

Rimg0053

| | コメント (8)

フトモモ隠しアイテム

春は腰まで隠れるジャケットを着てなんとなく腰・フトモモをカヴァーしていましたが、

そろそろジャケットを脱ぐ季節。

隠すことになれてしまったら、腰まわりに何かもう一枚ないと不安~・・・

なので、フェリシモでこんなの↓手に入れました♪

Imgdisp_4 (画像はフェリシモHPより拝借)

重ね着用のオーバースカートです。

透ける素材なので真夏に重ね着しても暑苦しくないし、ウエストはシャーリングになっててラクチン。

肩紐がついてるのでキャミトップスとしても着られます。

どんな柄が届くかわからないロシアンルーレット的な怖さはありますが、今回は写真の柄が届きました。結構、あわせやすそう。

私の服を虎視眈々とチェックしているruko、自分にも欲しいと言い出しました。

Rimg0002_edited ・・・ウエストゴムなので着れちゃった。見事に着こなしてる?!(笑)

たまには貸してあげるよ。

今年の春夏服、丈が長めのトップスばっかり買っています・・・

隠すことに一生懸命にならないで、見せてもいいカラダにする努力をせねば!自分!

   

| | コメント (2)

白いアクセサリー

Rimg0005 なかなか初夏らしい陽気にならない最近の札幌ですが、こんな白いアクセサリーを身につけたら気持だけでも初夏な気分に♪

全部、315円

毎度おなじみPASEO1階のアクセサリー屋さんにて購入。

真ん中のハートのパーツがついたペンダントはrukoに奪われてしまった・・・こっそり奪い返さなきゃ。

| | コメント (8)

「バベル」観てきました

1000ピース バベルの搭 10-569

話題の映画「バベル」観てきました。

賛否両論、いろいろある映画みたいだけど・・・私にとってはかなり良かったです。

結構、「考えさせられる映画」で、スパッと何もかもが解決するお話じゃないし

わかりにくいところもあるし、ハッピーエンドでもないんだけど・・・

色々考えると結構グッとくるものがあって、数日は余韻が残る映画です。

「私は悪い人間ではないの、ただ愚かなだけ」というメキシコ人乳母の言葉、

胸の奥まで響く忘れられない音楽とモロッコの風景の美しさ、

無力なブラッド・ピットの泣き顔と菊地凛子の目が

とくに印象的な映画でした。

誰にでもオススメできる類の映画じゃないけど・・・でも私にはとてもよかった。

special thanks to A-Co chan !

バベル-オリジナル・サウンドトラック バベル-オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,チャベラ・バルガス,アース・ウィンド&ファイアー,ファットボーイ・スリム,小山田圭吾,坂本龍一,アマデオ・パセ,スケッチ・ショー,デヴィッド・シルヴィアン,コントロール・マチェテ
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2007/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑サントラ・・・欲しい・・・坂本龍一!デヴィッド・シルヴィアン!ツボ!

| | コメント (6)

チェブラーシカTシャツ

春先にソニプラで見かけて以来、ずっと気になっていたチェブラーシカTシャツ

とうとう買っちゃいました♪

Rimg0006 左のグリーン系のが私の。右のピンクのは、去年買ったrukoのです。

今年の親子遠足はお揃いのチェブTシャツで行こうかな♪

新版 チェブラーシュカとなかまたち Book 新版 チェブラーシュカとなかまたち

著者:ウスペンスキー
販売元:新読書社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

108ピース だいすきチェブラーシカ 03-018 Toy 108ピース だいすきチェブラーシカ 03-018

販売元:エポック社
発売日:2007/04/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うわぁ~!ヤバイ!この↑パズル、欲しいィィィィ!

| | コメント (6)

うれしい母の日

Rimg0040 rukoからの母の日プレゼントは幼稚園で作ってきた「壁かざり」。

なぜかイヤリングがド派手~!でも眼鏡もちゃんとピンクだし、丸顔だし(笑)、似てるかも。

Rimg0039 お花を買いに行ったArioで、母の日のプレゼントを作るイベントに参加しました。

陶器のコースターにペンで絵を描いて、オリジナルコースターのできあがり。

Rimg0005_edited 母の日ディナー(笑)

徹底的に私がラクするために、冷凍キッシュとサラダです。パパが盛り付け~後片付けまでやってくれました。

パパからのプレゼントはお庭の草取り。重労働のプレゼント、ありがとう~!

