« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 春の十勝へ・後編 »

春の十勝へ・前編

5/3(木) 苫小牧のパパ実家へ。rukoは5歳のお誕生日プレゼントにリカちゃんのお洋服をたくさん買ってもらい、大好きなアイスをたっぷり食べてご機嫌でした。

Rimg0024

Rimg0017 ↑夜は焼き肉パーティー。苫小牧産の豚ロース、美味しかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/4(金) 朝8時過ぎに苫小牧を出発。お天気に恵まれ、道も空いていて快適なドライブでした。

Rimg0063_1

お昼頃、十勝の北部・上士幌町のナイタイ高原牧場へ到着。ここは日本一広い公共牧場。広さはなんと東京ドーム362個分!Rimg0049

十勝平野を一望できるパノラマは圧巻!晴れていれば阿寒の山まで見渡せるとか。残念ながら牛の放牧はまだでしたが、開放感あふれる眺めはサイコーでした。

Rimg0055ソフトクリームが美味しかったです。私たち好みの濃厚まったり系。

Rimg0036 Rimg0061_1

唐沢寿明のネスカフェ・ゴールドブレンドCMで使われたツリーハウス。近くから眺めるだけですが、いい味出してます。

Rimg0064_1 Rimg0067_2 うし、うし、うし・・・・ふもとの牛舎にた~くさんいました!早く広い牧草地に行けるといいね。

Rimg0082

国道273を北上し、糠平湖へ。

湖畔で義母の作ってくれたお弁当(ほっき&たけのこご飯♪)を食べたあと、北海道遺産に選定された旧士幌線アーチ橋跡を見てきました。

士幌線跡地を利用したトロッコ・エコレールに乗ってみました。

  廃線の跡地に敷かれた木製レールの上を、自転車がくっついたトロッコに乗っての~んびり走る、なんとものどかなアトラクション(笑) 

15分ほどの短い間でしたが、森の中、気持ちの良い草の香りを感じながら癒されるひとときでした。

その後、 「頭文字D」の舞台になりそうな幌鹿峠をアグレッシブに攻めながら(笑)、今夜の宿・然別湖温泉に到着。

然別湖は大雪山国立公園内唯一の自然湖。人造湖とは違う、神秘的な雰囲気です。

周囲を原生林に囲まれ、自然の宝庫といった趣。標高が道内の湖の中で一番高く、まだ厚いに覆われていました!Rimg0112_1

正面に見える天望山が湖面に映り、くちびるのカタチに見えることで有名ですが、湖面が凍っていたので見られませんでした。

真冬には湖上でイグルーが作られ、然別湖コタンとして氷上露天風呂などイベントが開かれるそうです。

お宿は老舗の「ホテル福原」へチェックイン。

長くなってきたので続きはは次回へ! to be continued!

|

« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 春の十勝へ・後編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃ素敵な写真!!なんかに応募できそうな、すばらしい写真だね。ツリーハウス、見てみたいな〜。

投稿: E | 2007年5月 7日 (月) 01:15

rukoたん、お誕生日おめでとう!!
写真を見てすごくお姉さんになったなーと
驚きました。そして3ショットの画像、
初めてじゃないですか?しばし釘付けでした(笑)

投稿: りっちゃんママ | 2007年5月 7日 (月) 11:04

>Eちゃん ツリーハウスは一見の価値アリよ!

十勝地方は「これぞ北海道!」てな感じの写真が撮れるね。牧草の緑が濃くなればもっとイイと思うよ!

投稿: peruko | 2007年5月 8日 (火) 18:26

>りっちゃんママ

家族全員曝しちゃった(笑)もう消しちゃったケド(^^)

rukoは5歳になって随分聞き分けが良くなったよ。
なにかワガママ言うと「お誕生日にもらったリカちゃん、返してくるわ」が効果絶大。

投稿: peruko | 2007年5月 8日 (火) 18:29

あのツリーハウスはここにあったんだね!行ってみたいなぁ~
柊最近「モウモウ」って牛&牛乳のことを言うよ。
馬もモウモウなんだけどね...

投稿: きゅう | 2007年5月 9日 (水) 00:54

>きゅう すごいイイ絵が撮れる場所だよ~ナイタイ高原。

もうすぐ帰郷だね。さとらんどにモウモウ見に行こう!

投稿: peruko | 2007年5月 9日 (水) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HAPPY BIRTHDAY! | トップページ | 春の十勝へ・後編 »