Rimg0001_1 「母・五周年記念」ということで自分で自分に春コートをプレゼント。なんかこじつけっぽいですが・・・半額だったし、いいか。

ボタンのかわりにリボンベルトを結ぶ、シンプルだけどフェミニンな雰囲気のコートです。袖にも大きなリボン。

義母には恒例の鉢花カーネーション、実家の母にはお花とキッチン雑貨を贈りました。

全ての母に、リスペクト!

| | コメント (11)

モエレ沼公園へ

週末、自転車でモエレ沼公園へ行ってきました。

Rimg0010 うす曇で風も強く、体感温度は10度くらい?ってくらい寒かったです・・・

たんぽぽ満開!rukoもおおはしゃぎ。

Rimg0016 強風に負けずにモエレ山にも登りました。

Rimg0026 誰もいない広い芝生でパパとサッカー遊び。久しぶりのボール遊びでしたが、ドリブルが上手になっていてびっくり。

Rimg0009 Rimg0028_edited お昼は遊具のある遊び場を囲む「サクラの森」で。盛りは過ぎていましたが、まだ咲いてました。お弁当はrukoの好物、たこ焼きとからあげ。

Rimg0036_1 20㎏になったrukoを乗せてのサイクリング・・・やっぱり翌日はふくらはぎが筋肉痛でした(^^;

モエレは夏に行くのがいいかも・・・とにかく風が強いので、着込んで行っても寒かったです。

さて、次はどこにサイクリング行こうかな?

| | コメント (2)

玄関掃除で福が来る!

先日、収納場所がなく放置してあった古いベビーカーを処分し、広くなった我が家の玄関。(といってもアパートですから狭いんですけど)

久しぶりに靴箱の中や玄関、外まわりをキレイに掃除したら、なんだかいいコトが起こるような・・・

Rimg0003_edited 愛読しているブログmy simple lifeのmicouさんから嬉しい贈り物が!

Rimg0004_edited あったかい手編みのコースター、大人かわいいカード、繊細でうっとりなレースペーパー・・・

ああ、どれもステキ!!micouさん、ありがとうございます♪♪

何かと(遊びに?)忙しいので毎日は玄関掃除しないのですが、掃除した日は決まってなにかイイコトが起こります。

お友達から差し入れを頂いたり、実家から食べ物が届いたり、生徒さんが増えたり・・・

ウチのアパート、私以外誰も外掃除をしないのでスグ外回りが汚くなります。使命感に燃えて明日もお掃除の予定。

何かイイコトあるかな?Rimg0014

| | コメント (12)

春の十勝へ・後編

5/4(土) 今回のお宿はしかりべつ湖 ホテル福原

夕食はバイキング。ゴールデンウィークだからか、お値段の割りに豪華でした♪

(ちなみに宿泊費は大人ひとり11000円。幼児無料)

生うに、カニ、握りたてのお寿司もありましたがやっぱり美味しかったのは十勝牛。焼きたてステーキ、すき焼きが嬉しかったです。

Rimg0091 Rimg0092

建物もお部屋も新しいとはいえないし、湖畔のホテルなのにお風呂から湖も見えないし・・・でもそんな不満も帳消しだったのがサービスのよさ

湖畔により近いホテル風水入浴券をサービスしてくれたので、湖に手が届きそうな露天風呂を楽しむことができました。

夕食後、ホテルのロビーで無料ビンゴゲーム大会などが開かれ、つい部屋でダラダラ過ごしてしまいがちな時間も楽しく過ごせました。ビンゴは司会のアオリ方が上手で、とっても盛り上がりましたよ。

Rimg0098_1従業員の方による然別湖平原太鼓のステージは迫力満点! さっきまでフロントで働いてたおにいさん達がド迫力の太鼓演奏を披露してくれました。

Rimg0085_1 ホテル内にはミネルバ美術館があり、神田日勝やビュフェの絵画をはじめ様々な美術品を楽しむことが出来ました。

Rimg0115 5/5(日)今日もいいお天気です。

朝、ホテルを発ち、鹿追町の神田日勝記念美術館へ。

農耕馬の半身だけ描かれた「馬(絶筆)」が有名ですが、他にも心に残る絵が何点もありました。リアルでダイナミック、思っていた以上に大きな絵に感動しました。

美術館でおとなしくしているのに疲れたruko、美術館の前のフカフカ芝生に出てパパと遊んでいました。Rimg0116_1

その後、鹿追町を車でブラブラ。Rimg0121_1 お馬さんとふれあったり、遊び場で遊んだり。Rimg0117

Rimg0124_1 お昼は、ホテルの人に教えてもらったおすすめの鹿追そばのお店そば処大雪へ。雰囲気も良くて、おそばも美味しかった~!

鹿追そば、気に入ったのでもう一軒、鹿追そば・しかめんにも行きました。ここのおそばも美味しかった。職人さんが手打してるのが見られます。

帰路、渋滞を心配しましたが、日勝峠を降りて夕張からは高速に乗り、スムーズに帰ることができました。

たくさん遊んで、食べて、いい旅行になりました。十勝、絶対また行きたいな。

| | コメント (9)

春の十勝へ・前編

5/3(木) 苫小牧のパパ実家へ。rukoは5歳のお誕生日プレゼントにリカちゃんのお洋服をたくさん買ってもらい、大好きなアイスをたっぷり食べてご機嫌でした。

Rimg0024

Rimg0017 ↑夜は焼き肉パーティー。苫小牧産の豚ロース、美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/4(金) 朝8時過ぎに苫小牧を出発。お天気に恵まれ、道も空いていて快適なドライブでした。

Rimg0063_1

お昼頃、十勝の北部・上士幌町のナイタイ高原牧場へ到着。ここは日本一広い公共牧場。広さはなんと東京ドーム362個分!Rimg0049

十勝平野を一望できるパノラマは圧巻!晴れていれば阿寒の山まで見渡せるとか。残念ながら牛の放牧はまだでしたが、開放感あふれる眺めはサイコーでした。

Rimg0055ソフトクリームが美味しかったです。私たち好みの濃厚まったり系。

Rimg0036 Rimg0061_1

唐沢寿明のネスカフェ・ゴールドブレンドCMで使われたツリーハウス。近くから眺めるだけですが、いい味出してます。

Rimg0064_1 Rimg0067_2 うし、うし、うし・・・・ふもとの牛舎にた~くさんいました!早く広い牧草地に行けるといいね。

Rimg0082

国道273を北上し、糠平湖へ。

湖畔で義母の作ってくれたお弁当(ほっき&たけのこご飯♪)を食べたあと、北海道遺産に選定された旧士幌線アーチ橋跡を見てきました。

士幌線跡地を利用したトロッコ・エコレールに乗ってみました。

  廃線の跡地に敷かれた木製レールの上を、自転車がくっついたトロッコに乗っての~んびり走る、なんとものどかなアトラクション(笑) 

15分ほどの短い間でしたが、森の中、気持ちの良い草の香りを感じながら癒されるひとときでした。

その後、 「頭文字D」の舞台になりそうな幌鹿峠をアグレッシブに攻めながら(笑)、今夜の宿・然別湖温泉に到着。

然別湖は大雪山国立公園内唯一の自然湖。人造湖とは違う、神秘的な雰囲気です。

周囲を原生林に囲まれ、自然の宝庫といった趣。標高が道内の湖の中で一番高く、まだ厚いに覆われていました!Rimg0112_1

正面に見える天望山が湖面に映り、くちびるのカタチに見えることで有名ですが、湖面が凍っていたので見られませんでした。

真冬には湖上でイグルーが作られ、然別湖コタンとして氷上露天風呂などイベントが開かれるそうです。

お宿は老舗の「ホテル福原」へチェックイン。

長くなってきたので続きはは次回へ! to be continued!

| | コメント (6)

HAPPY BIRTHDAY!

Rimg0029_edited 今日はruko5歳の誕生日

昨日、我が家に園のお友達4組が集まって、バースデーパーティーを開きました。

大人5名、子供8名、計13名!とってもにぎやかなパーティーになりました。

今回の目玉(?)は手作りアイスケーキ。トップのケーキ型クッキーはSWEET LADY JANEにて特注。アイスケーキ本体は自己流(^^)POP&SWEETがテーマです。

Rimg0020 お料理はママたちの協力でそれぞれ持ち寄り。からあげ、ポテト、たこ焼き、サンドイッチ、サラダ、角煮・・・とっても豪華!!

Rimg0035_edited お友達からうれしいプレゼントの数々!

大好きなプリンセスやシナモン、ラブリーな小物あれこれ。女の子度満点なプレゼントに私も嬉しかったです(^^)みんなありがとう!

Rimg0033 ↑A-Coちゃんからのプレゼント、入手困難なクロックス・ピンクだッ! キラキラ☆ジビッツつき。ありがとう~!

Rimg0036_edited 私からのプレゼントはオルゴールの宝石箱

開けると「エリーゼのために」が流れてバレリーナがくるくる踊ります(^-^)

Rimg0030_edited 5歳おめでとう!

キラキラ光るお日さまがまぶしい朝に生まれたお姫さま。

5歳になった朝も、いいお天気でお庭の葉っぱが光っています。

いつまでも元気な子でいてね!

| | コメント (12)

ゴールデンウィーク前半

連休だァー!rukoの幼稚園は5/1,5/2も入園式振り替えなどでお休み。

私の教室もrukoにあわせたので、今回のゴールデンウィークは9連休!

rukoと二人でハワイでも行くか・・・♪と思ったけど、休めないパパが可哀想なので、前半は近場or家で過ごすことにしました。

4/28(土) rukoのお友達母子2組とファクトリーのスパへ。プール大好きなruko、お友達が帰る時間になっても帰りたがらず、結局5時間くらいのんびりしていました。

4/29(日) パパ仕事なので、rukoと二人で近所の公園へ。

Rimg0067_1

大好きなアスレチック系滑り台をガシガシ攻略、頼もしい。

4/30(祝・月)パパ休み。午前中はひたすら買い物。イオンやジョイフルを回り、、キャンプ用テーブル、チェアなど買いました。

Rimg0073_edited_1

昼からはお庭でおうち焼き肉!買ったばかりのテーブルとチェアが活躍しました。

おうち焼き肉だと、普段運転手だから飲めないパパも、ビール・ワイン飲み放題なのが嬉しいところ。

いつもはあまり肉を食べないrukoですが、七厘の炭火で焼く生ラムの美味しさに、「おいしー!おいしー!」とぱくぱく食べていました。やっぱり七厘サイコー!

Rimg0075_edited ホタテ美味しかった!次は海鮮バーベキューかな。お庭でイタリアンとか、手巻き寿司とか・・・うふふ。

5/1(火) 今日はこれからお部屋のお掃除をします。明日はお友達をたくさん呼んで、ruko5歳のバースデーパーティーを開くのです♪

スポンジケーキが苦手なrukoのために、アイスのケーキを作る予定。喜んでくれるかな~☆

| | コメント (10)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »